■鶏と長芋の揚げだし
材料<2人分>
鶏肉(から揚げ用の大きさ) 4〜6切れ
長芋(厚さ3センチくらいの輪切り) 4切れ
天つゆ
みりん1・醤油1・だし4の割合。
市販品を使うなら、天つゆ程度に薄める。
適量
片栗粉 適量

作り方
鶏肉は、酒少々と、お塩ほんの少しを振りかけて、下味をつけておく。
長芋(又は、山芋、大和芋など)は皮を剥いて、適当な大きさに切り、
お鍋にとり、かぶる位のダシ(水でも可)を加え、お醤油とお酒を
ほんのオマジナイ程度(味はつかなくてもいい、水っぽくしないために
加えるもの。量でいえば、小さじ1/3くらい)加えて火にかけ、
沸騰したら、弱火にして5〜6分、やっと串が通るくらいまで煮たら、
ザルにあげて、冷ましながら汁気を切っておく。
2の長芋の水分が飛んだら、全面に片栗粉をまぶし、余分な粉は
しっかり落としてから、中温(170℃くらい)の油で、2、3分揚げる。
続けて、1の鶏肉にも片栗粉をまぶし、同じく中温の油で、
こんどは、5,6分、中まで火が通るように、揚げる。
長芋と鶏を、器に盛り、温めた天つゆを、脇からそそぐ。
あれば、青みに、ししとうや空豆などの素揚げを一緒に盛りこむ。
※メモ:
いつも、刻んでポン酢や、とろろにして生で食べる事が多い長芋や、山芋ですが、
こうやって煮てから揚げるのも、ねっとりほっこりして、とてもおいしくなります。
里芋で同じように作ってもおいしいですよ。   

レシピTOP   HOME

copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.