■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告など、何でも記録のページです。
2月  4月  
HOME
■2004/3/28(日)   晴 +3.2→+6.8

<It was too late>

■三菱ふそうの経営陣が、タイヤ脱落による事故の遺族を訪問・謝罪するシーンを
テレビで何度もやっていた。
当惑顔の外人の社長に、泣きながら繰り返し怒りをぶつける被害者の母親。
気持ちはわかる。
しかし、その陰で、整備不良の汚名を着せられ、聞くところによると7000万円の損害賠償を
遺族に支払うことを約束し、今は日雇い労働者として働いているという、「加害者」とされた
トラック運転手のことがふと気になる。
彼の名誉もこれで回復されるのだろうか。元の生活に戻れるのだろうか。

■エレベーターやエスカレーターに乗るとき、自動ドアや回転ドアを通るとき、
自分が子供よりも先に入る母親のなんと多いことか。
機械は機械。親の目のように、子供を守ってくれるとは限らない。

■金曜日、久米さんとローザンヌを見損なったことに、今日気がつく。


■本日の収穫:水仙の芽。
3日前までまだ雪に覆われていた地面の下で、
もうこんなに芽を出していました。
■2004/3/24(水)   快晴 -0.7→+9.5

<TV>

■いかりや長介さん、年をとって味のあるいい役者さんになっていたのに、残念。
それにしても長さんも高木ブーさんももう70代になっていたとは。
ドリフ全盛の頃はもう子供じゃなかったし、ああいうしつこい感じのギャグは
今ひとつ面白いと思えなかったけれど、でもメンバーはみんな芸人でしたね。
それに引き換えいまのお笑いはただくどいだけ。
特に若手漫才の類はどこが面白いのか。痛々しくて見る気もしない。
あの人たちも年をとったら少しは芸人らしくなるのだろうか。

■ちょっと前に、国民年金未納者を叱り付ける江角マキコのCMがあったけど、
本人自身が未加入ということが発覚したらしい。
しかもCM制作費は年金の積み立てから数億円が支出されたとか。
年金の将来がどうなるかよりも、こんなチェックもできない社会保険庁の甘さのほうが怖い。
これでますます、未加入・未納者に口実を与えることになってしまったかもね。
制度を廃止できないなら、タレントに恫喝させるよりも、未納者に対する罰則規定を設けるとか、
もっと徴収率を上げることを考えてくれないと。
制度だからと割り切って払い続けている律儀な納付者にも見限られちゃうよ。

■先週終わった「白い巨塔」、昔の映画は財前教授が裁判に勝って終わったけど、
リメイクドラマでは、裁判に負けて、癌の専門家である財前が癌で死んで終わったらしい。
今の時代背景に合わせて変えたのかしら。

補足:放言室にも書きましたが、テレビの終わり方は原作と同じです。


■更新報告
・「秀作の部屋」:第18回の秀作川柳を発表いたしました。
1月27日〜23月10日までの50首(351〜400 )から選ばれた句です。
はみ川は句よりも添えられた文のほうが面白いことが多々あります。
番号をクリックするとその句の投稿画面にジャンプしますので、
どうぞそちらも合わせてお読みください。

Cafe(仮称)」設置しました。
先日のチャットで使ったボードを、そのまま継続使用することにしました。
ただ、チャットメインではなく、基本的には「独り言の部屋」として使っていただけたらと
思っています。(もちろん合意があればチャットも可)
ログは保存しませんが、1000ログまで残っていますので、読むだけでもOKです。
どなたでもお気軽に。

■2004/3/20(土)   曇り/雪 -3.2→+4.7

<オークション終了>
掲示板不調でバタバタしているうちに、オークションが終わってしまいました。(^^;
経過は下の表のとおり。
最後はNECの査定と同じ金額の57,000円で終わり、落札ならず。

アクセス総数: 756
ウォッチリストに追加した総数: 20
と言う結果になりました。

最低価格をつけたことをちょっと後悔。
6万は欲張りすぎちゃったかも。条件は途中でかえられないんですね。

中には「最低価格はいくらですか?と聞いてきた人がいたり、
入札のところに「いったいいくらつければ・・・」なんてコメントを書いている人がいたり・・。(^^;

ある入札者の過去の購入暦を見てみると、去年の3月と11月に
私のと全く同じLavieC700J34を2台買っていました。
この機種を集めているのかしら?
NECの査定が下がるようなら、もう一度出してみようかな?ヾ(^^;)

22時 57分 Fさん 57,000
20日 22時 56分 56,000
20日 22時 54分 55,000
20日 22時 53分 54,000
20日 22時 42分 Dさん 53,000
20日 22時 41分 52,000
20日 22時 41分 51,000
20日 12時 45分 Eさん 50,000
19日 9時 4分 Dさん 44,000
18日 17時 24分 43,000
18日 17時 24分 42,500
16日 23時 33分 Cさん 42,000
16日 23時 33分 41,500
16日 23時 33分 41,000
16日 23時 3分 Bさん 40,500
16日 23時 3分 40,000
16日 19時 21分 Aさん 35,000
15日22時 58分 オークション開始。30,000

というわけで、こんどは、安目に、ワイヤレスルーターを出してみました。(^.^*)>゛

■チャット用に借りたボードは少しの間、「独り言部屋」としてリンクはきらずにおいておきますので、
ご自由にお使い下さい。

■2004/3/19(金)   曇り/雪 -4.4→+1.3

<HP3周年>
HAMIX JOURNALは、今日で開設3年になりました。
これまで続けてこられたのも、遠くから近くから毎日のようにおいでくださるみなさんのおかげです。
ほんとうにありがとうございます。
毎日同じようなネタばかりで代わり映えのしないサイトですが、ここまで来たら
大いなるマンネリを目指して続けて行けたらと思っております。
みなさんも飽きても飽きていないふりをして(笑)、これからもどうぞよろしくお付き合い下さい。

本日1日限りのチャットルームを開きます。
開店時間は、19日の夜12時までの予定です。
どなたでもお気軽にご参加くださいね。チャットルームの入り口はこちらです。

■2004/3/17(水)   曇り/雨 +3.0→13.7

<やりきれないニュース>
■鳥インフルエンザの通報が遅れた浅田農産の会長夫妻の自殺。
カラスが死んだニュースの方が、会長の自殺報道より先だった。
それをおかしいと思ったのは、私だけだろうか?
自殺報道の時に、その前日の会長の会見を写していたが、それを見ると明らかに危ない様子。
周りは誰も気づかなかったんだろうか。どうにもやりきれない。

去年のSARS騒ぎの裏に隠れてしまったけれど、ヨーロッパでは鳥インフルエンザが発生して、
SARSよりそのニュースのほうが大きく扱われていたらしい。そしてアジアでの流行。
農水省の担当部署は、インフルエンザが海を越え、飛び火する予測はたったはず。

厚労省幹部が「ペットの感染報告があるのに、他の養鶏場に出ていないとは考えにくい。
人間の安全を確保する上でも、情報隠しは許し難い」と話していたけど、
カラスが数10キロしか飛ばないとか、意味のない安心材料を発表するのは、
情報隠しではないのか。
それよりも、養鶏場やそれに関係する人たちの保証を国がきちんとすると表明していれば、
今回のような通報の遅れもなかっただろうに。

今のところ人に伝染する危険はないようだし、鳥インフルエンザが蔓延して大変な思いをするのは、
養鶏場や鶏に関わって生活している人たちだろうと思う。

「焼き鳥が食べられなくなっては困ります」と、インタビューに答えていた人がいたが、
何がどう困るんだろう。
牛丼屋さんのメニューから牛丼がなくなった時にも、「困る」と言っていた人がいたが、
牛丼と同じ290円を払えば、コンビニのおにぎりが2個は買えて、お釣りが来る。
いつも食べていた手ごろな食べ物がなくなっては「困る」というのと、養鶏場で働く人たちの
「困る」は、困るのレベルがあまりにも違いすぎる。


■更新報告:キリ番の部屋

お誕生日の花プレートの1月〜3月のところに、ともちさんのプレートをUPしました。
ともちさんは偶然にも、どーもさんと同じお誕生日でした。(*^.^*)

■2004/3/15(月)   晴一時雪 -5.4→+2.9

<オークション初体験>

昨日、NECに買い取って貰うように決めたと書いたばかりですが、
Yahooのオークションを覗いていたら、きれいなフォームで書いている人を発見。
そこからたどって、記入フォームを配布しているサイトの「のんき〜どっとねっと
というところを知って、ちょっとやってみようかという気になってしまいました。

ところが、最初は「出品する」を押してから、あれこれ考えながら書いていたものだから、
時間切れでアウト。再度入りなおして、またまた時間切れ。(^^;
やっと3度目に受け付けてもらえました。
下書きすればいいのに、なにやってんだか(笑)。

商品説明のページが探せなくて、一杯書き込んで投稿してから、
Yahooに古いPCの解説ページがあることを知り追記。
その後、知り合いが、メーカーのサイトを教えてくれてまた追記。
なんだか、もたついていますが、よかったら、覗いてみてください。ここです。
冷やかしの入札も歓迎です。 ヾ(^^;)

NECの下取り価格を最低価格に設定したので、それに到達しなければ、下取りに出す
ということで、20日までの5日間、楽しんでみたいと思います。

■2004/3/14(日)   晴/雪 -3.5→+1.1

<2番手>
■数日前、トヨタが発表したトランペットを吹くロボットをテレビで見る。
SONYの指揮をするロボットQRIOといい、また一段と人間の動作に近づいた感じ。
2足歩行ロボットを印象付けた1番手のHONDAのASIMOを追撃するために、
各社、ひねりを利かせた新たな付加価値の開発に余念がない。

マーケティングの世界には「1番の法則」というのがあるらしく、人々の記憶に残るためには
1番手になるのが何より肝心とのこと。
たしかに、初めて飛行機を作ったのはライト兄弟というのは誰でも知っているけど、
2番目を答えられる人はまずいないし、物の代名詞になるのは、たいてい1番手の商品だものね。

■オークションに出そうと思っていたノートとデスクトップは、結局、NECの中古品買取に
出すことにした。
ノートのほうの買取予想は49.000円+キャッシュバック8.000円。
たまたま、私のと近い年代、スペックのNECノートが、今日までYahooオークションに出ていて、
開始が4万円、5万8千円で落札。
昨日、今日と数回覗いただけだけど、締め切り間際にはずっと張り付いて見てしまって、
他人事ながら疲れてしまった。
これが自分の事だったら、とても何日も耐えられそうにもない。(^^;

実際の査定は、もっと下がると思うけど、パッキング付の箱も届けてくれるというし(有料500円)、
運送屋さんが引き取りに来てくれて送料は向こう持ちなので、面倒がないのが何より。


■更新報告:
お役立ちリンク集
「翻訳」のところに「Infoseek マルチ翻訳を追加しました。
日⇔英、日⇔韓、日⇔中の3言語に対応したテキスト翻訳、ウェブ翻訳が可能です。

掲示板で使えるタグ集」に「記事に直接移動するタグ」を追加しました。
これまで各掲示板のTOPにあった「タグ集」を、上のメニューにも載せましたので、
どうぞご利用下さい。
■2004/3/12(金)   晴→雪 -1.7→+3.2

<加害者?>
プロバイダーのPC丸ごとガードサービスを受けてから、すっかりウィルスメールに
縁がなくなり、(骨抜きにされて届く)他人事のように思っていたけど、
先週おかしなメールが届いた。

差出人は<sapporo-kanri@city.sapporo.jp> 札幌市のサーバー管理者らしい。 (^^;
内容は、
「送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。」
Date: Sun, 07 Mar 2004 16:05:05 +0900
Method: Mail
From: <〇〇@muh.biglobe.ne.jp>  ←私のメールアドレス
To: 〇〇.kobayashi@city.sapporo.jp  ←相手の名前がフルネームで書かれたアドレス
File: your_details.pif
Action: clean failed - deleted
Virus: WORM_NETSKY.D

知らんぞ。こんな人。(^^;  
メールを出した覚えもないし、もちろんアドレス帳にもない。
気になってPCの中をチェックしたけど、感染していない。
それに私が出すものも、プロバイダーで消毒されて相手に届くはずだから、
加害者になることも避けられるはず。
うーーん、これは例の「騙りウィルス」ってやつだろうか。
犯人は誰?(^^;

■2004/3/11(木)   晴→雪 +4.4→+8.0

<古いPCの行方>
PC入れ替えで、これまで使っていた周辺機器やノートPCなどを、ネットオークションに
出品してみようと写真を撮って、YahooにID登録もしたんですが、いざ出品しようとして、
「自己紹介」のところでつまづきました。
登録者の氏名のところも、本名を書くべきなのか書いちゃいけないのか・・(^^;
説明を読むとオークションの管理とか、質問に答えるとか、開催中もメンテナンスが必要のようで、
なんだか面倒そうで腰が引けて来ました。(^_^;)>゛

Amazonは簡単そうですが、手数料が10%とちょっと割高。
それにAmazon内で販売している商品と同じものしか扱ってくれないらしい。
見ている人が多くないと意味がないですしね。
となるとやっぱりYahooか楽天あたりでしょうか。
経験者のみなさん、こういう商品は売りやすいですか?
それとも、値段がつくなら買取店に持っていったほうがいいかしら?

00/5製Lavie-LC700J34DL 14インチ
Win98SE、PENV700、メモリ256M、HDD20G、CD、FDDあり。
内臓LAN故障、代わりにLANカードをつける。
付属品はOffice以外全部あり。
Aterm75H+カード子機、キーボードカバー(新)、テンキー、マウス、クロスケーブル等おまけ多数。
買取店では本体+付属品で5万円くらいだったけど、おまけつきで7万くらいにならないかなぁ。
 
Aterm75Hの無線子機。
単独で売ったほうがいいか、ノートのおまけにしたほうがいいか、
はたまた、ルーターはノートと切り離して売ったほうがいいのか。
思案中。

98/11製Valuestar-VC35D5YD2
14インチ液晶ディスプレイ
Win98SE、PENU350、メモリ192M、HDD2G、CD、FDDあり。
付属品、Office97。
買取店では1万円とのこと。
 
■2004/3/9(火)   晴→吹雪 -2.4→+4.3

<いろいろ>
■3月になってから毎日真冬日続きで、寒さが最後の意地を張っているっていう感じだった
北海道も今日は久々ちょっと温かい。

■鶏インフルエンザで大量の鶏が埋められている場面。
例の白装束の宗教団体みたいな自衛隊の人たちと、頭上を飛び交うカラスは不気味だけど、
なんだかとてももったいない気がしてならない。
BSEと違って、このウィルスは加熱すれば死ぬそうだから、どうせなら地面に埋めるのではなく、
巨大なお鍋に投入して、チキンスープを作るというのはどうだろうか。ヾ(^^;)
あるいは、埋め立てた地面の上で焚き火をすれば、おいしい蒸し焼き料理になりそう。ヾ(^^;)ヾ(^^;)
あ、でも羽をどうやってむしるかっていう問題があるか。(Θ.Θ;)

■新旧PCのデータ移動と、2階のデスクトップとのLANの設定が終わったところで、
今日は、ADSLの40Mbpsが開通。
有線でつないだPCからの測定では、8Mのときの最大スループットは4.9〜5.5Mbps
さて、40Mではどのくらい出ているかと思ったら、推定最大スループット: 6.5Mbpsだって。
ううむ。でもま、「モア2系(40Mbps)の平均速度は7.1Mbpsなので標準的な速度」だそうだし、
乗換えでプロバイダー関係3ヶ月無料になるから、よしとしようか。

■PC入れ替えと40M開通に伴い、ルーターをトリプル対応にしたため、
これまで無線LANカード(11b)で通信していた98ノートは、ルーター子機と
有線でつなぐことになり、元々の内臓LANカードを使うことに。
ところがこいつが、いくらやってもIPを自動取得してくれない。
手入力しても認識しない。
デバイスドライバーを入れなおしたり、新しいドライバーをダウンロードしてみてもだめなので、
ついにあきらめてNECのサポートを仰ぐ。
結果、LANカードが壊れていると判明〜〜。がっくり。(_ _)

■NECの中古PC買取店があると知って、このノートPCを査定してみる。
2000年11月製のLavieC700。良い状態なら5万円くらいで引き取ってくれるらしい。
ううむ。ノートはまだ使いたい気もするので、ちょっと保留。

行き場のない98年のデスクトップ (PenU-350、メモリ192MB、HDD2G)、
たぶん買い取ってくれないだろうと思っていたら、9,200円の値がついた。
期間中にNECDirectで買った人には、さらに8,000円プラスとか。
(購入と下取りが前後しても良いかどうかは未確)
今は捨てるのにも料金がかかるんだし、これは売ることにしよう。

■2004/3/7(日)   晴→吹雪 -7.2→+0.3

■液晶レポート
ナナオのモニターを使って2日目。
5日の日記で、NECの低反射液晶モニターのほうがきれいでくっきりしているように感じた、
と書きましたが、今日、並べて作業して見た結果、訂正です。
やはり、ナナオの方が色の再現性や視野角が優れているようです。

左がナナオ、右がNECです。
わかりやすいようにデスクトップの背景色と画像を
同じにしてありますが、NECのほうは、
若干青みがかって、色も薄い感じです。
又、ナナオのほうがより低反射です。

横から見たところ。
NECもけっこう視野角が広いです。

立って上から見たところ。
ナナオのほうは、画面が見えますがNECはNG。
通常はこの角度から見ることは、まずありませんが、
例えば、仕事場などで、横に立った人に説明する
という場合は、この角度でも見やすいというのはいいかも。
それと、アプリケーションごとに自動で輝度を変える機能と、
画像のところだけ輝度を上げる「DesktopViewer」の設定のテストの時、私のPCのでは
「不適応」になったのですが、タスクマネージャーにできたこの液晶のコントロールをする
「Screenmaneger」からは設定が可能になっていました。不思議。(^^;
グラフィックカードを買わずにすんでよかった。(^.^)v

■本日のおやつ:簡単クリームパイ
市販の冷凍パイシートを焼いて、
冷凍のブルーベリーと
瓶詰めのマロンペーストに生クリームを混ぜて
ちょっとやわらかくしたマロンクリームを乗せ、
上からホイップクリームを絞ってできあがり。
オーブンの余熱も含めて、所要時間30分ほど。
コーヒーを落としている間に出来上がります。

■更新報告:「キリ番の部屋

Yoroさん工作員さんnanaさん久美さんのお誕生日の花プレートをアップしました。
それぞれみなさん、ぴったりな雰囲気のお花です。(*^.^*)

といっておきながら、なんですが、(^。^;)>゛
今回、久美さんとお誕生日が2日違いのnanaさんの誕生花を調べていて、
以前作った久美さんのお誕生日の花を間違えていたことに気がつきました。
久美さん、ごめんなさい。
占いの内容も変わります。(・_*)☆\ばき
今回、正しいお花でプレートを作り直しましたのでご了承ください。m( _"_ )m
*間違えて作ったプレートは、「記念プレート」のところに掲載させていただきました。

■2004/3/5(金)   晴 -8.1→-0.1

<ナナオ到着>
待ちわびたナナオの液晶モニターL567、今日Amazonから届きました。
オーダーしたのは2月24日。その時点では「2〜3日中に発送」になっていました。
2月29日、Amazonからのメールで、発送が1〜2週間遅れる、と連絡がありました。
迷いましたが、ここまで待ったことだしと、キャンセルせずにいたところ、
3月3日付けメールで「本日発送済み」の連絡。いったいどうしたんでしょうね。(^^;
ま、ともかく到着してやれやれです。

左:NECの17インチ液晶  右:ナナオL567


実物を見るまでは場所をとるのではないかと心配していましたが、
予想よりかなりコンパクト。枠も細くてスマート。
びっくりチルト機能(笑)は、結局使わないかも。どこか一箇所で固定しそうな予感です。
デジタルで設置しましたが、画像はNECのセットものについてくる、純正の低反射液晶モニター
のほうがきれいでくっきりしているように感じました。これはちょっと意外。

それと、残念ながら、アプリケーションごとに自動で輝度を変える機能と、
画像のところだけ輝度を上げる「DesktopViewer」は、私の「Intel865Gチップ」では
機能しないようで、やはり何かグラフィックカードを挿さなければいけないようです。

余談ですが、にっちもさっちもいかないパッキングに手こずって
モニターを箱から取り出すのに、30分くらいかかってしまいました。
どうやって外箱に入れたんだろう(^^;

■2004/3/4(木)   晴  -10.2→1.5

<豚丼>
松屋、すき家、なか卯、吉野家などが牛丼の代わりに売り出した「豚丼」に、
北海道民から「あんなの豚丼じゃないやい」という抗議が殺到しているそう。

こっちには なか卯、吉野家しかなく、どんな豚丼なのだろうとネットで調べてみたら、
薄切りの豚肉を使って牛丼のように玉ねぎなんかと煮ているんですね。
なか卯が1番高くて400円だったけど、他はどこも300円以下と安くって、
名前も「とんどん」「豚めし」「豚どんぶり」とちょっと違う。

たしかに帯広の豚丼とは使うお肉も作り方も違うけど、これはこれでおいしいと
人気のようだから、良いんじゃないの?
帯広豚丼びいきの道民よ。
どうせなら、産地なのに高い北海道の豚丼屋に、もっと安くしろと言ってくれ(笑)。

■2004/3/3(水)   快晴 -9.3→1.6

<イメージ戦略>
のび太さんの韓国食べ歩きアルバム(10番目の画像)によると、
韓国にも清酒があると知りちょっと意外だったけど、それで思い出したのが、
先週、「クローズアップ現代」でやっていた、「復活めざす日本酒」。

日本酒はこの30年で消費量が半減しているそう。
たしかに、いまや若い人では晩酌に日本酒を飲むなんて人はほとんどいないだろうし、
和食屋にでも行かなければ食事のお供にも選ばれそうにもない。

日本酒のイメージ調査をやってみたところ、一升瓶はおやじくさいとか
デザインがダサいとか、若い人からの厳しい反応が多かったらしい。
#一升瓶の底を片手で持って、こぼさずにコップにつげるおやじっていうのも、
ある意味かっこいいと思うけどな(笑)。

それで、今までどおりの販売方法では生き残れないと気づいた酒造メーカーは、
このところ女性をターゲットにした味や色、洋食にも合う味とパッケージの開発に
力をいれたマーケティング戦略が盛んだそう。
大事なのは営業よりもいかに女性に受けるかのマーケティング。
見た目やイメージの時代なのね。

でも、キャラメルコーンのパッケージは、変えなくてもいいんじゃない?

■2004/3/1(月)   快晴 -6.0→2.0

<NEC液晶・ADSL速度変更>
■Amazonからのお知らせで、NANAOの液晶モニターの発送が
あと1〜2週間遅れるらしい。人気に製造が追いつかないのか。
はたまた噂どおり日立のパネルの供給がストップしているのか。

「使ってていいよ」というお言葉に甘えて、夫の液晶17インチを借りっ放し。
このNEC純正でもこれまでのノートとは比べ物にならないくらい明るくて鮮明。
推奨解像度1280X1024を、1024x728に下げて見ているので、文字が大きくなって、
離れて見れるのでとても快適。
これは以前のノート14インチでは、800x600で見ているような解像度だと思うけど、
この17インチでは解像度を下げても、画面のバランスが崩れないし、文字もにじまない。
これでハイバックチェアなら首も疲れないし、もっと快適かも。
寝転ぶモニターにこだわらなくても、これでもよかったかな〜。とちょっと弱気。
ま、ここまで来てキャンセルするのも癪だし、待つしかないかな。

■BiglobeのHPを久々覗いてみたら、ADSLの40Mタイプの提供が始まっていた。
さっそく調べてみたら、可能エリアらしい。
しかも比較表で見ると値段も現在の8Mと月額150円しか違わない模様。
もっと差があると思っていたけど、ずいぶん安くなっていたのね。
しかも4月30日まで乗り換え申し込みをすると3ヶ月無料とか。
たまにはプロバイダーのHPを覗かないと、乗り遅れるね。
とはいっても、相変わらずわかりにくい、Biglobeの案内ページ。
サポートもマニュアルも業界ナンバー1なのにね。
ブロードバンド関係は情報が多すぎるからしょうがないのかな。

2月  4月   HOME