■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告などなど、何でも記録のページです。
7月  9月  HOME
■2002/ 8/30(金)    曇 +18.6→+21.7

■更新報告:庭日記
更新しました。

■2002/ 8/29(木)   曇/晴 +20.8→+22.1

■更新報告:My cooking memorandum
の中国料理に
「鶏の手羽元照り煮」と「白菜とキクラゲの甘酢炒め」を追加しました。
今日の晩ご飯メニューです。お試しください。

■2002/ 8/28(水) 晴/雨/曇 +20.3→+28.9

■本日の収穫:ガラスの小物
小樽に行ったので、北一ガラスに寄って、細々買い物して来ました。
左から、
・3本足がついた小鉢。花器に。
中に入っているのは虹色に光るビー球。
お花の剣山代わりに使えます。
・リンゴの形のメモ立て。
・円柱型のは、花生け。中心部分がくりぬいてあります。
大きな器の中に立てて、中にお花を差して1輪差しのように
使うものです。
・手前のものは、お花の浮き輪です。
輪の中央にお花を差して、水に浮かべます。
茎が短い小花や、首が折れてしまったお花に便利。
■2002/ 8/26(月)  快晴 +14.4→+25.5

<遠出>

今日は、久々にカラッと晴れ上がった北海道。
夫が今日から3日間夏休みを取ったので、ドライブがてら、ゆにガーデンに行って来ました。
ここは、国内最大級の英国風庭園と銘打って、今年の春、正式オープンしたところ。
札幌から車で1時間ほど、千歳と夕張の間くらいの位置にある由仁町にあります。

でも私的には、期待はずれでした。
山を切り開いて、既存の木を切り倒し、人が歩く所はほとんど舗装して、
人工的な庭を作って、それを人手をかけて維持して・・。
この間の滝野の公園もそうだったけれど、莫大なお金をかけて、
結局は、個人の家の庭をバカでかくしただけのものを山の中に作っても、
しょうがないんじゃないんだろうか?
(雇用促進には、若干寄与しているかもしれないけれど。)

周りは山なのに、雑草ひとつ生えていない芝生や、ヒョロヒョロした若木ばかりで日陰のない歩道。
建物はまるでちょっとしたゴルフ場のクラブハウス。
私は、つまらないと思ったし、違和感を感じました。
少なくとも、今のままでは、もう1度行こうとは思わないなぁ。

ま、ここはユンニの湯や、夕張のバラ園との抱き合わせ観光コースになっているようだし、
町が経営しているから、当分はなんとかなるでしょうけどね。
でも、入ったところから見た景色が似てたんだよねぇ。
芦別にあったカナディアンワールドに。ヾ(^^;)

ガラス天井なのに全く暑さを感じない
完璧な空調をしたアトリウム。
植えられているのは、北海道では越冬できない植物ばかり。
冷暖房費が大変そう(^^;

外の花壇では、カサブランカが真っ盛りでした。

評判を聞いてお昼を食べに行った由仁の隣町、
長沼町の畑の中にある、農家経営レストランのハーベスト。
いちおう、本格ログハウス。

建物の中もそれなりに素敵。
イサムノグチ風の旭川家具なんぞを置いた席もあった。
 
左)ポテトクリームコロッケと芋団子のセット、これにコーヒーがついて1000円。
右)ハンバーグのセット、パンとスープ付き。コーヒーがついて1200円。
ところが、食事は、自家製とメニューに書いてあったけれど、たぶんほとんどは既製品。
味はまるでファミレス。
こんな所に来て、既製品のドレシングがかかったキャベツの千切りサラダなんか食べたかないよ。
トマトもきゅうりも、この時期なのに、スーパーのよりまずかった。がっかり。
流行ってきて、質が落ちたのかもね。
去年行った大塚農園のファームレストランの方がよっぽどよかった。

■2002/ 8/23(金)   曇 +16.8→+21.6

<冷凍庫マジック>

北区の新川に、トントンというおいしいパン屋がある。
店主は、パン作り好きが嵩じて脱サラした元エンジニアとか。

食品卸しの仕事をしている知り合いから、そこの会社で材料を納品しているパン屋の中で、
1番いいのを使っているから行ってみて、と言われたのがきっかけで、買いに行くようになった。

店主が1人で作っているから、パンの種類はそうたくさんはなく、食パンが中心。
それも4斤1本ままか、その半分のサイズだけ。
頼めば、カットしてくれるが(有料・1本30円)、切り売りはしていない。

いい香りがして、ナイフを入れると、切り口の生地がキュッという、ちょうどいい水分と弾力のある
食パン。
ほんとにパン好きの人が作っているのだなぁという感じがする、素直なおいしさのパンである。

長さ40センチほどの角食が1本、600円。開店してから15,6年になると思うけど、
その当時からほとんど値上がりしていないというのも、泣かせる。

なので、全く宣伝などしていないふうなのに、徐々に人気が出て、
10年ほど前から、予約をしないとほとんど買えなくなった。
しかも、夕方4時過ぎには店終いしてしまうので、最近では、通りかかって運良くあったら買う、
というふうになってしまったけれど、時々無性に食べたくなる。

今日は、近くに行く用事があったので寄ってみたら、うまい具合に1本だけ残っていた。
冷凍庫のスペースに余裕がないことが、チラッと頭を掠めたけれど、
次はいつ来られるかわからないので、1本ごと買うことにする。

というわけで、3か月振りに冷凍庫の整理をすることに。

冷凍庫って、普段気をつけて使っているつもりでも、出し入れしているうちに無駄な隙間が
できるのか、一旦全部出して、詰めなおすと、結構なスペースができるもの。

今日も夕飯のために出したのは、鯖が半身、納豆1回分、蒸し鶏半分、小揚1枚だけなのに、
あ〜ら不思議。
食パン2斤分が収まる空間が出来て、めでたし、めでたし。(^.^)v

ベーカリートントン:北区北29条西13丁目1-1 松明ビル1F  011-758-7462

本日の収穫:冷凍庫内のスペース
ここを整理しただけで、右下のパン2包み分のスペースができました。
■2002/ 8/22(木)  晴   +15.3→+20.1
本日の収穫:ビーズのブレスレット

アンティークな感じの素敵なデザインです。
アキコさんが作ってくれました。(^。^)
同じくアキコさんが、お友だちにプレゼントするために作った、ブレスレットと指輪。
こういうのを見ると、自分でも作ってみたくなります。(母が作ったのを見た時は、そうは思わなかったけど(^^; )
   
■2002/ 8/20(火)  雨/曇 +17.1→+21.7

<滝野すずらん丘陵公園>

行ってきました。よりによって、この悪天候の日に。(^^;

去年は花も終わりかけの9月21日に行った、滝野の公園。
あの時は9月とは思えぬ、みぞれ交じりの雨が降る寒い日でした。
だから、今年こそは、気持ちよく晴れてる日に行こうねと、固く誓い合っていたのに・・・。

気温こそ去年よりは高かったものの、小雨模様の今朝のお天気。
でもせっかく集まったからね、やっぱり行こう。そう決めて出発した私達。
途中、去年と同じ「ザラトイ・ログ」でお昼を食べて外に出たときは、雨も上がり
空も明るくなってきて、暑からず寒からずいい感じでした。
ところが、そこから数キロも離れていない公園についた途端に、土砂降りの雨。(ToT)

その上、帰り道に寄るつもりだった、ケーキがおいしい喫茶店のフェルマータは定休日(泣)。
でもでも、そこはそれ、決して諦めないお年頃の女たち。
敗者復活とばかりに、藻岩山中腹まで足を伸ばして、ろまん亭でお茶とケーキ、
ついでに、西屯田通りにあるペットショップも覗いて、楽しい一日に。でも、ちょっと疲れました。(^^;

*そういうわけで、公園の遠景写真は、ほとんど煙って写っていましたので、
接写した花の写真しか載せられませんでした。

ザラトイログのお昼のお膳
お刺身・三平汁・サバの揚げ物ところてん・
イカの酢味噌和えなど。
デザートに冷やししるこもついて、去年と同じ1000円でした。
  
左)タモの木のアーチ。今年はまだ百合が咲いていました。
中)アオイの一種だと思いますが名前がわからない花です。右)サルビアの一種かな?
  
同じく 名前がわからない花2種。
左)ろまん亭入り口付近    右)フロマージュ・クリュー(レアチーズケーキ)

ペットショップで、目が合っちゃった、生後1ヶ月のヨーキー君。ちょっとクッチ似。アブナイアブナイ・・・(^^;
■2002/ 8/19(月)   曇/雨 +17.8→+20.9

■更新報告


「別館・談話室」を閉鎖いたしました。

「意見の部屋」の続きとしてスタートした、「別館・談話室」でしたが、
久しく、利用が途絶えていましたので、閉鎖することにしました。
ログは、「旧・意見の部屋」の方へ移しました。

この「旧・意見の部屋」は、過去ログ代わりに、BBS-TOPの一番下に当分載せておきますので、
もし、又投稿なさりたい方がいらしたら、いつでもご利用ください。
もちろん、古いツリーからの掘り起こし投稿もOKです。

■2002/ 8/17(土)   晴れ +18.0→+26.8

■更新報告


表紙の画像を変えました(8/16〜)。花材はガーベラとカーネーション。
後の2種は名前を忘れました。(^_^;)>゛ 思い出し次第、画像の所に入れておきます。

お役立ちリンク集の「HP作成」に「イヌでもわかるカラーコード表」をUPしました。
これは、珊瑚さんのHP内の「lesson homepageご意見交換コーナー」
で教えていただいたものです。

My cooking memorandumのタイ料理に
「イカサラダ」と「タピオカ入りココナッツミルク」を追加しました。
今日の晩ご飯メニューです。お試しください。

庭日記更新しました。
■2002/ 8/15(木)     

<終戦記念日>

数日前、初めて「アンネの日記」を読みました。
たいていの女性は、大人になる前に1度は読んでいると思われるこの本を、
私が今までちゃんと読んだことがなかったのは、救いのない話は苦手だからというのと、
「アンネの日記」というあまりに有名なタイトルゆえ、ベストセラーものを避けるような、
照れのようなものがあったのかもしれません。
とにかく今まで、これは思春期の少女が読む本と思い込んでいました。

しかし、実際に読んでみると、これまでの先入観はどこへやら、
これが、まだ人生についてほとんど体験していない、たった13歳の少女が書いたとは思えない、
瑞々しい機知にとんだ観察力で書かれた、素晴らしいものでした。

ちょうど今日は終戦記念日。
特に心に残った、今の時代にも通じる一文を、ここに引用させて頂きます。


「そもそもなぜ人間は、ますます大きな飛行機、ますます大型の爆弾を一方で作り出しながら、
一方では、復興のためのプレハブ住宅を作ったりするのでしょう?
いったいどうして、毎日何百万という戦費を費やしながら、その一方では、医療施設とか、
芸術家とか、貧しい人たちのために使うお金がぜんぜんない、などということが起こりうるのでしょう?

世界のどこかでは、食べ物がありあまって、腐らせているところさえあるというのに、
どうして一方には、飢え死にしなくちゃならない人たちがいるのでしょう?
いったいどうして人間は、こんなにも愚かなのでしょう?

わたしは思うのですが、戦争の責任は、偉い人たちや政治家、資本家だけにあるのではありません。
そうなんです。責任は名もない一般の人たちにもあるのです。
そうでなかったら、世界中の人々はとうに立ちあがって、革命を起こしていたでしょうから。

もともと人間には破壊本能が、殺戮の本能があります。殺したい、暴力をふるいたいという本能があります。
ですから、全人類がひとりの例外もなく心を入れかえるまでは、けっして戦争の絶えることはなく、
それまでに築かれ、つちかわれ、はぐくまれてきたものは、ことごとく打ち倒され、傷つけられ、破壊されて、
すべては一から新規まきなおしに始めなくちゃならないでしょう。」

(深町眞理子:訳 文春文庫 「アンネの日記」完全版より )

■2002/ 8/12(月)    曇→雨 +16.3→+19.1

<夏は来ぬ>


7月下旬から、連日曇りか雨の日ばかりで、日照不足の札幌。
30℃を越したのは7月13日の30.3℃と8月1日の30.6℃の2回だけ。
暑い日が戻らぬまま秋になってしまったかのようです。

今日の最高気温は、なんと19℃!
これは、10月上旬並なんだそうです。どおりで半袖では肌寒かったはず。

本州は、毎日悲鳴が聞えてくるような猛暑だというのに、
まったく今年の北海道はどうなっちゃったんでしょう。

それにしても、毎日毎日よく降ります。今日も夕方4時くらいからジャンジャン降ってきました。
もうカビが生えちゃいそう〜、と思っていたら、庭の楡の木にカビが生えてました。(^^;


本日の収穫?:幹にカビが生えてしまった楡の木

楡の木の幹に、数日前からカビがつきはじめました。
この木は、東、南、西と3方向から1日中日が当たる場所に
植わっているのですが、連日の湿気と日照不足の影響が出たようです。
この場所に20数年住んでいますが、初めての経験です。
■2002/ 8/ 7(水)   曇→雨 +18.9→+24.9

本日の収穫夫のおみやげ

仕事で1週間、ドイツとフランスへ行っていた夫が、今日帰ってきました。
私へのおみやげが、この2つ。
さすが、我が夫。
私の好みをよく知っていて、ブランド物のバッグなんぞ買ってこないところがエライ(笑)。

左の七宝焼きのポットは、英国のCharlotte di Vita
というところのものです。
私は初めて知りましたが、ついてきたカタログによると、
このコレクションは1790年からあるらしく、
最近の作品は、ほとんどがキュートな動物の絵柄のもので、
どれもカラフルで素敵。
久々、コレクション熱が刺激されてしまいました。

"Night Elephant"
10センチX7センチくらい。

下のスワロフスキーの雪ん子(?)は、表情がとてもかわいいでしょう?
ちょっとピノキオを連想するような顔です。
ついてきた雪を模したクリスタルの粒は、ひと粒が1ミリ足らずと、とても小さいのに、
ひとつずつにちゃんと、ダイヤの指輪みたいなブリリアントカットがしてあって、とてもきれいです。
 
高さ5センチくらい。雪の粒はこのように、小さな試験管みたいな容器に入っていました。
■2002/ 8/ 5(月)   晴→雨 +19.9→+25.4

<北の国から>

連日の猛暑に苦しむ内地の皆様に、暑中お見舞い申し上げます。
皆様方には誠に申し訳ない事ながら、今年の北海道は、最高気温が概ね、
環境庁推奨冷房温度の28℃を下回る涼しい夏でございます。

たとえ日中の最高気温が30℃を超える日があったとしても、日が落ちるころには、
気温が下がり一気に涼しくなるのが北海道のよいところ。
ですから、こちらの夏は「寝苦しい」などという言葉とは、ほとんど無縁なのでございます。

特に今年は、いつもの年より夜温が低いので、うっかり窓を開けたまま寝ようものなら、
明け方には、寒さで目が覚めてしまうほど。
これが、タオルケットの上にお布団をかけていても、ですよ。
どうです?うらやましいでしょ?
連日、七転八倒、眠れぬ夜を過ごしていらっしゃる内地の皆様。

いかがです?そんなノーミソも煮えるようなクソ暑い亜熱帯の街を抜け出して、
さわやかな北海道に避暑にいらっしゃいませんか?
そちらからだと、ホテル代込みでも、なぜか飛行機代より安いツァーが目白押し。
その上、北海道は内地より一段と景気が悪いですから、滞在費も安く済みますよん。


■更新報告:お役立ちリンク集の「便利な小道具」に「ViX」をUPしました。
これは、談話室で平家蟹さんが紹介してくださったフリーの画像加工ソフトです。

■2002/ 8/ 3(土)   晴→雨 +17.6→+22.6

■更新報告
:日々彼是・雑感編に「虐待」をUPしました。


■2002/ 8/ 1(木)   曇/雨 +20.6→+30.6

■更新報告:日々彼是・雑感編に「住基ネット」をUPしました。

7月  9月  HOME