■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告などなど、何でも記録のページです。
2月  4月  HOME
■2003/ 3/30(日)   晴/曇  △0.3→+4.8
■更新報告:「キリ番の部屋」に「頂き物展示室」を作りました。

昨日あっかさんから誕生日プレートを頂いたのをきっかけに、
これまであちこちから頂いたお宝を展示する部屋を作りました。

■2003/ 3/25(火)   晴/曇  +3.6→+12.7
<戦争の現実>

テレビが連日アメリカ軍のイラク攻撃を報道している。
暗い夜の闇を飛び交う無数の光。
前の2回の時と同じ、現実感のない映像。遠い国の戦争。

世界中の反対の声に耳を塞ぎ、説明責任も果たさぬまま、
アメリカはなぜ今また戦争をしかけたのか。

やりきれなくて、あまりテレビを見たくない気持ちでいたけど、
昨日、アメリカ兵の死体らしき映像と、捕虜の姿を映したニュースを見てしまった。
捕虜のアメリカ兵がおどおどしながら言っていた。
「命令されたから来た。命令されたから攻撃した。」
ああ、彼は生きて家族の元に帰って来れるのだろうか。

幸せに暮らしていたのに、命令で砂漠の国に武器をかついで行く兵隊たち。
病院のベッドの上で怯えた目をしていた、痛々しい包帯姿のイラクの子供たち。
家を壊され、戦火に追われて巻き添えで死んでいく普通の人たち。

戦争の現場にいる人たちの声は小さすぎて聞えてこない。
そして死んでいくのはそういう人たちだけ。
戦争を支持している馬鹿者たちは、安全なところで大声で屁理屈をこねている。
ああ、この現実は不公平すぎる。

アメリカのごく少数権力者の欲望を満たすために操られた道化師サダム・フセインは、
まだ生きているのだろうか?

■2003/ 3/24(月)   晴→曇  △0.8→+12.0
■更新報告:
お役立ちリンク集」の「顔文字」に「( ゜_゜;)かおぷ〜」を追加しました。

顔文字辞書では、数が多すぎて出すのに手間取る、と言う時にお勧めです。(^^)v
使うときはデスクトップに貼りつけておいて、使いたい顔文字を選んでワンクリックするだけ。
自動で貼り付けてくれます。
良く使うものを登録しておいたり、日付と時間の表示と貼り付けもできるので、とても便利です。
もちろんフリーソフトです。
suka-Bさんちが教えてくれました。
■2003/ 3/22(土)   晴  △5.8→+7.4
<見えない脅威>

香港やベトナムなどアジアの各地で発生している謎の肺炎「SARS(重症急性呼吸器症候群)」。
戦争報道の陰に隠れて、日本ではあまり大きく取り扱われていないけれど、
香港では今、戦争よりこっちのほうの関心度が高いらしく、テレビも新聞もこの話題で持ちきりらしい。
人ごみで咳をすると、あっという間に周りから人がいなくなるという。

この肺炎、なにが恐いって、発症してから発熱・死亡に至るスピードがとても早くて、
伝染性も強いらしく、患者の身近にいた人たちが、かなりの確率で感染しているということ。
まるでエボラ出血熱や人食いバクテリア並。
なのに、どんな形で感染するのかわからず、これといった治療法もまだ見つかっていないらしい。

発生源とされるのは中国系米国人。この人は先月26日ハノイで入院。
香港に転院したけど、今月13日に死亡している。
ハノイや香港、タイで発病した人たちのほとんどが、この患者の入院していた病院と
なんらかの接触があった人たち。
なので最近アジア各国では、高熱を出している患者の診察を拒否する病院が出てきているとか。

でも、感染源は病院だけでなく、香港の感染者6人(内死亡2人)は先月12日〜今月2日までの間に
九竜地区にあるホテルの9階のフロアに宿泊していた人たちと特定されたということだし、
ハノイの患者が見つかる前に、中国広東省では既に300人以上が発症していたとか。
感染経路がつかめないうちに、患者はどこまで広がるかわからない様子。

これまで200人近くの患者が報告されていて、ベトナム・香港だけでなく、
シンガポールや欧州・米国にも感染患者が広がり、現在死亡者が12名。
ついに日本にも感染の疑われる患者が3人発生したらしい。

というわけで、家では「当分人ごみには出かけないのが得策だね。」と話していたのに、
我が夫、月曜日から出張だって。(;_;)

国内だし一泊だから、さほど心配はないとはいっても、飛行機や空港、ホテルなど、
いろんな人と遭遇する場所が1番危険なんだよね。
毒ガス用のマスク持たせようかな。ヾ(^^;)

■2003/ 3/19(火)
<HPの誕生日>

HAMIX JOURNALは、今日で開設2周年を迎えました。
こうして続けてこられたのも、遠くから近くから毎日のように通ってくださるみなさんのおかげです。
ほんとうにありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

■本日限定のチャットルームを開きます。

開店時間は、本日のお昼12時から夕方4時までと、夜8時から12時までの予定です。
どなたでもお気軽にご参加くださいね。チャットルームの入り口はこちらです。

■更新報告:表紙のデザインを変えました。

開設依頼2年間ほとんど変えなかった表紙ですが、その間細々コンテンツが増えて、
スクロールが大変になってきましたので、ちょっと横に並べてみました。

*動作確認はIE6.0でしか行っていませんので、表示がおかしなところなどがありましたら、
 お手数ですが談話室までお知らせください。

■2003/ 3/16(日)   曇  +0.5→
■更新報告:「キリ番の部屋」に、記念プレートをUPしました

ずいぶんお待たせしてしまったので、もうすっかりお忘れのかたもいらっしゃるかと思いますが・・(^^;

*HAMIX JOURNALでは、TOPページで指定のカウンター数字を踏んでくださった方の中から、
ご希望の方に記念のプレートを差し上げています。(但し、初回限り)
プレートの画像は、「お誕生日の花(花占い付き」です。

既にキリを踏んだかたで、ご希望の方がいらっしゃいましたら、メールか「談話室」で
お誕生日をお知らせください。(月日だけでけっこうです。)
今回で少し加工ソフトの操作が理解できましたので、次回からはあまりお待たせせずに
作れると思います。(^^;

■HP停止のお知らせ
プロバイダーのメンテナンス作業があるため、下記の時間はここにアクセスできなくなります。

(1)2003年 3月 17日(月) 午前4:00 〜 午前8:00(4時間)
(2)2003年 3月 24日(月) 午前2:00 〜 午前8:00(6時間)

*尚、各BBSは、別サーバーですので、直接入室が可能です。
■2003/ 3/14(金)   晴  △5.9→+5.9

<犯人探し>


家にいる時は、たいていシャツにコットンパンツといった格好をしているのですが、
このところ、そのシャツの下から2番目のボタンの横だけ、
いつのまにやら破れているということが続いています。

私は普段エプロンをしないので、その高さに何か引っかかる物があるのかしらと、
台所など、私が長い時間いるところを探してみたけれど、どこにもそれらしきものが見つかりません。
原因がわからぬまま、予防のためにしばらくエプロンをしてみても、結果は同じ。

それが今朝服を着ようとして、ハタと気がつきました。
犯人はコットンパンツの一番上の金属のボタンだったです。
大きさも位置もちょうどピッタリ。
私は、シャツの裾を外に出して着ている事が多いので、
内側からボタンが当たって生地を弱くしていたらしいのです。

それでも以前はこういうことがなかったので、ここにきて、シャツと
ズボンの間に余裕が足りなくなってきていたということでしょうか。
ってことは、お腹の肉は共同正犯?
ああ、痩せねば。(^^;

■更新報告:
「お隣りのペットたち」に、
み〜~(=^・・^) さん宅のハムズと、louさん宅のげるぐぐちゃんUPしました。

「はな日記」の左の目次に「ワンご飯」をUPしました。(12日)
主食代わりになるビスケットと、はな日記にも書いた、おやつのレバービスケットのレシピです。
簡単にできるので、市販品に飽き足らない方、お試しください。
味をつければ人間が食べてもおいしいですよ。(^。^)

■2003/ 3/ 8(土)   曇   △1.9→+0.5
■更新報告:
「お隣りのペットたち」に、ANDYさん宅のミニチュアダックスのANDY君と、
のび太さん宅のヨーキーのナナちゃんをUPしました。

<ビューティーコロシアム>
金曜日の夜7時からやっている番組。
これじゃあ、どうしようもないでしょうという人が(失礼!)、それなりに美しく再構築されるさまが、
ビフォーアフター風で面白いけど、あれ、放送時間が悪いよね。
ちょうど夕ご飯時。
毛穴見えまくりのスッピンの女の人のアップを何回も映すので、ちょっと食欲減退。
家の夫の機嫌が悪くなるので、いないときにコッソリ見ています(笑)。

で、何回か見ていて気づいたんだけど、あれに出てくる女の人たちは、
こういっちゃなんだけど、みんな誰かを恨んでいたりして、考え方が後ろ向きなのね。
ま、そういう演出もあるんだろうけど、笑顔の印象が少ない人ばかり。
若い人でも顔中の筋肉が下がっているし、表情が暗いの。
あれを見ていると、不細工というのは顔立ちの問題だけじゃないような気がするなぁ。

関西ではおかめ顔の人のことを、「お福さん」とか「福顔」って言うらしいけど、
あれは、いつもニコニコしているから福を呼びそうに見えるんで、
美人でも暗い顔してむくれていたら、あった運も逃げていってしまいそうだよね。

ほっといたって、長く生きていたら引力に負けてしまんだから(笑)、
顔も心もせいぜい上に引っ張り揚げて、明るい表情で福を呼びこまなくっちゃ。

■2003/ 3/ 6(木)   晴れ  △1.8→+4.0
<疑惑の銃弾>

例のロス疑惑の三浦氏の無罪が確定したとか。
あのワイドショー騒ぎからもう20年もたったのね。
久し振りにテレビで見ました。
ちょっと太って頭髪にも髭にも白い物が混じっていて、月日の流れを感じてしまいました。

最高裁としてはマスコミに押されて起訴した形の事件に、
有罪判決は出しにくかったというところかな。

これがもし、アメリカのように陪審員制度であったなら、違う結果が出ていたと思われるけど、
状況証拠だけで有罪にしてしまう危険を侵すよりは、
「疑わしきは被告人の利益に」という判断が妥当なんでしょうね。

そういえば、あのころ盛んにワイドショーに出ていた、ジミー・サコタ氏とか
安倍隆典氏は今どうしているんでしょう。

声紋鑑定家の鈴木某氏だけは、今でもワイドショーで時々見かけるけど、
この人がマスコミに出てくるようになったのも、あの事件以来よね。
(ちなみに、かのバウリンガルを開発したのもこの人なんですってね。)

三浦氏も今ではすっかり「報道被害者」として、あちこちで講演したり、
「冤罪」裁判に証人として出ていたりしているらしいですね。
(ちなみにかの恵庭OL殺人事件の裁判にも来ていたとか。)

無罪が確定しても、「無実」と認定されたわけではないので、
それまで報道が与えた印象はなかなか払拭できないし、失った時間も取り戻せないだろうけど、
生活を破壊された「元被疑者」が多い中では、三浦氏はまだましだった方かもしれない。

あれ以降、容疑者の手錠姿の連行シーンをあからさまに放映しなくなったり、
被疑者イコール真犯人と決めつけた報道がなくなったり、
ワイドショーがつまらなくなったり(笑)と、マスコミも一応人権擁護のポーズを取っているけど、
でも、きっとそのうちどこかの局で、
「ロス疑惑報道とはいったいなんだったかを検証」とかやるんだろうな。
その時は、「三浦夫妻」も出てきたりしてね(笑)。
■2003/ 3/ 4(火)   曇→雪  △4.2→ △0.8
<大丸内見会>

札幌駅周辺の再開発に伴い、JRタワーに隣接して、百貨店の大丸が進出してきました。
6日のグランドオープン、5日のカード会員内見会に先駆けて、4日の2時から4時までの間、
外商内見会があるとのこと。招待を受けた友人に誘われて行って来ました。
招待状と引き換えに手渡されるお土産は、同伴者の私にはなし。
さすが京都の百貨店。しっかりしてはります(笑)。

店内各階にある喫茶店は当日のみ全て無料、とのことだったけれど、
食べ物を出しているお店はどこも行列が出来ていて30分〜1時間待ち。
先に店内を見てからお茶を飲もうとしていた私達は、待つのも面倒なのであきらめて帰ることに。
で、1階まで降りて来たら4℃のお店だけが行列がなく空いています。
どうやらここは飲み物だけだったので人気がなかったもよう。
外商のお客さんといえどもみなさんしっかりしてはります(笑)。

店内をざっと見た印象では、迎え撃つ既存の百貨店が恐れるほど、
特別際立った部分はないような気がしました。
入っているショップも目新しいところはなく、だいたい他の百貨店と同じ様な品揃え。
地下食料品売り場や喫茶店に、札幌初登場のお店や京都のお店がいくつかあるのが
ちょっと魅力、というくらいかな。

気になったのは、駐車場出入り口が5丁目に面した西側だけという点と、
駐車場から地上に出るところの勾配がけっこうきついのに、屋根がないと言う点。

あの周辺は普段でも渋滞していて避けたい道なのに、駐車場には北方向からしか入れないから、
南や西から来る人は、グルっと大回りしなければならず大変そう。
札幌の富裕層はたいてい南か西に住んでいるというのにね(笑)。
地元を知らない人が図面を引いたんだろうけど、誰か提言する人はいなかったのかしらね。
それとも、JRが主体のプロジェクトだから、車のことはあまり考えていなかったのかな。

JRはこのために、旭川など、近隣の町から札幌に来る便を割安に販売しているらしいけど、
大丸が出来て影響を受けるのは、札幌より地方都市のデパートかもね。

■本日の収穫:聘珍楼の肉まんと、ドンクの福袋

←並んで買った、肉まん
(肉まん食後感)
せっかく並んで買ったのに、たいしたことなかった。(^^;
大きさの割に中味がスカスカで、味もたいしておいしくなかった。
だいたい、中華マンに玉ねぎが入っているのも許せないのに、
その玉ねぎが炒めた足りなくてゴリゴリしてるの。
1個300円もしたのに、がっかり。
これならファクトリーの地下で売っている
肉まんのほうがおいしいと思った。
あっちは200円だしね。
福袋系大好き!
で、中味がこれで千円なら買い!
ここのドンクは、かの3つ星シェフのポールボキューズが
プロデュースしているからちょっと違うかも。
と思わず2つ買ってしまいました(笑)。
なのに、向かいの聘珍楼とマダム・ミクニに
気を取られて気づく人が少なかったのか、
ドンクなんて魅力ないわ、と思われちゃったのか
限定100個が1/3くらい残っていました。
2月  4月  HOME

AX