[戻る]

<記事NO.59937 ワクチン3回目とピロリ菌返信フォーム

ワクチン3回目とピロリ菌   はるみ 2022/02/03(Thu) 20:31 No.59937

下のスレッドが長くなったので、途中からこちらに持ってきます。

>>59915『ワクチン3回目」スレッドの>>59932の続きから分離しました。





Re: ワクチン3回目  投稿者: はるみ 投稿日:2022/01/31(Mon) 22:28 No.59933-1


るーさんもめいこさんも、無事通過してよかったね。

札幌は、やっと90代の義母に来たという状態なので、
私達は2月かな。

前回、副作用に向けて準備した鎮痛解熱剤や熱冷まシート、
今度は無駄にならないかも?

ところで、みなさま、ピロリ菌の検査ってしたことありますか?

うちは12月に対ガン協会で、腹部CT(膵臓ガン肝臓ガンなど)と肺がん等々
受けたのだけど、ついでにとつけたピロリ菌のオプションで
おとさんが引っかかって、明日から治療start

私は、弟がピロリ菌もちだったので、あるだろうなと思っていたけど
0だったらしいです。
ひょっとしたら、この10年毎朝欠かさず、食べているヨーグルト効果かも。

ピロリ菌を持っていても、こっちが元気なうちは、抑制できるらしいけど
ストレスがかかったり、調子を崩したときに、胃の中で増えて悪さをするとか。
日本人に胃がんが多いのは、ピロリ菌の仕業らしいので
井戸水を飲んでいた時期がある人で、検査したことがない人は、
一度ピロリ菌検査を受けることおすすめします。(血液検査なので、すぐです)

で、私は「脂肪肝」で「経過観察」だって。
痩せてるおとさんも同じくだったので、食生活が原因ですね。
糖質、脂質の摂りすぎかな。ダイエットしないと。





Re: ワクチン3回目  投稿者: めいこ 投稿日:2022/02/01(Tue) 20:52 No.59934-2


a017ani.gif 長くなりますが・・・・・

>ピロリ菌

私は確か、2007年にピロリ菌に感染していることがわかり
1週間薬を飲みました。ごめんなさい!薬の名前は覚えていません。

服用前、時々、胃に痛みがあった原因はこのピロリ菌でした。(*_*。)

除去してから数年間胃の調子も良くなりましたが・・・

2015年頃から喉の調子が悪くなりました。原因は逆流性食道炎で
胃酸がのどに上がってくるので、のどに炎症が出てしまったようです。

今は処方されたタケキャップを時々飲んで様子を見ています。

主治医は逆流性食道炎の原因の一つにピロリ菌を除去したせいも
あると言っていました。
ピロリ菌の住んでいる胃は将来がんになる確率が高いそうです。

>ダイエット

我が家の夫は脳梗塞で倒れてからなんと25キロ減量しました。
45日間も入院してかなり懲りたようです。(^^)

ドキッ!!!コロナ太りの私とあまり変わらない体重です(*_*。)

内臓は見かけだけでは判断できないのですね〜(~_~;)





Re: ワクチン3回目  投稿者: とんちゃん 投稿日:2022/02/03(Thu) 15:28 No.59935-3


お久しぶりです。

みなさんボチボチ3回目のワクチンを打っておられますね。
やはり3回目は副反応が強いのかな。
ルーシーさんもめいこさんも大変でしたね。
お疲れ様でした。

我が市は遅れてるのか、まだ接種券も送られてきません。
私は、しばらく打たないつもりだったので2回目が9月で
ブースターはたぶん3月以降になるかな。
今回は個人クリニックはファイザーで、総合病院はモデルナだそうです。

ピロリ菌の話ですが、私は2014年の胃カメラでピロリ菌がいて
ボノサップという薬を飲みましたが除去しきれてなかったのか
その後も時々胃の不調がありました。
2018年に再度見つかって、今度はボノピオンという薬になりました。
これで完全に除去できて胃の調子はいいですよ。
胃がんになりやすいと言われてるから怖いですよね。

今は鼻からの胃カメラでずいぶん楽になりましたね。

心臓の造影剤によるCTも脳のMRIも検査したので
今は内臓は至って健康です。
相変わらずポカは多いですが(笑)





Re: ワクチン3回目とピロリ菌  投稿者: はるみ 投稿日:2022/02/03(Thu) 21:58 No.59938-4


おとさん、昨日胃カメラ検査してきまして、やはりピロリ菌いました。
炎症起きていましたが、胃潰瘍、胃がん、逆流性食道炎はなかったので一安心。

薬は1週間分。ボノサップパック400です。
(とんちゃんが効かなかったというのと同じなようで^^;)

で、検査は1年後ですって。
調子悪かったら半年後にもう一度検査とか。
なんだ、それ?とズッコケましたが、まずは1週間

がん検診センター(対がん協会)でガン検診受けた流れで、
ここで治療うけることになりました。
腕はともかく、数だけはどこの病院より見てるでしょうから、とりあえずはワンクール
LG21を日に2回100gずつ食べるのと併用してみます。


■めいこさん

>逆流性食道炎
武田薬品のピロリ菌の解説のページにそれを書いているところがありましたよ。

「ピロリ菌の除菌によって、低下していた胃酸の分泌が正常に戻ったために一時的に起こると考えられています。
ただ、症状は軽微あるいは無症状の場合が多く、治療が必要となるケースはまれです。」
となってました。

ヨーグルトを食べてみたらどうかしらね
最近不眠もストレスも何でも腸のせいでヨーグルト大流行ね(^^)

■とんちゃん
札幌は65歳以上始まったみたいですが、家もまだ届いてないんですよ。
私は7月だったので、2月中には来るかな。

3月8日から京都に行く予定で、早割伊丹便とタイムセールのセンチュリーホテルを
4泊取りましたが、空港と飛行機が不安なのでキャンセルしました。

センチュリーは、スイートが格安で魅力だったんですけどね。
今は、どこのホテルもスイートを格安で放出してしのいでるようで
あちこち見かけます。
こんなときでもないと体験できないので、地元のを利用して楽しむことにしました。





Re: ワクチン3回目とピロリ菌  投稿者: とんちゃん 投稿日:2022/02/04(Fri) 09:03 No.59939-5


私が最初にもらったお薬は、やはりおとさんとおなじボノサップでした。
でもいつだったか私は以前一度クラリスという抗生物質で、すごい蕁麻疹や腫れと呼吸困難で11日入院したことがあったので、このボノサップの中のクラリスは用心して他のものに変えることになった経緯がありました。

このボノピオンのパックは、クラリスの代わりにフラジールが入っています。
普通はボノサップでも除去できない人が、第二段階としてこのボノピオンを飲むそうです。

ボノサップで80%くらいの人が除去できて、できなかった20%の人はボノピオンで95%除去できるそうです。

それにしても結果がわかるのは1年後とは!
私も夫も2ケ月半後の検査で結果が出たけれど、今は違うのかな。

>はるみさん
春の京都、楽しめるといいですね♪
コロナが落ち着いていてお時間があればお顔だけでも拝見できるといいのに。

最近は旅行はもちろん、外食も控えてて単調な毎日です(*_*。)





Re: ワクチン3回目とピロリ菌  投稿者: はるみ 投稿日:2022/02/04(Fri) 12:18 No.59940-6


とんちゃん、
私も「1年後?」と思いましたよ。
普通は投薬したら、2ヶ月後には一回検査しましょうとなりますよね。

ちょっと説明不足でした。
そこも血液検査なら、いつでもやってもらえるらしいんですが、
担当医曰く「ピロリ菌がいなくなっても抗体値はなかなか下がらない」ので、
数ヶ月経っても調子が良くならなかったら再度血液検査(ピロリ菌の有無確認)
胃の調子を診るのは胃カメラなので「1年後で良い」となったようです。

ま、それもこれも、おとさんの胃炎の状態が、緊急を要さなかったからかなと
良いように解釈してます。

京都行きは、キャンセルしたんですよ。
向こうではレンタカー移動で、人混みはなんとか避けられそうだけど
空港と飛行機が心配なのでね。

これからしばらくは、ご近所旅行かな。
今月は、札幌のセンチュリーローヤルの「スイートルーム+レストランで夕食」の
格安パックを申し込みました。

このご時世で、探すとこういうのをあちこちやってるのね。
外出好きおとさん、すっかり気に入って、毎月行こうって言ってます(笑)。

出不精の私も、市内で一泊なら、まいいか、です。
移動時間がない分、疲れないし、旅行の良いとこ取りで。

星野観光の社長が、コロナ始まってすぐ、
「これからは当分マイクロツーリズムの時代が続く」というようなことを言っていたけど
そのとおりになりそうね。

元気で旅好きの60代70代でも、移動で長時間はシンドイってよく聞くもんね。
最近は空港も広すぎて、中を歩くだけでもエンヤコラだし。
近くで、旅行気分味わえたら、それでいいわっていう私たちみたいなのが増えるかも。





Re: ワクチン3回目とピロリ菌  投稿者: とんちゃん 投稿日:2022/02/04(Fri) 19:09 No.59941-7


あはは、早速やっちゃった(--;)
キャンセルしたって書いてましたね。
相変わらずな私でした(笑)

おとさんのピロリ菌除去後の検査が1年後になる理由があったのですね。
確か、呼気を検査して1週間後に結果が出た記憶があります。

おとさんの胃炎お大事になさってください。

私もどこか行きたいわ(^.^)





Re: ワクチン3回目とピロリ菌  投稿者: キツタヌ 投稿日:2022/02/05(Sat) 11:18 No.59942-8


今日は。

昨日、3回目のワクチン接種済ませてきました。
最初の2回はファイザー、今回はモデルナです。
市の集団接種会場はモデルナ、医療機関はファイザーです。
副反応は、腕の軽い痛みと腰がだるいぐらいで、ファイザーの時と変わりません。
ファイザーも3回目だと副反応が強く出るという話もあるようです。
https://www.news-postseven.com/archives/20220105_1718207.html?DETAIL

ピロリ菌ですが、私も20年ぐらい前、除菌しました。
あの頃は、血液検査じゃなくて風船膨らましたような記憶があります。
若い時から、3、4回胃潰瘍になったことがあって、除菌したら、めいこさんと同じく逆流性食道炎が出ました。
除菌療法後の除菌判定については、除菌後4週以上経過してからのようですね。↓
https://www.miyatake-clinic.com/pylori10/
> 日本ヘリコバクター学会のガイドラインでは除菌療法後の除菌判定として、尿素呼気試験(UBT)、単クローン体を用いた便中ピロリ菌抗原測定法のいずれかが推奨されています。
> 両者の併用により判定精度が増します。
>
> ガイドラインでは、すべての治療が終了した後、4週間以上経過してから、ピロリ菌除菌に成功したのかどうか、除菌判定を行う必要があります。
> この根拠は、除菌後1ヶ月経つと95%以上の症例で菌体数が回復するためです。

さて、その後の我が家の身近なコロナ情報です。
小学校の学級閉鎖、学年閉鎖、あっちゃこっちゃで発生しているようです。
学童保育は、コロナ感染者が出ても閉鎖しないそうです。
児童の親がエッセンシャルワーカーだったりすると、業務が回らなくなるというのが理由みたいです。
でも、学童保育の職員のコロナ接種を優先するとかいう話はありません。
職員の家族に高齢者とか基礎疾患ある人、いるんですけどね。

やることなすこと、中途半端ですね、日本は。





Re: ワクチン3回目とピロリ菌  投稿者: めいこ 投稿日:2022/02/05(Sat) 21:23 No.59943-9


a017ani.gif >ヨーグルト

どうも冬場は冷たいものを遠ざけてしまう私です〜(^^;
頑張ってリンゴと一緒に食べてみますね😊

夕食後、私は眠くなるので横になるのが原因だったようなので
しっかり体を2時間ほど縦にしています。(^^)

胃の不具合はあまり感じなくなりましたが、喉に違和感があります。

加齢とともにあちこち不具合が出てくるのは仕方がないですね。

今月末に伊豆に行くはずでしたが・・・ホテルの方から休館のお知らせが来ました。
残念!!!

キツタヌさんのパートナーさんも大変ですね。優先的にワクチン接種を受けられるべき
ですよね。

全国的に保健所を縮小してしまったので、私の住む市に保健所はありません(;^_^A

私の住む地域の保育園、学校も感染者が増えています。
子供はあまり重症化しないそうですが、高齢者が感染するとやはり大変なようですから
祖父母と同居の家族は心配なことと思います。

我が家近くでも救急車が24時間走り回っています・・・(*_*。)





Re: ワクチン3回目とピロリ菌  投稿者: はるみ 投稿日:2022/02/06(Sun) 00:26 No.59944-10


■キツタヌさん
リンク先読んできました。

>除菌の成否は、その後の方針を決めるためにも必要な情報です。
>それにもかかわらず、ピロリ菌治療の除菌判定が行われていない場合が
>いまだに少なくないことが問題となっています。
>除菌成功率が100%の方法は存在しないので、一次・二次除菌療法も含めて、
>治療後は一定期間後に除菌の成否を判定することにしています。

なるほど納得。
夫がかかった所は「がん検診専門」で、原則、治療をやっていないところなので、
「どうせ毎年胃カメラするのだから」
「調子悪かったら、その前に来てもいいよ」
だったのでしょうね。

内科のかかりつけ病院があるので、そこに相談したほうがよかったかもですね。
ま、とりあえず、除菌薬が月曜日からstartしたので、
1ヶ月後胃の調子が悪いままなら、その時考えることにします。

わかりやすい情報ありがとうございました。(^o^)/


■めいこさん
冷たいのが苦手なら、レンジで30秒くらい温めるといいですよ。
40度くらいなら菌も活発になるし。お腹にもいいですよ

私も、夕食後は、眠くて眠くてになるわ。
血糖値の仕業かな。
ちょっと気になり始めたので、今日から、
晩ご飯の主食は玄米100gにすることにしたのだけど、
そのせいか、今日は睡魔に襲われなかった(^^)

>逆流性食道炎
治療してるのかな?
薬を飲むと2週間〜1ヶ月で効果があるとか
それ以上かかってるようなら、喉の問題かも。
一度、耳鼻咽喉科で診てもらったらどうかしらね。

喉は大事よね。
老化でだんだん、声が出にくくなると言うのに
コロナで、人と喋らなくなって、ますます喉が萎縮してる感じがするわ、
時々、大きな声で歌わなきゃね



[戻る]

<記事NO. 59937 ワクチン3回目とピロリ菌 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -