■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告などなど、何でも記録のページです。
8月  10月  HOME
■2003/ 9/26(金)     +15.8→+20.4   

<脱>
コンピュータウイルスの蔓延で、脱マイクロソフトが叫ばれているこの頃、
ついに東大が共用PCのほとんどをiMacにするらしい。 

いいなぁ。iMac
ウィルスに強いのも魅力だけど、形がとってもきれい。
どうしてWindows搭載機はこういうデザインのものを作れないんだろう。

でも、東大には「プロジェクトX」の坂村先生がいるのだから、
ここはやっぱりトロンを使うべきじゃないの?などと考えていたら、
マイクロソフトが、「T-エンジン・フォーラム」に加わるというニュースが。
うーーむ。やっぱりビル・ゲイツは抜け目がない。

ところで、話はコロッと変わるけど、
原さんのあとに巨人の監督になると決まった堀内さん。
「青天の霹靂」の意味がわかっていないのかしら?
それとも実際そんな気分だったのかな?(笑)

■2003/ 9/22(月)   晴れ  +9.1→+18.9   

更新報告

キリ番の部屋に、範子さんのお誕生日プレートをUPしました。
■2003/ 9/20(土)   晴れ/曇り  +9.2→+19.5 

<最近気づいた事>

■スカート姿の女性が少ない。
冷夏の影響と思っていたけど、これはここ数年の傾向らしく、
10代〜30代のスカート着用率は、4割を切ったとか。
スカートの人も素足(生足って言葉嫌い/笑)が多いからねぇ。
これじゃ、ストッキングが売れないわけだ。
ストッキングって面倒だものね。

■人々の歩く速度が遅い。
私は、けっこう歩くのが速いと言われるんだけど、それでもバブルの頃は
ビジネス街を歩く人になかなか追いつけなかった。
でも今は、ゆっくり歩いていても、つい前の人に突っかかりそうになってしまう。
携帯しながら歩いている人が多いせいもあるけど、テレテレ歩くなら端っこ歩くとか、
集団のときは広がって歩かないとか、そういうふうにできないもんかね。
こういうの札幌だけかな?

■YahooBBの攻撃
あっちにもこっちにも赤い袋持って「3ヶ月無料ですよ」と叫ぶバイト君ばかり。
家の近所のスーパーにも、ここひと月くらい毎日出動している。
Yahoo末期症状か。それとも光にばっかりかまけているNTTの危機?
それにしてもあの袋の中味はなんだろう?・・気になる。(笑)

■2003/ 9/19(金)     雨→曇り  +15.7→+17.0

■更新報告:お役立ちリンク集の「便利な小道具」に「縮小専用」をUPしました。

複数の画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、綺麗にしながら一定の大きさに
してくれるソフトです。
Jpegの圧縮率はもちろん、ファイルサイズの指定ができるので便利です。

JOYFULYYの掲示板植木屋天国さんが紹介くださいました。

■2003/ 9/18(火)     曇り +17.7→+21.4

<スーパー老人>

夕べの「クローズアップ現代」で、陸上競技に挑戦する高齢者をやっていました。
いや〜、すごいもんです。
みなさんマスターズ陸上世界大会で金メダルを取ったアスリートだそうですが、
80歳で棒高跳びをする男性や、反復横飛びが20代の男性以上の能力がある
70歳の女性など、人間いくつになっても鍛えれば肉体は応えてくれるものなんだと
感動してしまいました。

実は家にもいるんです。アスレチックばあさん(笑)。
今年75歳になる夫の母なんですけどね。この人がまたすごい。

58歳で水泳を習い始め、65歳の時に出場したマスターズの鉄人レースでは
世界3位になり、3年前には小型船舶1級まで取ってしまいました。

今でも、真夏の2日連続ゴルフも平気だし、毎朝1時間、山道の散歩を欠かさず、
1日おきに3000m泳ぎ、太らないようにと、食事にもとても気をつけています。
だから、後姿はヘタな40代より若い。

敬老の日に、ご機嫌伺いの電話をすると、
その前日、競技会に参加して支笏湖までの片道36キロを歩いて来たという話。
それも制限時間の3時間以上早い、6時間弱で到着したそうな。
「若い人でも脱落した人がけっこういたのよ〜。」とうれしそう。
はい、私はたぶんその5分の1も歩けません。(^^;

そういえば、前出のアスリートじいさんたちはみな妻帯者。
横飛び婦人と、夫の母は未亡人。
やはり男は奥さんが存命のほうが長持ちし、
女は夫に先立たれたほうが元気と言うのは真実かも。

母の望みは、寝たきりにならず「コロッと死ぬ事」だそうで、
運動をたくさんしているのも、その目的達成のためらしいです。

なんにしても親が元気でいてくれるのは、子供にとってはありがたいことです。
ただ、問題は希望どおりコロッと逝かなかったとき。
足腰丈夫だから、「徘徊老人」になられるのは困るぞ〜(笑)。
あ、それよりもこっちが先にダメにならないように気をつけなくっちゃ、だわ。


更新報告

キリ番の部屋に、こっこかーさんのお誕生日プレートをUPしました。

■2003/ 9/11(木)     晴/曇り +16.0→+26.4

■更新報告:「お役立ちリンク集」をチェックしました。

閉鎖した所は削除し、移動した所は新しいURLに付け替えました。

・「オンラインマガジン」のところに「パンドラの世界」を追加しました。
・「顔文字」のところに「タツタの部屋」と「ぱたぱたアニメ館」を追加しました。
・「タグ・署名」のところに「TAG index」を追加しました。

■2003/ 9/10(水)     晴→曇り +17.8→+22.4

■更新報告:TOPの画像を、「ソーダ水」から「りんご」に変えました。

案外知られていませんが、我がまち札幌は、日本で最初にりんごが栽培された地だそうで、
明治30年代までは、りんごの生産量が日本一だったそうです。

昔は現在の豊平(とよひら)区や南区に、たくさんのりんご農家があったそうです。
その当時の名残をとどめるように、豊平区役所の近くの中央分離帯に、
1キロにわたってりんご並木が作られています。

ちなみに、六花亭のお菓子には、北海道の地名や歴史にちなんだ名前がついていますが、
りんごジャムをはさんだお菓子の名前が「豊平(ほうへい)」と言うのは、ここからきているようです。

■2003/ 9/ 9(火)     晴  +14.5→+23.4

<厚田村>

昨日とは打って変って、今日は朝からとてもいい天気。
というわけで、思いつきで札幌の隣り町、石狩の海に面した厚田村に
ドライブがてら、お昼を食べに行くことに。
ところが残念。
村でたった一軒のお寿司屋さんはお休み。
もう1つの目当てだった、かの有名な「妹尾豆腐店」もお休み。
ろくに調べないで行き当たりバッタリに来るからこういうことになるのよね。

しょうがないので狭い村内を、行ったり来たりしていたら、
ちょっと小粋なお店「無限庵」を発見。
入ってびっくり。
数年前まで、ススキノと南9条で「アンフィニィ」というお店を経営なさっていたご夫婦でした。
60歳を前に都会を離れて田舎に住みたかったそう。
板前のご主人が作る料理はおいしく、静かな音楽が流れる和風の店内も素敵。
厚田にいらしたら是非どうぞ。


これは、私達がいただいた1800円のお弁当。
ひらめの他に厚田名物タコのお刺身。
妹尾商店のお豆腐で作った冷奴がついていました。
 
厚田に向かう途中の道路から見た石狩の海。雲にも道端のススキにも秋の気配。
■2003/ 9/ 8(月)     雨  +14.6→+16.3

<SUV>

今日から夫が遅い夏休み。
でもはながいるので泊りがけはもちろん、そう長い時間の外出はできない。
それに今日ははあいにくの雨降りだったので、家からそう遠くない
フォルクスワーゲンのショールームに、噂のトゥアレグを見学にいくことに。

トゥアレグは、丸みがあって想像した以上にきれい。
でも大きい!大き過ぎ!そして高い!
内容からするとリーズナブルかもしれないけど、なんたって絶対値が高い(笑)。

この種の車、最近、BMW、ボルボなどあちこちの高級外車系が作り始めたけど、
日本の自動車会社は逆に撤退し始めた分野。

トゥアレグは、水深58センチでも走行でき、側方傾斜度35度でもひっくり返らず、
傾斜45度でも登っちゃうらしいけど、そんなの、険しい山の中に住んでいるとか、
勤務先が橋のない川の向こうとかいうんじゃなきゃ、無駄なパワーと車体の大きさ。
税金も高いし、燃費も悪いしね。
時代に逆行していると思うけど、でも売れているらしいね。

帰ってきてつけたテレビから流れた、トヨタのプリウスのコマーシャルが
なんと上品に見えたことか(笑)。

余談だけど、ワーゲンのショールームで応対してくれた新人らしき若者。
性格はよさそうで一生懸命なのはわかるんだけど、例によって、丁寧語がメチャメチャ。
「どちらにお住まいですか?」と言うべき所を、「おいえはどちらですか?」だってさ。
教えてなんかやるもんか(笑)。

■2003/ 9/ 7(日)     晴→曇り +13.0→+21.7

■本日の収穫その1:カレーセット

PAWさん(はなの出身犬舎)の運動会の参加賞
野菜は犬舎がある当別町(札幌の隣町)で採れたもの。
それにカレールーまでちゃんと付いてて、
いいでしょう?(^。^)

■本日の収穫その2:犬用のシャンプーとリンス

はなが運動会のかけっこで優勝した賞品です。
詳しい事は、「はな日記」で。

■本日の収穫その3:野菜色々
実家の家庭菜園で採れたものです。
運動会に一緒に行った母のおみやげ。
■2003/ 9/ 6(土)     晴 +14.2→+21.3

■更新報告:
・今更ですが、自己紹介のようなものを作りました。(^^ゞ
Site Mapをちょっと作り直しました。
・TOPと上メニューに、マウスを当てると出てくる説明文をつけました。

■2003/ 9/ 4(木)     晴 +17.7→+22.7

<猫に首輪>

はな日記に、糞害に憤慨の話を書いたばかりだったけど、
新聞(3日付)に、山口市が犬猫のふん害対策などを盛り込んだ条例案を
議会に提出したという記事が出ていた。

あらましは、
「猫は屋内で飼うことを基本とし、首輪を付けるなど飼い猫と明らかにし、
糞の放置には罰金を科す。」
「飼養者は飼い主だけでなく、餌を継続的に与えている場合も含む。」 というもの。

犬もこの規定にあてはまるそうだけど、
この文を読むとターゲットはあきらかに野良猫と、それに餌を与えている人々。

私は、犬猫の放置糞には常々苦々しく思っているけれど、
この条例はちょっとやり過ぎのような気がする。

元々野良猫というのは人間の身勝手で捨てられた猫たち(犬もだけど)。
それを見かねて、自腹を切って、餌を与えたり避妊手術を施している善意の人たちが、
この条例で罰せられる事になるのは、気の毒ではないかな。

野良猫に餌を与える事については、賛否両論、あちこちでトラブルがあるようだけど、
現実に目の前にお腹をすかせた瀕死の捨て猫(犬)がいたら、
それを無視できる人間は殆んどいないと思う。

お役所はとかく理念先行型だけど、このような形で規制するよりも、
アメリカやイギリスにあるような、ボランティア中心の捨て犬猫の保護施設を作るとか、
これ以上野良猫や野良犬が増えないような対策に力を入れる事は出来ないものだろうか。


■おまけ話:クレラップ

我が家では最近、するっと出てこなくなって、途中でくっついたり、
斜めに切れて端っこがわからなくなることが多発。
材質が薄くなったのか、添加物が増えたのか。
安売り定着で品質を落としたのかなぁ。

みなさんのところではいかがですか?

8月  10月  HOME