■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告などなど、何でも記録のページです。
2001年  2月  HOME
■2002/1 /27(日)    晴 △6.1→△1.2

■更新報告

「お気楽放言室新設しました。(板は今まで談話室で使っていたものです)
ここには、原則的に管理人はレスをつけませんので、思う事を、自由にお語りください。
但し、議論の場ではありませんので、そういった用向きには、「意見の部屋」をご利用ください。

「お気楽談話室」を各レス表示形式のボードに変更しました。
質問や対話をご希望の方はこちらに書き込みして下さい。

「My cooking memorandum」の洋食に キッシュロレーヌ を追加しました。
今日の晩ご飯メニューです。
■2002/1 /26(土)    晴 △7.3℃→+1.3

■更新報告

「My cooking memorandum」の中華に 焼売(しゅうまい) を追加しました。

■2002/1 /22(火)    晴 +2.7℃→+6.9℃

<ブロードバンド>

「日々彼是・雑感編」に移しました。

■2002/1/20(日)     晴 △11.7℃→△2.6℃

■更新報告

「My cooking memorandum」の お菓子(焼き菓子)に パンプディング を追加しました。
パンの耳とリンゴが、おいしい大人のケーキに生まれ変ります。お試しください。

■今日のおやつ:パンプディング

■本日のQoo:グリンピース中


お皿にのっていますが、こちらはケーキではありません。
■2002/1/16(水)     晴/曇 △1.6℃→+1.2

■更新報告

「川柳の部屋」 1月前半のお題「初」「1年の計は元旦にあり」に寄せられた
41句の中から選ばれた句を、本日「秀作の部屋」に発表いたしました。
  
尚、1月後半のお題は「寒」・「雪」・「甘」です。
引き続き、たくさんの皆さんの参加をお待ちしております。
 

本日のQoo:
まいど変り映えしませんが・・・・(笑)
今日の野菜は、大根の葉とコーンです。
■2002/1/12(土)     曇/雪 △6.3℃→△0.4

更新報告
My cooking memorandum
 の
お菓子(焼き菓子)に クレープ を追加しました。

←今日のおやつ:クレープ
■2002/1/11(金)     曇→吹雪 △6.1℃→+0.8

更新報告
「My cooking memorandum」のお菓子(和菓子)に「ぜんざい」を追加しました。
さとこさんのリクエストです。鏡開きにお役立て下さい。

■2002/1/10(木)     晴 △3.7℃→△1.1℃

更新報告
「My cooking memorandum」の洋食に
ラザニエ(ホワイトソース含む)と ミートソースを追加しました。
今日の晩ご飯メニューです。お試しください。

本日の収穫:Qooカレンダー
全部ご覧になりたい方は、こちらへどうぞ。
コ〇・コーラの紙パック製品6パック買うと1つもらえます。かわいいでしょ?(^。^)
■2002/1/7(月)     晴 △6.9℃→△0.1℃

<日本国籍>
「日々彼是・雑感編」に移しました。

■2002/1/5(土)     晴 △8.1℃→+0.1℃
今日のオヤツは、
思い立ってから、30分でできる温かいアップルパイ。
簡単でおいしいので、作り方を紹介します。

<材料>2人分

・冷凍パイシート・・・・・1枚
・りんご・・・・・・・・・・・・・・1個
・ホイップクリームか
 アイスクリーム・・・・・適量
パイシートは冷凍のでOK。
200℃のオーブンで5分、その後180℃に落としてさらに8分焼いておく。

リンゴ1個を厚さ7,8ミリの串切り、あるいは銀杏切りにする。
フライパンにバター小さじ1をとって、リンゴをソテーし、
ちょっと透き通ってきたら、グラニュー糖を小さじ2振りかけて
水分が飛んでちょっと焦げ目がつくまで中火で炒め煮する。
仕上げに、シナモンを少々。
あれば、ブランデーかラム酒をちょっとかけてフランベして。

焼きあがったパイに熱々のリンゴをのせ、その上に、ホイップクリーム、
またはアイスクリームをたっぷりのせて、召し上がれ。

*りんごのかわりに、バナナを使ってもおいしいですよ。
 
*また、パイ皮なしでも、ちょっと熟し過ぎたかなというくらいのバナナを、
こうしてソテーして、熱々のところに、アイスクリームを
のっけて食べるのも、うっとりするくらいおいしいですよ。(^^)
 
■2002/1/4(金)     晴 △6.5℃→△0.9℃

<閉塞>

「日々彼是・雑感編」に移しました。

■2002/1/1(火)     曇→晴 9.1℃→2.2℃曇り 

BBSの部屋に「秀作の部屋」
を設けました。
 
 ここは、川柳の部屋に投稿された句の中から、「お題」ごとに、
 覆面選者が選んだ句を掲載する部屋です。
 本日は、12月20日から年末までの第1回のお題「変化」への
 全投稿23句より選ばれた4句を掲載いたしました。


■本日のQoo
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
クッチが食べているのは
お餅のようですがお豆腐です
お豆腐大好き、ウマウマ♪

2001年  2月  HOME