[戻る]

<記事NO.59155 明日は節分返信フォーム

明日は節分   LUCY 2021/02/01(Mon) 07:53 No.59155

a017ani.gif 59155_1.jpg  : 67 KB 明日は節分。
節分豆と、ついでに雛あられ買ってきました。
お面ももらって。
鬼とお雛様、並んでます。
出すかな、お雛様。






Re: 明日は節分  投稿者: スージー 投稿日:2021/02/01(Mon) 10:27 No.59156-1


59156_1.jpg  : 130 KB
今年は2月2日が節分だそうですね。
私は恵方巻きの予行演習に玉子焼きで巻いた太巻きを作ってみました。
当日は食べやすい小ぶりの恵方巻きを作ろうかと思ってます。





Re: 明日は節分  投稿者: はるみん 投稿日:2021/02/01(Mon) 19:22 No.59157-2


heart.gif 明日は節分だもんね。
早いね。節分過ぎたら春だね。

うちの庭には、まだ雪がどっさりあるけど、
太陽が高くなってきたし、4時でもまだ明るくてうれしいわん

59157_1.jpg  : 90 KB
スズメも雪の上に降りて、チョンチョンしてたよ。

スーさん
きれいにできてるね。買ってきた助六みたい(^o^)
卵で巻くのもいいね♪
私も作ってみよう

明日は、心臓血管外来の定期検診だったんだけど、
巻きずし作らなきゃ!で、予約を1週間伸ばしてもらいました。(^^ゞ

*やっこちゃん、ワクチン1回目打ったって。
晩ご飯のとこに、こっそり書いてました。
英国、大変なようだから、よかったね(^o^)






Re: 明日は節分  投稿者: めいこ 投稿日:2021/02/01(Mon) 20:41 No.59158-3


johanna.jpg 明日は節分ですね。今日の朝日新聞の「天声人語」に
興味深い記事が載っていました。

鬼👹は外 福は内 天に花咲け🌸 地に実なれ

これ気に入りました。明日こっそり言ってみよう😊

>すーさん

おいしそうな巻きずしだ〜!

もち吉の「いなり餅」をいただきました。甘辛いいなりあげの中にお餅を
入れて電子レンジでチンしていただきます。少し味が濃いですが、美味しかったです。
自分でいなり上げを煮ればもう少し薄味にできますね〜





Re: 明日は節分  投稿者: スージー 投稿日:2021/02/02(Tue) 08:36 No.59159-4


私の住んでる地域で80過ぎの日本人の友達2人ががご主人共々ワクチンを受けてきました。
別に手続きをしなくても連絡が来たそうです。
次は70歳以上かも。

日本はデジタル化が本当に遅れているからワクチン接種を軌道に乗せるの大変だと思う。
マイナンバー(アメリカのSSN)の登録なんで進まないのかね。
デジタル省を作っても政府の会議は袖が触れ合うほどの密接ぶりに飽きれた。
国会議員は年寄りが幅を利かせていてPC使えない大臣もいたよね。

今回銀座で遊んで嘘の釈明までした議員さん達よ、次回は立候補しないでね。
まぁ地元の有権者の判断だからね。





Re: 明日は節分  投稿者: めいこ 投稿日:2021/02/02(Tue) 12:10 No.59160-5


johanna.jpg スーさんへ

>マイナンバー(アメリカのSSN)の登録なんで進まないのかね

今の政府への不信感が一番大きい理由だと思います。(私が思っていることですが。)
プラスこのカードにはかなり詳細なデーターが入っているので、
セキュリティの甘い日本社会ではやはり文化的に「隠すこと」なので金銭だけでなく、
プライバシーが漏れる可能性があることが嫌なんでないかな・・・

何度かそのようなことがあったようですが、いろいろ毎日ありすぎて覚えていません(;^_^A

一部の人は金融機関(どことは言えませんが)の名義貸しも実は数年前までできるようですよ。解約しなければそのままです。いくらでも裏技はあるようです。

こそっと・・・現役の税のエキスパートが言うには、個人の資産はマイナンバーカードを
申請しなくてもしっかり紐づけされているそうです。

私の祖父が国税に勤めていましたが、その時も今もやはり現金だけは分からないそうです。
なので高齢者の家にかなりの現金が隠されていてどういうわけか狙われますよね〜。

高齢の金持ちはあの世に持っていけないんだから、今大変なところに寄付してくれると良いんだけど・・・少しずつ寄付文化が日本でも進んでいるそうですが・・・

いやはや・・・ストレスをためながら必死で生きている人たちがいるのに、何だかな・・・





Re: 明日は節分  投稿者: はるみん 投稿日:2021/02/02(Tue) 21:20 No.59161-6


heart.gif
私は、紐付けしてもらっても、プラスのほうが多ければ良いんだけどね。
管理している役所のセキュリティが甘そうで心配だわ。

何年か前にマイナンバーができた時に、国民全員に番号は配られているんだけどね。
それを、カードにしてない人が大半だと思うわ。
顔写真持って区役所に作りに行かなくちゃいけないからね。
年配の人は億劫になるんだと思うわ。

マイナンバーができる前は、E-TAXするには、「個人認証」ってのが必要で、
それはすぐに作ったんだけど、何年か前から、マイナンバーと紐付けになって、
その時に仕方ないからマイナンバーカードを作ったけど、
でもやっぱり、「個人認証」部分は、3年毎に役所まで出向いて
更新しなきゃいけないのよね。

こういうとこ、逆にちゃんと紐付けしてもらって、ネット上でできるように
できないもんかと思うよ。





Re: 明日は節分  投稿者: スージー 投稿日:2021/02/02(Tue) 22:39 No.59162-7


アメリカのSSNソーシャルセキュリティーナンバーは例えば駐在員でも取得しないと生活が出来ないくらい重要で、カードは顔写真なし
切り替えもなし、どこに保管してあるのか忘れるくらいですが
本人確認のために最後の4桁はよく聞かれるので覚えてる。
結局SSNの情報で国民が年金受け取ってるので皆持ってます。
駐在員だった日本人の友達もSS年金を日本で受け取ってます。

アメリカも電話を使った詐欺事件は多いけど日本の俺俺詐欺事件は
どうして簡単に引っかかるのか不思議!?

今日は節分、恵方巻きは夜に食べるんだった?





Re: 明日は節分  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2021/02/03(Wed) 02:49 No.59163-8


タンス預金は、紙幣のデザインが変わるときが大変じゃないかな?
イギリスでは、皆の預金や借金は把握されていると思う。金持ちは、銀行が隠すのに協力するから意味ないよね。

コロナの話題は、避けたかったのだけど、接種した、わたしの周りの人達も
皆んな元気でいるよ。コロナの話は、
暗いかなと思って。そんなことを言いながら、話題に上げたのは私だった。
めんご。

今のところ、ファイザーとAZ社のものを接種しているようだけど、ほかのワクチンも注文しているみたい。とにかく早く収拾の目処がつくと良いな。皆んな、里帰りしたがってる。

恵方巻き、写真だけでも満足。
焼き海苔はあるけど、干瓢がない。
それより何より作る気力が無い。





Re: 明日は節分  投稿者: はるみん 投稿日:2021/02/03(Wed) 15:57 No.59164-9


heart.gif ■スーさん
家は晩ご飯で食べたよ。。って、もう遅いか^^;
さっきまで甥っ子家族が来てたもんだから、遅くなっちゃった。

日本の場合は、戸籍があるから、身分証明の普及が遅れたのかもしれないね。

>オレオレ詐欺
というくらいだから、犯人は息子役がほとんどでしょ。

会社のお金を落としたとか、事故を起こしちゃったとか、
そんな話で引っ掛けるケースが多いらしいけど、
それで引っかる人が多いってことは、日頃親が不安に思うような要素がある息子が多いのかも。

単純に犯人グループに娘役になるのが少ないってことかもしれないけどね。

でも、ま、商売人でもないのに、手元に大金置いてる人が多いのには驚くわ。
日本の年配者は、現金主義の人も多いしね。

■やっこちゃん
コロナのことは、暗い話題じゃないから(と私は思う)大丈夫。
近い人が亡くなったら、そんなこと言ってられないかもだけど。

それにやっこちゃんがここではワクチン第一号だから
その情報は貴重よ。色々教えてね。

まだまだ不自由は続きそうだから、
ストレス発散にはにおしゃべりが一番

>タンス預金は、紙幣のデザインが変わるときが大変じゃないかな?

そうね。
それに、家族に言わないで、そのまま死んじゃったりもあるんじゃないかしらね。

そういえば前にもどこかでそんなことあったね。
ゴミから札束がでてきたり、竹林からツボに入った現金が見つかったり。
カビが生えたり腐ったりするだろうしね。

そんなことも忘れて、あの世に行っちゃったのかも。
お金は生きてるうちに使わなきゃね。

>恵方巻き、写真だけでも満足。
>焼き海苔はあるけど、干瓢がない。

私は、卵焼きだけでもいいなぁ。
カニカマとレタスもおいしいよ。ちょっとマヨネーズも入れてね。





Re: 明日は節分  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2021/02/03(Wed) 18:26 No.59165-10


生椎茸、人参、カニカマ、キュウリ、卵焼き。これで十分ね。
頑張って作るか。

ファイザーのワクチン接種を1月31日のお昼に受けて、今のところ何も副作用は無いです。針が入ったところの痛みも無くなりました。

知人は、AZのワクチンだったそうです。10週間後に2度目の接種の予約をします。2度目の接種後、7日後から効果が出るようです。2度接種するのは、どちらのワクチンも同じです。専門的なことは分からないので、政府のNHS(national health service)のサイトで調べてます。同じワクチンを接種しないとね。

日もだいぶ長くなって来ましたので気分的には明るく過ごしてます。
英国の人達は、EUや他の国で働いている家族も多いから、ロックダウンで自由に往来出来ないから気の毒です。(私も含む) 日本でも同じよね。今までが恵まれていたんだね。感謝しないと。

今日も元気いっぱいです。あちこちガタが来ていますけどもね。





Re: 明日は節分  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2021/02/03(Wed) 20:45 No.59166-11


恵方巻き、来年作るね。
今年は、まにあわなかった。





Re: 明日は節分  投稿者: はるみん 投稿日:2021/02/03(Wed) 20:49 No.59167-12


heart.gif うん!充分!(^o^)

カニカマって便利だよね〜、使い道多いし。
私、ホントのカニより好きだわ。冷凍庫に常備してる。
フランスでも人気なんだってね。

英国は、どこのワクチンを打つかは、選べないの?
だとしたら、やっこちゃんは、ファイザーに当たって、ラッキーだったね。

私は、家にいるから、ワクチンの順番は最後でもいいと思ったけど、
もし罹ったら、重症化しやすい既往歴と年代だから、病院に迷惑かけるものね。

たぶん、日本で始まるのは、4月になってからじゃないかな。
札幌の雪どけは、その頃だから、ちょうどよいかも。

やっこちゃんが元気で良かった。
まだ寒いけど、春は光からだよね。





Re: 明日は節分  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2021/02/04(Thu) 06:10 No.59168-13


英国のワクチン接種は、決して強制ではないです。感染者が増えているので、わたしは受けましたけれど、受けない人もいますから。

栄養バランスを良くして、免疫力を上げることを心がけることは接種後も大切と思います。

カニカマは、16本から20本入ったものが1ポンド前後、日本円にして145円前後で買えます。スーパーで手に入るので常備食です。こちらの工場で作っているようです。日本の会社なのかな?
それとも日本の特許?
もしかしてオリジナルは日本からじゃないの? 美味しいよね。





Re: 明日は節分  投稿者: スージー 投稿日:2021/02/04(Thu) 11:42 No.59169-14


カニカマは良い呼び名だわね。
英語だとイミテーションクラブ
私がカニカマを使うようになったのはコロナからかな。
何度も買い物に行かないですむように冷蔵庫でも結構長く保管できるので重宝してます。

高齢者は重症化しやすいのでワクチンは打ったほうがいいかもね。
マスクが嫌いなアメリカ人は積極的に受けてるみたい。
日本人の友達は病院で接種したけど、ドライブスルーも盛んです。
でもアメリカ全体の接種率は10%程度みたいです。

一緒にクルーズ旅行に行ったデンバーの友達が今日ワクチン打ってきたそうです。
1才年上だから72かな。
早かったのでクジに当たった気分だと言ってました。





Re: 明日は節分  投稿者: はるみん 投稿日:2021/02/04(Thu) 23:25 No.59170-15


heart.gif ■やっこちゃん
>16本から20本入ったものが1ポンド前後、日本円にして145円前後
それなら日本とあまり変わらないね。
こっちでは、一番安いスティック状のは、10本入って78円〜98円くらいよ。

カニカマは日本のアイディアのようだけど(たぶん「スギヨ」)
製法特許は取ってなかったんだろうか。
そうだとしたらもったいないね
こんなに世界中で使われるとは思わなかったんだろうね。

■スーさん
日本でもできた時は、「嘘カニ」とか言われてたよ。
カニを買えないから、その代わりのしょぼい食べもの的位置づけだったのかな。

ホントの蟹は高いからね。それに殻の始末に困るし。
カニカマは味は違うけど生臭くないし、保存性が良いし、
包丁いらないし、赤いから彩りにもなるし。
普通のかまぼこや、竹輪より用途が広いし、私はいつも冷凍庫に入ってるよ。

アメリカでは、国外のセレブが裏口ワクチンしてるとか、こっちで報道してたけど、
狭き門のようね。

マスク無しで歩けるようになるには、まだ1年はかかるんじゃいかな。

*森じいさんが、又アホなこと言ったけど、やめる気がないのね。
名誉職なんだから品よくやってほしいわ。





Re: 明日は節分  投稿者: スージー 投稿日:2021/02/05(Fri) 07:23 No.59171-16


正に老害ですね、日本の議員!
時代遅れ過ぎて恥ずかしい(/-_-\)

娘が今日職場でモデルナのワクチンを接種しました。
ファイザーと比べて保管が比較的楽らしい。
マイナス20℃で保管可能
効果は94%らしいけど未だどれ位の期間効果が続くのか分かってないことも多いのでゆっくり順番を待ちましょう(^o^)ノ





Re: 明日は節分  投稿者: めいこ 投稿日:2021/02/05(Fri) 13:00 No.59172-17


johanna.jpg >森さん

全くもって悪いことを言ったとは思ってないようですね。
戦前の価値観はまだまだ健在だ!(これ嫌味です)

いやはや森さんだけでないですよ(*_*。)(`0´)

日本全体とは言わないまでもジェンダーギャップがひどいからね。

戦前の教育を受けた人たちの意識はなかなか変えられないのでしょうかね〜

住む場所、教養レベル、、親の育て方、等々・・・
自分育てを怠らない人は決して森さんのようなことは言わないと思うけどね





Re: 明日は節分  投稿者: はるみ 投稿日:2021/02/06(Sat) 16:25 No.59173-18


a036ani.gif ■スーさん
お嬢さんのほうが先にできたのね。
外で仕事してる人には、早く打ってあげるべきだよね。

口を滑らす老害は、年のせいだけじゃないような。
元々そういう資質があるんだわね。

森さんが、あんな事言っていた集まりのときも、
お追従のように周りの笑う声が聞こえたのも不快だったわ。
忖度かなんかしらんけど、同調する人がいるから、改めないし調子に乗るのよね。

首相のスガが引導渡せないってのが最悪だね。

■めいこさん
>全くもって悪いことを言ったとは思ってないようですね。
>戦前の価値観はまだまだ健在だ!(これ嫌味です)

誰の中にも(もちろん私も)差別意識みたいなもんや、思い込みはあるから、
持っててもいいけどさ。
公に立つ人が、言っちゃいけないことをわきまえてないのが、困ったもんだ。

あの歳まで、「節度」とか「教養」を学ぶ場がなかったのか、
学ぶ気がなかったのか、政界はかわいそうな裸の王様ジジイだらけだね。





Re: 明日は節分  投稿者: るー 投稿日:2021/02/07(Sun) 19:08 No.59174-19


はるみさん
お願いがあります。
実は、昨日iPadを子供買ってくれ
今日、必死になって使えるようにしたのですが。
書き込み出来るかどうか、
ここの隅っこ貸してください。🙏





Re: 明日は節分  投稿者: はるみん 投稿日:2021/02/07(Sun) 20:11 No.59175-20


heart.gif ははは、来てるよ。

良い娘だね〜〜涙ちょちょぎれだね。
使い心地どう?





Re: 明日は節分  投稿者: るー 投稿日:2021/02/07(Sun) 20:55 No.59176-21


スマホがiPhoneたから、単純に
スマホが大きくなった感じ。
ひとまず、W IFIでしか繋がらないけど
じゅうぶんです。
なんか、パソコン、iPhone、アイパッド?
仕事してるわけじゃないのに
不思議な感じ。





Re: 明日は節分  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2021/02/07(Sun) 22:37 No.59177-22


S660.jpg 節分 節分と言えば 恵方巻・・・買ってきたのは

 ハーフ 半分に切っています。

 あっち(南南東)向いて ほい いやいや  むしゃむしゃ

  あれっ すぐ終わった。



因みに かっとびは簡単にできる 「五目 ちらし」 を買ってきては

 中にいろいろ プラスワン ちくわの細切れや 卵のちらし焼 等を
 
 まぜて 楽しんでいます 食べ方は海苔に巻いて 頂いています。


あと かにかまではないのですが 練り物としては

 生まれた地元の特産品で 蒲鉾やじゃこ天←揚げたてはうんまい

 関東では 小田原産が ブイブイ言わせていますが・・・いやいや

 ウチが日本一と思っています。


何故か かみさんが ペペノンチーノにはまって 大量にパスタを買ってきた

 当然 Costco製 たくさんありすぎ 乾燥ニンニクと鷹の爪 良いお塩

 でっ 私に作らせます。

ではまた どんとはれ





Re: 明日は節分  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2021/02/08(Mon) 06:55 No.59178-23


5日遅れで恵方巻き作って食べました。南南東向いて食べましたよ。
初めてにしては、美味しくできました。
今日は、ロンドンに雪❄が降りました。
寒いです。おまけに強風も吹いてます。早く暖かくなって欲しいわ。

Lucyさん、お雛様っていつから飾るものなの? わたしのは、友達からいただいた貝合わせのお雛様です。

お雛様の前にバレンタインですね。
チョコレート買わなくっちゃ。





Re: 明日は節分  投稿者: るー 投稿日:2021/02/08(Mon) 12:58 No.59179-24


お雛様、立春頃から飾って、桃の節句が過ぎたら、そうそうに
片付けると、昔言われました。
バレンタインのチョコレートは、買っておきました。
そう!
節分豆、ひなあられ、チョコレート、
いろいろ買ってます。
チョコレートは、ひとつ買って、隣の一人暮らしの
おじさんに届けました。
他の人の分は、そろそろ考えるかなあ?





Re: 明日は節分  投稿者: めいこ 投稿日:2021/02/08(Mon) 13:47 No.59180-25


johanna.jpg 師匠、お久し振りです。

師匠の恵方巻・出来あえ物+オリジナルのもの、これ良いですね。
私も今度作ってみます。

>蒲鉾やじゃこ天

私も大好きなんですよね。このじゃこ天。西武デパートの地下で
いろいろなところの特産品を買えるので時々行きます。
必ず、じゃこ天と焼津の黒はんぺんを買います。

>ルーさん

ルーさん、やさしいね😊(^。^)(o^-^o)♪

お隣のおじさん、さぞかし喜んだことでしょう。ここに集う人はさりげない思いやりのできる人が多いのでお手本にしないとね。(^▽^)





Re: 明日は節分  投稿者: はるみん 投稿日:2021/02/08(Mon) 22:00 No.59182-26


heart.gif ちょっとバタバタしてて放ったらかしでごめん。
後で来るからね。待っててね。





Re: 明日は節分  投稿者: はるみ 投稿日:2021/02/09(Tue) 01:03 No.59183-27


a017ani.gif ■るーさん
アンドロイドから移ってしばし違和感あるだろうけど
全部アップルなら、同期できるし、
慣れたらきっと便利だよ

*なんでも、日本では9割がアイフォン、全世界では、9割がアンドロイドとか?
日本は金持ちが多いのか、機械音痴が多いのか、前者ってことにしとこ\(-_-;)☆ばき

■かっとび師匠
五目チラシを巻くって、ナイスアイディア
使ってる具材はだいたい同じですもんね。
要するに混ぜご飯おにぎりみたいなもん?
芯がないと巻きやすそうだし。
今度はそれでやってみます。

コストコパスタ。
500g入が、6いりでしたっけ?
あれ、うちも愛用してますよ。
真ん中が空洞で、太さの割に茹で上がり早いし、
オーガニックで、表面がザラっとしてるので
ソースが絡みやすくて、おいしいですよね。



[戻る]

<記事NO. 59155 明日は節分 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -