[戻る]

<記事NO.59859 師走 その1返信フォーム

師走 その1   スージー 2021/12/30(Thu) 13:22 No.59859

59859_1.jpg  : 158 KB
例年だと数人の友達からお餅を頂いてるのに、気が付いたらコロナで友達とも会ってないので餅が無い!
そこで夜な夜な実験です。
炊飯器でもち米を炊いてすりこ木で潰す方法
もち米と水をミキサーにかけて電子レンジで加熱調理
最初にトンカチにサランラップを何重にも巻いて餅をつくことにしました。





Re: 師走 その1  投稿者: めいこ 投稿日:2021/12/30(Thu) 14:03 No.59860-1


a017ani.gif スーさん、お餅は完成しましたか?いろいろアイディアが出てきますね。
楽しそうです。😊

そちらでお餅は売っていないのかな?

本当に長引くコロナでなかなか知り合いに会えないのが
残念ですが、元旦は家族と離れて暮らす、ホーチミン出身の
若者を我が家に招待しました。日本のお節料理を一緒に食べる予定です。

今のところ複数で我が家に招くわけには行きませんが、
私は異国で地元の人にお世話になったので、少しでも恩返しのつもりです。

日本食は生卵以外は食べられるというので、お呼びしました。

猫ちゃんたちにはなまり節をあげる予定です。🐟🎍





Re: 師走 その1  投稿者: スージー 投稿日:2021/12/30(Thu) 15:02 No.59861-2


59861_1.jpg  : 102 KB 59861_2.jpg  : 81 KB
めいこさん
これまで10年ぐらいお節料理を作って、家で新年会やったり、ここ数年は高齢の日本人にお節料理を届けていました。
餅つき機を持ってる日本人が多くて、お節を届けるとお餅をくれるので今まで買ったことがなかったのよ。
ここにきてオミクロンが急激に増えて、今日はなんと44万人!
コロラド州でさえ6700人の記録だったのでアジアンマーケットは年末で混んでるのでコロナが怖くて行く気もなく、そこで急きょ餅を作った次第。
トンカチ🔨が重くて腕が疲れたけど完成です!
コロナ前の2020年元旦🎍のおせち料理





Re: 師走 その1  投稿者: るー 投稿日:2021/12/30(Thu) 21:41 No.59862-3


感心しちゃうわ、すーさん。
うちのおせち料理より立派!!(^^)!





Re: 師走 その1  投稿者: はるみ 投稿日:2021/12/30(Thu) 23:08 No.59863-4


スーさん、すごい!

レスが遅れてる間に、ちゃんと立派なお餅ができちゃった。

トンカチでお餅をつこうって発想が、素晴らしいわ。
やわらか頭じゃなきゃ思いつかないよ。

私はすっかりボケかけて集中力気力なくしかけているけど、
刺激受けたわ。さんきゅー
がんばんべ!





Re: 師走 その1  投稿者: めいこ 投稿日:2021/12/31(Fri) 21:14 No.59864-5


a017ani.gif スーさん、伸餅が出来ましたね(o^-^o)♪お雑煮が作れそうだ〜(^▽^)丿”

お節料理もそういえば、お届けしていましたよね。きっと皆さん大喜びだったことでしょう。

はるみさんの掲示板、今年もいろいろ書き込みさせていただきました。
ありがとうございました。
あと2時間45分で2021年もおしまいです。

皆様、どうぞお体に気を付けて良いお年をお迎えくださいね。🎍
来年もよろしくお願いします。





Re: 師走 その1  投稿者: はるみ 投稿日:2021/12/31(Fri) 23:58 No.59866-6


めいこさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。

欠けたところの多い家主ですが
みなさんのさりげないサポートや優しいご配慮のおかげで
これまで、続けてこれました。

あと僅かですが、どうぞ良いお年をお迎えくださいね



[戻る]

<記事NO. 59859 師走 その1 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -