[戻る]

<記事NO.60122 ニコン:フジ画像比較返信フォーム

ニコン:フジ画像比較   はるみ 2022/06/28(Tue) 13:04 No.60122

見やすいように新規にしますね

>>60093「コロナに負けるな」スレッドの>>60104の下についていた部分を移動しました。





Re: コロナに負けるな📣📣📣  投稿者: キツタヌ 投稿日:2022/06/25(Sat) 16:34 No.60105-1


今日は。

2、3日前、コロナワクチンの4回目接種の案内が届きました。
今回の案内は、60歳以上と基礎疾患のある人が対象ですが、まだ60歳未満の接種については、まだ情報がないようです。

閑話休題 。。。
昨日、インスタにアップした写真の発色について、はるみさんから以下のコメントいただきました。

> *これは断然ニコンの発色が好みです。緑の色が自然
> (色温度いじるまえのフジも見たかったです)

ということで、色温度いじる前の画像、アップしますね。

ニコン D40 :: 60105_1.jpg  : 275 KBView Exif 60105_1.jpg フジ X-A7 :: 60105_2.jpg  : 188 KBView Exif 60105_2.jpg
左)ニコンD40  右)フジ X-A7


フジ X-A7は、初心者向けのエントリー機なので、発色は鮮やか系です。
昔は、キヤノンが記憶色とか言われましたが、ニコン D40も、それまでのニコン機に比べると、くっきり鮮やか系の発色に変えたモデルでした。
数年前まで、ニコン機はホワイトバランスが不安定で、曇りの日は黄色被りする傾向がありました。






Re: コロナに負けるな📣📣📣  投稿者: キツタヌ 投稿日:2022/06/25(Sat) 16:40 No.60106-2


連投です。

今日は、快晴(最高気温35℃)だったので、午前中、同じ場所で晴れの日(日陰)の写真も撮ってきました。
露出補正はかけてありますが、発色はいじっていない画像です。

60106_1.jpg  : 311 KBView Exif 60106_1.jpg 60106_2.jpg  : 244 KBView Exif 60106_2.jpg
左)ニコン D40  右)フジ X-A7






Re: コロナに負けるな📣📣📣  投稿者: キツタヌ 投稿日:2022/06/25(Sat) 16:43 No.60107-3


さらに連投です。
4枚だと1MB超えたので、2枚ずつの画像アップになってしまいました。

あと2枚、今日撮ったはるの写真もアップします。

60107_1.jpg  : 306 KBView Exif 60107_1.jpg 60107_2.jpg  : 264 KBView Exif 60107_2.jpg
左)ニコン D40  右)フジ X-A7

ちなみにフジのカメラは、フィルムシミュレーションの機能があり、PROVIA/スタンダードに設定してあります。
フィルムシミュレーションでは、次のような設定が選べます。

PROVIA/スタンダード ・・・ シーンタフネス性に優れるスタンダードモード。
Velvia/ビビッド ・・・ 鮮やかな原色再現で風景・ネイチャー撮影に最適。 ネイチャー撮影に最適。
ASTIA/ソフト ・・・ やわらかさと高彩度を両立したモード。
ACROS(+Ye/R/Gフィルター) ・・・ 豊かな階調を徹底的に追及した新モノクロモード。
クラシッククローム ・・・ 重厚な雰囲気でドキュメンタリー調の世界観を表現。
PRO Neg. Hi ・・・ ナチュラルな肌色再現が特長のモード。
PRO Neg. Std ・・・ 軟調で彩度が低く、スナップでも個性を発揮。
モノクロ(+Ye/R/Gフィルター) ・・・ シーンタフネス性が高いスタンダードなモノクロ。
セピア ・・・ ウォーム調のセピアカラー。レトロな被写体に。






Re: コロナに負けるな📣📣📣  投稿者: はるみ 投稿日:2022/06/27(Mon) 10:19 No.60111-4


キツタヌさん、
せっかく持って来ていただいたのに、お待たせして申し訳ありません。

ここのとこ庭のお客さんで、出たり入ったりでごめんなさい

今日はこれから岩見沢のオープンガーデンに行ってきます。
今晩、お返事します。





Re: ニコン:フジ画像比較  投稿者: はるみ 投稿日:2022/06/28(Tue) 14:18 No.60124-5


キツタヌさん、おまたせしました。

比較しやすいように、勝手に編集、並べてみました

こうしてみると、ニコンD40のほうが暖色系ですね。
これなら、いじる前のフジ X-A7の色のほうが好みです。自然に感じます。
(by EIZOのColorEdgeモニターCS2410

撮ったままでこんな色が出るのでしたら、色調整しなくてもよいように思いますが
キツタヌさんは暖色系がお好みですか?


*余談ですが、
昨日、ここに大量のジャンク投稿があって(スーさんから連絡貰うまで気が付かず)
スレッドの順番が無茶苦茶になってて、
削除とブロックをしたら、なんと私もブロックされてしまって、
今やっと原因がわかって訂正しました。
そんなわけで又々おくれてごめんなさい





Re: ニコン:フジ画像比較  投稿者: キツタヌ 投稿日:2022/06/28(Tue) 22:01 No.60125-6


今晩は。

お手数おかけしました。
別スレ立てるほどじゃないかなと思って、手抜きしました。
むしろ、スージーさんの「コロナに負けるな」に投稿する方が変でしたね。

> こうしてみると、ニコンD40のほうが暖色系ですね。
> これなら、いじる前のフジ X-A7の色のほうが好みです。自然に感じます。

D40は、条件が良ければまぁまぁなんですが、元がこってり系というか派手な絵作りです。
それ以前のニコン機は、地味系でどちらかというと風景向きでした。

X-A7は、エントリー機なので、フジ機の中では、やや派手系です。
X-A7の色味が嫌いという訳ではないのですが、寒色系の絵作りが裏目になって、条件によっては青色が不自然になったりします。
X-A7に比べると、X-T4やX-T20の方が若干暖色系で、自然な色合いですね。
もっとも、フジ機の色味は不自然と感じる人もいるようです。
この辺は主観というか、好みかな。

文章で説明するより、サンプル貼った方が分かりやすいと思います。
こちらにアップするには、1000*1000dot以下にリサイズする必要があるので、明日あたり適当なサンプルをアップしますね。

ジャンク投稿、私も見ました。
スレッドの順番がおかしくなっていたのには、びっくりしました。
とんだ災難でしたね。





Re: ニコン:フジ画像比較  投稿者: キツタヌ 投稿日:2022/06/29(Wed) 19:49 No.60131-7


今晩は。

画像サンプル、貼りにやってきました。

60131_1.jpg  : 67 KBView Exif 60131_1.jpg  D40 晴天・室内

暖色系のD40でも、この画像の色味は好みです。(^^;;
どの画像も、露出補正のみで、色味が変わるような調整はかけていません。
X-T20、X-T4、X-A7すべてフィルムシミュレーションは、ASTIA/ソフト(やわらかさと高彩度を両立したモード)です。

60131_2.jpg  : 81 KBView Exif 60131_2.jpg  X-A7 晴天・竹林の中

60131_3.jpg  : 66 KBView Exif 60131_3.jpg  X-T20 晴天・竹林の中

60131_4.jpg  : 126 KBView Exif 60131_4.jpg  X-T4 晴天・竹林の中

同じ撮影条件(日時、天候)ではないので、厳密な比較画像にはなりませんが、X-T20、X-T4では、このX-A7の画像のような寒色系の色味は出ません。
このX-A7の画像、割合と好みですが、かなり記憶色っぽくなっています。

サンプル画像が、ひなばかりなので、はるの画像も1枚貼っておきます。
飛行犬撮影で、一番うまく撮れた1枚です。
ちなみに「飛行犬」は商標登録されているそうです。Σ(゜Д゜)

60131_5.jpg  : 89 KBView Exif 60131_5.jpg  X-T4 晴天






Re: ニコン:フジ画像比較  投稿者: はるみ 投稿日:2022/07/03(Sun) 13:13 No.60135-8


キツタヌさん、大変遅くなりました

小さいときのひなちゃん、かわいいですね
D40の室内の暖色良いですね。
この写真に雰囲気もピッタリですね。

>X-T20、X-T4では、このX-A7の画像のような寒色系の色味は出ません。
それぞれの色味の特徴は、白内障気味な私の目では、区別が付きませんが
ぱっと見では、T20が自然に見えます
X-T4はちょっと黄色っぽい感じがします。

いずれにしても、同じ機種でも素材と光で変わるものですね。
逆にいえば、素材と光(と構図)がよければ、良い写真が撮れるという気がします

私のちょっとの一言で、お手数をおかけしましたね。
お時間取って戴いてありがとうございまた



[戻る]

<記事NO. 60122 ニコン:フジ画像比較 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -