[戻る]

<記事NO.59908 極太うどん 修行が足りん返信フォーム

極太うどん 修行が足りん   スージー 2022/01/21(Fri) 05:49 No.59908

59908_1.jpg  : 185 KB 59908_2.jpg  : 168 KB
ステップbyステップで忠実にやってみたけど麺棒の伸し方が不十分で極太麺になってしまいました。
茹でるのは何分ぐらいでしょうか。
極太麺は時間がかかる😅





Re: 極太うどん 修行が足りん  投稿者: スージー 投稿日:2022/01/21(Fri) 11:45 No.59909-1


59909_1.jpg  : 174 KB 59909_2.jpg  : 156 KB
極太うどんの写真です。
汁は昆布も使って作ったので味はバッチリ(*^^)v
そして一晩冷蔵庫で保管した残りの麺を多少薄めにのばして作った今日のカレーうどんです。

普段使わない筋肉を使いますね、手打ちうどん!p





Re: 極太うどん 修行が足りん  投稿者: はるみ 投稿日:2022/01/21(Fri) 12:54 No.59910-2


おおお、できましたね〜♪

キツネも、カレーもおいしそう。
さすがスーさん、きれいにできてるわぁ。

自家製は、かなり弾力あるので(師匠が伸ばしても戻ると書いていた現象)
手で薄く伸ばすのは至難の業なのよね。
でも味は、乾麺の比ではないでしょう?

袋に入れたまま、足で踏んで、ある程度の厚さまで伸ばしてから、
麺棒で仕上げると、いくらか労力が軽減されるかも。





Re: 極太うどん 修行が足りん  投稿者: はるみ 投稿日:2022/01/21(Fri) 12:55 No.59911-3


追伸。この太さなら、茹で時間は13〜15分くらいかな





Re: 極太うどん 修行が足りん  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2022/01/21(Fri) 19:45 No.59912-4   HomePage


S660.jpg 後は打ち粉を増し増しで カット幅で調整する・・・細く切るのであーーーる

基本的に 真四角が理想 茹でて角が残れば理想

切り口に素早く粉を打つ 打つ 打つ・・・まじまじ


やはり茹でるのは スンドウ ・・・ えっ 俺のお腹みたいだって 失敬な


多めのお湯で 茹でるのが 理想ですね・・・温度差が出なくて 踊る麺

明日は うどんにする  夏はこまだれが 好き。<(; ^ ー^)





Re: 極太うどん 修行が足りん  投稿者: スージー 投稿日:2022/01/22(Sat) 06:15 No.59913-5


初心者は最低3回はやってみないとね(^_-)-☆

無漂白の小麦粉を使ったので色が白くないので次回は普通の小麦粉でやってみます。
そしてたっぷりのお湯で茹でる!
試してガッテン!



[戻る]

<記事NO. 59908 極太うどん 修行が足りん の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -