[戻る]

<記事NO.60618 ペアガラス、熱割れ返信フォーム

ペアガラス、熱割れ   るー 2024/02/01(Thu) 06:51 No.60618

60618_1.jpg  : 91 KBView Exif 60618_1.jpg 60618_2.jpg  : 118 KBView Exif 60618_2.jpg

先週、冷え込んだ日、窓ガラス、割れました。
ペアガラスで、内側が割れています。
熱割れと言い、急激な温度変化で割れるそう。
飛び散らないよう、ダンボールで押さえて、
業者に見積してもらい。
サッシのシールの品番から、調べてもらいましたが。
ごく初期のペアガラスサッシだそうで、
データも古いから、実測したいとやって来ました。
外そうとして、持ち上がらない。
60キロはあるそうで、二人がかりでやっと。
ほぉー、ガラス2枚、シーラントで固定なのね。
ガラス3ミリ、空気層6ミリ、合計12ミリが標準らしいのですが
うちは、ガラス5ミリ、空気層6ミリの合計16ミリ。
そりゃ重いわ。
幸い、パッキングや枠はそのまま使えるそう。
内側だけ交換とはいかないので、しばらく待ちです。
そんなわけで、ここだけの話、はい
6万円ほどの工事費の予定です。






Re: ペアガラス、熱割れ  投稿者: めいこ 投稿日:2024/02/01(Thu) 12:54 No.60620-1


a017ani.gif え〜!!!ペアガラスが割れるとはビックリです。
衝撃を受けるのでなく、気温差で割れるとは・・・





Re: ペアガラス、熱割れ  投稿者: スージー 投稿日:2024/02/01(Thu) 13:36 No.60621-2


急激な気温の低下と言っても寒暖差15℃ぐらい?
割れるとはビックリ❗
るーさんの所は下がってもマイナス3℃ぐらいかな。
とんだ出費ですね。
メーカーさん、この程度の温度差で割れないガラス作ってよ❗





Re: ペアガラス、熱割れ  投稿者: るー 投稿日:2024/02/01(Thu) 16:52 No.60622-3


そうなんです。
12月から2月が、多く発生するようです。
特に、複層ガラスにおきやすいようです。
もう、30年経つから、経年劣化もあるんでしょうけど。
いやーー、何が痛いって、財布が痛い!!





Re: ペアガラス、熱割れ  投稿者: はるみ 投稿日:2024/02/02(Fri) 01:54 No.60623-4


へぇ、温度差で、ガラスが割れるとはね、びっくり。
そんな事あるんだね〜。
調べて見たらペアガラスの寿命は約10年〜15年だって。

うちの改築前のは(1976年製)それこそ初期のペアグラスで
私が商事にいた縁で、当時旭硝子が売り出したばかりのを
モニター価格で出してくれたのだったのね。

そのころのは、シールが弱かったか、枠が作った木製建具で歪みが出たからか、
一冬越したら、シールに亀裂が入って取替だったけど
幸い旭硝子の保証で、無料ですんだけど、その後は19年問題なし

で、改築後のは、米国のマーヴィンのだけど、それは今年でもう28年目
寿命とっくに過ぎてるけど、もしかしたら、4年前まで南側の家が陽射しを防いでいてくれたおかげかも?
今は日当たり良いからアブナイね。

でも、今はマーヴィンは日本で買うとすごく高くなってるから、
割れても取り替えられないわ。壊れないように祈るしかないね





Re: ペアガラス、熱割れ  投稿者: はるみ 投稿日:2024/02/02(Fri) 02:22 No.60626-5


わかった!
熱割れ
調べてみたら、枠が金属だとなる確率高いらしいわ。





Re: ペアガラス、熱割れ  投稿者: るー 投稿日:2024/02/02(Fri) 06:59 No.60627-6


そうなんですよ。
ここじゃ、当時でもペアガラスなんて
一般的じゃなくて、サッシ屋さんが重いと
言いつつ、仕事してくれました。
もちろん、サッシは金属がほとんどだったし。
今回の見積、みたら、ガラスの厚みが実測とは違い
薄いんだなあ。
これから、問い合わせて。
なかなか面倒です。





Re: ペアガラス、熱割れ  投稿者: かっとび ツインズ 投稿日:2024/02/03(Sat) 08:25 No.60628-7


S660.jpg 理屈はわかった! 熱割れ

枠は外気にさらされている為に温度で縮むが
内側のガラスは室温のままなので温度差で力が掛かったと思います

要は支持している枠側の温度差の許容される寸法差の分

マウント部位の縮む分の寸法が確保できていなかったと・・・思う。

因みに枠はアルミでしょうか・・・鉄なら考えられます。





Re: ペアガラス、熱割れ  投稿者: スージー 投稿日:2024/02/03(Sat) 10:53 No.60629-8


金属のサッシが問題でしょうね。
寒い地域にはサッシは向いてないようです。

アメリカでは昔は木製、今はvinyl が主流でペアガラスにはlifetimewarrantyが付いてます。
我が家で大きな引き戸のペアガラスの外側のガラスを芝刈り機で飛んだ石が直撃して割れたし、ベッドルームのガラスにぶつかって内側が割れたけど人災なので自腹で修理したけどね。





Re: ペアガラス、熱割れ  投稿者: るー 投稿日:2024/02/04(Sun) 08:36 No.60630-9


サッシはアルミです。

で、見積、ガラス厚み、3ミリで来たんですが
実測は5ミリ。
問い合わせたら、見積が間違えたので
そのままの価格でやってくれるとのこと。
なんか、申し訳ないかも。
バラして、ほぉー、こんなにシーラントでガチガチに
固定してるんだとか、
パッキング、ごついとか。
工事もみてようっと。



[戻る]

<記事NO. 60618 ペアガラス、熱割れ の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -