■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告など、何でも記録のページです。 
9月  11月   HOME  
■2004/10/31(日)  雨→曇り +7.7→+17.2

■一時減っていた英文のスパムメールが、最近また急に増えだした。
以前は、バイアグラのCMやアダルトサイトの宣伝が主だったけれど、
この頃来るのは、トイザラスやipodなどなにやらカラフルな商品つきのが多い。
クリスマスシーズン用?
スパムはウイルスと違って何か悪さをするわけじゃないけれど、
こう日に何10通も来ると、ほんとにうんざり。肝心のメールを見失いそうだし。
やっぱり何か専用のソフトを入れようかな〜。

■テレビのニュースで新潟にボランティアに行っている青年たちを見る。
今の子は、覇気がなくて何考えているのかわからない、なんて、
いっぱひとからげに見ていたことを反省。
あの青年もイラクなんかに行かないで、新潟に行けばよかったのにね・・・。

■2004/10/30(土)  晴れ +6.0→+18.6

震災からはや1週間。
現地では、自衛隊によってお風呂が設営されたり、ボランティアの人たちの手で炊き出しが始まって避難所生活も少しずつ改善されつつあるようだけれど、避難所のフロアは相変わらず
ぎゅうぎゅう詰めの状態で、プライバシーは皆無。
うるおいのない食事と、不便なトイレやお風呂、冷たく硬いフロア−での睡眠。
あれでは被災者のストレスは重なるばかり。

なのに、マスコミは四六時中そういう人たちに向けてカメラを回し続け、
被災者の涙を撮りたいがためにデリカシーのない質問をする。
これじゃ、パフォーマンスのために現地視察して、あげくに「私に仮設トイレを使えというのかね」
とほざいたという政治家と似たり寄ったり。
マスコミや政治家は阪神大震災のときに批判されたことがちっとも改善されていない。

せめて、 孤立地域に入り込み、自衛隊に救助されるなんてことにならないようにするとか、
救援物資を運ぶトラックの邪魔にならないように、マスコミ車は避難所から離れた所に停めるとか、
被災地には、自分たちのお弁当は持って行くなどの配慮くらいはするべき。

■2004/10/29(金)  晴れ +7.1→+16.6

■米国大統領選まであと4日。
今回ほどかの国の大統領選の行方が気になったことはない。
どっちが勝つかで世界情勢が大きく変わるとは思わないけど、
でも、やっぱりブッシュが再選されるのだけは避けてほしいなぁ。

■難しい正論よりわかりやすい単純さ、そして愛嬌があるっていうのは、ある種の強みだよね。
整然と論理的に話す人よりも、やりこめられて、ちょっと困った顔するくらいが
「なんとなく悪い人じゃないみたい」「そこが彼のかわいいところ」と大衆受けするのかも。
ケリーは奥さんでも損しているものね。(^^;
猿顔に対抗させるには、エドワーズのほうがよかったかもね。

■2004/10/28(木)  晴れ +2.2→+12.2

■避難所にはペットを連れて行けないのよね。
いざとなったら、私もやっぱり車上暮らしを選ぶなぁ。
リュックにもなるキャリーカート、備えておこうかな。

■ワールドシリーズはレッドソックスが、86年ぶりの制覇とか。
それにしてもレッドソックスのヘルメットは汚かった。
ひょっとしてゲンをかついで、前回優勝したときのを、86年間使っていたんじゃなかろうか(笑)。

■明治の一場の金銭授受事件で、4人のお偉いさんが退陣。
愚かなおじさんたちが、才能ある若者の前途を無効にしたのかと思っていたら、
ご本人、「自分から言える立場ではないが、できれば日本のプロでプレーしたい」
と神妙な顔で謝罪会見。
へぇ〜まだ、プロに入るつもりなの?入れる可能性はあるの?
そうか、彼はある意味、球界の功労者だものね(笑)。

■2004/10/27(水)  雪→曇り +0.3→+5.1

震災が起きて4日目。
余震が続く中、危険を顧みず母子3人の救出活動をするレスキュー隊。
そして助け出された2才の坊やの姿に救われる。

■2004/10/26(火)  曇り/晴れ→雪 +2.8→+7.1

■本日の収穫その1:初雪

夕方から雪になるはずの天気予報。
山のほうではちらついたらしいけれど、家の近辺ではアスファルトも乾いたまま。
まだちらほら花が咲いている庭を見て、天気予報が外れてよかったなと思っていたのですが、
今、風の音に外を見てびっくり。
いつのまにやら、道路も庭も真っ白になっていました。
さぁ、今週末はいよいよ庭の冬支度をしなければ。(27日0:10撮影)
 
その2:越冬野菜
今日の夕方、出かけた帰りに、信号待ちの
車の窓から撮りました。市場の店頭です。
北海道ではこの時期、越冬野菜が売られます。
このキャベツは、札幌キャベツと言って、
重さ10キロ以上、一抱えほどもある大きなもの。
主にニシン漬など漬物に使います。
硬いけど甘いキャベツです。1球980円。
例年ならこの半値位ですが、今年はこれでも
「激安」になっています。
■2004/10/25(月)  曇り/雨 +5.3→+16.5

新潟の地震。時間がたつごとに現れてくる被害の傷ましさに胸が痛む。
地震の後、テレビの各局はすべて震災報道に切り替わった中、
NHKは、直後の23日午後7時過ぎから断続的に、教育テレビなどで
被災地区に住む人たちの安否を問う視聴者からのメッセージを流すという対応を行っていた。
これは一見、電話が通じない緊急事態に心配する人たちに親切に対応しているようだけれど、
よく考えてみたら、地震直後の罹災者はテレビなど見ることができないわけだから、
効果はほとんど期待できない。
本当に手助けしたいと思ってやるのなら、メッセージを紙に書いて現地に張り出したほうが効果的。
とりあえずやらないよりはやったほうがいいという考えもあるだろうけれど、
今求められているのは形じゃなく中身だと思う。

あれから3日。北国はもう冬の入り口。
報道のヘリコプターは頭上をたくさん飛んでいくのに、その下の孤立した村には
寒い中、充分な食べ物も布団もなく、オムツも薬もなく、という状態はあまりにも残酷。
現地の状況を知らせる報道も大事だけれど、せめてヘリから何か必要なものを
落としてやることはできないのだろうか。
政治家も現地に行くか行かないかより、今必要なのは迅速な対応と的確な支援。

二次被害がこれ以上広がりませんように、一日も早い救済がなされますように。
被災地のみなさん、どうか、どうか、頑張って下さい。

■2004/10/23(土)  雨→晴れ+6.2→+9.5

<手稲山初冠雪>

朝起きたら雨降り。
雨が上がってから外に出てみたら、空気が昨日よりもひんやりしていて、
山で雪が降ったのがわかりました。
季節の変わり目は、空気の匂いでなんとなくわかりますが、
北海道は冬の入り口が1番わかりやすい気がします。
今日は1日暖房を入れっぱなしでした。
今週初めに庭で雪虫を見たので、来週あたりは平地にも初雪が降るかも。


写真はお昼に食べたポテトキャセロール。
じゃが芋がよかったせいか、おいしくできました。

作り方は簡単。
じゃが芋は皮を剥いて2〜3センチ厚に輪切りして、
パスタを茹でる時くらいの塩加減で、柔らかくなる
まで茹でたら粉吹きにします。
ベーコンを炒めて脂が出てきたら薄切り玉ねぎを
入れて、しんなりするまで炒めて軽く塩コショー。
ガーリックパウダーも少々。
茹でてから冷凍してあったコーンも少し入れました。
粉吹きしたじゃが芋とざっくり混ぜたらキャセロールに移し、所々にちぎったバターを置いて、
上からシュレッドチーズをたっぷりかけて、250℃のオーブンで、表面に薄っすら焼き色がつくまで
20分ほど焼いて出来上がり。
■2004/10/22(金)  雨→曇り+7.9→15.2

■本日の収穫:5インチフロッピーディスク
 
納戸を整理していたら、懐かしいものが出てきました。
87年から92年くらいまで使っていた、NECのPCVM21の時の5インチFD。
最初の頃はこのFDが10枚1万円もしたんですよ。
1ヶ月単位で価格はどんどん下がって行きましたが。
それにしてもあの頃はパソコンも40万近くしたし
(もちろんハードディスクなんかついていなくてFD2枚刺しタイプ)
外付けEpsonのたった20M(FD20枚分)のHDが10万円もした時代。
プリンターも3色インクリボンでカラーもどきになるNECの15インチ連続紙のものが20万。
モデムはサンワサプライの1200bのもの。なんだかんだで80万くらいかかりました。
で、こんなにかけて主婦が何に使っていたかって?株の研究です(笑)。

勤めていた会社を辞めて、毎日、新聞やニュースを見ているうちに、
なにか経済活動をしたくなったというわけ(笑)。
最初は四季報片手に、カシオのポケコンでやっていたのです。

まず、四季報を見て、一株利益が20円以上、配当5円以上、
前期より売り上げが5%以上、経常利益が8%以上、税引き後利益が7%以上
あるところにチェックを入れます。
当時はこれでだいたい全上場2千社が40社くらいまで絞れました。

それで残った会社の業績指数を計算して株価の妥当値を出します。
元に使った計算式は、山田益弘さんという、以前どこかの証券会社にいて
投資顧問をしていた人が考えたもの。
それまでの相場は経験則が主で、シロートにはわかりにくく、儲けられないものでした。
何かきっちり理論的に線を引けるものがほしいと思っていた私は、この明確な数式に惹かれました。
それに、業績の伸び率やそのときの相場つき(大型株なのかハイテクなのかなど)の要素を加えて、
私なりにアレンジをした数式を作ったのです。
細かいことは忘れましたが、
1株利益X上場市場により10〜20X(経常UP率)0.**乗X(発行株式数)-0.**乗X・・・と言った具合。

この数値が市場株価より3割以上高いものを出し、それからじっくり会社の内容を見ます。
大株主上位に銀行があるところはX。発行株式数が多いところもX(要するに大型株はX)
業務の内容が時代にあっているか、1株純資産もチェックします。
大株主に「ロバート・フレミング(勘ですがたぶんユダヤマネー)」がいるところは◎。
時代もよかったからと思いますが、このやり方での成績は百発百中。
だいたい3ヶ月から半年くらい保有してどれも3割以上の利益が出ていました。

もっとも印象に残っているのは「日本電波工(6779)」と言う当時店頭市場にあった会社。
この会社、水晶発信器を作っていて、NASAと宇宙開発事業団の指定を受けているメーカーでした。
当時、一株利益が124円、一株純資産が1、280円もあったのに、株価はなんと890円。
円高の影響でした。もちろん躊躇なく買いました。
その後、株券の2割5分配当も2度あり、2〜3年後には5000円台まで上がったと思います。
もちろん私はそれまで持ちきれませんでしたが、その会社は今では東証一部に上場しています。
私が発見した会社と言う気分で、今でもコード番号も細かいデータも覚えています。
ファナック、任天堂、コリアンファンドなどもこの方式で出てきたところです。

当時はバブルの真っ最中。
証券会社の言いなりに買ってもそこそこ儲かったかもしれません。
でも、私は業績を分析したり、チャートを見て売り買いのタイミングを考えるのが好きだったのです。
それには手作業よりもパターン認識に強いパソコンが有利。
ちょうどその頃、愛知県に全銘柄の業績データと日足を電話回線を通して
毎日送ってくれる会社ができたと知って、PCとモデムが欲しくなったのです。
で、上記のようなセットを買ったのですが、NTTの第1回の上場などもあり
運良くハードウェアに投資した分は1年もしないうちに回収しました。



しかし、人間とは愚かなもので、ちょっと利益が出てくると、業績を無視して
動きの早いものに付きたくなるものなんですね。
それとデータがありすぎるというのはかえって判断が鈍るものです。
ポケコンでやって、足型チェックしていたときほど自信をもてなくなってきていました。
今考えるとその頃はバブルのピークに近く、相場は暴走しっぱなし。
理論値では量れないところまできていたのです。

それから間もなく、イラクがクエートに侵攻したのを見て、(確か89年の8月5日?)
経済の先行きに不安に感じた私は、全て引き上げることにして10月までに売りつくし、
そこで私のマネーゲームは終わりました。結果、収支は若干プラス。

でも、あの時点で全部手を引くのはとても勇気が要りました。
そのときはまだ、どこの証券会社も買い一方の強気。バブルの最後の狂気の時でした。
結局、決め手は太陽の黒点の増加でした(笑)。あの年は黒点がすごく増えた年だったんですよ。
そして太陽の黒点が増える年は、地域紛争が増えると言われているらしいのです。
そこへ持ってきてイラクの問題が出てきたので怖気づいてしまったのです。
訝る証券会社の担当者に、売りの訳を言うと「何をそんな弱気なことを言っているのですか。
ここからまだまだ買いですよ。」と変人扱いされました。

今、振り返ってみると、あの時で株を止めたのは大正解だったのです。
東証はその年の12月29日に史上最高値の38、915円をつけ天井を打ち、
以後13年、その数字を抜くことがなかったのはご承知の通り。
もう2ヶ月売るのを伸ばしていたら大儲けでしたけどね。
ま、それは結果論。傷がなかっただけで良しとしなければ。
それになによりパソコンを覚えるきっかけになりましたしね。(^。^)v

ちなみに、件の担当者は、その後私のことを「卑弥呼様」と呼んでいました(笑)。

*今また、個人の株式ブームらしいですが、今はバブルの時と違って、
少ない資金で儲けられる時代じゃないような気がします。
こんなの↓で遊んでいるくらいにしておいたほうがいいかも。
野村のバーチャル投資倶楽部
大和の株式投資ゲーム

■2004/10/18(月)  晴れ+4.3→18.1

■本日の収穫:JRタワーの展望室
札幌で一番高い建物のJRタワーの展望室に行ってきました。

地上38階高さ160mからの眺め。
南(ススキノ方向)

昨日も今日も、晴れていたのに、上空がもやってかすんでいます。
これは朝晩の温度差のせいかと思っていたら、ロシアで起きている森林火災の影響のようです。
そういえば去年の5月にもこういうことがありましたね。
北海道にとってはロシアはやっぱり近い国です。

南東方向
500mほど先にテレビ塔があるのですが、
あまりはっきり見えませんでした。
西側の下、駅ビルの裏の駐車場を見ると屋根に、ローマ字で、北大、大倉山
函館、小樽、ススキノなど、方向の矢印をつけて書いてありました。

平日の日中だったからでしょうか。
それとも900円という入場料が災いしてでしょうか。
展望フロアーは閑散としていました。
営業的にはどうなのでしょうね。
夜景ならまだしも、昼間はもうちょっと安くして
入りやすくしたほうが良いかと思うのですが。
私は今日はANDYさんのお誘いで無料招待券のお相伴に預かったのですが、
券を買って再度来ようかという気持ちにはちょっとならないですね〜。
日中ならなおのこと、このすぐ下のフロアーには1800円でホテルのランチバイキングがあるので、
唯物的な私は、そっちのほうがいいかなと思ってしまいます。(^^ゞ
展望フロアーには「宮越屋珈琲」が入っています。
コーヒー類とソフトクリーム類がありますが、使い捨て容器です。
300円から400円とこのお店としては安目。
 
これはANDYさんの手。(^。^)

ステラの「和」という和食のお店で食べた
ホタテプレートです。ご飯は雑穀米でした。
お水代わりに冷たい緑茶のサービスもうれしく、
これで980円は安いでしょう?
ところで、今日はランチを食べてから展望室に行ったのですが、
ステラに入ってる飲食店で展望室の入場券の半券を見せると、お店によって10%引きだったり
飲み物やサービス料理があるようです。当日のみのサービスと言うことですので、
もしいらっしゃる時はお先に展望室にどうぞ。
■2004/10/15(金)  曇り+6.7→18.0

とうとう来ました、初雪が。
といっても大雪山系の旭岳のことですが。
道産子なのになんですが、どうやらここが北海道で一番先に雪が観測される所らしいです。
これが去年より24日も遅く、1888年の観測開始以来最も遅い記録とか。
今年はやっぱり相当暖かかったんですね。
とはいえ、今週末には平地でも初雪が来るかもしれないという話だし、
昨日、今日と最低気温が10℃を切り6℃台。朝晩のみ暖房開始。
いよいよ北海道は冬ごもりの臨戦態勢に突入。
なのに本州はといえば、まだ日中は20℃以上という暖かさとか。
秋が長くて穏やかなのは、ちょっとうらやましい。
毎年のことですが春先と秋口(こっちでは冬口)には、南北に細長いニッポンというのを
実感させられます。

■2004/10/13(水)  曇り+13.2→18.0 

相次ぐ集団自殺。
ネットで募集すると大勢集まるというのも不気味。
1人で死ぬのが怖いのなら自殺なんて止めておきなさい。
どうしても死にたいのなら1人ですればいい。誰にも迷惑をかけずに。
電車と飛び降りは論外だけど、レンタカーで練炭を使うなんてのも最低ですな。
「立つ鳥跡を濁さず」
なんて考えられる人は自殺なんかしないんだろうけど。

■2004/10/11(水)  曇り+12.3→17.2

日中は例年より暖かいけれど、日が短くなったせいか、朝晩ちょっと暖房が恋しい季節。
原油相場が最高値をつけたなんていうニュースがあったりして、
今年は、灯油が高そうだなぁ。と思っていたら、今日、配達してくれたらしい。
(こっちの家はたいてい外に500リッターくらい入る灯油タンクがあって、
契約業者がタンクロータリーで定期的に配達してくれる。)

伝票を見るとリッター45円也。
去年の最後が38円だったから思ったほどの値上がりではないけど、
需要期に入ったらまだまだ上がるんでしょうねぇ
過去記憶している中で一番高かったのは、70年代前半のリッター90円台。
今年はあの時より高くなるのかな〜。
暖房がなければ命にかかわる北国在住者としては灯油の値上がりは由々しき問題。
何とか60円以内でおさまってくれい。

■2004/10/9(水)  曇り+14.0→19.6


台風22号接近中。今年は本当に台風が多いですね。
ところで台風とハリケーンとサイクロンはどう違うのだろう? と、調べてみたら、
これらはみな同じ熱帯低気圧ではあるけれど、出てくる場所によって呼び名が違うとか。

ハリケーンが、東経180度を越えて西に来るとその瞬間からタイフーンと名前が変わり、
同じ熱帯低気圧がインド洋や南西太平洋、オーストラリア周辺などの地域に出ると
サイクロンと呼ばれるようになるらしいです。
ただ、最大風速の定義が違っていて、タイフーンは17.2メートル以上。
ハリケーンは33メートル以上とか。

このところ日本に上陸しているのは、風速が50mとか60mとか、やたら強いのが多いような。
今度の22号も風雨が強いらしく、どこかで風速60mを記録したとか。
風速だけでいうとハリケーンと言うことになりますね。

そういえば、最近本州ではシトシト雨が少なくなって、降るときはどっと降るという
熱帯性の雨に近くなったという記事を新聞で読みましたが、亜熱帯部分が
北に広がってきつつあるのでしょうか。
寒いところより温かい地方のほうが長生きするらしいけど、
気象だけ亜熱帯になってもね〜。

■2004/10/8(金)  晴れ +11.5→23.3 

各地で熊が出没し、そして殺されている。
毎年のことだけど、今年は特に多い。
猛暑と台風で山に食べ物がなくなったのが原因とか。
柿を食べていただけで殺されたり、母熊を殺され山に逃げた子熊も泣き声で見つけられて、
射殺されたり。こういうニュースを見るたび胸が痛くなる。

それは誰だって、自分の家の近所を熊が歩いていては怖いけれど、
見つけたら即射殺というのはどうなんだろう。外に方法はなかったのか。
追い詰められて麻酔銃で捕獲されて熊牧場に送られた子熊はまだマシか。
罠にかかって5時間後に罠をはずして逃げたという熊はその後どうしただろう。

熊も生きるために食べ物を探しているだけなのだから、
山に食べ物をまいて、降りてこずに済む方法をとってはやれないものか。
あるいは、大きな音を立てて追い込んで怖い思いをさせながら、
山へ追い返すという方法は取れないのかな。
そうすると、人間は怖いものだとインプットされて、2度と人里に下りてこないと思うけれど。

野生の動物より少しばかり知恵を持つ人間のほうがなんとか共存できる道を
作ってやるべきではないのかな。絶滅しかけてからでは遅すぎる。

■2004/10/6(水)  晴れ +11.7→19.9

秋の夜長に面白占いを3つ。
■まずはパンドラさんちで遊んだ「血液型推測
行動様式から血液型をあてるというもの。
たった4つの血液型で性格を決め付けられるのが気に食わない方(笑)、お試し下さい。

私は、A型度98%・B型度85%・O型度87%・AB型度105%
で、性格から見た血液型はAB型だそうです。ふふふ

■お次はじゅびさんの日記で取り上げていた「男脳・女脳診断
ポイントは、-100〜100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、
プラスが大きいほど、女性脳となります。

私は-5ポイント。 (男脳度数:52.5%/女脳度数:47.5%) で、タイプはオーバーラップとか。
『あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、
問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、
感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っており、
また、考え方が理解できるため、異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。
ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。 』
・・・なんとなく納得(笑)。

■最後はみ〜~(=^・・^) さんが教えてくれた「源氏物語占い

ちなみに私は「宇治の大君」
自己愛に支配され、石橋を叩いても渡らない用心深さが問題の女性。だそうです。
でもって周りの人からは
『自分の利益をかえりみず、ボランティア精神の旺盛な女性。
せっかくのチャンスを友だちに譲ったり、憬れていた男性から交際を申し込まれても
引いてしまうところが、みんなには理解できません。
もう一つ、突如として怒りを爆発させる傾向も、みんなの記憶に残る部分です。』
と見られているそう。
あはは、最後のところはあたっているかも。

さて、みなさんはどんなのが出るでしょうか?遊んでみてね。

■2004/10/5(火)  晴れ +8.4→+17.8

<Where you going to?>

米大統領選まで1ヶ月を切った。
現政権の圧力からか、このところメディアが流すイラク報道が減少している間に、
米軍が掃討作戦と称してサマラで大規模な作戦を展開し、女性や子供を含む
100人以上が巻き添えになった模様。

ニューズウィークによると第一回候補者討論会を受けた世論調査では、
ケリーが僅差で逆転したらしいけど、顔を見ても相変わらずパッとしないし。
この分じゃぎりぎりまで予想がつかないね。
ブッシュが又勝っちゃったら、どうする?どうなる?

日本もなんだかおかしな流れ。
安部さんが出て行き、中山参与を外し、武部、山拓を入れてどうしようというの。小泉さん。
「そして誰もいなくなった」なんてことになったらシャレにもならない。

■2004/10/4(月)  晴れ +9.4→+17.4

<without Blog>

Blog利用者が爆発的に増加している模様で、この頃キーワード検索でも、
たいてい上のほうにBlogが来てしまい、欲しい情報になかなかたどり着けない。
お気に入りのGoogleの検索もどうもあまりよくない。
Googleが始めたニュースポータルは、時間系列が基本なのか、大きなニュースであっても
すぐに下の方に行ってしまい、トップページには表示されなかったりする。

私の検索技術がヘタなのかなぁと思っていたら、Blogをはずして検索するエンジン
なんていうのを発見。
やはり同じ悩みの人が多かったようで。(^^;

■2004/10/3(日)  晴れ/曇り +8.7→+15.6

■更新報告
1)キリ番の部屋

お誕生日の花プレート、1月のところに、となりのtotoroさんのプレートをアップしました。

2)動画劇場
動画ファイルをストリーミング配信方式にしましたので、待ち時間がほとんどなく
ご覧頂くことができるようになりました。
又、ご覧になる方のPCの中にファイルをダウンロードしませんので
ご負担をおかけすることもなくなりました。どうぞ安心してご覧下さい。

■2004/10/2(土)  曇り/晴れ  +12.2→+17.8


<飛び込みリフォーム>

夕方、玄関のチャイムが鳴ったので、インターフォンで出てみると、
「この前お邪魔した、何とか(聞き取れない)ソウケンの者ですが」
と言ったまま用件も言わず以下無言。
まるで、こっちがそれで「はいはい」と玄関口に出ると思っているのか、妙な間を取る。
そうは問屋が卸すかい。
2階で取ったので残念ながら声だけでモニターは見れないけど、
この手はアヤシイ営業に決まっている。

「すみません、お名前聞き取れませんでしたが、どちら様ですか?」
と聞いても名前を名乗らず、
「お宅のツーキン(と聞こえた)に、穴が開いてますよ。私は偶然通りがかって見たので、
教えに来ただけですがね。このままにしておくと大変ですよ。」とおっしゃる。

「この前お邪魔した」と言っていながら、「偶然通りがかって見た」とはこれいかに?(笑)
はは〜、たぶん、例のヤ○ヒサみたいなものね。

「まぁ、それはご親切に。それじゃ、出入りの建設屋にそう伝えますので。」
といってインターフォンを切ろうとすると、
「どこのツーキンかわかるんですか。」ときつい口調で食い下がる。
「わかりませんけど、専門家に見てもらえばわかると思いますので」
「わかりにくいところですよ。教えなくてもいいんですか」となおも食い下がる。
そんなわかりにくいところ、偶然通りがかってどうやって発見したんじゃい?

「ごめんなさい、ちょっと食事の支度中ですので失礼します。ありがとうございました。」
といって、インターフォンを切って、2階の窓から玄関先を見てみると、
大きな営業かばんを持って小走りに出て行く、さほど若くない男の後姿。(やれやれ)

で結局、ツーキンって何?(^^;


■話は変わって、イチロー。とうとうやりましたね。
第一打席で史上タイ記録。第二打席で新記録。
呆気なく普通に決めたあたりがすばらしい。さすがイチロー。
球場のフェアなオベーションも気持ちがよかったね。
そして日ハム。いやー、チャンスをつないでくれてありがとう!
明日はみんなで応援しましょう!

#それにしてもイチロー、ますますチチローに似てきましたね〜。(^o^)

■2004/10/1(金)  曇り/晴れ  +13.7→+19.1

■本日の収穫:名古屋とタイのソウルフード


のび太さんが、突然何を思ったのか(笑)、名古屋&タイの
ソウルフードを詳細解説付きで送ってくれました。
あけてビックリ。まるでふるさとの母の小包のよう(笑)。

その説明が、とっても面白長かった(笑)ので、
1人で読むには惜しく、別冊にしました。
入り口はこちらです。
9月  11月   HOME