[戻る]

<記事NO.60610 大寒波は去ったけど返信フォーム

大寒波は去ったけど   スージー 2024/01/17(Wed) 14:45 No.60610

日記をみたら札幌は凄い大雪でびっくり🙀

北極圏から流れこんだ大寒波は雪はそれ程降らず風を伴って体感気温はマイナス30℃ぐらいで暖房が追いつかない程でした。
コロラドに40年近く住んでるけど初めての体験でした。
やっと0℃まで上がって晴れたので5日ぶりに車のエンジンをかけてみたらかからない!
カリフォルニアで買った車なので寒冷地仕様ではないのが原因かと思ってます。
バッテリーが上がってる訳じゃないのにブレーキペダルもキーも動かず!
週末にだいぶ暖かくなる予報なのでレッカー移動して修理に出す前に凍った車🚙が溶けてくれるの待つわ(笑)

デールは元気になりました。
4日間食べなかったので病院で体重を計ったら7キロでした。
以前は9キロはあったと思います。
うちも食事制限とだらだら何時でも食べてたのを止めました。
室内飼いの猫は運動不足で病気になりやすいのかも。





Re: 大寒波は去ったけど  投稿者: かっとび ツインズ 投稿日:2024/01/18(Thu) 06:46 No.60611-1


S660.jpg かっとびです

凄い事になってますね、ブレーキペダルはマスターバック(ブレーキのアシスト機構)あたりが凍てついている物かと思います。 私も初めて聞きました。

点火系は元々のバッテリー容量(電圧が低くなっている)で始動性に差が出ますのと、ガソリンの着火が悪化しているのでしょう。(想定内です)

セルが回るなら、手はまだあります・・・凄い事       O( ̄◇ ̄;)O゛





Re: 大寒波は去ったけど  投稿者: スージー 投稿日:2024/01/19(Fri) 07:57 No.60612-2


60612_1.jpg  : 146 KB
かっとびさんのお言葉に希望の明かりを見いだしたスージーです。
ブレーキペダルが半分まで下がります。
キー🔑も回りましたのでもう少しの辛抱かも❗
今夜から明日にかけて又気温が下がるので毛布や厚手のビニールや段ボールで防寒対策をしました。
ちなみに寒冷地仕様のダンナのjeep 🚙は外に停めてあったけど問題なし。





Re: 大寒波は去ったけど  投稿者: めいこ 投稿日:2024/01/22(Mon) 22:25 No.60613-3


a017ani.gif デール君、良くなって良かったですね😊
動物はどこが悪いか言ってくれませんから飼い主は
心配ですよね。

9キロもあったのですか!!!我が家も8キロもあるので
ダイエット食にしていますが・・・
パウチが大好きなのでつい、大目にあげてしまうのかな〜
獣医さんから叱られました(*_*。)

今のところ大福もひがたまも元気ですが、10歳過ぎたら
人間と同じで病気になりやすいかな〜
猫の保険は8歳になる前に慌てて入りました。

明日の晩からこちらも寒波がやってくるそうです。
日本海側は大雪とか・・・c(>へ<、)
札幌も大雪なのでしょうか・・・

温かいお湯の出る生活は本当にありがたいです。





Re: 大寒波は去ったけど  投稿者: はるみ 投稿日:2024/02/02(Fri) 02:13 No.60625-4


しばし、半冬眠(半冬期うつ)で、あっちもこっちもすっ飛ばしていてごめん!

アメリカの寒波、ニュースで見て。
電気自動車があちこちに置き去りにされてて(ほとんどテスラだったね)、
まだまだ買えないわ、と思っていたけど、
なるほど、寒冷地仕様じゃないとガソリン車もだめなのね。


かっとびさん、ダイハツ大変だったね
トヨタが悪いわ。
子会社泣かせは昔っからだもんね.
なんかあっても庇わないし。
リコールもしないしね。
だからトヨタの車は昔っから乗りたくないんだよ。

と思っていたら、ついに昨日、豊田会長が出てきたね。
リコールも2種。
どこかから、説教されたかな。



[戻る]

<記事NO. 60610 大寒波は去ったけど の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -