[戻る]

<記事NO.59697 アサギマダラ返信フォーム

アサギマダラ   LUCY 2021/09/20(Mon) 16:09 No.59697

台風一過、秋晴れの空の下。
アサギマダラの写真が撮れました。
なかなか撮れないんですけど。
羽広げた所、なんて私には無理。
これだけで、嬉しくなっちゃいました。

みなさんは、どんなシルバーウィークでしょう?
私は、運転終了する二階建て新幹線に
乗りに行ったり、
昨日は、自然公園散歩で、アサギマダラに
遭遇したり。
後半は、大人しくします。

あ、写真大きすぎ。
後でお待ちします。
59697_1.jpg  : 76 KB






Re: アサギマダラ  投稿者: はるみ 投稿日:2021/09/20(Mon) 21:34 No.59698-1


おお、アサギマダラだ!!きれい!
バッチリ撮れたね、うれしかったっしょ(^o^)

ちょうどフジバカマの季節だもんね。

うちにもフジバカマがあるけど、
9月は、普通のアゲハも見かけなくなるから、
アサギマダラには寒すぎるわね。

2階建て新幹線? 
これね→上越E4系

るーさんの書き込み読むまで、こんなのがあるって知らなかったよ〜〜
新幹線なし地域在住なもんで(^^ゞ

チケット良く取れたね。
2階に乗れた? 上の階は横揺れしないのかな。

札幌はお天気が良いので、私は庭徘徊三昧
宿根草の移植や、株分け、鉢上げなど、ぼちぼちやってたわ。
おとさんは、ゴルフや、レコード店、本屋巡り

庭仕事には良い季節だけど、庭から上がると目が痒くてね
この時期だから、イネ科のアレルギーかな。
去年までなんともなかったんだけどね。
アレルギーって、急にくるんだね。まいった。





Re: アサギマダラ  投稿者: スージー 投稿日:2021/09/21(Tue) 08:11 No.59699-2


さすがルーシーさん、軽快なフットワーク!
2階建ての新幹線は姉と行った金沢方面のパックツアーで乗った記憶があります。
1階だったので半地下に座ってる様な感じでした。

めっきり朝晩気温が下がってきました。
はるみんの庭と違って未だ土木工事の範囲なので草花の冬支度も無く雑草との戦いが続いてます。

アレルギーが歳を重ねると急に出るのは免疫力の低下からだとか。
私も猫とダストのアレルギーが出始めて掃除しまくってます。
眼がくしゃくしゃするのが1番嫌だ。





Re: アサギマダラ  投稿者: めいこ 投稿日:2021/09/21(Tue) 23:24 No.59700-3


20180706110527.gif 新幹線には長い間乗っていないな〜。

二階建ての新幹線があるとは知りませんでした。

LUCYさんはいろんなところにお出かけしていますね。(^▽^)丿”

コロナが収束していたら恒例のヨーロッパ旅行に行かれたことでしょうに・・・

感染者がここのところ急激に減っていますが・・・本当かな???(^^;





Re: アサギマダラ  投稿者: はるみ 投稿日:2021/09/22(Wed) 01:46 No.59701-4


今日は(もう昨日ね)8年ぶりに、満月と中秋の名月が一緒になった日とか、
というわけで、2階の窓越しに撮ってみましたよ。

日記に載せたけど、雲がない画像をこちらにも。

59701_1.jpg  : 139 KB

札幌は雲と風で、雲がかかってない状態は一瞬しかなかったけど
皆さんのところでは、見られましたか?

■すーさん
免疫低下かぁ〜
確かにね。アレルギーくらいで済んでるなら良しとしなきゃね。

■めいこさん
>感染者がここのところ急激に減っていますが・・・本当かな???(^^;
私も、それはちょっと??だわ。
検査数が減っているという話もあるしね。

表面上は、「保健所の手が回らない」だけど、
感染数が数が増加していたら、総裁選なんかやってる場合か!ってなるからかもね。






Re: アサギマダラ  投稿者: LUCY 投稿日:2021/09/22(Wed) 07:21 No.59702-5


a017ani.gif 59702_1.jpg  : 35 KB 一瞬見えました、中秋の名月。
昨晩は、プラハ交響楽団演奏会で
その劇場から見えました。
コロナ患者減ってることもあって
子供が、都内から聴きに来ました。
今年の初めに予約はしてけど
できるかどうか分からない状態でしたが。
無事開催でした。
なんで、人流増えてて患者減ってるのかなあ?
8割りおじさんに詳しく聞いてみたい。






Re: アサギマダラ  投稿者: キツタヌ 投稿日:2021/09/22(Wed) 10:34 No.59703-6   HomePage


今日は。

はるみさんも中秋の名月、撮られたのですね。
雲がかかっていなかったら、もっとクリアに撮れたはずなのに残念でしたね。

東京の天気予報は、午後から雲りということで、撮影あきらめていました 。。。
8時過ぎに写真仲間が価格.comに中秋の名月の画像をアップされたので、ベランダに出てみたら月が見え、急遽撮影です。
その写真仲間、ベテランさんなので、撮影設定を参考にさせて頂きました。

59703_1.jpg  : 103 KBView Exif 59703_1.jpg
カメラ:フジ X-T4、レンズ:XF55-200mm f3.5-4.8
焦点距離:200mm、絞りf8、ISO800、SS1/640秒、露出補正-3

59703_2.jpg  : 98 KBView Exif 59703_2.jpg
カメラ:オリ E-M1 MarkU、レンズ:40-150mm f2.8、1.4倍テレコンバータ
焦点距離:210mm、絞りf5.6、ISO800、SS1/1000秒、露出補正-5
2枚目は雲にかかり始めで急いで撮ったのですが、m4/3センサなのでISO200かISO400にした方が良かったかも知れません。






Re: アサギマダラ  投稿者: めいこ 投稿日:2021/09/22(Wed) 13:28 No.59704-7


20180706110527.gif 夕べの満月、感激しました🌕

はるみさん、LUCYさん、キツタヌさんの写真に感動しました!!!

こちら午後9時過ぎからは雲が消えて、木星かな?月から少し離れたところでキラキラ輝いていて素敵な夜空でした。
ド乱視の私にはお月様が数個に時にはラグビーボールのような形に・・・
慌てて乱視の眼鏡をかけました〜。

これから空気が澄んで夜空を見上げるのが楽しみです。(o^-^o)♪

>アサギマダラ

朝日新聞の今朝の「ひととき」欄にこの蝶の話題が・・・
フジバカマを好むので数年前から庭に植えて待ったいる女性の記事でした。
LUCYさん、観ることができてラッキーでしたね。
1000キロメートルも旅をしてやって来てくれるとは…感激です🦋

スーさんお大事に!私も朝、くしゃみが止まりません(;^_^A





Re: アサギマダラ  投稿者: 投稿日:2021/09/22(Wed) 17:31 No.59705-8


メイコさん
アサギマダラ 私も見たくてフジバカマ植えて20年待ってますが来てくれません🦋
50キロ離れた県内迄は飛んできてるんですけど
多分 我が家がコースから外れてるんでしょうね

その女性の所 飛んで来てくれるといいですね🦋





Re: アサギマダラ  投稿者: はるみ 投稿日:2021/09/23(Thu) 00:32 No.59706-9


■るーさん
建物の間から見える黄色いお月さま。
自然でいいね。
スマホで撮ったの?

いいなぁ、コンサート
それぞれが正しく自粛したら良いんだよね。
もう政府の身勝手さにはうんざり。

私達は、この連休、バスツァーで、旭岳と黒岳の紅葉散歩に行く予定だったけど、
2泊のうちの片方のホテルの食事がビュッフェ式とわかって、迷ったけど
「トング類は定期的に取り替えてます」の一文で、キャンセルしたよ。
それを読まなきゃ、行ったのに。トンマなホテル

■キツタヌさん
やはりクリアに写ってますね。
データも書いてくださってありがとうございます!

私の写りの曖昧なのは、ガラス越し雲のせいも無きにしもあらずですが、
きちんとカメラ設定しなかったゆえかなーと。

いざとなると、月ってどうやったら見たまま撮れるんだっけ?

え〜い面倒だ。シーンモード「夜景手持ち」で行っちゃおう
とシャッター切ったら、なんと連続4枚撮って合成するのですよ。
その間Bisyになっちゃうので、1分で4枚しか撮れなかったと云う次第(^^ゞ

今日は曇っててだめでしたが、明日顔を出してくれたら、
キツタヌさんの撮影データを参考に、ちゃんと三脚立てて写してみます。

追伸:キツタヌさんのインスタ、非公開になっていたとは!?
びっくりぽんでしたね。
どおりで、あんなにかわいいモデルさんたちが写ってるきれいな画像の
ギャラリーなのに、フォロワーが増えていないのが不思議でした。
でもわかってよかったですね。
あっという間に倍増ですよ。(^o^)

■めいこさん
本州の秋は、過ごしやすくて良いよね

11月に横浜、静岡方面に行くツァーに申し込んでいるのだけど
どうなるかなぁ。

■彩さん
アサギマダラは、札幌にも来ているらしいのだけど、
うちにもお立ち寄りはないわー。

フジバカマ、どっさりあるんだけどね。(^o^)
やっぱりコースから逸れているのかな。





Re: アサギマダラ  投稿者: キツタヌ 投稿日:2021/09/23(Thu) 14:54 No.59707-10   HomePage


今日は。

☆めいこさん
> これから空気が澄んで夜空を見上げるのが楽しみです。(o^-^o)♪

そうなんですよね。
でも寒いと夜、外に出るのが億劫になりませんか。
加えてアルコール入ってたりすると早く眠くなって、夜空見ずに寝ちゃうことが多いんです。(・_*)\ペチ

☆はるみさん
> え〜い面倒だ。シーンモード「夜景手持ち」で行っちゃおう
> とシャッター切ったら、なんと連続4枚撮って合成するのですよ。
> その間Bisyになっちゃうので、1分で4枚しか撮れなかったと云う次第(^^ゞ

RP、便利なシーンモードあるんですね。
でも1分かかるとなると、実用的ではないかもです。


さて、お月さん撮影の設定を幾つか書き漏らしました。
前回アップした画像は、絞り優先、中央重点測光で撮りました。

絞り優先にしたのは、絞り値を固定したかったからです。
絞りは、m4/3でf5.6、APS-Cでf8、フルサイズならf11ぐらいでしょうか。

測光モードは、撮影対象によって使い分けます。
月の撮影では真っ暗な夜空がバックで撮影対象の月が極端に明るいので、スポット測光が一番補正が少なくてすむはずです。
私は中央重点測光を使ったので明るすぎで、露出補正を-3〜-5に調整しました。

シャッタースピードは、焦点距離の逆数を目安に300mmなら1/300secぐらいが手持ちの限界になります(訓練次第ですが)。
シャッタースピードが早ければ早いほど手振れを防げますが、その分ISOを上げることになりノイズが目立ってきます。
三脚使えば、シャッタースピードを遅くできるし、ISOも下げられますけど、APS-C、m4/3でも手持ちOKのシャッタースピードでしたから、フルサイズならまったく問題ないはずです。

絞り、シャッタースピード、ISO、焦点距離、センサの高感度特性の兼ね合いなので、標準的な設定で撮ってみて、結果をみながら微調整してください。
明るさは露出補正、ノイズ乗るならISO設定を低く、ブレるならISO設定を高く 。。。 とかです。
手振れについては、三脚使わずとも手摺に手・腕をあてがってもよいと思います。

今晩、晴れると良いですね。





Re: アサギマダラ  投稿者: はるみ 投稿日:2021/09/24(Fri) 01:12 No.59708-11


キツタヌさん
貴重なデータを教えてくださってありがとうございます!
こういうことを知りたかったのですよ。
コピーして、保存します(紙で繰り返し読まないとアタマに入らなくなりました^^;)

価格板やっていたら、こういうことが学べるかと思って続けてましたが、
これまで、知りたいことを質問しても、
こんなふうに、的確に具体的に教えてくれた人はいませんでしたよ。
価格板の不思議その1です(笑)

今日も残念ながら雨で見えませんでしたが、
明日は晴れの予報なので教えて戴いたこと、実践してみますね。
楽しみです。ありがとうございました!



[戻る]

<記事NO. 59697 アサギマダラ の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -