4/28-横目

4/28(土) 晴れ +2.2→+17.0
………………………………………………………………………………………………



テリア系の犬は横目がチャームポイント
はなもよくこんなふうにちょっと横目でこっち見てました。



似てるかな?スナフキンにも似てるけどね。^^
そういえば、前におとさんが、はなはスナフキンに似てるって言ってたな。

こんどの子は、小さいです。手のひらサイズ。
これなら、どこにでも連れて行けそう。

4/24-羊毛ヨーキー作りメモ

4/24(火) 曇り +7.0→+13.0 
………………………………………………………………………………………………

チビはな2号できました。





なかなか、かわいくできたでしょ?(^o^)

ここから下は、メイキングのまとめなので、折りたたみます。
興味のあるかたはどうぞ。(^.^)
続きを読む

4/18-羊毛はな改良


先日作った、実物大はな人形
もうちょっと似せたくて、首から上を作り直しました。

マズルと首をのばして、ちょっと小顔にしました。

で、やっぱり、舌出しがいいなと、にっこり顔に。
こっち↓は、以前のです。比べると、これは男の子顔でしたね。


頭の上から顔を出しているのは、旅行に連れていけるように製作中のチビはなちゃん。
これも、そんなに似てないんですけどね。
あんまり似てると、見るたび、泣いちゃうからね。これくらいにしときます。


4/15-ロコトレ

4/15(日)雨 +2.3→+6.6
………………………………………………………………………………………………
今日は、年に一度のお楽しみの「オペラユニットLEGEND」のコンサートでした。
一緒に行く予定の友人が不調で、代わりにおとさんと行ってきました。

ファンクラブの特権で、最前列。
ハーモニーを楽しむには、良い席とはいえませんが、
kitaraの大ホールでも、マイク無しで後ろの席まで届く彼らの歌声を
真ん前で聞くと迫力満点で、うっとりです。

LEGEND、最近は、日本の歌にも力を入れているようですが、
私は、やっぱり、正統派オペラ曲が聴きたい。
今日は、「乾杯の歌」はなかったけれど、セビリアの理髪師から「私は町の何でも屋」
蝶々夫人から「ある晴れた日に」(珍しい男声版で/笑)や、
大好きな、グラナダやオー・ソレ・ミオも聴けたし、満足して帰ってきました。

で、本題。
駐車場からコンサートホールまでの200mほどの距離を歩いて、
自分の足の弱り具合に愕然としました。
2時間ほど座ってのあとは、もっとひどくて、ギクシャク。
情けないくらい、歩幅狭く、ゆっくりゆっくりしか歩けず。

寒いのか、河原でうずくまる鴨を眺めつつ、おとさんが車をとって来るのを待ちました。

その後、デパートに寄って、買い物&食事して、雨が降っていたので、
遠回りして、地下の通路から駐車場へ戻ろうと1階分の階段を上り下り。
たった100mほどの距離を、途中何度か立ち止まって、
その場足踏みしてギクシャクを取り除き、やっとこたどり着き。

3年前の手術直後だって、こんなではなかった。
せっかちよろしく、広い歩幅で前のめりに早足で歩いていた私は、
何処へ行っちゃったんでしょう。
ロコモティブシンドロームなりかけどころか、手遅れ筋肉になってしまったよう。

折しも北陸行きまで、あとちょうど1ヶ月。
いくらバスで回ってくれるといっても、この調子なら、私だけバスで待機になっちゃうかも。
せっかく行くのに、それは嫌だ。おとさんにも迷惑かけるし。

というわけで、「ロコトレ」することにしました。
検索して出てきた運動がこれ。→「ロコモチャレンジ
1ヶ月でも、やらないよりはマシなはず。
やり忘れないように、プリントアウトして、台所と寝室に置きました。

4/12-着物2回目

4/12(木)曇り→雨 +6.4→+14.4
………………………………………………………………………………………………
今年2回目、3ヶ月ぶりの着物外出でした。

着物熱初期の頃に買った、砂色の無地の結城と、木屋太の袋帯(コンゴ紋)
結城は、ゴワゴワとしたなんちゃってですが、
帯は、良かった時代のなので、打ち込みのしっかりしたものです。
それを、切って作り帯にしているワタクシ。ごめんあそばせです。(^^ゞ

ランチはいつものすみれホテル

私は、中華にしました。
牛肉の辛味炒めと、カニ入りあんかけのお豆腐。

気をつけなくちゃと思っていたのに、気がついたら、目立つ上前の襟に1滴の油シミ
数年ぶりにタンスから出してもらったのに、いきなりシミつけられちゃって、
かわいそうな着物ちゃん。

着物の仕返しか、どうやら軽いぎっくり腰になったようで。
食事をしている間はなんともなかったのですが、立ち上って歩きだしたら、
右足を踏み出すたびにアイタタタとなり。痛い場所は、足ではなく右腰。
ずっと座っていたので、固まっちゃったかしらと、ソロソロと歩いて
50mほど先の、階段登ったとこにあるギャリーに寄って、30分ほど見ているうちに、
ほぐれるかと思いきや、だんだ立っているのも辛くなり。
あらら、これはちょっとおかしいわと、駐車場まで戻って、
やっと車に乗り込んで帰ってきましたが、マイッタマイッタ。
これ以上悪化しないように、湿布貼って早く休みます。