6/28-26日の続き

2018/06/28(木)曇り +15.1→+21.9

………………………………………………………………………………………………
2日遅れですが、26日の庭の様子、個別近撮版です。

家側のボーダーに植えているバラは、こんなふうです。

左端に見えているアーチの右側は「ザ・ジェネラス・ガーデナー

花径12~3センチ、たっぷり咲く華やかな美人さん。(イングリッシュローズ)


ガーデナーの右隣は木立の「ドミニク・ロワゾー
天才料理人ベルナール・ロワゾーの奥さんの名前がついているフレンチローズ。
素直な樹形で暴れず。病気知らずで多花性、
秋遅くまで絶え間なく咲いてくれる優秀なバラです。

ドミニク・ロワゾーの右上アーチが「フェリシア
ハイブリッドムスクのシュラブローズ(半つる性)

ハート型の花びらで可憐な花姿。香りも良いです。

フェリシアと同じアーチの反対側は、「スノー・グース」(イングリッシュローズ)
トゲが少なく、真っ直ぐな枝。葉っぱは細めで小さい。
四季咲き性強く、北海道でも秋遅くまでポツポツと咲いてくれます。

フェリシアと、スノーグースのアーチの足元はミニバラの「ピーターパン
一重の可愛らしいピンクの花が、秋まで次々咲いて丈夫です。
150円で投げ売りされていたのを買って20年近く。
2~3年おきに、植え場所をあちこち変えているのに、文句も言わずのびのび元気
冬のはじめに、地上部10センチくらい残して切るだけと、手間いらず。

花が、スノーグースによく似ているこれは「フランシーヌ・オースチン」です。
英国のバラ育種家のデヴィッド・オースティンの娘さんの名前がついている
可憐なイングリッシュローズ。
枝も葉っぱも花も繊細なので、地植えにすると、せっかくの美人さんが目立たないので
鉢植えにして、玄関先に置いています。

スノーグースの右隣は「マダム・ピエール・オジェ
オールドローズですが、秋までポツポツと咲いてくれます。
花径5~6センチ、香りよく花もちも良いカップ咲き。赤いトゲもチャーミング

ピエール・オジェの隣が、芍薬のダッチ。
バラに負けず劣らず、華やかな大輪で、良い香り

一番上の写真では写っていませんが、右端にあるアーチに誘引している「マダム・アルディ
耐陰性があると言うことで、長いこと日陰側の右方向に誘引していましたが、
去年の秋に、左側に新しいアーチを設置して、日当たりが良い方向に誘引しなおしたら
これまで見たことがないほど葉が茂って、たくさん花をつけました。

今更ですがお日さんの力は大きい。長いこと耐えさせていて、ごめんよ。です。

アルディの反対側は、クレマチスの「キャロライン」
去年の秋購入、この春、鉢から地植えにしましたが、ぐんぐん伸びて花をつけました。
アルディのアーチの中には、縞模様のバラの「トリコロール・ドゥフランドル
左隣には、「シャンテ・ロゼ・ミサト」が植わってて、今を盛りに咲いていますが撮り忘れ。

これは、小道入り口、テラス下の「バフ・ビューティ
前回のこの写真のバラです。
めいこさん好みのようなので、アップサービス(笑)

同じく、前回のこの写真の左側通路の右に見えているピンクは、
原種系バラの「ニチダ」。ハマナスに似た一重の可愛いバラです。
E・gardenのえりこさんからいただいて、10年近く。
地下茎で増えるので、植え場所を決めかね、ずっと鉢に植えていましたが、
車庫の後ろを花壇にして、やっと地面に下ろしてやれました。
下ろして3年目、初めていっぱい花をつけてます。これも長いことごめんよ組

ニチダの隣のフウロソウの「スプラッシュ・スプラッシュ」
植えて3年、消えたと思っていたら、今年やっと姿を表しました。
ハチに好かれてます。

庭入り口のアーチ、ジェネラスガーデナーと同じアーチの反対側の
コーネリアの隣で、この写真では目立たない「デュランディ(クレマチス)」ですが、

アップすると、素敵な色合いの美人さん。
去年の春、ナツツバキの根本から掘り上げて、鉢にしていましたが、
先日、この場所に地植えしたら、いっぱい花をつけてくれました。

これは道路側の大きなアーチに絡ませている「ゴールデンハニーサックル
ここに移植して、7年くらい。同じ時期に反対側に植えた「ロニセラ」は、元気に茂って
毎年いっぱい花をつけるのに、こっちは伸びも悪くずっと花をつけていなくて、
もう1年様子を見て、ダメなようなら、抜こうかと考えていたら、
ここにきて急に元気になって花をつけました。私の心の声が、聞こえたようで。(^^)

足元は、これ又、今年ぐんと元気になった、八重のホタルブクロちゃん。

6/28-26日の続き」への12件のフィードバック

  1. お久しぶりです〜

    気持ちいい庭 どの花もきれいで優しい〜
    でも、花より先に窓辺にはなちゃん探してしまいます。。。
    はなちゃんの庭散歩思い出しますね💕
    私も、チル&モモと一緒に撮った写真無いのに気づきました。。
    いつも、撮る方だからですね。

    こちら、梅雨に台風の大雨重なりスッキリしない天気ばかりです。
    庭も荒れ放題です💦
    普通、台風通過後はスッキリ晴れて冷たい風が吹くので庭仕事しやすいのですが、どんより曇ってて、時々晴れたり雨が降ったりして、湿度凄いです!

    庭 冊子楽しみですね❣️

    • 彩月子さん
      おひさ!!
      そちらは台風と重なって大変だったでしょう。
      暑い時期だしね。
      今年は、毛皮着た子たちの心配がないのだけは、救いだね。

      写真のこと、彩さんちもそうだったんだね。
      今更だけど、ああ、3人で撮っておけばよかったって、
      もうそういう機会はないんだなぁと思ったら、なんかこみ上げたわ。
      諦めてはいるけどね、時々何かの拍子にズキッと来るよね。
      お互い、いないことに慣れるまで、もうちょっと時間がかかるね。
      でも、自分たちもいつまでも生きれるわけじゃないし、
      家で最後まで過ごさせてやれたから良かったと思おうね。

      *窓辺に、はなちょん人形いるんだよ。
      この写真では、ちょっとわかりにくいけどね。
      気のせいかだんだん似てきてね。
      (添い寝してるトイプー改良ぬいぐるみの子も)
      外仕事してて、見ると、ドキッとするよ。
      おとさんもそう言ってた。(^^)

  2. わー!!!きれい、きれい。

    オレンジ色のバラのアップをありがとうございます。

    こちらのバラはもうほとんど散ってしまいましたが、北海道は
    一番きれいな時期かな。

    お天気が悪く、雑誌社の人がなかなか撮影ができないかもしれませんが、楽しみに待っています😊
    クレマチスもきれい!!!この花にもいろんな種類、色があるとは
    つい最近まで知りませんでした~
    彩月子さん、おひさです。台風のダメージはなかったですか。

    夕べ、岩合さんの「世界の猫」を大福が見ていました。
    どういうわけか、この番組が大好きなようです。自分で猫と分かっているのかな~😊🐈

  3. 可愛い「蜂」がいるのもナイス!!!

    生き物は可愛いですね😊

    • めいこさん

      こっちは、もう10日くらい雨続きで
      花びらや葉っぱが溶けたようになっているのが出てきたわ。
      庭の被害は、どうでもなるけど、
      この時期の日照不足と多雨、その上気温も低いし、
      農作物に被害が出なければ良いんだけど。
      北国の作物は今が一年で1番大事な時期だからねぇ。

      そちらも明日あたり、台風の雨が来そうね。
      気をつけてね。

  4. めいこさん

    お久さしぶりです〜

    私も、岩合さんのネコ歩き いつも見ます😊
    今も見ながら書き込みしてます😊
    白いネコにインコに刺繍刺しのおばちゃん
    いつも見てるだけでほっこりするネコと風景😊

    雨、平等に降って欲しいですね。

    • 九州も雨がひどかったでしょう。
      彩さんとこは大丈夫だった?

      今日ね、西側で花殻摘みしていたら、猫が遊びに来たの。
      ロシアンブルー入ったチャコール色の猫。
      この間は、赤いリボンしてたけど、今日は青色だった。(^.^)
      はなの小道を向こうから歩いてきてね
      私がいたので、びっくりして立ち止まったので、
      「大丈夫だよ、びっくりさせてごめんね」って言ったら、
      その場で前足ついて座って、私の顔見たので、
      「はなちゃんね、お空に帰っちゃったんだよ。
      おばちゃんたち、さびしいから又遊びに来てね」
      「でもね、すずめちゃんいじめないでね」って話したの。
      その間、ちゃんと前足揃えてこっち見て話聞いてくれたよ。
      話し終わったら、来た道を戻っていった。(^.^)

      昨日は、母と同じマンションのおじさんが、
      飼育放棄の若い女性から引き取ったチワワの「まるちゃん」を
      始めて抱っこさせてもらったし。
      久しぶりに毛のある温かい子を抱っこして、
      懐かしくてうれしかった~~

      まるちゃん、3~4歳位らしいけど、辛い体験したから
      すっかりいじけてて、おじさんが抱っこしている時に、
      近づいただけで、すぐに歯をむき出して唸ってたんだけど、
      おじさんの家に来て半年。
      やっと他の人にも心を開いてくれるようになったみたい。
      猫も犬も、人をちゃんと見てるんだよね。
      下手な人間よりよっぽどおりこうだわ。

  5. はるみさん〜

    雨凄い降りますが大きな災害は未だ出てないみたいです。

    我家にもノラ猫??がご飯食べに来ます😊
    モモが星になって行った時、母猫に連れられて来た子猫なので
    モモネコと呼んでます。笑
    モモの所にいつも寝てた子猫なんですが、いつの間にか母猫が来なくなった
    ので、フードと牛乳やってたんですが、今は玄関戸から中を見てる時はお腹空いてる時みたいでその時少しやってます。
    私が長期で留守時があるので、その事考えて野生の勘も少しは残しておかないと
    と思ってますが、家が何軒かあるのかも知れませんね〜😉

    両足揃えて話聞いてるの可愛いですよね😊
    先が白いとソックス履いてるみたいに可愛いです😍

    下手な人間より〜って気持ち分かります。

    まるちゃんも優しい人達に囲まれ、穏やかに幸せに暮らしていけて良かった💕
    毛のある温かい子抱っこできて、ホッコリすると同時に懐かしさと寂しさも
    感じられたのではないですか…
    モモが歯が抜け替わる時、椅子の脚でガジガジしてた所にチルの背中の毛が
    着いて下がってるのですが、未だ残して見てます…💦
    それも、チルがいってからしばらくして気づきました。
    掃除機かけてたのに目に入らず、ふとした時目に入ってチルとモモに逢いたくて
    堪りませんでした💦
    家族に取らないように言ってあります😅

    • 彩さん
      良いなぁ。子猫ちゃん訪ねて来てくれるのね。
      意思の疎通ができると、うれしくもあり
      心配してしまうところが辛くもあり、だね。

      チルちゃんの痕跡見つけた時の気持ちわかるわ~
      会いたいよね。抱っこしたい。ナデナデしたい。
      幽霊でもいいから、出てきてくれないかな~と思うよ。

      でもね、庭仕事を見守ってくれる羊毛はなと、
      添い寝してくれる、ぬいぐるみがいてくれるから
      ずいぶん慰められているよ。

      痕跡は、愛おしいよね。
      うちも、ドアについたガリガリ跡や、
      ソファーの周りの口を拭いた跡。
      首に結んでいた三角ハンカチについてる匂いや抜け毛、
      全部永久保存よ。

      まるちゃん、最初の頃は、皮膚が荒れててね。
      前の飼い主にお風呂も入れてもらってなかったみたいで、
      フードも1日12粒なんて食生活だったようよ。
      そんな環境で3年も頑張って生きててよかったけど
      結局、動物センターに持ち込まれちゃったんだよね。
      救済してもらってよかったよ。

      そのおじさん、出会うと、近所の誰彼の噂や陰口が多いので
      敬遠していたんだけど、まるちゃん救済しただけで許せたわ。
      きっと天国に行けるねって、うちのみんなで話してる(笑)

  6. あれれ…ここをのぞくのを忘れていました。

    彩月子さん、お元気そうで良かった。最近6月の頃から
    台風がやってくるので、宮崎は大変だなと思っていました。

    >岩合さんの世界🐈歩き

    やはり見ていらっしゃるのですね。優しい口調で「良い猫だね~」と話しかけるので私も真似しています(笑)
    子猫は本当にかわいいですよね🐈動物の方が人を見る目があるのかもしれませんね。

    >はるみさん、まるちゃん、良い飼い主に会えてよかったです。

    私は2匹の保護ネコを引き取ってとても幸せです。

  7. はるみさん

    はなちゃんの思い出 せつなくなるけどたいせつですよね💕

    まるちゃん 一日に12粒のフードで何年も良く生き延びましたね。
    聞くだけで涙出ますね。。。
    と、いう事は予防接種などもしてもらってないかもしれませんね。
    凄いねーまるちゃん❣️良く頑張ったね❣️
    噂好きなおじさんもまるちゃんが一緒なら寂しさも取れて、噂話も無くなりますね😉
    ほんと天国に行けますね😊

    めいこさん
    6月の台風からカラッと晴天の日が続きません。
    この時期の野良ネコちゃん達の子育て大変だと大先輩に教わりました。

    • まぁね、12粒は、おじさんの話だから、
      ずっとそうだったかどうかはわからないけど、
      栄養が足りてなかったことは確かね。
      家からも出してもらったことがあるのかどうか、
      爪も伸びてて、毛も汚れてたし、耳の中がひどかったって。
      よく生きていたと思うわ。

      おじさん、病院通いで随分かかったって言ってた。
      獣医に1万円のシャンプー勧められて買ったけど、
      それで洗うと赤くなって痒がるって言うから、
      ベビーソープとか、石鹸シャンプーを使ってみたら?
      と言ったのよ。
      塗り薬もステロイドみたいだったから、
      オリーブオイルとか、ホホバオイルなら
      なめても大丈夫だし、良いと思うよと言ったら、
      娘さんも同じこと言ったって。(^.^)
      で、ベビーソープで洗って、ベビーオイルつけるようにしたら、
      良くなったって。
      最近の獣医は、金儲けに走っているのも少なくないから
      医者が言うからと鵜呑みにできないわ。

      今日はお天気が回復したので、
      まるちゃん家の前を胸張ってシャカシャカ歩いて行ったわ。
      その姿見たら、なんかうれしくなっちゃったよ。
      最近は、庭に来るスズメとか、近所の犬猫見ても、
      みんな健気に見えて、元気に生きるんだよーって声かけちゃうよ。

コメントは停止中です。