[戻る]

<記事NO.59795 リニューアル?返信フォーム

リニューアル?   pandora 2021/11/22(Mon) 12:39 No.59795

あっ、いろいろ変わってる。

topから「晩ご飯」も「日記」も同じwpへ飛ぶんですね。
URLが「/top」となってるから、そういう方向で大改装予定なのかなあ。

ところでtopページの右上、4つのアイコンは前からありました?
2、3日前に気が付いて、
そうかインスタもユーチューブもここから入れるんだ、べんり〜と思ったのですが、
前からあったとしたら、わたし注意力散漫も甚だしい。(^^;

   スレ立ては苦手なので日記にコメント書きかけたけど、
   旅話題でも食事話題でもないのでこちらに書かせていただきました。





Re: リニューアル?  投稿者: はるみ 投稿日:2021/11/23(Tue) 01:53 No.59797-1


パンちゃん、さっそく変化に気がついてくれてありがとう!
ああいうふうにしたのは、一昨日(土曜日)なの。

自分がスマホを使ってみて気がついたのだけど、アクセスする時に
文字は拡大しないと見えないし、小さいとタッチが外れるのよね。
マークなら、見やすいし、タッチもしやすいかなと。

でもいずれTOPには、WPの日記のページを持ってこようかと思ってるの。

HPビルダーもJOYFULYYも使いやすいので、このままで行きたかったんだけどね。
自分がスマホを使うようになったら、レイアウトの崩れが気になってね。
それに、いずれhttps(ウェッブセキュリティ)にも対応しなくちゃいけないし。

WPだと、設定が簡単なのよね。
デバイスが変わっても同じ割合で縮小拡大してくれるしね

なんといっても、記事の途中で折り畳めるのが、私のような写真いっぱい載せたい、
長文書きにはありがたいのよ。

ワードプレスはテーマ(外観)を、一瞬で入れ替えられるのが特徴で、
TOPに持ってくるなら、最近はやりのボックス型のがいいかなぁと思うんだけどね。

今使ってるTwentyElevenの上の画像がアクセスするごとに入れ替わるのが好きで、
たくさん画像も作ったので、捨てがたくてね。
ちょっとお試しで、見切り発車。

使いにくいとこや、気づいたことあったら、教えてね。





Re: リニューアル?  投稿者: LUCY 投稿日:2021/11/23(Tue) 08:23 No.59798-2


a017ani.gif うん、変わってる。
アイコン増えてるし、日記と晩ごはん、あ、同じ。
目下きょろきょろしてます。





Re: リニューアル?  投稿者: pandora 投稿日:2021/11/23(Tue) 17:51 No.59799-3


うん。アイコンはPC使いでも楽です。
このあと、まだまだ変化がありそうで、楽しみ。


私もやっとスマホデビューしたので、ネットの見え方だけ確認したら、
ココログはものすごく見にくいことが分かりました。
正規ライセンスを持っていても、いきなり大きなPRが表示されて消せないし、
これじゃあスマホメインの方は嫌気が差すわ。

私自身スマホは必要最低限しか使うつもりないから、
ずっと「PCでご覧ください」の姿勢でいくつもりしてたけど、
世の中、もうスマホがメインになってるようですし、そろそろ考えを改めようかと。

対応法はあるらしいのですが、面倒なのと、
対策後はPC上の(過去記事の)レイアウトも変わってしまいそうで、うんざり。
いっそどこかの時点でsakuraとか他のブログサービスに移行をと考えてみたけど、
使い勝手とかいろんな自由度とか、得失さまざまでふみきれず。
そうか、wordpressという手があったと、改めて気が付きました。

多機能な分、敷居は高いのですが、
はるみんさんの使ってらっしゃるデザインがものすごく好きで、
Junkboxのtopを似せて作ったくらいだから、
はんぱなブログサービスに移行するよりはるかによさそうです。
気力のある時に少し試してみます。





Re: リニューアル?  投稿者: はるみ 投稿日:2021/11/23(Tue) 20:43 No.59800-4


■るーさん
スマホやタブレット使いの人が多くなったのでね。
進化しなくちゃと思ってね。

上メニューが、スマホの拡大機能に反応しないってのがわかったし、
フレーム使うのは、PC時代には、見る人に親切な作りと思ってたけど
グーグル様の基準では、好かれないようなので、
この際、1画面で済むようにしたくてね

日記と晩ごはんを一つのページでまとめました。
以前も2015年から3年間「晩ごはん」と「日記」「はな日記」を
一つにしたことがあったのだけど、あの頃の失敗を解決できそうだったので
見切り発車

とはいえ、これまでの形式は、使い勝手がよく捨てがたいので、
バックアップとして残しておくので、これまでの「家の晩ご飯」を
クリックすると現れますよ

使い心地など、なにか気づいたことがあったら、聞かせてね

■ぱんちゃん
そうなのよね。
ブログフォームは、有料版でもスマホから見ると広告が付いてくるとこ多いよね

Exciteブログの、有料版のボックスフォームが、スッキリしてていいなと思って、
一時はそれにしようかと思っていたのだけど、スマホからはデザインも変わっちゃって
下に常に広告が入るってわかって、却下。

WPの設置、以前は自力でやったけど、SAKURAサーバーにはその機能が付いていたのよ
あんなに苦労したのがバカみたい、何たるコッチャでした
59800_1.jpg  : 62 KB
  管理室から、データベース(WPのデータを入れておくとこ)とWP本体を
  簡単な設定で、DLして設置までしてくれる。

で、以前のはそのままにして、今回新たに作ったんですよ
使ってるテーマは「TwentyEleven」といって、10年前にリリースされたものだけど
他のテーマよりカスタマイズしやすいらしく、ハウツーがたくさん公開されているので
私でもなんとか、やれたのよ。

それにプラグインもいっぱいあるしね。
それを使うと、カスタマイズが簡単ということにやっと気づいたのよ
(さっき、日記に「▲topに戻る」を付けた)

WPはテーマがたくさんあるから、どこか覗いて気に入ったデザインのWPらしきブログを
見つけたら何のテーマか調べる方法→
Chromeでアクセス→そのページを表示して、検索窓の横にある「拡張機能」を
クリックすると、右上にWPテーマが表示される






Re: リニューアル?  投稿者: pandora 投稿日:2021/11/24(Wed) 03:48 No.59801-5


そういえば前にsakuraから「wordpress対応」って案内が来てた。
その時は移行なんか考えてなかったから読み飛ばしてたので、
ライトコースでも対応してるかどうか見に行ったら、非対応のようです。

というか、基本もぜんぜん分かってなかったんだけど、
「まずサーバーを用意してインストール」ってツールだったのね。
CGIみたいに、ローカルでいろいろ作業してアップロードって形で
ナントカできるのかと思ってた。

てことは、wordpressを手軽に始めたいなら、
「sakuraでスタンダードコースに入り直す」ってことになるのかあ。


"CGIみたいに"って書いたら、CGIでもなんかありそうな気がして、
ついでにKENTさんのサイトを覗いてみました。
ブログのCGIもちゃんとあるんですね。
sakuraは今の格安コースのままでということなら、これを試してみる手もありそう。

ただ、これはこれで難易度が高いし、
どの程度カスタマイズできるかとか使い勝手は大事なポイントなので、
ゆっくり検討することにします。





Re: リニューアル?  投稿者: LUCY 投稿日:2021/11/24(Wed) 06:48 No.59802-6


a017ani.gif スマホから、お邪魔してみました。
談話室、以前は結構待ったのよ。
それがねえ・・あっという間につながって。
感動!
タブレットからも、スマホからも
もちろんPCからも早いし見やすくなってます!





Re: リニューアル?  投稿者: はるみ 投稿日:2021/11/24(Wed) 14:37 No.59803-7


■ぱんちゃん
そうそう!KENTさんがあったね。
CGIのほうが、いじりやすいし、容量も軽いしね。

KENTサイト見てきたけど、これなんかいいね。↓
https://www.kent-web.com/blog/cafe/
スマホ対応してるし、スマホから見てもきれいだったわ。

レスもできるし、サムネイル画像は別ウィンドで拡大できるし
「全文検索」や「アーカイブ」「カテゴリ」などなど
ブログに必要なものは、全部付いてるわ

私もこれDLしてカスタマイズ度試してみるわ。

JOYFULYYのほうがきめ細かいカスタマイズができるけど、
いかんせん、スマホから見たときの、文字サイズが縮小拡大がうまく連動されない
(本体は大きくなりすぎ、上部は拡大されない)とこが、残念!

■るーさん
そうなのよ、眠たくなるくらい遅かったでしょう?
アップルからだとそうなるのよ

たぶん、上メニューが原因かなと思うのよ
外したら軽くなったので。

今、新規の更新があるのは、日記類と談話室だけなので、
上メニュー全部ついてなくてもいいのよね。
ってことに、今頃気づいた(^^ゞ





Re: リニューアル?  投稿者: はるみ 投稿日:2021/11/24(Wed) 20:28 No.59804-8


ぱんちゃんへ

KentさんのBBS用の「JOYFUL-NOTE」とブログ用の「cafe」DLして設置してみたけど
どっちも肝心の「管理室」に入室できまへん

初期ネーム→admin
パスワード→password
で入るようになっているのだけど、これを入れるとエラーになり、
cgiにも初期パスワードの記述がどこにも見つからず&同じケース、対処法も
探したけどどこにも見つからず、疲れたのでギブアップ

ちなみにブログ用のcafeは、デザインが良いけど、
日記の記事書き部分、慣れてないせいかちょっと使いにくかった。

今の所の感想は、改造品、探したほうが早いかも





Re: リニューアル?  投稿者: pandora 投稿日:2021/11/24(Wed) 20:52 No.59805-9


そうそう、このブログを私も見てました。

っと。
入れないの? 管理室に??

うーんそれは参るなあ。

といいながら、「できまへん」と言われると、かえってやってみたくなる。
スキルもないし、昔ほどの根気もないからすぐに玉砕しそうなものなのですが、
困ったもんです。


sakuraのコース変更は、サーバーが変わってしまうので、
今まで使ってたsakuraのアドレスは全部使えなくなります。
継続して使いたいなら「コース変更」ではなく「コース追加」にするしかなく、
それでは費用的につらい。

あれこれ妥協してココログの設定で大汗をかくという選択肢も
残ってるといえば残ってるのですが、気乗りしません。
cgiを試してうまく行かないようなら、
また別のブログサービスを探すことになるかな。
それもやれやれではありますが、急がず検討を続けます。





Re: リニューアル?  投稿者: はるみ 投稿日:2021/11/24(Wed) 22:54 No.59806-10


sakuraのパーミッションだけ書いておくね

■cafe
public_html / ... 公開ディレクトリ
|
+-- cafe [755] / ... 表示ファイル (HTML) 生成ディレクトリ
|
|
+-- admin / index.cgi [755] ... 管理画面
| | blog.cgi [755]
| | check.cgi [755]
| | captcha.cgi [755]
| | init.cgi [644]
| |
| +-- lib / *.pl
| | | *.pm
| | |
| | +-- CGI / *.*
| | +-- bin / *.*
| | +-- Crypt / *.*
| | +-- File / *.*
| | +-- Digest/SHA/*.*
| |
| +-- data / *.dat [666]
| | | *.tmp [666]
| | |
| | +-- com [777] /
| | +-- log [777] /
| | +-- ses [777] /
| | +-- tb [777] /
| | +-- pwd [777] /
| | +-- tmpl / *.html [666]
| | *.css [666]
| |
| +-- log [777] /
| |
| +-- ses [777] /
|
+-- img [777] / header.jpg [666]
+-- tool / *.*
+-- archives/art [777] /
+-- archives/cat [777] /
+-- archives/mon [777] /
+-- archives/day [777] /


ついでに、掲示板用の

■JOYFUL NOTE パス
public_html / index.html (トップページ等)
  |
  +-- joyful / joyful.cgi  [755]
      |    joyfullog.cgi [666]
      |    count.dat   [666]
      |    jcode.pl   [644]
      |    cgi-lib.pl  [644]
      |    pastno.dat  [666]
      |
      +-- img [777] / home.gif
      |          soon.gif
      |          clip.gif
      |
      +-- past [777] / 1.dat [666]
      |
      +-- lock [777] /





Re: リニューアル?  投稿者: はるみ 投稿日:2021/11/24(Wed) 23:01 No.59807-11


>sakuraのコース変更は、サーバーが変わってしまうので、
>今まで使ってたsakuraのアドレスは全部使えなくなります。
>継続して使いたいなら「コース変更」ではなく「コース追加」にするしかなく、
>それでは費用的につらい。

そだそだ、私もそれで、一時期Wで払ってたんだった。
URL変わるのも嫌で、結局独自ドメイン取ったから、サーバーとドメイン維持で
年間6,500円かかってる^^;

ま、月あたり500円だからね。お茶代と思えば安いもんだけど、
問題はいつまで更新を続けられるかだな





Re: リニューアル?  投稿者: pandora 投稿日:2021/11/25(Thu) 04:47 No.59808-12


sakuraはメールアドレスが自由に作れるので、それで遊んだ名残というか、
今となっては捨てるわけに行かないアドレスが複数。
なのでsakuraを使い続けてはいますが、容量的には@niftyだけで十分ですし、
あまり頻繁に書くわけでないブログのために、コースの追加はもったいない気がしてます。

というわけで、スマホ対策を考えるなら第一候補はcgiってことになりそう。
次善策は@niftyで一苦労。(^^;  (といいつつ、Wordpressにも未練が残る)
 
 
パーミッション、ありがと〜〜〜。
解説ページに書かれてるパーミッションではうまく行かないこともあって、
毎回苦労するからとてもありがたいです。

年内に片付けてしまいたいことがあって、
その目処がつくまでお楽しみは自粛と自分に言い聞かせてるけど、
管理ページの件もあるし、試してみたくてうずうず。



[戻る]

<記事NO. 59795 リニューアル? の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -