[戻る]

<記事NO.59945 札幌の記録的な大雪返信フォーム

札幌の記録的な大雪   スージー 2022/02/07(Mon) 12:31 No.59945

59945_1.jpg  : 155 KB
アメリカでのピロル菌のはどうなってるのか
のんびりと調べていたら日本の大雪のニュース!
はるみんが日記に定期的に雪を集めて持って行ってくれるサービスを使ってると書いてあったけど、この大雪じゃどうしようもないわね。
北海道、日本海側も記録的な大雪、屋根の雪下ろしをして事故に遭われる方も多いとか。
コロラドも大寒波で大雪が降ったけど30cmの雪かきで腰痛と腕の筋肉痛なんて甘いわね。





Re: 札幌の記録的な大雪  投稿者: はるみ 投稿日:2022/02/07(Mon) 20:25 No.59946-1


スーさんのところも積もったね。
30センチはしんどいよ。
鹿たち大丈夫だったのかな?
うちはスズメのご飯は玄関先に置いたけど、用心して来ないわ。

今回の札幌の積雪量は異常
普段はせいぜい10センチくらいだから、30センチでも年に1〜2回しかないような大雪よ

札幌は幹線以外は除雪が間に合ってないみたいで、大渋滞らしいわ。
今日も明日もJRやゴミ回収も止まってるくらいだからしばらく大変。
こんな時は仕事を休めばいいのに、日本人は真面目だからね。

排雪サービスは、毎週水曜日に来るのだけど、今週は遅れるかも
59946_1.jpg  : 588 KB
ちょっとわかりにくいけど、写真の右側の赤丸の辺り
うちの前の歩道と車道の間のここに積んでおくと持っていってくれるのよ。

玄関前と車庫前の雪を、ママダンプで押して集めるだけだから簡単なんだけど
今回は、雪山が大きくて手前側の車庫(私の車が入ってる)までふさがってるの。
おとさんの車の方は開けたから、何かあっても出られるので大丈夫。

59946_2.jpg  : 272 KBView Exif 59946_2.jpg 59946_3.jpg  : 52 KB
昨日は、雪捨て終わってもこんなだったとこ、今日はおとさんがここまできれいにしたので
もう充分。あと一ヶ月もしたら雪解けも進むだろうしね。
しばらく家におこもりするわ。(スーパーが向かいでほんと助かる、ありがたいわ)

*ピロリ菌は、井戸水が原因って聞いてたけど、関係ないらしいわ。
大抵は口移し感染で5歳までに感染して、それ以降は少ないって。
今日、おとさん、かかりつけ医の診察日で、ピロリ菌の検査した話をしたら、
そう言ってたって。
それで、虫歯と同じく、親から子への口移し感染なのかなと思ったのよ。
昔の日本人は、離乳食代わりに親が噛んだものを子供に食べさせたりしてたもんね。

胃がんが東北に多いのは、塩分接種が多いのが原因って言われてるけど、
3世代同居が多いから、そういうのがあるのかもね。
なので、アメリカでは少ないんじゃないかな。






Re: 札幌の記録的な大雪  投稿者: スージー 投稿日:2022/02/08(Tue) 09:26 No.59947-2


今は日本でもピロル菌の保持者は少ないそうです。
アメリカで医者にかかる時は病名の発音の練習からです(笑)
和製英語が多いからね。

youtubeでは札幌の大雪のニュースばかりです。
昔も大雪は降ったけど除雪(排雪)が上手くいってたとか。
市長が悪いとか過激なコメントも多いですね。
家の前のスーパーに未だ在庫は豊富ですか。
流通がマヒしてコンビニは空っぽらしいです。





Re: 札幌の記録的な大雪  投稿者: はるみ 投稿日:2022/02/08(Tue) 16:59 No.59948-3


スーさん
ピロルなのね。日本のカタカナ英語は英語圏では、まず通じないもんね。

ピロリ菌はオーストラリアの学生が発見したんだってね。
で、日本では、北海道大学の口腔外科の浅香先生
オーストラリアに留学して、日本にピロリ菌除菌と胃がん撲滅運動を
広めたらしいわ。(おとさんのかかりつけ医情報)

それで思い出したんだけど、以前ここに来ていたnanaさん(5年前に亡くなった)が
20年くらい前に、顎関節症の検査で、北大の口腔外科に行ったら
「ピロリ菌の検査」をススメられて、やったら出てきたって言ってたのを思い出したわ。

当時は、口腔外科に来る人は、みんな誘われるって話で
それが浅香チームだったのかもね。(^o^)

>札幌の大雪
今日もまだ交通はだいぶ乱れているみたい
うちの辺りは、昨日は遅くにゴミ回収が来たけど
今日の分は明日になるので、出さないようにと張り紙してあったわ。

うちの前は、すれちがえるくらいの道幅があるけど、両側に住宅があるところは
道路に雪を出す家があるので(禁止行為なんだけど)、雪山で曲がりくねってて
一車線になってるとこが多いのよね。

それを除雪が進まないせいだけにはできないと思うわ。

以前は
除雪→道路を削って平にして広げる→雪は道路の両サイドに積みっぱなし
排雪→その積み上がった雪を定期的にトラックに積んで雪捨て場に持っていく

だったのだけど、除雪費がかかりすぎるので→日記に載せた排雪差号の様子
今年度から排雪は幹線だけで、除雪も道路の表面の削り方が浅くなったみたいよ
(そうすると、両脇に貯まる雪も少ないので)

みんなが自分のとこの雪は敷地の中に収めれば良い話で、
道路だけの除雪なら、頻度ももっとあげられるはずなのよ

現に家の前の道路は、片側がスーパーで、こっち側に人はだれも道路に出さないから
まだ除雪は入ってないけど、ガタガタになってないし幅も確保されてスッキリしてるよ

敷地に余裕がなくて捨てるところがないというなら
排雪サービス使ったり、融雪槽設けたり、色々方法はあるのだし、
そういうの使えばいいのよ
お金はかかるけど、雪国に暮らしているのだからしょうがないよ
それが無理になったら、集合住宅だね。

>買い物
昨日行ったけど、気が付かなかったわ。
向かいのスーパーは、全糧連がやってて、業務用スーパーやコストコにも下ろしているらしので、冷凍品なんかは豊富でやすいんだけどね。
日配品は影響受けるかもね

そう言えば、最近アイスクリームの「MOW」が品切れ続きなのと、
よつ葉の牛乳が夕方行くとなくなってるので、入荷少なくなってるのかもね

*コストコのチーズケーキが売れ残って値引きされてたのを買ってきたけど
直径30センチもあって、1,480円。コストコよりは高いけど、安いよね。
16切れにカットして、2切ずつ小分けして冷凍したわ。





Re: 札幌の記録的な大雪  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2022/02/11(Fri) 04:54 No.59949-4   HomePage


S660.jpg 雪・・・・山沿いを除き 意外に少なかったですね・・・神奈川エリヤ

マジ子供のころは 雪が降ると 外を見ていました(学校の窓)

四国愛媛では 珍しいのです・・・雪 

大雪の時は大変な方々の事も 知っています・・・三年間岩手県にいたため

大変だけどこれ(雪景色)が無いと日本じゃーないような気もします。

あと少しで 春が来ます そしたら走りに行くぞー \(-_-;)☆ばき


過走行中毒のオヤジです。(^◇^)





Re: 札幌の記録的な大雪  投稿者: めいこ 投稿日:2022/02/11(Fri) 23:09 No.59951-5


a017ani.gif
大雪の降るところはやはり大変だな・・・と感じます。

私の住む地区は雪というか、みぞれだったせいか
今朝、道路が少し濡れている感じでした。

一雨欲しかったので丁度よかった感じです。

そろそろ花粉症にはつらい季節になってきました・・・(*_*。)

今年はどうかな?しっかり「アレグラ」は用意しましたが〜飲まずに済ましたい(^^;

いつの間にか蠟梅の花が咲き、梅の蕾も膨らんでいます。
昼時間も長くなり、師匠の言葉通り、関東地方の春はもうずぐかな〜





Re: 札幌の記録的な大雪  投稿者: はるみ 投稿日:2022/02/12(Sat) 00:55 No.59953-6



私の甥っ子姪っ子も愛媛なので、冬に来たがって
来ると、何時間も外で遊んでますよ。

ホッカイダーは家の中からそんな二人を見て
「寒いのにハンカクサイんでないの?」です(^o^)

雪がうれしいのは10歳までくらいだったかなぁ
初雪がきたら、「嫌なものがきたな」って顔するようになったら大人です(笑)

ま、雪があるからこその良いところもあるんですけどね。
家が暖かい。車の運転がうまくなる。水不足なし。病害虫が少ない。女が強い…

この冬の雪で、雪のないとこに住みたくなって来て、
色々妄想しましたが、台風や地震、夏の暑さを考えると
やっぱり札幌かなぁって、ふり出しに戻り。
一軒家が維持できなくなったら、札幌市内のサ高行きかな。



[戻る]

<記事NO. 59945 札幌の記録的な大雪 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -