■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告など、何でも記録のページです。
8月  10月   
HOME
■2004/ 9/30(木)     曇り/晴れ +13.7→+19.1
■本日の収穫-1:剥き剥き2題

例によってニンニクのオイル漬けを作るべく、ニンニクの皮むきをしました。
これが、この作業中で1番厄介。
ゴムのチューブみたいなガーリックピラーを使ったり、ぺティナイフで1個ずつ剥いたり
これまでいろいろしてみましたが、王道はなし、と思っていました。
ところが、偶然簡単な方法を発見。
粒にばらして下の固いところをちょっと切ってからそのまま一晩水に漬けておけばOK。
翌日は簡単に皮が剥けます。
ついでに芽もちょっと飛び出てきていますから、キッチンペーパーで水分を拭きながら
芽の部分を引っ張ると、運がよければするっと抜けてきます。(抜けてこないのもありますが)
バラしたところで、時間切れになって、ボールの水に漬けて一晩置いた結果の怪我の功名。
 
こっちは、生栗。これも剥きにくいもののひとつです。
これは、みなさんどうやって剥いてらっしゃるでしょう。
私は、お湯が沸騰したところで栗を入れて火を止め、そのまま冷めるまで置いてから剥く
という方法でやっています。そうすると、生のまま剥くより鬼皮が剥きやすくなります。
中に虫がいても死んでくれるので、剥いている時にもぞもぞ、きゃー、ということもなくなります。

で、皮を剥くのに使うのは、右側のこれ「クリクリ坊主」という名前の挟み型のナイフ。
片側がギザ歯になっているので、皮をつかんでもう片側のカミソリ羽で剥いて行きます。
包丁だと剥いているうちに親指が痛くなりますが、これはバネで親指と人差し指の間が疲れます。
でも滑らなくて安全なので、底の固いところをこれで剥き、周囲は包丁ではがすように剥いて、
最後に渋皮を包丁で剥きます。
どっちにしても、さほど素早くはできず、根気がいる仕事です。
どなたか、これは簡単!という方法をご存じないですか?

■本日の収穫-2:もりもとの栗のロールケーキ
ほんとは26日の夫のお土産です。載せそびれ。(^^ゞ 

もりもと」は千歳市のお菓子屋さん。札幌市内にもあちこち店舗を出しています。
ま、そこそこおいしいけど、特にどうということはないかな、と思っていたのですが、
この栗のロールケーキは気に入りました。
芯は刻んだ栗が入った生クリーム。
甘さもほどよくリキュールも効いていて、外側にはちゃんと
フランス産のマロンペーストが使われています。
直径10センチ長さ20センチほどで1000円。
ここのお店のモンブランは1個350円ですから
このロールケーキはお買い得。

期間限定だそうなので、もうないかもしれないけど、
栗の季節のうちにもう一度食べたいなぁ。
■2004/9/29(水)     曇り +14.9→+19.0

<ゆとり>

■世間では天動説がどうの、地動説がどうのと、もめているようですが。
ゆとり教育がどうとか、学校で教えないからとか、そういうことだけではないような。
大人も子供も夜空を見上げる余裕がなくなっているのが一番の原因のような気がします。
ま、地球が廻ってようが太陽が廻ってようが、一向にかまわないといえばかまわないんですが。

■黙々と庭仕事や家事をしているときって楽しいよね。
内省できる時間だし、自己ケアになるかも。
でも、はながいるとなかなか集中できず。ジレンマです。

■世間は期末。それに加えて、北海道の9月、10月は外仕事収めで気忙しい時期。
今年はまだ朝晩温かいから助かっているけど。
北海道もせめて11月いっぱい秋だったらいいのにね。
来月は少しのんびり行く秋を惜しみたいな。

■2004/9/27(月)     快晴 +12.9→+21.8

<10万キリ御礼>

みなさん、今日は連休明けの月曜日にもかかわらず、
10万キリレースを盛り上げていただき、ありがとうございました。
ピットさんやスージーさんの後押し、そして乗りのいいみなさんのおかげで、
思いがけず楽しいイベントになりました。

そのうえ、たくさんの方から、掲示板やメールでも温かいエールをいただき、
不肖管理人、恐縮のいったりきたりです。
管理人は涙腺が弱い年頃なんですから、みなさん、あんまり泣かせないで下さい。

放言室でピットさんが暴露していますが(笑)、インターネット事始のおばさんには、
文字の世界は歯がゆいことだらけ。これまで何度も挫折しかけました。
でも、ネットでも生でも、人間、こっちが心を開けば相手も心を開いてくれるものなんですよね。
そういう当たり前のことが、やっと最近わかってきました。
ここまで続けてこれたのも、ゲストのみなさんのおかげです。
これからも、どうぞよろしく!
みんなで一緒に年を取っていきましょう(笑)。

ところで、TOPにも書きましたが、今回のゲッターを致します。
100000の大キリはピットさん
前後賞は
99996-申告なし  99997-ミセスコロンダさん  99998-申告なし
99999-cchonさん  100001-となりのtotoroさん  100002-平家蟹さん
100003-申告なし  100004-ねこさん  100005-Yoroさん
ちなみに、キリ番が出たのは午前9時20分から30分の間くらいだったようです。

キリレース予想 (予想表はこちら
日付・獲得者とも的中なさった方は、haruruさん、nanaさんでした。
片方だけ当たった方は、louさん、ANDYさん、となりのtotoroさん、じゅびさん
ピットさん、み〜~(=^・・^) さん、pandoraさん、cchonさんでした。

みなさんには、それぞれ、ささやかな記念品を送らせて頂きます。
今日はみなさん本当にありがとうございました。

■2004/9/25(土)     快晴 +13.9→+20.0

<新規参入>

ライブドアに次いで手を挙げた楽天。
いったい誰が楽天に仙台に行けと言ったのかな?
楽天は本当に参入する気があるのかな?
もしかしてライブドアを落とすためのダミー?
たしかにTシャツ社長にフリーター風副社長はアマチュアっぽいけど、
社長が背広を着ているからといって安心していてはいけない(笑)。
財務内容のことを言えば、将来に渡っても安心かどうかはどっちもどっち。

でも、ま、どっちが球団を持ったとしても、たぶん経費を最小限に抑えたベンチャー特有の
ドライな運営をするだろうから、ぬるま湯体質的な球界には脅威になるかもね。
・・・な〜んてことは置いておいて(笑)。

おかげで球団側がいったん譲歩した風。
心情的には選手会を応援したいけれど、所詮、野球も一種の「興行」だものね。
楽しみが他にいろいろある今の時代、球団数が減らないことに安心して、
これまでどおり、漫然とやっていたんじゃ球場に足を運ぶ人が減る一方かも。
他球団も日ハムの新庄やヒルマン監督を見習って、
グラウンドで転回のひとつもやってみせたらどうなんだろう。

オマケ:
夕べ、新しいニュース番組が始まったのね、落ち着いててなかなかいいじゃない、
と思ったら、古舘が夏休み中の報道ステーションだったとさ(笑)。

■2004/9/23(木)     快晴 +12.7→+22.7

<市内散策>
秋分の日の今日。久々に、抜けるような青空の札幌。
そのお天気に誘われて、近郊をドライブしてきました。
画像が多いので、別冊にしました。
散策編
■E-garden編
どちらも別冊Diaryからどうぞ。

■2004/9/22(水)     曇/雨 +13.7→+16.2

■更新報告:「日々彼是・PC編」

「ビルダーでできてしまった余分なタグを置換えで消す方法」
「ビルダーでできてしまった余分な列(colspan)を一気に消す方法」をUPしました。

ホームページビルダーでページを作る時に、最初にページ設定をしておかないと、
余分なタグがいっぱいできてしまいます。
ページ設定をしていても、表を作ったり、コピーで移動したりしていると
タグのダブりができてしまうことがあります。
エクセルやワードから表や文書を持ってくると、もうこれは、笑ってしまうくらい
ソースのほうはひどいことなっています。

これはたぶん、ビルダーだけで起こることではなく、ワープロチックに使える
ホームページ製作ソフトの宿命のようなものかもしれません。
ためしにどこかのサイトのソースをそっと覗いてみてください。
METAタグのところに、製作ソフトの名前が入っているサイトはたいてい余分なタグだらけです(笑)。

もちろん私のところも、ちょっと前までこういうタグだらけでした。
そういうことがあるのだと初めて気がついたのは1年半前。
2周年の時、TOPページの模様替えをした時に、フォントタグのダブりがあると
み〜さんのご指摘を受けたのがきっかけでした。
もちろん、ちゃんと閉じタグと対になっていますから、表示には何の問題もないのですが、
タグが多ければそれだけ容量も使い、表示にも時間がかかるわけですから、
できればいらないタグは一掃しておきたいものです。

最初は私も、一気に削除や変更をする方法がわからず、全て手作業で書き換えていました。
チェックしてみると表を使っているページは全てダメ。(^^;
膨大なページ数で、直すのをあきらめかけました。
それがあるとき、簡単に書き換えられる方法があることに気がついたのです。

わかってしまえば、なんてことはないやり方で、ご存知の方も多いかと思いますが、
私と同じように根気だけで退治していた方、あるいは余分なタグが存在していることにも
まだお気づきじゃない方、よろしかったらどうぞご活用下さい。

自分の所は、タグ打ちだから大丈夫とお考えの方へ。
HTML文書の文法をチェックして採点してくれるサイトを見つけました。
Another HTML-lint gateway
チェックしたいページのURLを入れると、HTMLの文法チェックや、
使用している文字色と背景色の明度差、色差などもチェックして、
エラーの程度を 0〜9で表してくれます。
また不備なところはどうだめなのかを解説してくれますので対処法がわかります。
ちなみに、なおしたつもりのHAMIXのTOPページをここでチェックしてもらったら、
まだ214個ものエラーがあり、100点満点で22点でした(爆)。

Googleの特殊機能で、辞書も検索できるそうです。
Googleの特殊機能一覧に出ていることを、高木さんが教えてくれていました。

■2004/9/20(月)     曇り +13.6→+21.6

<ツールバー>
Googleのツールバーは気に入っているのですが、残念なのは辞書が付いていない事。
なので、辞書を使いたいときはお気に入りに入れたgooの辞書を引っ張り出して使っています。
これもツールバーに載せられたら便利なんですが、やり方を探そうと思いつつ
そのままになっていました。昨日ここにツールバーのことを書いたのをきっかけに思い出して
辞書サービスをしている検索サイトのツールバーと合体できないものかと、やってみました。
ところが、Googleが邪魔しているのかな。エラーになります。
gooとINFOどちらもDLして試してみたのですが、ツールバーとしては表示されません。
別会社のツールバーを合体して必要なところだけ表示するというのは不可能なのでしょうか?



とりあえず良く使うものをリンクフォルダに入れて、ツールバーから行けるようにしてみました。
これでは、そのページが開いてしまうので「その場で検索」というわけには行きませんが、
使い慣れたものを登録できるので、これはこれでよしとしますか。

補足:
ツールバーを無料配布しているのは、Googleだけではありません。
よく知られているWeb検索サービスはたいていツールバーを公開しています。
検索ツールバー機能比較を載せているページがありました。よろしかったら、どうぞ。
他にツールバー人気ランキング何ていうのもありました。
うーーん、これによるとGoogleは、1位じゃないらしい(笑)。

■2004/9/19(日)     晴れ +11.0→+25.2

<Let's脱・Yahoo>
たまに夫のPCを借りると、何が不便って、彼のIEのツールバーには
Googleの検索窓がついていないこと。
未だにYahooをお気に入りから呼び出しているのです。

みなさんは検索エンジンはどこのを愛用していますか?
慣れるとYahooよりGoogleのほうがずっと使いやすいですよ
この際、乗り換えましょうよ!Googleに。えっGoogleを知らない?
それではご案内しましょう。ここです。
YahooのTOPと比べるとなんとも素っ気ない画面でしょう?
ところがこれがすごいのです。
アメリカの若き天才プログラマーが作った最強の検索エンジンです。
ここの便利なところはたくさんあるのですが、取り合えず、ツールバーをDLしてみてください。



↑こんな風にIEのツールバーの下にくっつけることができます。
これがあると、その場で検索ができ、ポップアップ広告も遮断してくれます。
Googleの使い方や詳しい特徴はこちらをどうぞ。

と言いながら、今日もヤフオクのお世話になったワタクシでした。すんまそん。


■更新報告
お隣のペットたち
のところに
スージーさん宅のミャオちゃん、ミーちゃんをアップしました。
また、コロンダさんのところに源ちゃん写真を追加しました。

キリ番の部屋
お誕生日の花プレートの「10月-12月」のところに、ゆりっぺさんのプレートをアップしました。

■2004/9/18(土)     晴れ +11.0→+25.2

■本日の収穫:煉瓦屋のふたくちーず


煉瓦屋は、お気に入りのケーキ屋さんですが、
この「ふたくちーず」は今日初めて食べました。
名前の通り、おちょぼ口でもふた口で食べられるサイズ
(4.5x3.0x2.5)のレアチーズケーキ。
タルト生地、チーズケーキ、サワークリームの
3層になっていて、久々ヒットのおいしさでした。
お店の1番人気というのもうなづけます。

ちょっと用事で玄関先まで来た人の手土産でしたが、10センチ角くらいの箱に入って、
ラッピングもかわいいし、こういうお土産は、貰うほうも気が張らなくていいですね。
私も今度、少人数のところに何かちょっとという時はこれにしましょう。

お店は札幌駅前国際ビル地下2F。車だと不便な場所ですが、地下鉄改札のすぐ前です。
チョコレートタルトもおいしいですよ。
「ふたくちーず」は千歳空港のジャルックスにもおいているそうなので、
本州の方は北海道にお越しの際はぜひどうぞ!


■更新報告:Mycooking Memorandum

エスニック・タイ料理のところに「タイ風スープ麺」をアップしました。
今日の晩ご飯メニューです。お試し下さい。
■2004/9/16(木)     晴れ +11.0→+25.2

■本日の収穫:ごほうび

チャイムが鳴って「外国郵便ですよ〜。」の声。おや珍しい。
パンパンに膨れた日本のExpack500のような厚手の
紙の封筒を受けとって見ると、送り主はスージーさん。
開けてみると、かわいいキッチンミトンと鍋つかみです。



キッチンミトンの中に、何かが詰まっています。
パッキングにしては重いし。
引っ張り出してみると、中からかわいい巾着が現れました。
その巾着の中に、まだ何か詰まっています。
出してみると綿が詰まった小さなフィルムケース。
まるで入れ子のよう(笑)。
その綿に包まって入っていたのは、
なんとスワロフスキーの小さなウサギでした!

あとから読んだお手紙には、私への10万回ヒットの記念品
なので、10万ヒットした日に開けて下さい。
と書かれていました。
ごめん。先にあけちゃいました。(^0^;)>゛
ありがとう!スージーさん。

私からみなさんへの記念品も奮発しますからね。(ホントウカ)
でもヒイキはなしよ(笑)。
■2004/9/15(水)     晴れ +11.6→+20.0

<ヤフオク>

始めは登録すら恐る恐るだった、Yahooオークション。
それが出品して4度目となると、すっかり余裕で現在4品同時出品中(笑)。
やってみるとインターネットのオークションはとても合理的なシステムだと思う。

以前は中古品を処分する方法は、欲しい人に引き取ってもらうか、捨てるか、
はたまたリサイクルショップに買い取ってもらうか、高い手数料を払って
委託販売してもらうしか手がなかった。
買い取ったお店は、それにマージンをのせて欲しい誰かに売る。
つまり、中古品の値段はほとんど「売る側」が決めてきた。

ところがインターネットでのオークションでは、中古品の値段は買う側が決められる。
買う側が価格を決めると、安すぎたり、はたまた競りあがって高くなりすぎるのではないかというと
そういうこともほとんどなく、不適当な価格をつけられた物や、怪しげなものはちゃんと売れ残り(笑)
同じ商品でも手入れがきれいなものには高い値段がつくという風に、概ね妥当な金額に落ち着く。
需要と供給のバランスが取れているゆえに納まるところに納まるという感じ。
そういう意味ではこれはとても健全な市場だと思う。
それにヤフオクのように膨大な市場になると、不用品リサイクルにも一役買っているのでは
ないだろうか。
がんばれヤフオク!でも毎月の会費をもうちょっと安くしてくれない?

■2004/9/14(火)     雨→曇り +16.7→+20.6

■更新報告
1)秀作の部屋
第23回の秀作川柳を発表いたしました。
対象は、2004年8月4日〜2004年9月7日までの50首(601〜650)です。
今回の特選はANDYさんでした。(^。^)ノ
今回は久々に新登場の方もいらっしゃいます。(となりのトトロさん、呑兵衛あなさん)

川柳は五七五の韻をふむ以外には、きまりがない気楽な大人のお遊びです。
風刺・時事問題・駄洒落・ボヤキ・字余り・字足らずなんでもOK。
まだ参加なさったことのない方も、しばらく遠のいていらっしゃる方も
どうぞお気楽にご参加下さい。

2)キリ番の部屋
10ポイント記念プレートのところに、のび太さんの10P記念プレート(7/15)をアップしました。
図柄は余市のスペースミュージアムのマジック通路です。

■2004/9/12(日)     晴れ +14.1→+25.5 

<30年ぶりのフォークソング>

再放送らしいけれど、70年代のフォークシンガー6人(井上陽水、小室等、高田渡、三上寛、
加川良、友部正人)が集まった番組を偶然みた。
同窓会2次会風トーク、そして懐かしい曲目。
当時の私はもっぱらR&B中心で、フォークソングは陽水以外あまり興味がなかったけれど、
今聞くとどれもしみじみ良い。
中でも、友部正人の歌には心を揺さぶられ、時空を越えて30年前にワープした気分。
他の人たちが歌っているときには、あまり表情を出さなかった陽水も、涙ぐむ風で聞き入っていた。
もう一度聴きたいな。「一本道」

探してみたら友部正人の新しい曲はここで聴けるみたいだけれど、RealPlayerがなきゃだめらしい。
RealPlayerのサイトは、なんとか有料版をDLさせようという仕組みで無料版までたどり着けず(笑)。
明日ゆっくり探してみよう。

■2004/9/11(土)     晴れ +13.7→+22.1
<新らし物好き>
■新しいiMacを見てしまいました。いいな〜これ。すっきりきれい。
この薄いモニターの中に全部入っていて、キーボードもマウスもワイヤレス。
だけどこれはMacなのです。残念!
これはきっと、冷却ファンの音がうるさいのではないかと想像して自分を慰める(笑)。

ちょっと前までは、「買いたい」方向で「Macにスイッチする法」なんてページを、
読んだりしたもんですが、Macでは私の今の仕事が出来ないとわかってからは
「ほほ〜」とながめるだけになりました。

ああ、でもこれはほんとにきれい。
Windowsにも似たようなコンセプトのものはあるけれど、でもやっぱりデザインが違うんですよね。
便利な道具に留まっているWindowsよ、ちょっとはMacを見習ってなんとかしろ!(笑)

■それにしても、最近大ブレークのiPodも不思議な商品ですね。
日本人の平均所有CDなんてたかだか数十枚と思うのに、そんなちっこいところに
数百枚分(数千曲)も入ってしまうなんて、そんなの君たちどうするの?(笑)
その時々の気分で気に入った曲を繰り返し聴きたい私は、
6枚入りCDチェンジャーでさえももてあまし気味。
コレクションが増えれば増えるほど、聴いてもらえなくなる曲たち。
これって積読本にも通じますね。

バーチャルキーボードなんていうのができたらしいですね。
いつでもどこでも机などに照射したキーボードパターンをタッチタイピングする仮想キーボード。
主にPDAのためらしいけれど、WinでもMacでも使えるとか。
ライターぐらいの大きさで29,800円。
まだまだ高いけれど、そのうちもっと安くなってケータイ用が出てくればモバイルが変わる予感。
あ、でもその前にこっちの老眼がすすむか(爆)。

■2004/9/10(金)     晴れ/曇り +16.3→+21.3 

■更新報告:キリ番の部屋
お待たせいたしました。
「お誕生花プレート」の6月のところに、cchonさんのプレートをアップしました。
cchonさんは、6月生まれの方プレート第一号です。ヾ(^。^)ノ

こちらは、もっとお待たせいたしました。
次の方々の記念プレートも出来上がりました。
特別キリ記念プレートの所に
7月15日の88888キリの時の、本キリ・前後賞獲得の、Yoroさん、ピットさん、nanaさん
10ポイント記念プレートのところに、7月以降の10ポイント達成なさった、
Yoroさん(7/9・7/30)、高木さん(7/13)、nanaさん(7/28)、コロンダさん(8/7)
さとこさん(8/12)、ねこさん(9/9)

画像のリクエストがあったコロンダさん、ねこさん以外の方々のプレートは、
家の庭にその日(あるいは近い日付)に咲いた花の画像にさせていただきました。

■2004/9/8(水)     雨→晴れ +18.6→+25.4

■更新報告:秀作の部屋

第22回の秀作川柳を発表いたしました。
対象は、2004年7月3日〜2004年8月4日までの50首(551〜600)です。
今回の特選は久々のどーもさんでした。(^。^)ノ

まだ参加なさったことのない方も、しばらく遠のいていらっしゃる方も
どうぞお気楽にご参加下さい。

■2004/9/6(月)     曇り +15.1→+22.7

北オセチア共和国で起きた学校占拠事件は、囚われていた人たちの半数近くが犠牲なった模様。
発表のたびに犠牲者の数が増えていく。最悪の結果になった。
人質の大半が子供で、そこに重装備の犯人たちがいたことを考えれば、
突入による被害の大きさは想像できたはず。

プーチンはブッシュと同じように、テロとの闘いを前面に押し出している。
しかし、パレスチナとイスラエルを見てもわかるように、民族の問題は武力では
絶対に押さえられない。むしろ、無限連鎖のテロを引き起こすだけ。
それに、一方的に巨大な力で抑えつけたあげく、抵抗する側のものを、
全て「テロリスト」と呼ぶのはあまりに安易ではないか。
プーチンがブッシュにならないように祈るばかり。


■更新報告:キリ番の部屋

お待たせしました。
「お誕生花プレート」の1月のところに、かなこさんのプレートをアップしました。

■2004/9/3(金)  晴れ  +16.7→+25.8

テロによるらしい旅客機墜落事故に続き、武装グループによる学校占拠事件など、
ロシアではテロが頻発しているというのに、
米国のツインタワーの時ほど、日本の報道に緊迫感がない。
これはチェチェン問題を「国内の問題」としてきたロシア政府の姿勢のせい?
場所がロシアだから?はたまた日本国中オリンピックボケのせい?

そんな中何を考えているんだか、小泉さんは、北方領土の視察に行っちゃったりして。
一国の首相として全くセンスがないというか、ノー天気というか。
この時期に、わざわざの行為。誰に、何をアピールしたかったんだろう。

少なくても北海道では、北方領土返還なんて、誰が望んでいるんだろうって感じだけどね。
今更、あそこを返して貰って何か意味があるのかなぁ。
毛蟹・タラバが安くなる?(笑)
日本の領土になったら、あっという間に資源が枯渇しちゃうのが関の山じゃないかな。

資源枯渇と言えば、マイワシが来年から当分禁漁になるらしいね。
ニシン、ハタハタと同じ運命?
そんなに日本人がイワシを食べているとは思えないけど。肥料に使い過ぎ?
イワシもついに幻の魚になっちゃうのかしら。さびしいね。

*チェチェンで始まりイワシで終わるこの文章もノー天気と言えばノー天気(笑)。
8月  10月   HOME