[戻る]

<記事NO.59663 デフレ?返信フォーム

デフレ?   LUCY 2021/08/31(Tue) 06:48 No.59663

a017ani.gif 59663_1.jpg  : 69 KB そろそろ、9月、夏もおしまいかな、と
思うこの時期に。
ピンクの扇風機君、不調。
強はOKで、弱はスイッチONでも始動しない。
とにかく、見に行こう。
で、ポコポコ駅前、ここにはヤマダ電機、ビックカメラの
総本店並んでて。
見比べて、ビックカメラ。
真中のリモコン付きの扇風機で、1480円
これで10%のポイント?
利益出る?
リモコンなしだと980円。
この値段では輸送費、保管費出ないんじゃないかと
心配になる。
って、心配することでもないか。
なんか、日本経済のデフレ実感した日でした。
黄色は2008年製、ピンクは2013年製。

この話、子供にしたら
上の子のは、1980年製、下の子は1997年製。
おいおい!!買い換えなさいよ、と言ってしまった私。
うちを出る時に持ってったもの、そのまま使ってるんだねえ。
やばいよね。
火を噴く前に、買い替えて!!
デフレだし、安いんだから。\(-_-;)☆ばき






Re: デフレ?  投稿者: はるみ 投稿日:2021/08/31(Tue) 14:09 No.59664-1


ほんと、この20年、物の値段が上がってない、
どころかむしろ下がってるよね。
家の扇風機見てみたら1999年製だった。ナショナル時代の
今見たら、つくりが良いんだよね。

59664_2.jpg  : 38 KB 59664_3.jpg  : 55 KBView Exif 59664_3.jpg
リモコンは、ここにピッタリ収まって、外しても同じ顔なんて凝ってると思わない?
目立たないとこにコード収納も付いてるし。
*今、撮影するのに、急いで拭いたから、雑巾あと残ってるよ^◇^;

59664_1.jpg  : 62 KB 59664_5.jpg  : 59 KB 59664_4.jpg  : 63 KBView Exif 59664_4.jpg
突然の猛暑で、近所のナショナルの電気屋さんに駆け込んで、ラスト一個をひっつかみ
白がいいなと思いつつ、色も選べなくて、たしか2万円近くしたような、だったけど、
今見たら、この色でよかった、質感を変えてるあたり、シャレてるし日本製だよね。

その頃までは、どこの町にも各電気メーカーの専売店があって、
高い位置の電球取り替えなんかもしてくれたりして重宝だったよね。

これを買った、ナショナルのお店も3階建てで昔は繁盛してたけど、
10年以上前に閉店しちゃったわ。

るーさんとこは、徒歩圏内に、巨大ヤマダとビッグカメラが控えてていいよねぇ

高かったけど、長持ちした国産品は、すっかり姿を消して
国内メーカー品も、質感ダダ落ちで初期不良バンバン出るなんて
なんか、日本は劣化してるんじゃないかい?

そういや、ちょっと前の朝日の投稿記事で読んだ
先祖伝来の日本家屋を、有名ハウスメーカーで建て替えた人の話。

耐震不安があったので、思い切って、かなり予算をかけたのに、
内装も外装も安っぽくなって、代わりに立派な柱や、天井材を失って、
果たしてこれで良かったのかと気落ちしてるって

これ読んで、家の近所の建て変わった家々を思い浮かべたわ。
みんな四角くて、ペタッとした外装。
合理的で機能的なのかもしれないけど、味気ないわぁ。

家は25年前に、20年目の家を増改築したけど、あのときでも初代より
若干劣化したと思ってたけど(建具や金物など)今思えば、
あの頃手に入ったもので、今はもう手に入らないものが結構あるのよね。

外装の「野幌の欠き割りレンガ」は元より、キッチン、お風呂、
洗濯物干す「4連の織姫様」にいたるまで、今は生産してないって残念至極。
日本は、誠実で優秀な作り手を失ってしまったら、何が残るのかいな?






Re: デフレ?  投稿者: るー 投稿日:2021/08/31(Tue) 21:20 No.59665-2


もう、20年も前の扇風機?
ずいぶん、モダンで、気の利いたデザイン。
昔の家電、しっかりしてたし、
各メーカー、それなりの気概があったなあ。
出入りの電気屋さんがあって、
それなりの物、言うと届けてくれたり
修理したり、とにかく、使い捨てじゃなかった。
今回の扇風機も、聞いた事ないメーカー。
お店にしたって、電気屋さんじゃなくて
ニトリや、ホームセンターとかが一般的になってるし。
街の電気屋じゃないもんね。
家電だけじゃなく、色んなものが、安い。
良いんだろうか?
その分、給料や、時給が安いわけで。
他国に比べ、日本だけが、デフレで一人負け?
おまけに、このコロナ。
経済、しぼんで行くのかなあ?
コロナ後、どうなっちゃうんだろう?





Re: デフレ?  投稿者: はるみ 投稿日:2021/09/01(Wed) 01:20 No.59666-3


そうだわ。しぼんでるのね、この国

元2ch運営の「ひろゆき」じゃないけど、「安い日本」になっちゃったね。
物が安い、人件費も安いは、発展途上国みたいで、
貧しくない人には住みやすいとも言えるけど、
発展途上国のように若い人が多くないし、技術も継承しないじゃ、
将来の展望はないよね。





Re: デフレ?  投稿者: スージー 投稿日:2021/09/01(Wed) 07:58 No.59667-4


10日以上覗き見のスージーでした😅
家の片付けのスイッチが入ってしまって涼しいうちは庭仕事、日中は家中の片付けと、コロナで来客も無く物置小屋状態になってしまったリビングルームから始めたら止まらない!

ルーシーさんは色々物を持っているけど整理整頓、保管は?

はるみんの素敵な色合いの扇風機は現役バリバリですか?

手頃な値段に騙されてMadeinChinaが溢れてますね。
物だけでなく野菜等の外食産業の材料も。
国産品を大事にしましょう!





Re: デフレ?  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2021/09/01(Wed) 08:25 No.59668-5   HomePage


S660.jpg かっとび家では 薄型の扇風機を寝る時足元に置いて回しています

 脚が涼しくなり 暑さを回避できます。 

朝は脚だけが冷たくなっているのは しみつだ・・・

 私がどくと ちゃっかり 猫が占拠しています

 やはり涼しい場所は本能でわかっているのですね

<(; ^ ー^)  どけどけ





Re: デフレ?  投稿者: はるみ 投稿日:2021/09/01(Wed) 16:03 No.59669-6


■すーさん
おひさ!忙しかったね。(o^v^o)

扇風機、バリバリ現役だよ〜〜

札幌は、年にせいぜい2週間くらい、
それも日に2時間くらいかなぁの稼働だからね。
私が生きてる間は使えそうだよ(^o^)

■かっとび@ツインズさん
にゃんこに言わせると、とうちゃん早く起きて、そこどけて、かもね〜(=^0^=)

師匠の車も、もう入手できない、日本の技術になるやも。
良い時に手に入れましたね(*^_^*)





Re: デフレ?  投稿者: スージー 投稿日:2021/09/01(Wed) 21:11 No.59670-7


59670_1.jpg  : 126 KB
アメリカは扇風機よりもシーリングファンが一般的です。
この家が建った時からの物なので30年以上経ってます。
壊れたら物より工事費が高くつくので余り使わなかったけど今年の夏は大活躍!
ドイツ製のキャビネットの灯り、この電球は一生壊れない?!
40年経っても電球の交換したことがない。
こう暑いとエアコンも考えたけど、セントラルクーリングなので3階建ての家だと一番暑い上の部屋に効果薄。
娘たちの部屋には窓に設置の小型のクーラーを使ってます。





Re: デフレ?  投稿者: はるみ 投稿日:2021/09/02(Thu) 10:55 No.59671-8


すーさんち、天井高いね!
シーリングファンがすごく似合ってる!
開放感あって、いいね。さすがアメリカ

周りの家が離れてるから、風通しも良いだろうしね
これだったら、エアコンいらないわ。

>ドイツ製のキャビネットの灯り、この電球は一生壊れない?!
>40年経っても電球の交換したことがない。

電球って案外長持ちするよね。いわゆる電気の玉はすぐ切れるけど
家も毎日使ってるのに、25年取り変えたことがない場所、何箇所かあるわ
トイレ、洗面所、玄関ホール、台所の手元灯・・・
考えてみたら全部クリプトン球だわ。

ドイツ製はたいてい何でも丈夫だよね。
特に電化製品、工業製品
ドイツに限らず、昔の欧州や日本のものはデザインもよかったし、長持ちしたわ。
愛着持って長く使う文化は遠くなりにけりかな





Re: デフレ?  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2021/09/02(Thu) 17:58 No.59672-9   HomePage


S660.jpg シーリングファンの日本事情

 日本の天井は…弱い

 専用に補強を入れないと シーリングファンは付けられません。

 マンションなどで 天井自体が躯体(構造体の事)ですと
 コンクリート仕上げになりますので 装着出来ますけどね。

日本はシーリングファンは 照明とセットの物が多いです。


ちっちゃい ホームセンター情報でした





Re: デフレ?  投稿者: はるみ 投稿日:2021/09/02(Thu) 21:19 No.59673-10


かっとび@ツインズ 師匠

ああ、たしかに、これ重そうですもんね。
梁のあるとこにつけないと、後付は難しそうですね。

ちっちゃくても面白い、ホームセンター情報、ありがとうございます。(o^v^o)





Re: デフレ?  投稿者: LUCY 投稿日:2021/09/03(Fri) 07:10 No.59674-11


a017ani.gif お〜〜〜、あこがれのシーリングファン。
うちもつけたかったけど、構造上無理で。
なので、温泉場の脱衣場にあったような
扇風機付けたけど。
デザイン的にはいまいちとかさんざん言われたけど
めちゃくちゃ重宝しています。
アジア的っていうか、銭湯的っていうか。
って、関東、一気に10度以上気温が下がり。
札幌より涼しいのよ。
扇風機君、目下開店休業です。
またしばらくは雨だそうで、がっくり。





Re: デフレ?  投稿者: はるみ 投稿日:2021/09/03(Fri) 10:28 No.59675-12


みんな一度は憧れるのね。シーリングファン(=^0^=)
吹き抜けのある家は、映えるし効果的だよね。

関東、20℃そこそこなのね。
このまま秋にはならないでしょうけど、調子狂っちゃうわね。





Re: デフレ?  投稿者: スージー 投稿日:2021/09/03(Fri) 11:18 No.59676-13


59676_1.jpg  : 125 KB 59676_2.jpg  : 81 KB
吹き抜けは夏場は良いけど冬は寒いよ。
コロラドは半年近く冬の気温、我が家はキッチンと主寝室&浴室以外は高いシーリング。
玄関、ホールから居間まで一直線の吹き抜けなので後付で壁を作ったほど。
リビングのシーリングは傾斜はあるけど1番高いところは2階の高さ。
玄関のホールから見た後付の壁、今考えると良くもまぁうちのダンナ作ったもんだ!
圧迫感をなくす為ステンドグラス入り。
*ここ数日物置小屋状態だったリビングルームの大掃除、断捨離したので写真の公開出来た😅





Re: デフレ?  投稿者: 風鈴 投稿日:2021/09/03(Fri) 17:53 No.59677-14


スージーさんのご主人天才ですね〜。
後付けでも素敵なデザイン・・・
うらやましいです。

関東・・・本当に寒いくらいです。
これで暑くなったら体調の維持ができませ〜〜ん。
るーさん、お互い気を付けましょうね〜。





Re: デフレ?  投稿者: スージー 投稿日:2021/09/03(Fri) 21:26 No.59678-15


風鈴さん ありがとう
私がデザインと監督←これ重要😉
硝子はたまたまリサイクルの家具やで見つけたけどオーダーメイドのようにピッタリのサイズでした。





Re: デフレ?  投稿者: めいこ 投稿日:2021/09/03(Fri) 23:36 No.59679-16


a060ani.gif ご無沙汰です(;^_^A

>昔の日本製品

本当に良いものでしたね〜。私の乗っていたチャリはパナソニック製の
アルミでできていたもので25年は乗っていました。

自転車やさんもこの製品は優れものでしたよ〜と言っていました。

私の年齢を考えて3年前に買い換えましたが、今でも気に入りません(;^_^A

>師匠

脚が冷えると攣りませんか?
私は寝相が悪く肌掛けを蹴とばすようで・・・時々、朝方悶絶しています(;^_^A(*_*。)
痛いのなんの・・・猫が傍らで困ったような顔をしています🐱

それにしてもスーさんの家も素敵ですね。天井が高いって気持ちが落ち着くそうです。

話があちこちしますが・・・国の借金が1200兆円???ほんまかいな?!!!
国民一人当たり1000万円くらいの借金だ!!!

LUCYさんの言う通り、これからどうなってしまうのだろう???





Re: デフレ?  投稿者: キツタヌ 投稿日:2021/09/04(Sat) 18:26 No.59680-17   HomePage


今晩は。

シーリングファンと言うとカッコよいけど、昔の銭湯にあったような。
画像は、江戸東京てたもの園に移設された子宝湯です。

59680_1.jpg  : 130 KBView Exif 59680_1.jpg 59680_2.jpg  : 75 KBView Exif 59680_2.jpg

ここに宮崎駿監督が千と千尋の神隠しの構想を練るために訪れたとか。
スタジオジブリが近くにあるようです。

シーリングファン、うさぎ小屋の我が家にも見掛け倒しのがあります。(^^;;
https://theta360.com/s/ngkVg87CVnJYNiRdzsb8FIAmO






Re: デフレ?  投稿者: はるみ 投稿日:2021/09/05(Sun) 22:21 No.59682-18


私、ここにレスしたつもりで抜けていました!
失礼しました!ボケボケです(^^ゞ\(-_-;)☆ばき

■すーさん
ステンドグラス入り後付壁シャレていて素敵。
前に工事中の写真は見せてもらったけど、
出来上がりは見ていなかったわ。
ちょうどよいガラスがあったなんて奇跡的。(^o^)

>私がデザインと監督←これ重要😉
ははは、やっぱりね。(^o^)

ところで、居間の壁掛けの振り子時計!(^o^)
これはどなたのコレクション?
日本で買ったのかな。なつかしいわ。

■風鈴さん
関東は、急に寒くなって雨も降っているんですね。
この時期の20℃は、北海道でも寒いと感じる気温ですから
体調崩さないようにね。

日記と晩ごはんをワードプレスに移行しようかと思いましたが、
やはり帯に短し襷に長し。

JOYFULYYに「折りたたみ(続きを読む)機能をつけられたら良いのですが
<div class="content">のようなタグで)

色々やってるとこで、自分の頭が劣化してるのを実感(^^ゞ

■めいこさん
日本製の自転車は今や、絶滅危惧種になってるようで、
あのシマノも、今は台湾で作っているのが多くなってるみたい。
ナショナルはもう自転車から撤退しちゃったのね。
残念ね。

家の電動芝刈り機も、ナショナル時代に買ったもので
手動より力がいらないので、重宝しているわ。
私が使うときはこればっかり。
5年以上前に廃盤になるときに替え刃を買っておいたけど
未だに取り替えなくても切れ味落ちてないのよね。

長持ちする良いものが日本からどんどん消えるのは残念だけど
経済のためには、長持ちしないもののほうが買い替え需要見込めて良いのかな。

■キツタヌさん
見てきましたよーーモダンで素敵なお家ですね。(^o^)

360℃カメラ、仕組みが未だによくわかりませんが、
目的のとこにぐぐっと接近してアップして見ることができて面白いですね。(^o^)

>銭湯
移設保存されたのが、さもありなんな凝った造りですね。
こういう天井、格天井(ごうてんじょう)というんでしたっけ。
目黒雅叙園でしか見たことないですよ。(^o^)

番台も、彫りが入ってて、これ、一枚板でしょうね。
棚板の厚いこと!脱衣かごまで凝ってますね。
素晴らしい職人の技。
壊されなくてよかったですね。





Re: デフレ?  投稿者: スージー 投稿日:2021/09/06(Mon) 06:25 No.59683-19


昔の建物は贅沢な木材使ってますね。
頑丈そう。

モダンなガラスを使った階段素敵ですね。

はるみん
この硝子はチャイナキャビネットの扉の硝子の
部分だけ外して使ったのよ。
うちのダンナは物を集めるのが好きでね。
この時計も買ってきたけど何もせず埃をかぶってたので壁に飾ってみたら良い感じ(^_-)-☆



[戻る]

<記事NO. 59663 デフレ? の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -