Diary
その日あったこと、考えたこと、庭の記録、更新報告などなど、何でも記録のページです。
5月  7月  HOME
■2001/ 6/29(金)

<紫竹ガーデン>

夫の母のグループのツアーに乗じて、友達を誘って、十勝の中札内村にある
紫竹ガーデンに行って来ました。
ここは、今年74歳になられる紫竹昭葉さんが、13年前に原野を開墾してお作りになった、
本格的なイングリッシュガーデンです。広さが1万8000坪もあります。
紫竹さんは、ここを、最近少なくなった野原のような庭になさりたかったとのことでした。

元々は紫竹さんの個人の庭なのですが、見学者が絶えず、今では夏の間、札幌から見学の
バスツアー(お弁当付き3,980円)が、毎日出ているほどの人気スポットになっているようです。
  
左)テラスハウス横の華やかな花壇
中)ナチュラルボーダー花壇
右)紫竹さんがガイドをして下さいます。
真っ赤なスパッツとお花がたくさんついた帽子がよく似合って、とても素敵な可愛らしい方でした。
 
左)ホワイトガーデン
右)テラスハウスで食べたランチ
ピクニック気分で食べられるようにとかわいらしいカゴに入っています。
お握りが3個に、色々なおかずが盛り込まれていて、目にも舌にもうれしいお弁当でした。
■2001/ 6/25(月)

「なすっとしたQoo(笑)」を見たいという、うりまさんのリクエストに応えて、
Qooのページ「奥様なQoo」 「春キャベツ」 「新とうきび」をUPしました。

・本日のQoo
こちらは、うりまさんの質問に答えて「手乗りの証明」です(笑)。でも正確には、「手乗せ」かも(^^ゞ

まず、カボ種で引きつけて よっこらしょ おっかなびっくりの
左足がキュートでしょ?
食べるのに夢中になると
完全手乗り
オマケ
ツチノコ状態の
チューブなQoo。
■2001/ 6/23(土)

今日は、お昼から、家で「チーム札幌」のオフ会がありました。
集まったのは、さちこさん・のんさん・ゆうさん・louさん・にほさんです。
むんむんさんは、残念ながら欠席でした。
会食の内容は、今日の晩ご飯にUPしました。

My cooking memorandumの「エスニック」にタイ風豚肉のグリルを追加しました。
今日のメニューのひとつです。

←チーム札幌の面々(敬称略)
左からlou・ゆう・のん・さちこ
後ろは、nana。
■2001/ 6/19(火)

My cooking memorandumの「中華」に白菜の揚げ煮を追加しました。
今日の晩ご飯メニューです。
■2001/ 6/14(木)

*My cooking memorandumの「和食」に豚丼を追加しました。
今日の晩ご飯メニューです。
■2001/ 6/13(水)

札幌はこの3日間雨降りで気温も4月中旬に逆戻りしました。
雨の晴れ間に撮ったので、画像が暗いのですが、2ヶ月前の4/16の画像と比べると
植物たちが、ずいぶん成長したのが、わかるでしょう?

 
左:表側庭  右:南側の庭手前は風知草
■2001/ 6/12(火)

My cooking memorandumの「和食」に炒り豆腐を追加しました。
今日の晩ご飯メニューです。

■2001/ 6/11(月)

*「Housekeeping ideaの「収納」に「引き出しの仕切り」を追加しました。

■2001/ 6/8(金)

北海道大学の歯学部入り口にある銀杏並木です。
通り過ぎてから、バックミラーに写ったのを見て、
Uターンして写してきました。
デジカメはどこに行く時も必携ですね(^^)。
秋にこれが黄葉すると、さらに息を呑む光景になります。
秋になったら、その様子をUPしますので、お楽しみに。

■2001/ 6/7(木)

*「My darling」に「ハムスターの家」を新設しました。
今まで、別々に掲載していた、ちび丸とQooのハウス関係のものは、全部こちらに移しました。

 ・3日にUPしたQooの家の作り方の説明文の一部を、追加補足しました。
 ・寝小屋の作り方をUPしました。
■2001/ 6/6(水)

My cooking memorandum
の「和食」にかやくごはんを追加しました。
れいこさんからのリクエストです(^^)。


今年初めての白アスパラガスです。
喜茂別(羊蹄山のふもとの町・アスパラの産地)
に行って来た、知り合いからの頂きものです。
今日から、ヨサコイ祭りが始まったし、いよいよ
北国にも初夏の訪れです。

*さちこさん家のじゅんぺい君としゅんた君です。
じゅんぺい君は、生まれつき体が弱くて、さちこさんはいろいろ手をつくし心を砕いて、
これまで、お世話をしてきましたが、ついに力つきて、この5月29日に、
1年足らずの短い命を終えてしまいました。
悲しいことに、その翌日、新入りの弟分のしゅんた君も、お兄ちゃんの後を追うように、
逝ってしまいました。
きっとお兄ちゃんが1人では寂しいんじゃないかと、しゅんた君がついて行っちゃったのかも
しれませんね。
 
じゅんぺい君G♂ (2000.6.17〜2001.5.29)
しゅんた君G♂ (2001.5.1〜2001.5.30)
■2001/ 6/5(火)

「Housekeeping idea」新設しました。家事の工夫を載せています。
取り敢えず、今日は台所を中心に、3点だけですが、
これから収納部分を充実させていこうと思っています。

今日は、気温が25度くらいあって、お天気も良いのですが、朝から強い風が吹いています。
外にいたら、白いフワフワしたものが飛んできました。ポプラの綿毛です。
ポプラの綿毛は、晴れて風の強い日に飛ぶそうです。
今日は、まさにそういう日だったんですね(^^)。


・本日のクッチ
今日は今年初めて、生のトウキビを買って来たので、さっそくゆでて、
クッチと分け合ってオヤツに食べました。
クッチも食べるので、ゆでる時にお塩を入れることができませんが、
それでもやっぱり生はおいしかったです。
あれ?いつもとちがうプリップリッシャクシャク、うまうま、ウットリ♪お口直しに、チンゲンサイも〜
■2001/ 6/3(日)

Qooのページにお問い合わせの多い、Qooの家の作り方をUPしました。
■2001/ 6/1(金)

のんさん家の主税(チカラ)君
1998年12月29日のんさん宅で生まれました。
兄弟の中で1番小さくて、ちゃんと育つか心配だったそうですが、
この5月29日で、2歳5ヶ月になりました(*^。^*)。
生後18日目10gもなかった頃 生後5ヶ月の少年(青年?)
時代。♂のわりには小柄で
35gしかなかったそうです。
今年の5月29日撮影
2歳5ヶ月の誕生日
すっかりおじいちゃんになり
ましたが、まだまだ元気です

*キリ番の部屋を新設しました。


「HAMIX JOURNAL」は、3月19日に開設以来、2ヶ月と少したちました。
おかげさまで、延べ訪問数も6月1日に3000回を記録し、
これは、数、速さとも、私の予想をはるかに越えたことでした。
そこで、いらして下さる皆様への感謝のしるしとして、「キリ番」ごとに、
プレゼントをさせていただくことにいたしました。
詳しくは「キリ番の部屋」をご覧下さい。 
     
今後は、家事の工夫や料理のことなど、日常に役立つ情報の部分を充実させて
いきたいと考えておりますので、どうぞ気長におつきあいくださいね。

louさんのジャコネギ炒飯
(6/1お気楽談話室参照)

5月  7月  HOME