[戻る]

<記事NO.59890 うどん返信フォーム

うどん   はるみ 2022/01/07(Fri) 16:23 No.59890

やっこちゃん
もし、中力粉(薄力と強力を半々で)が手に入るなら作ってみてはいかが?

うどんは、ビニール袋と足踏みでできるから、割と簡単

ここに割合書いておくので、気が向いたらやってみて

(材料:2〜3回分)
中力粉(又は薄力と強力を半々で)…300g
塩…10g(小さじ2)
ぬるま湯…150CC
打ち粉(片栗粉やコーンスターチ)…適量

水に塩をとかしておく
ボウルに粉を取って、中央にくぼみを作って、塩水をそそいで
周りの粉を崩しながら、全体に混ぜ合わせる

この段階では、粉っぽくてパサパサしている状態です。
これを、ちょっと厚めのビニール袋に移して、1時間くらい休ませます

休ませた生地を足で踏みます。
この時、袋の口を閉じるとビニールが破れるので、
口は閉じずに踏むと良いです

袋の上から、生地をたたんだり、方向替えて、伸ばして畳んでを
4〜5回踏繰り返し、生地がまとまればOK

踏みすぎるとかえって腰が切れてしまいますので、しっとりまとまる程度で

この生地を冷蔵庫で2時間ほど(一晩でも大丈夫)寝かせてから
コンスターチを打ち粉した、のし板(まな板でも)に取り出して
のし棒で、厚み5ミリくらいまで伸ばして、畳んで端から好みの幅に切ったら出来上がり

うどんなので幅が広くても大丈夫。
5ミリ厚なら茹で時間は10分くらいかな。
ちょっとかじってみて試してください

切った状態で冷凍しても良いんですが、くっつくので、
種のママ、一回部ずつ分けて冷凍。
あるいは、硬めに茹でて、水で締めてから小分け冷凍でも
食べるときに熱湯で3分ほど茹でて使います。

茹でて冷凍だと作りたてのようなわけには行きませんが
それでも市販のゆで麺の数倍おいしいです。





Re: うどん  投稿者: スージー 投稿日:2022/01/08(Sat) 21:16 No.59891-1


何でもオッケーの小麦粉かパン🍞用しか見当たらないけど試しに作ってみようかな。
讃岐うどんにタダで付いてきた麺棒もあるし。
昔々駐在の日本人が作ってくれたうどんを食べた記憶があるけど、美味しくなかったのか作る気にならなかった。





Re: うどん  投稿者: はるみ 投稿日:2022/01/10(Mon) 00:15 No.59892-2


すーさん
何でもOKの小麦粉って、パンケーキに使う粉?

それならパン用のと半々で、うどん向きになりますよ。

上の配合では、塩が多く感じるかもしれないけど、
塩は麺の腰を出すのに必要らしいのよ。
茹でるときに半分は抜けるから心配ないよ。

茹でたてのアツアツに玉子とお醤油混ぜただけの
和風カルボナーラ、簡単でおいしいので、気が向いたら作ってみてね。





Re: うどん  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2022/01/10(Mon) 04:22 No.59893-3   HomePage


S660.jpg えっーーーーーーーっ


うどんネタで盛り上がっています・・・知らなかった

そうなんですね 勉強になるなー   なんてね

塩はミネラル成分が多い物 岩塩より 塩田で作った奴が良いです

塩加減は気温と湿度で変化しますが最初は師匠の比率でやってみてください。

腰が出ると 伸ばしが難しくなり 伸ばしても縮む・・・こらこら 状態です


粉は手に入る物で良いとして 少し薄力粉の比率を上げた方がのしやすいです。



遠くから 優しく見守る かっとびうどん爺です。

 (*゜v゜*) そこそこ しっかり踏んでな





Re: うどん  投稿者: スージー 投稿日:2022/01/10(Mon) 22:42 No.59894-4


59894_1.jpg  : 175 KB
この週末に2階のトイレ周りの水漏れが勃発!
原因究明にトイレ🚽を取り外したり←婿の仕事
大騒ぎでうどんを打つ余裕なし🤣
ここにはうどん名人もいるんですね。





Re: うどん  投稿者: はるみ 投稿日:2022/01/10(Mon) 23:40 No.59895-5


a017ani.gif お、真打ち登場!\(^o^)/
師匠、こんなふうで良いでしょうか?

他に気がついたとこありましたらよろしく!

すーさん、
そもそも、私がうどん作るようになったのは
かっとびさんに刺激されたからなんです(うどん県出身)
それでずっと「師匠」って呼んでるってわけです。(o^v^o)

>All Purpose Flour
どんなものかと調べてみたら、なんと中力粉らしいわ。
なので、うどんには、それがどんぴしゃり。

ちなみに薄力粉はアメリカでは Cake Flour"だって。





Re: うどん  投稿者: スージー 投稿日:2022/01/11(Tue) 10:07 No.59896-6


59896_1.jpg  : 86 KB 59896_2.jpg  : 187 KB
調べてくれたのね、サンキュー😉👍🎶
師匠直伝で作ってみます。

主人も年で肩や脚が悪くなって以前ほど役にたたなくなってきたものの、こういった工事は水道工事、大工、天井の吹き付けと専門の別々の仕事になるので頼むと高いので何とかおだててスタート。
ペンダントライトも外したので電気屋さんも。





Re: うどん  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2022/01/12(Wed) 03:51 No.59897-7


2食分くらいなら作れるかも。
今は、親指の付け根のところが痛くて、こねたりする動作は無理ですが、一度試してみたいと思います。
親指の付け根が痛くなったのは水のキャップとか、ジャムや缶詰のふたなど、すごくきついのがあって、それで痛めたようです。ゴム手袋とか熱湯にふたの部分をつけたりスパナを使ったりとか、開けるのに本当に苦労します。
子供たちが簡単に開けられないように工夫されていて、大人でも容易に開けられないものも多くあって大変です。
もう、力も半減しているんで参っちゃいます。





Re: うどん  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2022/01/13(Thu) 01:40 No.59898-8


わたしは、パンを作ったことがないので、手持ちの小麦粉はplain flour(お好み焼きや天ぷらに使っている)とself raising flour(ケーキ用)しかありません。今度スーパーに行ったとき、他の種類も調べてみます。大きなまな板があるので必要なのは大きなサイズのビニール袋ですかね。
今は、小、中しかないけど大きいサイズもあると便利なので
これも買うとして、大きなサイズのボウルは、屋根裏にあったかな? 麺棒は捨てたかも?
屋根裏、久しぶりに上ってみよう。足を使って、うどんに挑戦してみます。まづは、道具を揃えないと。。。





Re: うどん  投稿者: るー 投稿日:2022/01/13(Thu) 06:50 No.59899-9


北海道、大荒れのニュース。
風も雪も凄いとか。
事故等、何もないと良いけど。





Re: うどん  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2022/01/14(Fri) 04:51 No.59900-10   HomePage


S660.jpg 大雪 南国四国の育ったかっとびは 寒いのは嫌いです

皆で 粉こねて 暖かいうどんを食べで 乗り切りましょう。

形が悪ければ 鍋にしてすいとんにも・・・なんか違う気がする


私が最初に作ったときは サイのすねと表現されました

 ・・・とても 頑固な硬さでございました 何度がやると慣れます。


 全地球をうどんで救おう  (*゜v゜*)



[戻る]

<記事NO. 59890 うどん の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -