10/10-カレー

10/10(火) 曇り/雨 +12.1→+15.8
………………………………………………………………………………………………

昨日、大塚農園から買ってきた野菜を使って作った、お惣菜2種。
あとは干物でも焼いて、晩ご飯にと思いつつ、途中で気が変わって、カレーを作りました。

■カレー(豚肉・人参・玉ねぎ・トマト・ピーマン・エリンギ・じゃが芋
■インゲンと豚肉の炒め煮■ナスの田舎風
■サラダ(レタス・きゅうり・トマト・茹で卵)
昨日から、晩ご飯の炭水化物絶ちを決めた私は、キャベツの縁切りで。
じゃが芋も抜き
お惣菜は、どっちもカレーに合いました。


教会バザーで300円で買ったシャトルシェフ。連日大活躍です。
鍋帽子より冷めにくく(5時間後でも70℃キープ)使いやすいです。

9/16-夏野菜のカレー

9/16(土) 晴れ +12.2→+20.2
………………………………………………………………………………………………
2時間だけと、午後から庭に出て、植え替えやら、土替えやら、
ついついあれこれ。結局5時近くまで庭にいました。
途中で様子を見に来たおとさんに下準備を依頼。
お米を研いで、飴色玉ねぎを作る所までやっておいてくれたので大助かり。
昨夜、柔らかくなるまで煮ておいた、牛すね肉を使って
手持ちの夏野菜とで、1時間弱でカレーとサラダの出来上がり。

■夏野菜のカレー
(牛すね・玉ねぎ・人参・トマト・ズッキーニ・なす・ピーマン・インゲン・ブロッコリ)
■サラダ(レタス・きゅうり・トマト・チーズせんべい・茹で卵)

9/6と9/7のご飯

9/7(木) 晴れ +17.3→+26.0
………………………………………………………………………………………………
昨日は、友人たちとくるるの杜とコストコに出かけて、ランチ&買い物、
晩ご飯のあと、買ってきた野菜や肉類を片付けたところで、睡魔に勝てず(^^ゞ
というわけで、昨日の分も一緒に。

お昼は、くるるの杜レストランで食べました。


全席150席のうち、30席は、事前に予約できると言うので、5日前に電話しましたが、
すでに予約席はいっぱい。
10時に記帳台が出るらしいのですが、10時半に到着したら20組目でした。
で、11時の開店まで売店で買い物して、冷蔵庫に預け、戻ってみたら満席で、
その時間に来たヒトは、1時間待ちと言われてました。
札幌市内から高速を通っても、30分はかかる場所にあるのに、
未だにこんなに人が集まって来るとは、ビックリ。
どうってことない、野菜中心の家庭料理なのですが、素材が良いのと
味付けが濃くないので食べやすいのですよね。魅力的な売店が隣りにあるしね。
地物の夏野菜はそろそろピークアウトだし、今のうちに行っとかなくっちゃ、
みんな考えることは同じですね。
くたびれたのでこの日の晩ご飯は、有りもので。

今日のお昼は、昨日買ってきた野菜を天ぷらにして、おそばと食べました。

生のとうきびと、ズッキーニ、モロッコインゲン

おそばは、「へぎそば」。長芋をすって、とろろそばにしました。

これは晩ご飯
手羽先のタンドリーチキン


ドライカレー(牛・豚・玉ねぎ・トマト缶・コーン・ピーマン)雑穀米入りご飯
■サラダ(レタス・きゅうり)■バタードコーン

6/11-再びカレー

6/11(日) 晴れ→曇り +11.8→+18.4
………………………………………………………………………………………………
今日も肌寒い1日だったので、昨日に続いて、午後から車庫内にこもって
作り付け棚の片付けに没頭。

たかが物置になぜにそんなに時間がかかっているのかというと、
家の車庫は、2台分の面積で、物置も兼用しているので、
車関係にみならず、ゴルフ用品、自転車、庭道具、用土、鉢、庭家具の他
家の納戸からあぶれた季節もの家電やストック日用品まで、
詰め込まれているのです。

そこに持ってきて、うちには、何でもかんでも、奥まったところに
しまい込む人が約一名いるので、(本人はきちんと片付けているつもり)
ひと目で見渡せるように、奥行き浅いしまい方にして、
且つ、取り出しやすく、戻しやすいように、分類と有り場所を、
私以外にもわかりやすく整理整頓。やっと終了しました。
あー楽しかった!(^o^)

というわけで、今日もご飯は手抜き。
おとさんが下ごしらえしておいてくれたカレーで。

■カレー(豚肉・玉ねぎ・人参・じゃが芋・しめじ)
■サラダ(レタス・きゅうり・オニオンビッツ)
■卵サラダ(チャイブ・ハーブ塩)

ダイエットカレー

2/6(月) 晴れ -3.5→+2.3
………………………………………………………………………………………………
立春過ぎたとは言え、北国は、1年で一番寒いこの時期。
雪まつりが始まりましたが、テレビで見るだけの寒さに弱いホッカイダーです。

■カレー(豚モモ・玉ねぎ・セロリ・人参・茄子・ピーマン・エリンギ・シメジ)
■スープ(ベーコン・キャベツ・人参・エリンギ・セロリ・大豆・金時豆・キドニー・ブロッコリ)
■カブの即席ピクルス

ルーは、カロリー半分の「ハウス・プライム」のバーモントとジャワ。
ご飯の代わりに蒸煮したキャベツを使いました。
食べやすいし、物足りなさなく、お腹いっぱいになりました。
野菜スープは、朝ごはん用に仕込んだもので、
カレーと材料が重複してますが、温野菜代わりに。