■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告など、何でも記録のページです。
5月  7月   
HOME
2004/6/29(火)  晴れ +17.1→+26.4

<大ボケ>
昨日のエゴグラム。
なんと、2月7日の日記で書いたデータでわかる辛口性格診断とソースは一緒でした。
(福島寛著「エゴグラム式・辛口性格診断の本 性格のバイブル」ダイヤモンド社)

選択肢が、片や3、もう一方は5と違ってはいましたが、質問設定はほとんど同じ。
なのに4回やっても気がつかなかったなんて・・・ああ、なんたるこっちゃ。先が思いやられる。

それにしても、前のでは「かんしゃく玉」といわれたワタクシ。
このたびは「心優しき常識人」になったとは、これいかに(笑)。

2004/6/28(月)  晴れ +16.3→+25.5

<性格診断>
エゴグラムという性格診断サイトを見つけたのでやってみる(懲りないやつ/笑)。
人の心を5つの領域・・・
「批判的な親の心」「教育的な親の心」「大人の心」「自由な子供の心」「順応した子供の心」
に分けそれぞれ10の質問に答えることで診断されるというもの。
組み合わせは243通りあるらしい。

年齢とともに、はっきりものを言ってくれる人も少なくなっていくもの。
たまには冷静に自分を見つめなきゃね。
と思いつつ、結果にイマイチ納得できずに4回もやってしまった(笑)。

1回目babbb 、2回目 bbbbb 3回目bbabb、4回目babbb
全部微妙に違うんだけど、どちらかというとbが多い。
結局、最初と最後に2回出たbabbbが近いのかな。
これでいくと「心優しき常識人」、だそうな。
私も年をとったのかな(笑)。

更新報告:キリ番の部屋
お待たせしました。
記念プレートの12月のところに、いとうさんのお誕生日の花プレートをアップしました。(^^)ノ

2004/6/25(金)  曇り→晴れ +14.2→+23.0

<電子書籍>
水曜日のクローズアップ現代は、電子書籍が読書を変えるという話だったけれど、
それで、驚いたのは、高精密な液晶端末や携帯小説の動向よりも、
毎日50万冊(年間1億冊!)の新刊書が廃棄されているという話。
1日に出る新刊の数が平均200冊で、書店に置かれる期間は3ヶ月ほど。
そのうちの約4割が返品されるとか。
なかにはダンボールから出されないまま返品されるものもあるという。
そういうシステムは聞いたことがあるけれど、これほどまでとは知らなかった。
ああ、なんともったいないこと。

ハリーポッターの発行部数が旧約聖書を抜いたり、「バカの壁」や「世界の中心で愛を叫ぶ」
が歴史に残るベストセラーに、なんてことが話題になってはいても、読書人口は減る一方。
出版界は未曾有の不況に見舞われている。

電子書籍が読書人口を増やすことになるなら、それはそれで良い事と思うけれど、
私はやっぱり紙に印刷されたもので読みたいなぁ。
装丁や紙の匂い、手触りが捨てがたいということもあるけど、
何より、端末で読むよりも目が楽だもの。

*いいなと思った本は無理しても買っておきましょう!
次に行った時にはもうないかもしれませんよ。

2004/6/23(水)  曇り/晴れ +16.7→+25.0

<対岸の火事?>

イラクで人質になっていた韓国人男性、やっぱり殺されてしまっていた。
訴えていた姿が生々しく、殺される前の彼の恐怖を想像すると胸が詰まる。

「テロには屈しない。」
ノムヒョン大統領も小泉と同じせりふを吐いた。
そういう問題じゃないだろう。
このままブッシュのアメリカについていっていいのかい?

自衛隊もついに多国籍軍参加になったし、指揮系統がどうとか政府はごまかしているけど、
これもそういう問題じゃない。
もう自衛隊ではなく日本軍になってしまったわけで、違う世界へ一歩踏み出してしまった。

いつまで川の向こうの出来事ですませていられるのだろう。
政府もマスコミも国民ものんきすぎるのが怖い。

2004/6/19(土)  晴 +19.3→+23.6

<スパムメール>
ついこの間までは英語の通販系メールとウィルスメールが主流でしたが、
最近、女性の個人名でのいかがわしいメールがやたら来ます。

そんなの見たことがないという人のために、今日来た中から選りすぐりの3通を。ヾ(^^;)

- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 

掲示板見ました。
27歳主婦のあいです。いきなりですみません。
最近の生活に嫌気がさし、楽しい事がしたいと思っての連絡です。
子供もいないので休みの時はドライブとか一人で映画とか・・
ちょっと寂しい生活しています(>_<)
もし時間とか合いましたら一緒に楽しく遊びたいと思います。
あなたの事、掲示板以外にもう少し教えてくださいね?

- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 

くみだよ〜ヾ(゜▽゜)シ

掲示板載ってたけど普通の人ですよね??
最近面白い事が回りになくてホント暇してま〜す
(――仕事何もしてないから予定ない時は平日休日関係なく遊べちゃうんだけど!!
もし特定で遊んでる人いなかったら一緒に遊びませんか??
ちなみに今は夜は週2,3回キャバクラでバイトしてます。
なんかこういう仕事って全然もてなくて。。
仲良くしてください!私は顔はどうか分らないけど性格は明るいのが取り柄だから
きっと一緒にいてハッピーになると思うよ☆
自信過剰とかじゃなくて私が生きてて楽しいから☆
メール待ってます。
必ず返信するんでよろしくデス
職業とかきいてもいいですか?ではでは

- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 

以前書き込みで見たんですが
えっちな女でも大丈夫ってのはホントですか〜?
もしホントだったら、私、けっこうエッチなので(笑)
仲良くしてほしいって思ってるんですけど。
あ、何て呼べばいいのかな?
私のことは美奈って呼んでね☆

- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 

これ、文面からあきらかに出会い系の勧誘だと思うけど、
「掲示板見ました。」とか「ホームページ見ました。」とかの書き出しが多いということは、
ホームページにメールアドレス載せている管理人宛てに出しているのかしら?
みなさんのところはいかがですか?

若い男の人なんか返信しちゃうかもね、と思って検索してみたら、けっこういましたよ(笑)。
「27歳主婦のあいです」では50件以上出てきました。
怪しいと思いつつ釣られてみた人、喜んでお返事を書いた人、
対決して遊んでいる人。
お返事がちゃんとくるんですねぇ〜。(^^;
その後のやり取り経緯を載せている人が何人かいました。
ま、そういう人は被害がなかったから話の種として載せているんだろうけど。

どっちにしても、最近こういうメールばかりなので、その都度メッセージルールに
追加するんですが、こっちの設定の仕方が悪いのか、はたまた、巧妙にかいくぐるのか、
一向に効果がなくて、ちょっとうんざりです。


■更新報告:秀作の部屋
第20回の秀作川柳を発表いたしました。
4月15日〜5月23日までの投稿の中から選ばれた句です。
特選は今回もなぎささんでした。(*^.^*)

川柳部屋は2001年7月に始まり、もう丸3年続いております。
秀作選定が始まってからでも、1000首近くの川柳が寄せられたことになります。
始めた頃はこんなに長く続くとは考えていませんでした。
これもひとえに参加してくださる皆様、楽しみにお立ち寄りくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

2004/6/16(水)  晴 +9.1→+20.6
■本日の収穫:枇杷
そういえば今年はスーパーで枇杷を見かけないなぁ
もう終わってしまったのかなぁと思っていたら、
思いがけず、本州に住む知人から送られてきました。
なんというタイミングのよさ。\(^。^)/ 

私は、枇杷はてっきり九州が主産地かと思っていましたが、
房総が収穫量日本一なんですね。
南房総の観光案内サイトも枇杷一色でした。

*早速1個食べてしまってから写真を撮りました。(^^ゞ
とてもおいしかったです。ごちそうさま。(*^.^*)
2004/6/14(月)  晴→曇り +14.0→+30.6

<言葉>

■新聞広告で、「冬のソナタ 112万部突破」
「純愛なんて、と思っていました。この小説を読むまでは」というコピーを見たけど、
冬ソナって純愛小説なの?(笑)
二股掛けてちゃ純愛とは言わんのじゃないの?(笑)

■法相の諮問機関の「人名用漢字部会」とやらが、
名前に使える漢字を見直し、578文字増やす案を発表した。
「淫・怨・怯・屍・厭・癌・妾・垢・廓・骸・糞・呪」などという字も含まれている。

この見直し案に対する意見を7月9日まで法務省のホームページなどで募集して、
特に問題がなければ、年内にもこれらの漢字が使えるようになるらしい。
へぇ〜ホントかな?
以前、自分の息子に「悪魔」という名前をつけようとして、届けを拒否された人がいたけど、
今度は「癌太」や「怯子」もあり?

2004/6/11(金)  快晴 +13.1→+25.1


<Baby, It's Cold Outside!>


「華氏911」の予告編発見。
この題名、どこかで聞いたことがあると思ったら、元ネタは、レイ・ブラッドベリの
「華氏451度」だったのね。
ブラッドベリのほうは、紙が自然発火する温度。
それにかけて、思想弾圧のためにすべての本が燃やされる近未来を書いていたけど、
ムーアは9.11に引っかけて「自由が燃やされる温度」を華氏911としたらしい。
うーーん、なるほど。

■今、NHKでレーガン元大統領の葬儀の中継をやっている。
歴代の大統領や、各国の首脳、チャールズ皇太子の顔も見える。
さすが元米国大統領。引退してから15年も経つというのに、こんなメンバーが集まるのね。
アメリカの大統領と日本の総理大臣がオトモダチ演出をするようになったのは、
ロン・ヤスからじゃなかったっけ?
あれも気味が悪いと思ったけど、今思えば、ブッシュ・小泉よりはマシだったかも。

■ああ、レイ・チャールズも亡くなったのね。

2004/6/10(木)  快晴 +13.1→+25.1

<ささやかな願い>
出生率が1.3人を下回ると騒いでいるけど、総務庁の調査によると、
総人口に占める15歳未満の子どもの割合が15%を割り、1,800万人弱しかいないとか。
片や、飼い犬&飼い猫の数は登録されているだけでも1,900万頭を超えているらしい。
これを見たって年金が危ういのは明らかだろうに。
もう、年金はあきらめよう。
だからせめて、ペットも扶養に入れられるようにしてくれい。

2004/6/8(火)   曇り/晴 +14.3→+21.3

<容量>

HP話の続きです。
私の場合HPを作っていて気をつけているのは、ページの見やすさはもちろんですが、
ページ内の移動のしやすさ、その次がページの軽さです。

作り始めた頃は軽さを1番気にしていたのですが、だんだん画像が増えるにつれ、
いつのまにやら100Kbを越すページも増えてきてしまいました。
ついつい自分のPC環境が基準になってしまっていますが、
ブロードバンドが普及しているとはいえ、まだまだADSL番外地の人も多いはず。

ということで、ためしにファイルサイズをチェックできるサイトでいくつかのページを
チェックしてみると、E・Fクラスが続出でした。(^^;

庭日記などは、221Kbあり、ナローバンドでは表示時間が32秒ほどにもなるとか。
「ファイルが重過ぎます。根本的に考え直したほうが良いかもしれません。」
と言われてしまいました。(^^;
ここでは、56Kモデムで表示時間8秒を目安にしているらしいので、1ページが60Kb程度。
これはちょっと無理としても、200Kb越えのページは何か考えなくちゃいけないですね。

と言いつつ、TOPの「UP」画像、復活してしまいました。
フォントでは、やっぱり物足りなくて。(^_^;)>゛
軽くて気に入ったのを見つけるまで、これで勘弁してください。m( _"_ )m


■更新報告:「日々彼是PC編」
:「シースルー防止」・「ビルダーの初期設定」

談話室で6日の日記のことが話題に上ったときに、ここのHPのファイルが
サーバー上で見えるということを知りました。
それで、忘れないうちに対策を「日々彼是・PC編」にアップしました。
ついでに、ビルダーを使う前に、設定しておいたほうがいいこともまとめてみました。
興味があるかたはお読みになって下さい。

2004/6/6(日)   快晴 +10.6→+27.2

<利便性>

面白いサイトを見つけました。「やってはいけない!!HPの掟」。
HAMIXには、まさかレッドカード級はないだろうと思っていたら、いやーありましたよ。
スタイルシートで文字を固定しているのはレッドカードだそうです。
JAVAアプレットや音楽を使っていないからといって安心していてはいけませんでした(笑)。
それにフレームや、点滅文字も迷惑をかけることがあるらしいです。

今更フレーム使いを止めるわけにはいかないけど、取り敢えず、
TOPで使っていた「UP」画像を使用しないことにしました。
実はあれ1個が6Kbもあるんですよ。4箇所更新したら、それだけで24Kb。
TOP画像が大体30Kbですから、けっこうなものです。
怒涛の更新をしたら、あちこちピカピカうるさいし、重いしで気が引けます。(^^;

最近、アクセシビリティ(accessibility)ということをよく見聞きします。
誰もがストレスなく情報を得られるように、ということらしいです。
個人のサイトでは、そう厳密にユニバーサルアクセスにこだわることもないかもしれませんが、
客観的に見て自分のサイトはどういうところが不便なのかを知るためにも、
ちょっと目を通しておいてもいいかもしれません。

2004/6/3(木)   快晴 +9.7→+26.6

<weblog>

流行ってますね。検索でもずいぶん引っかかってくるようになりました。
weblogを使うと、特別なソフトを立ち上げなくても、ブラウザ上から直接、
日記やアルバムなどの更新ができるのがよいところ。
加えて、訪問者が簡単なコメントを書けるスペースもあるので、
初心者でもすぐに掲示板付きのHPが作れるというので人気があるようです。

ここのサーバーのBiglobeでも始めたようで、HP枠の他に無料で使えるスペースが
増えるなら借りてみようかとのぞいてみましたが、残念ながらBiglobeの場合は、
基本的なデザインが決まっていて、カスタマイズの自由度が少ないので、
HPのコンテンツのひとつとして組み込むにはちょっと辛いかなという印象。

それと見知らぬ人から勝手にリンク(参照)やコメントされるのも、気に食わない(笑)。
たどって行ってもその先でつながりが持てないのがなんだか虚しい。
でも、これがweblogの特徴だからしょうがないですね。
それに、考えようで、これまでは自分のサイトを誰かがリンクしていても、
文章を引用されていても、参照元がそれを伝えてきてくれない限り分からなかったのが、
weblogでは適切に表示されるというのはフェアで良いかもしれない。
(weblogもリンクした側の人の意思次第なのかしら?)

ただ、それゆえに、本文以外の情報(外部からのリンクURLやコメントなど)が多すぎて、
肝心の製作者のバックナンバーが探しにくくなっているような気もしました。
これは読むほうの慣れと、カスタマイズでなんとかなるかもですが。
新しいものにはなかなか馴染めなくなってきました。

2004/6/2(水)   晴れ +11.5→+19.8

<チャット>

佐世保の事件、チャットのトラブルだと報道されている。
小学生がHPを持っているというのも最近は珍しくないらしいけど、
日常顔合わせている者同士がチャットでやり取りしていたというのはなんだか奇異な感じ。

文字だけのやり取りは、大人でさえも、往々にしてニュアンスが通じず誤解が生じると言うのに、
ましてや経験が少なく、知恵も想像力も幼い年代ではトラブルになるのは無理もない。
いくら顔文字や(笑)をつけても、文字では伝えきれないことがある。
彼女たちも生で口ゲンカをしていたのなら、ここまでのことにはならなかったのかも。
(あ、そうか。今の子は口げんかができないのか。)

2004/6/1(火)   晴れ→曇り +11.9→+20.3

<気がつけば>

■もう6月ですねぇ。
1年の半分近く済んでしまったなんて、ついこの間雪が溶けたばかりなのに、
ああ、やだやだ。もうじきまた寒い冬が来る。
いや、大げさじゃなくって。先週まで朝晩ストーブつけてたし。(^^;
せめて今年は暑くなってくれよ。北海道の夏。

■みなさんとっくにご存知だったかもしれませんが、
エクセルで作った表をそのままコピーでHPビルダーに貼ると、
ちゃんと表が再現されるんですね〜。
(同様にビルダーで作った表をエクセルに持っていくことも可能)

ビルダーは便利な小道具だけど、表の中身を並べ替えたり、中身を作って、
後から表をつけるということができない(1個ずつ移動しなければいけない)のが面倒でした。
50音順に並べ替えをしたり、番号を振ったり、後から表をかぶせるのもエクセルなら簡単。
何で今まで試してみなかったかなぁ。ちょっとうれしい発見でした。

5月  7月   HOME