■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告などなど、何でも記録のページです。
3月  5月  HOME
■2003/ 4/30(水)     曇/雨   +6.8→+10.2 

<刺激>
ホームページを始めたばかりの人のところで、日記を読みました。
ほぼ2ヶ月分。サイトの公開前から書き溜めていたようです。
たぶん私と近い世代の女性。
気負いもてらいもなく、ちょとした身の回りの事、ちょっと重い現実も
淡々とした言葉で綴っています。
おおげさな言葉はないんだけど、ちゃんと自分の目で観察しているのが感じられます。
ああ、この人っていい人だなぁ。読んでいて胸の奥がじんとしました。

私はこういう日記が書きたいんだけど書けないんだよなぁ。
どうしてなんだろう。
やっぱり私はカッコつけなのかな。
もういい年になったことだし、ちょっとずつ殻を破ってみようかな。

そんな気にさせられた、何気ない日記でした。

■2003/ 4/26(土)     雨→曇   +8.3→+12.6 

本日の収穫:ゴーヤ茶
15日の日記に書いた、運動をしなくても体脂肪を燃やしてくれると言う、「共役リノール酸」。
その共役リノール酸を多量に含むというゴーヤ茶が、石垣島に住む人から届きました。

早速飲んでみました。ほのかなワラの香り(笑)。かなり苦いです。
苦味にもいろいろあるけれど、これはアロエのような、薬のような苦味だから、
熱いとかなり飲みづらいです。
でも、アイスにして、苦味を感じる舌の両サイドに触れないように一気に飲むと案外平気です。

はてさて、本当にこれを飲むだけで体脂肪は減るのでしょうか。
食生活は今まで通りで、毎日6〜7杯飲んでみて、2週間後にその結果を報告しますね。(*^.^*)

  
・緑の紙袋のは種なし。種も入っている透明袋のは、1袋しか残っていなかったそう。
・左は使用前。右はお茶で飲んだ後のゴーヤ。元の大きさに戻っている。
 このままチャンプルーにでも使えそうだけど、残念ながらシャキシャキ感は残っていない。
■2003/ 4/23(水)     曇り→雨  +8.4→+14.8 

■更新報告
「庭日記」を始めました。

今年は去年よりも雪解けが遅く、10日ほど前にやっと隅っこの雪もなくなりました。
家の庭でもぼちぼち色々なものが芽を出し始めています。
今年もまた、その日咲いた花を中心に家の庭の様子を伝えて行きたいと思います。
庭日記も3年目になり、たいして変り映えしない内容ですが、時間のある時などに
どうぞ覗いてみてください。

■2003/ 4/20(日)   晴→曇  +9.5→+13.4


■更新報告
談話室を画像が添付できる掲示板に致しました。

これに伴い「作品室」は、当分お休みさせて頂きます。

談話室用にどうかと考え、画像が添付できる掲示板「JOYFULLY」を、4月11日から
「お試し掲示板」として置いてありましたが、今までのものと画像投稿掲示板との両方があると、
文章だけのときと、画像付きとで分けなければいけないような印象を与えてしまったようです。

そこで、今まで使っていた掲示板は、「予備の談話室」ということにし、お試し掲示板の方を、
当分の間「談話室」として使っていただくことにいたしました。

ただ、まだこの掲示板を「談話室」として正式に採用するかどうかは、決定しかねております。
理由は、画像がたくさん投稿された時、PC環境によっては支障が出ないかという事。
レスが下につく形式になじめるかどうかなど。
もう少し実際に使って頂いて様子をみたいと思います。

近々、このサイトを別サーバーに移転する予定がありますし、JOYFULLY掲示板も
今後バージョンアップで使い勝手が変るようですので、どちらにするか
(あるいは全く別のものにするか)それまでゆっくり考えたいと思っています。
みなさんもお使いになっていて、なにか不都合を感じましたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。

■2003/ 4/16(金)   晴→曇  +9.5→+13.4

<運転免許証更新>
昨日に引き続き今日もいいお天気の札幌。
こんなポカポカした日は、日がな一日はなと家でごろごろしていたいところだけど
昨日美容室に行ったので、せっかくならプロのブローの威力が残っているうちにと、
午後から家から車で40分ほどの運転免許センターへ行って来た。

ついたら最終の講習が始まる20分前。
書類に貼る写真を持って来なかったので、大急ぎでセンター内にある写真屋さんに駆け込んだら、
今は更新時の書類に写真は添付しなくても良いことになったらしい。
その代わりに古い免許証を、提出する書類に無料でコピーしてくれる窓口ができていて、
しかもそこの担当の女性が、受け付けの締切時間が迫っているから、書き込むのは後回しで、
先に目の検査を受けて来いと言ってくれる。

いやー、ずいぶんと簡素化して親切になったじゃないの。公安委員会。
これも行政改革の現れだろうか。

目の検査も終わり、書類を提出するカウンターでところで、必要事項を記入していると、
隣りでけっこうな年に見えるおじいさんが、窓口の女性に先に書類をもらってくるように
言われている。
でもこの人、示された、すぐ後ろにあるその書類をもらう窓口がわからないらしい。
しゃべっている言葉もかなり不鮮明。歩くのもおぼつかないようで、隣りで奥さんらしき
体格のいいおばあさんが片側を支えている。
講習時間の締切まであと10分ほど。業を煮やした窓口の女性がカウンターを出て、
その人の手を引きながら、書類をもらうカウンターまで案内することにしたらしい。
その間そのじいさんは「この前来たのは3年前だったからすっかり様子が変ってて・・」
なんてブツクサ言っている。

ひぃえ〜!こういう人でも更新できちゃうのか?!
いくら行革の成果とはいえ、こういう親切はいかがなものか。
あのまま時間切れにさせちゃったほうが、本人のためだったんじゃないだろうか。(^^;

眠たい眠たい30分の講習も終わり、新しい免許証も講習の最後に教室で受け取れて、
入ってから出るまで50分ほどで終了。

あ〜それにしても、この写真とこれから5年間のお付き合いかぁ〜。
急いで写真なんか撮るもんじゃないよね。こんなの身分証明に使いたくないぞ。(^^;
それでも5年後には、この頃はまだ若かったわね〜、なんて思うのだろうか(笑)。


帰り道に寄ったペットショップにいた
アビシニアンの姉妹。
右の子をちょっとダッコさせてもらったけど、
爪も立てずにジットしているかわいい子でした。
はながいなかったら、思わず買っちゃったかも(笑)。

猫って全然体臭がないのね。
なのにどうしてオシッコはあんなに臭いんだろう。(^^;
■2003/ 4/15(火)  晴/曇  +2.1→+17.5

<ゴーヤ茶>

食べて痩せられるというのは、ダイエット商品ではよく聞くキャッチフレーズだけど、
実際にはほとんどが眉唾もの。
でも、先週の木曜日にやっていた「スパスパ人間学」の「新常識!体脂肪は食べて燃やせ」には
いまだかつてないほど、私のアンテナがピピピと反応してしまった。
いわく、「体脂肪を燃やす夢の物質」
その1・カルニチン  その2・共役リノール酸 

なんでも、カツオと羊肉とゴーヤのお茶がいいらしい。これなら続けられるかも。
で、カツオ、羊は近所でなんとかなるとして問題はゴーヤ茶。
翌日さっそく探してみようと意気込んでいたのに、一夜明けたらすっかり忘れていて、
昨日思い出してあちこち問い合わせてみたけれど、もう完全に出遅れ〜。(^^;
どこにも在庫はなく、入荷の見通しもないので、予約も受け付けられない状態なんだって。
そうなりゃますます欲しくなって、ネットでも探してみたけど、宮古島にすら残っていなかった。(^^;
テレビの影響ってすごいよね。

でもね、さっき日本の端っこに住んでいる人に電話してみたら、そこの家の近所に、
まだいっぱい売っているって言うのよ。トラックいっぱいでも送ってくれるって。\(^o^)/
たくさん届いたら、ネットオークションにかけようかな(笑)。


■更新報告:
My cooking memorandum 
の「中華料理」に「豚肉とじゃが芋の炒め物」を追加しました。
今日の晩ご飯メニューです。お試しください。

■2003/ 4/13(日)  曇/雨  +4.1→+9.9

■更新報告:「お役立ちリンク集」の「HP作成支援」に
JOYFULLY掲示板」を追加しました。

これは、KENTさんの画像アップロード掲示板を、改造再配布しているサイトです。
面倒なスクリプトの書き換えなしで、レンタル掲示板並みの手軽さで
設置できるようになっています。
設定は全てブラウザ上からできます。もちろんフリーウエアです。

なにより素晴らしいと私が思ったのは、サポート掲示板での製作者のやまもとさんの対応。
この種のサイトは、初心者には往々にしてわかりにくかったり、不親切だったりするものですが、
ここはとてもわかりやすい説明で、素早く対応して下さいます。
昨日今日のここの談話室でのやりとりを見てくださった方にはおわかりになると思いますが、
痒い所に手が届くように実に親切。
これはこういう作業が好きというだけでは、なかなか出来ないことです。
こういう若者がいるから、WEBの世界は可能性がどんどん広がっていくんですね。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。 (^。^)

*「JOYFULLY」は、只今「お試し掲示板」として使っています。

■2003/ 4/12(土)  晴/曇  +5.1→+11.5

■本日の収穫:活き毛蟹
この毛蟹、生きているのがなんと500円でした。
安いでしょう?ロシア産じゃないのよ。北海道の猿払の産。
生きているのだったらミソも食べられます。

蟹と言えば北海道、北海道と言えば蟹と思うでしょう?
私が子供の頃は、たしかに蟹はありふれた食べ物でした。
道東の網走に住んでいた頃は、おやつが毛蟹
ということもありました。
幼稚園の子供でも一人に一杯。
新聞紙を敷いた上で無造作に食べたものです。
でも今では、地元にいても蟹は高嶺の花。
なかなか気軽に食べられるものではなくなりました。

私達夫婦は特に蟹好きでもないんで、高くても別に困らないんですが、
でも活きているのが500円は、どうみても安い。上の状態で差し渡し20センチくらい。
こぶりだけど、そんなに軽くもないし、となるとこれはやっぱり買いでしょう。

でも、家に帰ってはたと考えたら、私は生きている蟹を茹でたことないことに気がついた。(^^;
お湯を沸かして塩を入れて、蟹をつかもうとしたけど、暴れたらどうしよう。鳴かないかな〜。
などと考えてびくびく。やっぱり素手じゃ無理。
見ると蟹さんは自分の運命を察しているのか、ブクブク泡をはきながら、
流しの上でモゾモゾしています。
こうなりゃ、さっさと成仏していただくしかない。
で、半分目をつぶったままスパゲッティ挟みでつかんで、お湯が煮立っているお鍋に投入。
即、ふたを閉め、タイマーを20分にしてその場を離れました。
いやーー、人間って残酷。(^^; 
でもおかげでおいしかったぁ〜。

#ちなみに茹で時間20分はヤマカンでしたけど、この大きさにはちょっと長かったかな。
15分くらいでよかったかも。

■2003/ 4/10(木)  晴/曇  △1.8→+12.7

■更新報告:
From the garden
実践編
「観葉植物の植え替え」と「ハイドロカルチャー」を追加しました。

2月9日に新設した「花作りのコツ」は「実践編」と名前を変えました。

■2003/ 4/ 8(月)  曇→雨  +7.0→+13.9

今日は久し振りの雨です。
これで、まだ残っている庭や北側の雪も一気に嵩が減りそうです。
そんなわけで、今日は気になっていたHPの中を少し整理していました。 

■更新報告:日々彼是「雑感編」に以前日記に載せた文章の一部を移動しました。

移動したのは、書く時に時間がかかったもの(笑)。
なので、個人的に過去ログに埋もれさせたくなかっただけです。(^^ゞ
移動した記事は目次のタイトルにマークをつけてあります。

■2003/ 4/ 5(土)   晴  +0.0→+9.6

本日の収穫:デジカメ

今まで使っていたのは、3年前に買ったCANONのIXY、210万画素のもの。
これを買ってから、それまでのン十年間に撮った枚数以上の写真を撮りました。
デジカメは撮ったらすぐ処理できるのが最大の魅力。
メモ代わりにも使えるので、外出する時はお財布の次になくてはならないものになっています。

去年の夏、庭で落っことして以来、レンズカバーが閉まらなくなっていましたが、
修理に出すと、日数も費用もけっこうかかるとのことで、そのまま使い続けていました。
でも、今のは修理して夫が使うと言ってくれたので、このチャンスを逃すまじと、
思い切って買い換える事にしました。

この春は、300万画素クラスの速くて小さい3倍ズームの機種があちこちから出てきています。
私の使い方なら、今のと同じ200万画素もあれば充分なのですが、どうせ買い換えるなら、
今のより使いやすくて機能が上のが欲しいとあれこれ検討していました。

FUJIの「FinePix F601」、CASIOの「EXILIM 3.2 ZOOM」、PENTAXの「OptioS」など、
いくつか気になるものがあったのですが、結局決めたのは、CANONの「IXY DIGITAL 400

今使っている初代機と比べても、サイズはさほど変化がないし、上の3社の機種より
速くも小さくもありませんが、フルオートで撮った時の画質のきれいさは1番のような気がしました。
いろいろあれこれ調整できない私にはそれは大きな魅力です。
それと、バッテリーやACアダプターなど、今使っているものと互換性のある付属品が多く、
買い換えても兼用できるという点が決め手になりました。

予算的にはオーバーだったんですが、近所のY電器で、ネットで調べた最安値より
さらに2,200円安く買えたので、満足。
ついでにその分で、5年保証というのに入っておきました。 
これは買値の5%を払えば、メーカー保証が切れた後も5年間は、修理代・部品代を
Y電気がカバーしてくれるというもの。持ち歩くことが多いデジカメにはもってこいかも。

古いIXYで撮った新しいIXY: フラッシュなし、フルオート、マクロ、室内自然光
 
左)表面:デザインは古いモデルのほうがよかったなぁ。
右)裏面:操作モードダイヤルがついて使いやすくなった。接写は5センチまで近寄れる。
新しいIXYで撮った古いIXY撮影条件は上と同じ
バックのテーブル部分の色を見ると、やはり新しいので撮ったほうが
見た目に近く映っているようです。
 
右)裏面:構えた時親指が当たる部分についている突起がよかったんだけど、
新しいのにはこれがなくなった。
■2003/ 4/ 1(火)   晴  +0.9→+9.2

<エイプリルフール>

今日だけはどんなウソをついても許される、だまされたほうが「バカ」、というわけで、
子供の頃は、大人も子供も、朝からあれこれ頭をひねってウソのつきっこを楽しんでいた。
うまく相手がひっかかってくれた時は、勝負に勝ったみたいですごくうれしかった。

これは罪のないウソじゃなきゃいけないんだけど、あんまりたわいなさ過ぎると
相手によってはだまされたことに気付いてくれないこともある。
それに、ウソとわかったときに笑ってくれる感性の持ち主じゃなきゃいけないので、
ウソの内容とそれを使う相手を選ばなくちゃいけない。
なので、結婚以来、私のターゲットはもっぱら夫。

「宝くじ、1万円(このくらいがちょうどいい)当たったよ!」
「のら猫が車庫で赤ちゃん産んじゃったよ。どうしよう!」
「お風呂沸いてるよ〜(実はからっぽ)」

毎年の事なので、ネタは似たようなものばかり。つくタイミングは帰宅直後。
パターンは読まれているはずなのに、毎年こりもせずコロッとひっかかってくれる。
素直なんだか、忘れっぽいのか、はたまた協調性があるのか(笑)。

でも、今年はウソを考え損ねてしまった。
だってこの頃は、テレビや新聞を通して毎日のようにいろんなウソが飛び込んでくるものね〜。
どこぞの国の大本営発表やら、観光収入頼みの国の疫病隠しなどなど。
ウソにはちょっと食傷気味。

エイプリールフールは、昔の訳では「万愚節」
4月だけで終わってくれればいいね。戦争もSARS騒ぎも。

3月  5月  HOME