[戻る]

<記事NO.59727 地震返信フォーム

地震   はるみ 2021/10/07(Thu) 22:48 No.59727

今さっき、関東で地震があったようです
都内23区、埼玉南部は震度5強とか

めいこさん、バッチさん、ふたりともマンションだから、かなり揺れたのでは?

スーさんのお姉さんのとこも、やっこちゃんの実家も都内だから心配ですね。

どこも被害が出ていませんように!





Re: 地震  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2021/10/08(Fri) 00:53 No.59728-1


はるみさん
ご心配ありがとうございます。
連絡をまだとっていないので
どんな状況か分かりませんが、
たぶん、大丈夫と思います。

天災は忘れた頃にやってくるというから、気をつけないとですね。避難場所の確認とかガスの元栓とか。ヘルメット、あつ底の靴、懐中電灯🔦、ラジオ、携帯電話📱etc.
イギリスの良いところは、地震がほとんど起こらないってことくらいかも。あとは、過ごしやすい夏のお天気かな。
寒く暗い冬は最悪です。

日本は、いま遅い時間なので、明朝連絡してみます。どちらさまも気をつけて下さいね。





Re: 地震  投稿者: スージー 投稿日:2021/10/08(Fri) 03:31 No.59729-2


はるみん
心配してくれてありがとう。
しばらくご無沙汰だったやっこちゃんが出てきてくれて良かったわ。
姉とは毎晩メールチャットしてるので地震の直後に連絡がありました。
かなり揺れたので眠気がフッ飛んだと言ってました。

ノーベル賞を受賞した真鍋博士がこれからもっと干ばつが進むと言ってました。
温暖化を本気で改善しないと大変なことになりそう。
北海道のウニも水温上昇で赤潮が発生して9割死んでしまった所があるみたいね。

イギリスは日本よりもだいぶ早くに制限を解除してwith Coronaを打ち出したけど、個人主義のアメリカもそうだけど感染者数が減らないわね!
国民性だとは思うけど日本人は慎重だから第6波を予想してるから😷はこの先も必需品。
日本に入国の際に緩和されても10日間の隔離だもんね。
早く平常通りに戻って欲しい。





Re: 地震  投稿者: LUCY 投稿日:2021/10/08(Fri) 07:11 No.59730-3


a017ani.gif 揺れました。
いやいや、それ以上に、心臓が止まるくらいに驚いたのが
スマホの警報音と、聞いていたラジオの警報音。
すごいね、日本!!

私は大震災経験してないからあたふたしました。
ドア開けて、靴、近くに持ってきて、あ、ヘルメットも持ってきて。。
先週、備蓄食品と水確認したばかりだったので
ひとまず何とかなるだろう!でした。
都内の子供は、大震災時、高層ビルの上部で仕事してて。
隣のビルがぶつかってくる、もちろん歩けない状況経験してるので
オロオロしなさんな、と言われましたが。
つい先日も、青森で震度5だったし。
いよいよ来たかと思っちゃいました。

ひとまず無事です。
余震がないように、これが前震じゃありませんように、って思ってます。





Re: 地震  投稿者: はるみ 投稿日:2021/10/08(Fri) 10:38 No.59731-4


やっこちゃん、お久しぶり!
現れてくれてありがとう!
お元気そうでよかったわ。


スーさん
そうなのよ
釧路あたりで赤潮なんて聞いたことない。
鮭もだいぶやられたみたい。
イクラがますます赤い宝石になったわ。

鮭もサンマも遠くに行っちゃって、ブリが豊漁。
でも、ホッカイダーは、ブリは馴染みがないし
ブリ文化の本州の人は、北海道でとれたブリには馴染みがないみただし。
豊漁貧乏困ったもんだ

るーさんとこも影響あったのね。
被害がなくてなにより



都内は交通関係がまだ混乱しているようね。
テレビでみたら電車に乗るために長い列ができたね

こんな日は休めばいいのにって思うけど、
こういうのをみても日本人は真面目だね

都会は、地上も地下も満杯だもんね。
インフラが整っているところほど地震に弱いって露呈しちゃったような。
電気に頼っている生活、今さら変更しにくいしね。

さて、今日は、最後かなの絶好の庭日和
一昨日雪虫みたので、今月中には、宿根草の刈り込みしないと

今日はバラ2本移植します
では、行ってきます





Re: 地震  投稿者: めいこ 投稿日:2021/10/08(Fri) 13:55 No.59732-5


20180706110527.gif はるみさん、ご心配ありがとうございます。

いや〜怖かったですよ(*_*。)我が家は8階ですから揺れもひどかったと思います。

丁度寝るところでしたが、箪笥の上で寝ていたひがたまがびっくりして下に降りてきて
うろうろ・・・猫も怖かったのでしょう。大福は能天気で寝ていました(;^_^A

私はテーブルの下に運動靴を抱えて避難しました。私もLUCYさん同様東北の大地震を
経験していません。震度4強でこんなに揺れるとは・・・

京浜東北線を使う姪っ子は午後から出社したようです。

日本列島最近揺れていますものね。どこで地震があっても不思議でない・・・怖いです。

3日間の食品、乾電池、懐中電灯などは用意していますが・・・

自然の力を甘く見てはいけないですね。





Re: 地震  投稿者: はるみ 投稿日:2021/10/08(Fri) 23:59 No.59733-6


めいこさん
被害が出なくてよかった。

ひがたまちゃん高いとこにいたから、怖かったことでしょう。

震度4強なら、上の階は6くらいに感じると思うわ。

北海道地震のときも、家では飾っていたものが、いくつか落ちた程度で済んだけど
5階だった母のところは、台所のカウンターテーブルが倒れたり
テレビや食洗機が吹っ飛んでいたもの。

読み落としてたけど、そうっか、るーさんもめいこさんも
東北震災のときは、海外在住だったものね。

そういえば、ここに書いているメンバーで、国内で体験したのは私だけね。
地震は突然来るから怖いよね。
願わくば、2か3くらいでエネルギー小出しにして収まってくれると良いのだけど





Re: 地震  投稿者: スージー 投稿日:2021/10/09(Sat) 07:28 No.59734-7


やっこちゃんは確か帰国した翌日に東日本大震災の地震に出先で経験したはず。
電車が止まって歩いて家まで帰ったような記憶あり。
日本に帰るといつも地下鉄の中で地震に遇わないように祈ってる私。
地下鉄内で途中で停まったら怖い❗





Re: 地震  投稿者: はるみ 投稿日:2021/10/09(Sat) 10:06 No.59735-8


a017ani.gif あ、そうだったね!
やっこちゃんは、まさに渦中で体験したんだったね。

歩く準備してても何キロも歩くのはしんどいというのに、
大変な思いしたね。

今回は「レンタル自転車」で助けられた人もいたようだけど
いざっていうとき、それを使おうってにパッと思いつきそうもないわ。





Re: 地震  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2021/10/10(Sun) 06:11 No.59736-9


お陰さまで日本の家族は、無事でした。まだまだ安心出来ませんよね。台風が近づいているというし、とにかく無事を祈りましょう。東日本大震災の時は、余震が何度もあったので怖かったです。コンビニやスーパーを覗きながら歩いて帰りましたけど、今は出来るかどうか自信がないです。

今日は、インフルエンザの予防接種を受けて来ました。11時から14時迄というので、油断したのがまずかった。昼時なら空いていると思ったのだけれど長い列が出来ていて、結局1時間くらい立ちっぱなしでした。
来週は、3回目のCovidー19のワクチン接種の予定です。
わたしは、マスクをしてますよ。冬は特に必要ですよね。

ところで、皇室の台風の目は大丈夫なのかな。自由になりたいといっても、自由になるためには、それなりの責任を伴うのですけれどね。お相手が誠実な人であることを祈ります。



[戻る]

<記事NO. 59727 地震 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -