[戻る]

<記事NO.60054 ご開帳返信フォーム

ご開帳   るー 2022/04/19(Tue) 16:41 No.60054

善光寺のご開帳で、行って来ました。
60054_1.jpg  : 182 KB
行列です。
山門から写真撮ったので、ネットが邪魔。
本来なら、去年からのご開帳、コロナで
1年、延期になっていました。
善男善女、集います。
宿坊に泊まり、朝4時から
案内人について、お朝事。
マジ、本堂寒くて。
3000円で、御祈祷もお願いしました。
8時に宿へもどり、朝ご飯。
で、いただいた、散華付きのお札と朝ご飯。
次回は、7年後。
60054_2.jpg  : 89 KB 60054_3.jpg  : 134 KB






Re: ご開帳  投稿者: るー 投稿日:2022/04/19(Tue) 16:55 No.60055-1


あれ?写真が!
なんで?





Re: ご開帳  投稿者: はるみ 投稿日:2022/04/19(Tue) 22:50 No.60056-2


気がつくのが遅くてごめんね。
すぐに直すので待っててね





Re: ご開帳  投稿者: はるみ 投稿日:2022/04/19(Tue) 23:17 No.60057-3


おまたせ!横向き直しました。

善光寺に行ってきたのね。
ほんとすごい行列
牛に牽かれて善光寺参り、なんてのんびりした風景ではないですね。(^^)

宿坊に泊まると、混まない内にすんなりお参りできるのですね。
さすがるーさん、段取り良いわ

朝ごはん、品数多いですが、肉っ気のない精進料理のようですね。

長野の人のSNSを見ていると、この2年、コロナが少なかったので
ほとんど変わらず外食やお出かけしていたようでしたが
ここに来て、罹患者が急に増えて来てるのは、
善光寺の御開帳のせいもあるかもですね。


>縦が横向く問題
エッジになってから時々こうなるんですが、
どうしてこうなるのやら原因不明。
写真編集ソフトで、回転すると、記憶してくれるのですが
カメラ情報のままだと、縦にとってなくても縦になったりすることがあるのです。





Re: ご開帳  投稿者: はるみ 投稿日:2022/04/19(Tue) 23:22 No.60058-4


今見てきたら、善光寺の宿坊、たくさんあるのですね
https://www.zenkoji.jp/shukubo/annai/

こういうところに泊まるのも良いですね。

るーさんは、どこに泊まったの?





Re: ご開帳  投稿者: るー 投稿日:2022/04/20(Wed) 04:31 No.60059-5


私は、薬王院に泊まりました。
院、と、坊があり、天台宗と浄土宗で
違うそうです。
薬王院はネット予約できましたが
それは少数。
未だに電話とかファックスで
予約が多いようです。
寺院や、講で参拝の人が多いので
それでも良いんだろうなあ。
宿坊なので、トイレ、お風呂は
共同ですしね。
食事は、精進料理。
コロナで参拝者は激減だそうです。
もし、長野県がマンボウになれば、
ご開帳も閉鎖になるそうです。
初めて、宿坊泊まりましたが、
また泊まってみたいなと
思いました。
ほら、大和尼寺みたいな。
そんな旅でした。





Re: ご開帳  投稿者: はるみ 投稿日:2022/04/25(Mon) 23:19 No.60060-6


るーさん、聞きっぱなしで、すっかり遅い返信でごめんね。(^^ゞ
春の土木と、連休前の花の注文や病院でちょっとくたびれ気味どした。

>大和尼寺
うんうん、あんな感じのところ、良いよね。

宿坊、冬は寒そうだけど、この時期なら良いでしょうねぇ

また気楽に旅行に行きたいねぇ。

早くコロナにも特効薬できてくれないと
どこにも行けないうちに、行けない年になっちゃいそう



[戻る]

<記事NO. 60054 ご開帳 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -