4/15-ロコトレ

4/15(日)雨 +2.3→+6.6
………………………………………………………………………………………………
今日は、年に一度のお楽しみの「オペラユニットLEGEND」のコンサートでした。
一緒に行く予定の友人が不調で、代わりにおとさんと行ってきました。

ファンクラブの特権で、最前列。
ハーモニーを楽しむには、良い席とはいえませんが、
kitaraの大ホールでも、マイク無しで後ろの席まで届く彼らの歌声を
真ん前で聞くと迫力満点で、うっとりです。

LEGEND、最近は、日本の歌にも力を入れているようですが、
私は、やっぱり、正統派オペラ曲が聴きたい。
今日は、「乾杯の歌」はなかったけれど、セビリアの理髪師から「私は町の何でも屋」
蝶々夫人から「ある晴れた日に」(珍しい男声版で/笑)や、
大好きな、グラナダやオー・ソレ・ミオも聴けたし、満足して帰ってきました。

で、本題。
駐車場からコンサートホールまでの200mほどの距離を歩いて、
自分の足の弱り具合に愕然としました。
2時間ほど座ってのあとは、もっとひどくて、ギクシャク。
情けないくらい、歩幅狭く、ゆっくりゆっくりしか歩けず。

寒いのか、河原でうずくまる鴨を眺めつつ、おとさんが車をとって来るのを待ちました。

その後、デパートに寄って、買い物&食事して、雨が降っていたので、
遠回りして、地下の通路から駐車場へ戻ろうと1階分の階段を上り下り。
たった100mほどの距離を、途中何度か立ち止まって、
その場足踏みしてギクシャクを取り除き、やっとこたどり着き。

3年前の手術直後だって、こんなではなかった。
せっかちよろしく、広い歩幅で前のめりに早足で歩いていた私は、
何処へ行っちゃったんでしょう。
ロコモティブシンドロームなりかけどころか、手遅れ筋肉になってしまったよう。

折しも北陸行きまで、あとちょうど1ヶ月。
いくらバスで回ってくれるといっても、この調子なら、私だけバスで待機になっちゃうかも。
せっかく行くのに、それは嫌だ。おとさんにも迷惑かけるし。

というわけで、「ロコトレ」することにしました。
検索して出てきた運動がこれ。→「ロコモチャレンジ
1ヶ月でも、やらないよりはマシなはず。
やり忘れないように、プリントアウトして、台所と寝室に置きました。

4/15-ロコトレ」への6件のフィードバック

  1. ロコモトレーニングを見ました。
    これは良いですね。
    これを1ヶ月続けたら、絶対スタスタ歩けるように成ると思う。
    でも、はるみさんの場合は筋力だけじゃなくて
    骨盤の歪みはないですか?
    普通に立って、おとさんにバランス良く立っているか?を見て貰ったらどうでしょう
    素人の私が言う事じゃないけど、筋力をつけるのは大事ですし
    ストレッチして体の柔軟性を養うのも大切ですし
    体ってチョットした歪みで、色々と故障が出るよね

    私は今までエアロビしか受けた事がなかったけど
    仕事を止めて時間が出来て
    ジムで『美しい骨盤』というクラスとクラッシックバレ―ストレッチのクラスも受けるようになって体幹を鍛える事が大事だなぁ~と思っています。
    今まで約20年、このジムに通っていたけど
    週1のエアロビ行って「自分はスポーツジムに行ってる」と過信していたけど、体幹は衰えていたし柔軟性も無くなっていた事に気づかされました。
    きょうはエアロビとジャズストレッチを午後から受けて来ようと思っています。
    もし良かったら、スポーツジムに来ませんか?
    シモノさんの『アへアホ運動』というクラスもあるし
    プロが色々とアドバイスしてくれますよ(*^-^*)

    アッ ジムの回し者じゃないよ~(笑)

    • みかんちゃん
      いいなぁ、どれも魅力的だね。楽しそう♪

      私は、股関節周りの腱が固まっちゃっているみたいで、
      まずはリハビリでこれを伸ばさないと、ステップも無理そう。^^;

      そうそう。確かに、体のバランスが崩れている実感あるわ。
      昨日は、最後、右側の背中が痛かったの。
      痛い方の足をかばって、無理な体制とっているんだよね。
      今日は右足が痛くて、湿布だらけ。(^^ゞ

  2. ぎっくり腰の影響ですかね?
    お大事に・・・
    ロコモ頑張ってください

    私もこの一年前から筋トレしてます
    運動処方箋で ジム会費が医療費扱いになるんですよ
    確定申告使えます
    ただ、現状維持どまりですが・・・

    • mikeさん
      現状維持できたら、大成功よ。
      だって、今がこれからの自分の人生の中で一番若いんだから(笑)

      そうっか、整形外科で認めて貰えば、医療費で落とせるのね。
      明日から整形外科で、リハビリ開始予定なので、
      ジムに行けるくらいになったら相談してみるね。
      良いこと教えてもらったわ。ありがとうね(^o^)

  3. ぎっくり腰、私も33歳の時にやりました。やはりそのころから
    腰痛持ちになったようです。
    水泳を始めたのも整形外科の医師の勧めもあり、泳ぐと体調が良いので今でも続いていますが、1月末に体調を崩したので、5月いっぱいは
    お休みしています。(;^_^A

    ロコモ運動みました。2種類だけなら出来そうです。プラス
    踵落としを気が付いたときにしています。

    今は股関節の手術も進んでいるそうですが、早くPRP法と言って
    自分の血液から血小板を取り、関節に戻す方法が股関節にも
    適用出来たら良いのにな・・・この間、ひざ関節では行っていました。まだ、保険が使えないそうですけど、そのうち使えるようになるのではないかと思っています。

    はるみさんもお大事になさってくださいね。

    せっかくの旅行ですからたくさん歩きたいですよね。

    • めいこさん
      私のは、ひょっとしたらぎっくり腰じゃなくて、
      足をかばって歩いてて、腰に痛みが出たのかもしれないわ。

      同じく股関節が悪かった友人が、2年前に手術して
      杖なしで歩けるようになったけど、
      長い間、びっこ引いて歩いていたために、
      腰の骨が潰れてしまっていたとかで、
      腰が曲がっちゃったままなのよ。
      そこまで進まないうちに早く手術すればよかったと言ってるわ。

      今は、素材も良くなったようで、20年以上持つというし
      入院期間も短くなってて、リハビリ含めて10日くらいで
      退院できるらしいので、ハードルは低くなっているけどね。
      私は、毎日痛いわけじゃなので、異物を入れるのは、躊躇するわ。

      その血小板を関節に打つ方法、
      関節に油を注すように、それで痛みやギシギシ感が
      なくなら魅力的よね。
      早く実用化されると良いね。

コメントは停止中です。