[戻る]

<記事NO.59480 職域接種返信フォーム

職域接種   LUCY 2021/07/07(Wed) 08:11 No.59480

a017ani.gif 洗濯機の下、濡れてます。
お〜〜、ホースだな。
で、ヤマダ電機へGO!!!
と・・・ん??
59480_1.jpg  : 40 KB あちこちに案内板。
すぐそばに、県の大規模接種会場もあって
その案内板もあって。
そちらは、車が渋滞してますね。
ここはヤマダ電機本社。
ガラス越しに行列が見えます。
お〜これが職域接種。
ワクチン接種、こんな感じで加速してるのね〜〜と
実感でした。

あ、ちゃんとホース、買ってきました。
交換で済めばいいけど、買い替えかなあ。






Re: 職域接種  投稿者: スージー 投稿日:2021/07/08(Thu) 03:25 No.59481-1


59481_1.jpg  : 149 KB
洗濯機はホース交換で済んだかな。
今使ってるフロントローディングのドラム式洗濯機が崩れたら従来型に買い替えようと思っているけど壊れない、壊れて欲しくない物が壊れる😆
しゃがんでドラムの奥に張り付いた洗濯物を取り出すことが脚と腰に負担になってきました。

買い替えして良かった1例
それはコードレスの掃除機
Dysonはお高いのでSharkで我慢、セールだったので1万円以下、今まで使っていた掃除機よりもスリムなので今まで入らなかった所まで🆗
久しぶりに古い掃除機(コード付き)を使ったら重い😆
断捨離中で物は買わないようにしているけど、、毎日使う物にはお金を多少多めに使っても元が取れます。
1回の充電でベッドルーム、キッチン、廊下、居間の掃除が出来ます。
猫が3匹いるので毎回カップがいっぱいになるほど毛を吸い取ってくれます。





Re: 職域接種  投稿者: るー 投稿日:2021/07/08(Thu) 09:01 No.59482-2


すーさん
ホース、何とか交換。
ひとまず、水漏れはしてません。
良かった!
新しく買う事考え、ヤマダ電機で見たら
結構安い。
うーん。
17年ものだから、そろそろ買い替えかなあと
思ってます。





Re: 職域接種  投稿者: はるみ 投稿日:2021/07/08(Thu) 14:41 No.59483-3


a018ani.gif おお、ヤマダ本店
この間テレビで見たけど、さすが本店。すごい規模だった。
ここが、るーさんちのお膝下っていいなぁ。

ところで17年ものの洗濯機、買い替えたら、きっと、
Toomuchの節水にびっくりだよ。

今のもの全部その傾向<便器、水栓、洗濯機、食洗機
便器は取り替えた人の話(4人以上の家族、2階トイレ)では、
詰まりやすくて閉口したって、

洗濯機、食洗機は私のケースだけど、これまでのより自動計量の水量が
一段少なくなりがち。
どっちも洗ってなんぼのもの。勝手に決めるなで、
一回ごとに手動変更してるけど、メンドクサイ。

スーさん
>買い替えようと思っているけど壊れない、壊れて欲しくない物が壊れる
わかる(笑)
世の中、須らくそんなもんだよね
こっちが先に壊れないようにしないと(笑)

洗濯機、ドラム式は重たい物も床に座り込んで引っ張れるから
良さそうに思ったけど、なるほどそういうこともあるのね。

縦型のほうが、水を多く使うからか、汚れ落ちもいいって言うけど
上の位も書いたけど、今の日本のは節水過ぎて、自動計量だと
洗濯物が全部水に浸かってない時間が長くて気になるのよ。
運転中は、蓋がロックされて、洗濯物の追加がメンドクサイし
買い換えるときは、そこんとこ、チェックしたほうが良いよ

掃除機はコードレスに限るよね。
大きいのも必要な時があるから、買い替え更新したけど、
結局納戸にしまいっぱなし。

私は、バッテリー交換できるというので、シャープのコードレス使ってたけど、
今は、もっと軽い「マキタ」のにしてるわ。
運転時間短くて15分くらいだけどね。
バッテリーは、純正じゃないのが出回ってるので、予備2個で


………………………………………………………………………………………………
今、NHKBSで「慕情」やってる
昔の香港なつかしい。
スタフェリーは、待合室も船もずっとこの主題歌が流れていたのよ
Love is a many splendored thing〜〜

最後に行ったのは返還の翌年の1998年だったけど、
九龍のどっかの交差点に立ってて、ふと
あ、香港は終わったって感じてそれっきり。
あのカンは当たったようで悲しい。
香港の空気も、人も広東語のガヤガヤも大好きだった





Re: 職域接種  投稿者: めいこ 投稿日:2021/07/08(Thu) 21:59 No.59484-4


johanna.jpg 洗濯機話題なので・・・

LUCYさん、ホースを取り換えるなんてすごい!手先の器用な人がうらやましいです。😊

我が家の洗濯機、なんと27年間も使っていました。
今ではこのブランド名もなくなった松下製の全自動縦型の洗濯機でした。
まだ使えましたが、糸くずとりが壊れたし洗濯機内の汚れが
気になったので5月の買い換えました。とっても使いやすかったし、
27年前のものはクオリティがかなり高め。やはり昔のものは良いものが
多いですね。少し高めでもしっかり役目を果たしてくれました。感謝!

あたらしく購入したパ〇ソニ〇クの縦型洗濯機・・・何とも安っぽい感じです。(*_*。)
10年使えるかな〜(*_*。)





Re: 職域接種  投稿者: スージー 投稿日:2021/07/09(Fri) 11:19 No.59485-5


洗濯機は縦型で水はたっぷり使った方がホコリやくっついてる猫の毛なんかも洗い流してくれそう。
床に座り込んで洗濯物を出せるけど、立ち上がる時が一苦労(-_-;)
明日から又35℃超えらしい😣





Re: 職域接種  投稿者: はるみ 投稿日:2021/07/09(Fri) 13:51 No.59486-6


a018ani.gif ■めいこさん
27年ももってくれたとは凄い!
使い方も良かったのね。

家は20年もって、6年前に買い替えたけれど
同じく松下からパナソニック。
今のが以前のより良いとこは、蓋の一部が透明で中が見られるとこと、
操作部分が手前にあるとこ。

で、やはり、以前のもののほうが、材質がしっかりしていると感じたわ。
これは他の電化製品や住宅機器にも言えることだけど、
材質や使い勝手でコストカットしている印象を受けるわ。

昔は、メーカー品で故障なんて縁がなかったけど、
買った途端の初期不良も、続けてあったわ
パナのパン焼き機、オーブンレンジ、ダイキンのエアコン
どれも無料でメーカー修理になったけれど、以前なら交換になったものも
修理になっちゃうのが、ちと不安不満。

■スーさん
そうだよね。洗濯は水たっぷりで洗ってこそだよね。

家が今使っているのは自動計量で、以前は45リッターと出ていたものが、
今のは、たいてい何でも40リッターになるのよね。
たとえばシングルのベットリネン一式
布団カバー、ボックスシーツ、タオルケット、ピローケース2枚
40リッターじゃ、頭出てるのよね。
これは45リッター、できれば50リッターくらいで洗ってほしいので
都度手動で変更。(洗浄時間とすすぎの回数、脱水時間はマイメニューでセット可)

洗濯能力だけで言えば、二層式が理想だわ
洗い分けできるし、洗濯液使いまわしできるし。

私も、なにかにつかまらないと立ち上がれなくなった。
踏み台代わりの高さ50センチの丸椅子に、ひとまたぎで登れなくなったし。

で、そんな時に便利なのが、高さ15〜20センチくらいの低い小椅子
(お風呂場の腰掛けみたいな)
踏み台のステップにも使えるし、長時間屈んでする庭仕事の時は、
それに車輪がついたのを使うと、座ったまま周辺に手を伸ばせて楽だよ。(=^0^=)





Re: 職域接種  投稿者: LUCY 投稿日:2021/07/09(Fri) 19:50 No.59487-7


a017ani.gif うちの、前の洗濯機も28年頑張ってくれました。
全自動の初期のもの。
あの頃は、洗濯機に名前がついてて。
びわ湖とか、うず潮とか、う〜〜んと銀河とか、千曲とか・・。
うちのはびわ湖だったかなあ。
なんか、売り場で見たら、知らないメーカーばかり。
白物家電は、パナソニック、日立、サンヨー、シャープ、東芝・・・じゃないんだなあ。
ハイアールだ、LGだって言われたってね〜〜。
タイでも東芝だった私。
次回は、どんな洗濯機がいいのやら。
節水タイプは・・避けようかな。





Re: 職域接種  投稿者: はるみ 投稿日:2021/07/10(Sat) 22:58 No.59488-8


a018ani.gif そうそう、思い出した!
全自動洗濯機は、水系の名前ついてたよね。

青空とか、からまん棒は二層式の頃だっけ?

どこも、今は、ベースは節水みたいだけど、
自分なりの設定変更ができるから、たぶん大丈夫よ。

日本製の白物家電、
掃除機は日立、冷蔵庫は東芝、クーラーは三菱、洗濯機はサンヨーだっけ
松下は、要領と宣伝で、マネシた電気なんて言われてたよね(笑)
各社特徴あって信頼できたんだけどね。
さびしい時代になったね。


ところで、話は飛んでオリンピック。
札幌も、ドームのサッカーが無観客になってよかったよ。

あそこは、郊外で地下鉄とバスしかアクセスがないし、
ドームに一番近い地下鉄の出口は一箇所だから、そこに1万人も詰めかけたら、
大変なことになるところだったわ。
ほとんどが、本州からのお客さんだろうしね。

でもまだ、マラソンと競歩があるしね。
立ち止まり禁止にするらしいけど、公道だから無理だよね。
チケット無しで見られる唯一の競技だしね。
来るなって言っても本州からも来るんだろうな〜。

今だって、ずいぶん観光客が来ているようだし。
せめてオリンピックの期間中は空港閉鎖してもらいたいけど、
そういうこともできないだろうしね。
ワクチン済んでも、街なかには当分行けそうもないわ。





Re: 職域接種  投稿者: めいこ 投稿日:2021/07/11(Sun) 23:13 No.59489-9


johanna.jpg 福島県も無観客にしたようですね。

復興五輪だったはずですが・・・何のための五輪だろう???

全く何が何だか???

選手たちにIOCはコロナになっても一切IOCは保証しないという
契約書をとるとかなんとか・・・(*_*。)

やはり当分、人ごみは避けたほうが良さそうですね。(^^;





Re: 職域接種  投稿者: LUCY 投稿日:2021/07/12(Mon) 06:53 No.59490-10


a017ani.gif うんうん。
オリンピック、このわくわく感のなさは何だろう?
北海道も無観衆って正しい選択だと思う。
ワクチンは最善策だけど、完全ではないから、
しばらくは感染予防生活続くし。
そこに、人流が増して感染機会増えるのも
そりゃあないよねって感じ。
まあ、日本くらいよね、オリンピックっていうと
お祭り騒ぎで、大喜びするのって。
金儲けの手段にしてるのはアメリカだし。
タイに居たころは、タイ人はサッカーに熱狂してたけど。
インドネシアや、マレーシアはバドミントンに
熱狂してたし。
事故無く、終了して、コロナ患者も増えないと
良いオリンピックだった、ってなるのかねえ?
もう、オリンピックなんてやる時代じゃないのかもね。





Re: 職域接種  投稿者: はるみ 投稿日:2021/07/12(Mon) 22:20 No.59491-11


a018ani.gif オリンピックは、それをきっかけに、インフラ整備しましょっていう
意味合いが大きかったような。

東京の1回目もそれで高速道路ができたし、
札幌冬季も、その時に地下鉄ができたし、

今は、先進国でやっても、無駄使いになるだけだし
負担が大きすぎて、やる意味がないと思うわ。
国内と国民を優先して考えるなら、そこに回す費用で
気候変動に備えたほうが、よっぽど国の遺産になるんじゃない。

で、オリンピックをこの後も続けたいなら、
IOCが費用を出して、アテネに恒久的な施設を作ったら良い思うんだけどなぁ。
五輪貴族用のパーティ会場でもなんでも自腹ならご自由にだわ。


*伊豆山の土砂の撤去に携わっている、自衛隊や消防団の人たち
暑い中で、果てしない過酷な仕事していて、気の毒だわ。
サイボーグじゃあるまいし、生身の人間なんだから。
2次災害が出なきゃいいけどと、ハラハラしてます。



[戻る]

<記事NO. 59480 職域接種 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -