[戻る]

<記事NO.59194 地震返信フォーム

地震   はるみ 2021/02/13(Sat) 23:32 No.59194

東北で、又大きな地震があったようですね。
福島・宮城で、震度6強とか。

この寒いときに、ほんとに気の毒だわ。
東北は、まだストーブも使っているだろうし、大きな被害が出ませんように。

東京は震度3度くらいだったようですが、
関東在住の皆さんのところは、大丈夫でしたか?

札幌は震度2度あったかどうかくらいでしたが、
ゆっくりゆらゆらが数分続いて気持ちが悪かったです。





Re: 地震  投稿者: スージー 投稿日:2021/02/14(Sun) 00:36 No.59196-1


TBSのニュースキャスターを見ていたら地震速報が入って、そのまま中継を見てます。
姉が揺れを感じたと言ってました。
福島、宮城沖だと気になるね。
幼馴染が東日本大震災で家が流されて今は宮城蔵王に住んでいるので心配。
この地震はオリンピックにさらなる逆風だね。
良いニュースが無いね。

コロラドの大寒波ぐらいで文句言ってるのは贅沢だわね。





Re: 地震  投稿者: はるみ 投稿日:2021/02/14(Sun) 00:51 No.59197-2


私も同じく、ニュースキャスターからの地震速報で
直後に札幌も揺れたので、あの時と同じだと思って、ザワッとしたわ。

冬の夜中だからね、震源地に近いところは心配だね。
震度6強はかなりだよ。

北海道地震のとき、家のあたりは震度6弱だったけど、
それでもかなり揺れたもの。

東京と近隣の県では停電になってるところもあるようね。
女川原発は大丈夫だったのかな。
こんなに地震が多い状況で、再開なんてしないでほしいわ。

ほんと、これでオリンピックは、ますます遠のいたね。
嘘っぱち復興五輪、早く諦めて、余力は復興とコロナ対策に使ったほうが
よっぽど国民のためになるわ。





Re: 地震  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2021/02/14(Sun) 07:19 No.59198-3


地震、心配ですね。
今後一週間くらいは気をつける様にと言われているようですね。
今回の地震は、3/11地震の余震だとか。自然災害は防ぎようが無いですものね。火の元には気をつけてくださいね。
冬の寒さの中、被害が少ないことを祈ります。

ロンドンは、60年ぶりにテームス川が凍ったというニュースが。零下気温が今週は続いてましたが、来週は雨模様で気温も7~8度上がるようです。目まぐるしく変わる温度差について行くのがやっとです。(*_*。)





Re: 地震  投稿者: LUCY 投稿日:2021/02/14(Sun) 07:37 No.59199-4


a017ani.gif すごかったです。
スマホが悲鳴のような警報音上げました。
揺れが来て、いつまでも止まらない。
私は、10年前の地震、経験していないので
恐怖でした。
もしかしたら、このまま止まらないか?と思ってしまいました。
ここは、震度4だったらしいです。
揺れの大きさより、時間的な長さが嫌な感じ。
前回の地震で、妹の病院は
廊下にもけが人があふれ、野戦病院化
したと聞きましたが、今回はそこまではなさそうだし。
幸いに、ここは、停電もしないし、水も、都市ガスも問題なしです。





Re: 地震  投稿者: はるみ 投稿日:2021/02/14(Sun) 11:16 No.59200-5


るーさんとこけっこう揺れたねぇ
震度4は大きいよね。長かったしね。怖かったでしょ。
そうっか、あの時は日本にいなかったんだもんね。

停電しなくてよかったね。
水と電気さえ来てれば、なんとかしのげるわ。

妹さんもコロナに地震が重なって、大変だね。
医者の不養生にならないように、気をつけてくれると良いんだけど。

*るーさんがタイにいた間の大きな災害は、スマトラ沖地震かな
あれからもう16年?早いね

やっこちゃん
ロンドンはついこの間、水仙が咲き始めたって言ってたのにね。
テームス川が凍るなんてそうとう寒かったのね。

今回のは、あの10年前の余震だと聞いて、驚いたけど、
該当地の人は、さぞがっくりしたんじゃないかな。
あの当時言ってたっけ?
まだ続くかもしれないって、今更言われてもね。
家を建て替えて住み続けている人が大半だろうし。

日本は、オリンピックや金融緩和にお金を使っている場合じゃないわ。
もっと災害対策や被災者救済にお金使わないと。
次に大きなのが来たら、国が破産してしまいかねない。





Re: 地震  投稿者: LUCY 投稿日:2021/02/14(Sun) 11:52 No.59201-6


a017ani.gif そうです。
スマトラの地震があって、タイに
津波が押し寄せました。
その時に、タイで「津波」が認識されました。
それまでは、地震自体がないし、津波?でした。
前の王様の孫の一人がなくなって
一気に、津波は怖いと言うことが分かったようでした。

しかし、自然災害、多すぎだわ@日本。





Re: 地震  投稿者: はるみ 投稿日:2021/02/14(Sun) 13:52 No.59202-7


あの時、プーケットは、パタヤの反対側だから大丈夫だって話してたよね。
あれから、もう14年?
そんなに前のことだったとは、信じられないほどの時間の速さだね。

次の14年は生きてるかどうかな歳になってきたから、
うかうかしてられないわ。

それにしても、タイは変わったね。
今の王様が最後になるのかしらね。
るーさんちのタイ暮らしは、13年だっけ?
今思えば、良い時代にいたね。





Re: 地震  投稿者: めいこ 投稿日:2021/02/14(Sun) 14:20 No.59203-8


johanna.jpg >地震

本当にびっくりしました。夕べの地震!ヾ(^^;)

スマホが大騒ぎで、数秒後、下から突き上げるような感じがしました。
その後、横にゆっさゆっさと揺れだしました。
ニャンズが怯えて右往左往していてかなり長い時間揺れていました。

私のところは震度4強だったんでないかな・・・台所の棚の上の
軽い籠が落ちました。久しぶりです。この地震・・・(^^;

ニャンズはなんと自らテーブルの下に避難していました。
何が起きたか・・・怖かったのでしょう、大きな目をさらに大きくして
かたまっていました〜。

こういう時、昼間で火を使っていたら消して、ドアを開きますが、
夕べは就寝時の11時8分でしたので南の窓を開けただけでした・・・

私も10年前の地震の時は中国南京にいたので経験していませんが、海辺に住みたいと
思っていた思いがその日を境に変わりました〜。

今住んでいる場所の電気は西武線の車両車庫があるせいか、一度も停電に
ならなかったそうです。

今の時期、電気が使えなかったら北国は大変(*_*。)(~_~;)

自然の前でため息しか出ません・・・





Re: 地震  投稿者: スージー 投稿日:2021/02/14(Sun) 22:29 No.59204-9


宮城蔵王の友達からメールの返信が来ました。
もの凄い揺れだったにもかかわらず飾り物も壊れずに無事だったそうで一安心。
東日本大震災の時に海岸近くに住んでいたので
全部流された経験があります。
一夜明けたら次々と被害が判明して唖然!
やっこちゃんも日本に帰国したばかりで東日本大震災の時は外出中だったよね。
地震は突然やって来るので怖いよね。

アメリカの半分が大寒波に覆われて網走番外地みたいです。
日中でもマイナス15℃、鹿たちも体力温存の為にやって来ませんでした。





Re: 地震  投稿者: はるみ 投稿日:2021/02/14(Sun) 22:52 No.59205-10


■めいこさん
上の階は、揺れるもんね。
ニャンズもさぞかし怖かっただろうね。
でも、何も壊れなくてよかった。

地球は生きてるね。
そのおかげで私達も生かされているんだけど、
こういう事があると、人間の力には限りがあるって思い知らされるわ。

■スーさん
お友達と連絡がついてよかったね。
家も中もなんともなくて良かった!
10年前の震災の時に、連絡がつかなくて心配していたこと、思い出したわ。

夜中の時間帯の災害は怖いわ。
怪我をした人は随分いたみたいだけど、火事が少なかったのと、
亡くなった人がいなかったのがまだしもだったね。

アメリカの寒波、続いているね。
寒いのは堪えるよね。
せめて日中だけでもプラス気温になってくれると良いんだけど。





Re: 地震  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2021/02/15(Mon) 04:44 No.59206-11


スージー、宮城のニュースありがとう。無事で良かった。
10年前、ちょうど日本に里帰りしてまして、出先で遭遇しました。一瞬だけれど、この世の終わりかと思いました。
良い経験になりましたが、時間が経過すると油断してしまって、(喉元すぎればなんとやら)次回帰国した時は、ヘルメットとか防災グッズなど枕元に置く必要がありますね。

英国は、1500万人の人が1回目のワクチンを接種したそうです。お陰さまで、感染者の数も亡くなった人数も減って来ています。水際対策とパブ(居酒屋)、レストランなどが閉まっているので、その成果もあると思います。

明日から、気温も上がるようです。雨☔の日が多くなるようで、それはそれで憂鬱です。
バレンタインデーもあっという間に過ぎ去りましたね。次は母の日とイースター
チョコレートが当分店先に並びます。目の毒だけど、災害時には有効ですね。
夏は溶けちゃうので駄目だけど。
わたしの場合、その前に口溶けしちゃうのがオチだけれども。





Re: 地震  投稿者: はるみ 投稿日:2021/02/17(Wed) 12:47 No.59207-12


東北は、地震の後に大風と雪が来て、気の毒です。

そんな中で、日本でもワクチンが始まりましたよ。
まずは医療関係者からですが、順調に進んでくれますように。

明るいニュース代わりに
姪っ子から送ってきた、癒やしの画像を

59207_1.jpg  : 116 KB 59207_3.jpg  : 54 KBView Exif 59207_3.jpg
左は姪っ子の家のうにちゃんと姪っ子の友達の家の華ちゃん
はなのお下がりのセーター着てます。(^^)
右は、本家、うちのはなちょん(2016/11/26の写真)
59207_2.jpg  : 60 KB
元捨て猫3匹。
新入りちびを、お姉ちゃんが守るように寝てるところ。
こういうの見ると、猫を飼うなら、複数がいいなって思います。
ま、現実には、眺めるだけですが。






Re: 地震  投稿者: スージー 投稿日:2021/02/17(Wed) 13:40 No.59208-13


59208_1.jpg  : 141 KB 59208_2.jpg  : 141 KB
癒やしには動物が1番!
可愛いね。
ところで北海道の天候大丈夫ですか?

我が家の甘えん坊チップとチビ
チビはベッドの反対側からジャンプしても必ず
私の右側に寝ます。
特別待遇のチビにやきもちを焼いたチップが
徐々に私とチビの間に割り込んできました。
ベッド半分空いてるのにね。

久々に雪かきの最後の一かきで腰を捻ってぎっくり腰やってしまいました。
2日経っても未だ痛い!、前屈出来ず不便🤣





Re: 地震  投稿者: はるみ 投稿日:2021/02/17(Wed) 16:02 No.59209-14


a036ani.gif スーさん
ギックリ大丈夫?
腰は何やっても痛いとこだから困るよね。
冷やさないように大事にしてね。

ジリジリ作戦チップの目つきがズルっ子って感じでかわいいね。(^o^)

爆弾低気圧なんていうから心配していたんだけど、
札幌は、おかげさまで昨日も今日も影響なしだったの。
鳥たちも朝から、入れ代わり立ち代わり平和にご飯食べに来てて一安心

http://hamix-journal.com/style/21/joyfulyy.cgi?getno=54



[戻る]

<記事NO. 59194 地震 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -