■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告など、何でも記録のページです。
2004年  2月  HOME
■2005/01/30(日)     晴れ  −4.0→+1.0

昨日の夜中、愛媛の動物園で白熊を育てた飼育係りの人のドキュメンタリーをやっていました。
白熊の赤ちゃんもかわいかったけど、胸を打ったのはその人が言った言葉。

『どんなまずいものでも、2,3日絶食させれば、動物は食べるけど、それは仕方なく食べているだけ。
それではあまりにもかわいそう。飼育されている動物は食べることだけが楽しみ。
だからせめて喜んで食べるものを与えてやりたい。飼育員は、動物を守る最後の砦です。』と

出入りの業者が活きの下がった魚を持ってきたため、アシカたちがハンストをしたのです。
それで、その飼育係は怒って、活きのいい鯵を持って来させます。
届いた魚を大急ぎで、アシカの餌場に運ぶ飼育員。
容器に入れるやいなや、アシカたちは全身で喜びを表しながらおいしそうに食べ始めました。
その様子をうれしそうに見ながらこの言葉を言ったのです。
私は、動物園は動物が幸せそうに見えなくて嫌いですが、これを聞いて少しほっとしました。

■2005/01/27(木)     晴れ  −7.8→-2.8

NHKの新しい会長の話。
『生き延びる者は、力ある者でも、頭が良い者でもなく、
周りの変化に対応して自ら変化できる者である。』

ふんふん、なかなか共感できる良い言葉です。
人は、年々頑固になったり、他の意見を聞き入れられなくなっていきがちですから、
いくつになっても柔軟な考え方は大事です。

しかし、その結果がこれとは、笑うしかない。

■2005/01/26(水)     晴れ  −10.8→-3.2

■検索していて入った家庭菜園関係のサイト。
ある日の日記に「シーズンオフになるとBBSの書き込みは減るが、
反面、嫌な書き込みが目立ち気が重い。」というようなことが書かれていたので、
野次馬でBBSを覗いてみると、指摘されていた人の文は、「貸し農園の探し方」という質問に、
「こういうのはダメ」と答えていたもの。
それに対して、「決め付けや押し付け発言は止めてください。何度も注意していますが、
直らないようですので、今後は書き込み遠慮下さい」と管理人メッセージ。
え〜こんな程度で?とちょっと驚き。

過去にもっと過激なのがあったのかと、遡って読んでみたけれど、どこにも見当たらず。
(削除されたのか?)
その人は年配の男性らしく、文章に愛想はないけれど、親切心で書いていることは読み取れる。
しかし、その男性、反論どころか、「ここに書くのは生きがいなので、今後気をつけるので、
出入り禁止にしないでくれ」、なんてことを書いている。ちょっと気の毒。

長く続けている大きなサイトのようで、人の出入りも多いようだから、どこかで線を引かなければ
いけないのだろうけど、これはちょっとすごいなと思ってしまった。
こんな線引きでは、家では管理人も書けないことになってしまう(笑)。
教えて君には、管理人以外にもいろんな人が対応して、うまく回っているように
私には見えたけれど、一見には見えない悩みがあるのかな。

■ところで、ITmediaニュースで見つけた「Mac miniを“KITT"にする車載キットが登場」、
ってMacが何してくれるんだろう。
カーナビ表示したり、ワイパー動かしたり?(お返事してくれるだけじゃないよね?)
車載はともかく、今のマシンが壊れたらMac mini買おうかな。
キーボードもマウスも余ってるし。といっても、まだまだ壊れそうもないけどね。(^^ゞ


デスクワークの合間に、ロールパンを焼きました。
中にはプロセスチーズとハムが入っています。
焼きたての熱々は最高♪
■2005/01/23(日)     雪  −8.4→-3.5

毎年、1月の中過ぎは1番雪が多い時期ではありますが、それにしても、ほんとによく降りました。
札幌で積雪が1mを越えたのは5年ぶりとか。
札幌のひと冬の降雪量は7mくらいらしいですが、降り積もっていくうちに、重みで嵩が減りますし、
風に飛ばされたり若干溶けたりで、実際に積もるのは、ひと冬でせいぜい70センチくらいでしょうか。

北海道の軽い雪がこれだけ降っただけでもうんざりなんですから、東北や北陸のように、
湿った重い雪がたくさん降る地方の人たちは、さぞかし大変なことでしょう。
雪雲を海の上に飛ばすとか、山にだけ降らせるとか、そんな時代が来ないかなぁ。


入り口から見た庭です。
手前はロードヒーティングしているので、
この冬の積雪量がわかりますでしょう?
日にちが経った雪は、圧雪状態になります
から、実際はこの2倍は降っています。

西側を見たところ。
パーゴラの上に乗っているのが昨日からの雪です。
その向こうのきれいに四角いのは、貝塚イブキの上に
積もった雪です。
軽い雪だからこその自然の造形です。
右にちょっと見えるのは車庫の屋根。

これは家の前の道路。
雪山は除雪機が跳ねて押し付けて行ったものや、
家々の開口部を開けるために積み上げたものです。
各家の戸口はみんなこんな状態です。
例年なら定期的に排雪が入って、この雪山を
取って行ってくれるのですが、今年はどういうわけか、
まだ一度も排雪作業が入っていません。
山が高くなるとスコップで跳ね上げるのも大変です。
■2005/01/20(木)     雪→曇り  −4.8→-1.5

<ソックスよ お前もか>
デパートの催事会場。
ストッキングのコーナーで、ソックスを探したけど見つからない。
近くにいた50代のパートとおぼしき販売員に、「ソックスはどこにありますか?」と聞いたら、
そのおばちゃん。「ストッキングですね?」と聞き返す。
「いいえ、ソックスです。足首までの・・・。」
「あ、それはストッキングです。」
「いえ、半ストッキングじゃなくて、ズボンのときに履くコットンとかのです。」
「お客様のおっしゃるようなパンツのときに履くのは、今はストッキングというんです。」
「え?ストッキングってこういうのじゃないの?」
とそばにあったのを指すと、そのおばちゃん、得意そうに
「いえ、それは、パンストです。」
「あ、そですか。ありがとう。お世話様〜。」と、回れ右。

ズボンをパンツって呼ぶのは抵抗がある。
綿パンとかチノパンって言うのは平気なんだけどね〜。
単独で言うと、なんだか下着みたいだし、若ぶっているようで照れてしまう。
パンストって言い方も好きじゃない。
その上、ソックスをストッキングと言うようになったとは!
たとえみんなが使うようになったとしても、あたしゃ、ごめんだ。

ついでに言っとく。
パート教育もちゃんとしとけ。<東○百貨店

■2005/01/18(火)     晴れ  −2.0→+0.6

<日記>
■患者の悪口や愚痴を日記に書いていたという女性医師の問題。
いろんな意味で怖い。(産経Web茨城版1/14
ホントの日記なら何を書いても良いと思うけれど、ネットに載せる以上は考えなくてはね。

ま、この人は論外としても、
HPやメールにネガティブな事を書くと、後悔する確率が高い。(経験者は語る/笑)
人は日々変わるけど、文字は残るからね〜。

■私の場合、行動範囲が非常に狭いので書く事が限られてくる。
その中から拾って書くには、感受性が必要なわけだけど、この年になると当然のことながら、
だいたいのことは初体験ではなくなっているので、何を見ても感動が少ないし
反応が鈍くなっている。
そこへ持ってきて萎縮しつつある前頭葉と海馬を駆使するのだから、行き詰まりも当たり前か。
と、思っていたところへ、Mさんからからうれしいメールを貰った。
以下、ご本人の許可を貰ったので、見せびらかしに(笑)一部掲載。

『日記の100年前の写真のはるみさんの文章、超感動しました。
すごいなー、どうしてこんな風に書けるんだろう!と
あんまり感心しすぎると、気合はいりすぎて、書けなかったの。

はるみさんは、文章に対しても、映像に対してもそのアングルがすごく個性的なのだと思います。
だから同じ物を見ても、はるみさんのフィルターを通して見るとまったく違って見ることができ、
またその自分の見え方を人に伝えるのが上手ですよね。
と言うことで、はるみさんの返信、リアクション楽しんでます。』

サイトを持って4年近く、こんな風に言ってもらったのは初めての経験。
Mさんには、この間BBSでも「円山散策」を良いと言ってもらって、え?どこが?とびっくりしたけど、
これにも驚いた。うまく書けなくて尻切れトンボのような気がしていたので。
でも、素直にうれしかった。足りない言葉を掬い上げてもらったようで。
文才ある訪問者たちを前に自信がなくなりかけていたところだったし(笑)。
読んでくれているのは、のび太さんだけじゃないってわかったし(笑)。

ありがとう。Mさん、元気でました。
やっぱりネガティブよりポジティブ。愛のある言葉は良いですね。

だからと言ってこれを読んでるそこのあなた。
付和雷同型に褒めたりなんかしないでくださいね。
これ以上おだっちゃうと意識しちゃって書けなくなりますから(笑)

■2005/01/16(日)     曇り  −7.3→-2.2

<話し方>
夕べ、テレビで「頭が悪くみえる話し方30」と言うのをやっていた。
曰く、「知ったかぶり」「矛盾だらけ」「繰り返しが多い」「具体例がない」「説教癖」
「感動癖」「人の話を鵜呑みにする」「抽象的言葉を使う」「話がくどい」などなど。

うはは、1/3は心当たりがある(笑)。
だからというわけじゃないけど、私は、むしろこういう人は嫌いじゃないな。
論理的で、冷静で、そっけない話し方をする人って他人に関心を持っていないように見える。
自分が馬鹿に見えようと嫌われようと、人と人とのつながりを求めて行く人のほうがよほどいい。

だいたい、日常の話し方だけで、その人を賢いかバカかなんて判断するのはとても短絡的。
賢くても話し方のヘタな人はたくさんいるし、問題は話の内容と顔つきよね。
そういや、これを言っていた先生、あまり頭よさそうな人じゃなかったなぁ。
おっと、
「何でも勘ぐる」「低レベルの解釈をする」「少ない情報で決めつける」が出ちゃった(笑)。


■本日の収穫:できたてほやほやパン
晩ご飯前に仕込んだのが、ただ今焼きあがり(21:50)
明日の朝は、ハニートーストにしようかな♪
■2005/01/14(金)     晴れ  −5.2→+1.3

■12日の所に書いた、Mac mini。 
よくよく読んでみたら、
『現在お使いのWindows PCからMacにアップグレードして、Macintoshのエレガントで
シンプルな高い信頼性を手に入れるのに最適なモデルです。
すでにお持ちのWindows用のモニタ、キーボード、マウスはMac miniでそのまま使うことができます。
また、必要に応じて新しい入力デバイスを組み合わせるのもOKです。
Windows用の2ボタン+スクロールホイールの付いたUSBマウスやお気に入りのUSBキーボードは、
Mac miniにつなぐだけで簡単に利用できます。』・・・・だと。
ターゲットはWinユーザーだったのね。うーーむ。誘惑されるなぁ〜。
でもノーミソはMacでしょ?アプリケーションもMac用でしょう?うーーむ。

■HAMIXのBBSを、Biglobeからsakuraサーバーに移して3週間ほど。
2週間の試用期間が終わり、4日から本契約になりましたが、
このところ、開くのにちょっと時間がかかるようになっているような・・・。
試用期間中は早かったんですけどね。あれは桜だったのかなぁ(笑)。

■2005/01/13(木)     曇/雪  −3.9→+1.5

■更新報告:お役立ちリンク集

「PCトラブル」のところに、「Enchating Sky」を載せました。
談話室で何度か話題になっている、「スパイウエア」の対策ソフト「AD-AWARE」と
「Spybot」の解説、DLサイトです。


本日の収穫:HPビルダーVer.9
謝恩キャンペーン版3,970円がNECDirectで買うと3,600円。
2月までに使わなくちゃいけないポイントがあったのでゲット。
差し引き649円也。

これまでのビルダーの欠点だった余分なタグ対策として
「HTMLクリーンアップ」がついたのと、サイトを小分けにして
効率的な管理ができるという機能にひかれました。
さて、うまく使いこなせるかな?

もうひとつの本日の収穫:ナガノのトマト加工製品


これ、全部一個100円でした。
安い!とばかりに、重さも考えずに、あるだけゲット。
滑る雪道を、えっさえっさと抱えて帰って来ました。
■2005/01/12(水)     晴  −9.1→-3.5

■Macが新製品発表。
Mac mini  いいなぁ、これ。16センチ角だって。まるでお弁当箱。
これでデスクットップというのだからびっくり。
HPのタブレットPCも、ちょっと方向が似ているけど、Macが作るとこんなにキュート。
おまけに値段もキュート。6万円でおつりが来ちゃう。いいなぁ、Macなお方たち。

iPod Shuffle こちらはチューインガムサイズ。
1GB240曲入って22g。12時間再生。16,980円。いいかも。売れますね、これは。


■本日の収穫:近藤典子が建てた家


ついふらふらと買っちゃいました。
アイディアいっぱい。
取り入れられるかどうかは別として、
よく考えたなと感心してしまいます。
■2005/01/09(土)     晴→雪  −9.5→-1.8

■更新報告
1)プレートの部屋:1月のところに、LUCYさんのお誕生日のお花プレートをアップしました。
花占いは、やはり今回も当たっているような気がします。(^^)

2)上のメニューを変えました。
これまでのは、ちょっと横幅が広くなりすぎていて小さい画面でみるとレイアウトが
崩れてしまっていました。
コンパクトにするために、初め、こういうのや、こういうのを、作りかけたのですが、
いかんせんこれはJAVAスクリプトを使っているため、JAVAをOFFにしている人や、
ブラウザによっては使えないことになります。
又、最終更新日もパッとわかるというわけにはいきません。

それで、ちょっと上の分量が多くなりますが(10%→14%)、思い切って表を3段構えにして、
HAMIXのコンテンツを全部載せてみました。
#今回のもONマウスでそのコンテンツの概要が出てきます。

慣れるまではちょっと使いにくいかもしれませんが、よろしくお付き合い下さい。
よろしかったらご感想、ご要望をお聞かせ下さい。改善の手がかりにしたいと思います。
(全部のコンテンツを載せなくてもよい。せいぜい2段まで、など)

3)これまでMy Darlingのところにあった、隣のペットとハムスターの部屋を分けました。

4)はなのところのくくりを、My Darlingに変えました。

■2005/01/06(木)     曇り/晴れ  −7.9→+2.7

<時間>
今、検索していて面白いものを見つけました。「100年前に撮影されたカラー写真
ロシアの写真家が1900〜1910年代に撮影したものとか。
白黒写真を後から着色したのかと思ったら、赤・緑・青の3色で撮影した物を組み合わせて、
一枚の写真にしたものらしいです。
すばらしい根気と技術!空気感まで感じるような写真です。

当たり前ですが、今と何も変わらない鮮やかな世界。きらめく陽光がそこにありました。
セピア色の写真で見ると、とても遠い感じがするけど、カラーの写真で見ると、
ここに写っている人たちにも、私たちと同じ時間が流れ、同じように泣いて笑って、
それぞれが特別な命を生きたんだなぁと、実感します。
もうたぶんどの人もこの世にはいないはず。

10代の終わり頃、船山肇の「石狩平野」を読んだとき、順繰りに受け継がれる命の物語に
人の一生のはかない側面しか見えず悲しくなったけれど、
普通に生きて普通に死んでいくということは、もしかしたらとても幸せなことかもしれない。
年のせいか、災害が多いせいか、最近つくづくそう思います。

■2005/01/05(水)     雪→晴れ  −6.4→-3.0

■更新報告
1)キリ番の部屋に「記念プレート展示室」を新設し、「獲得者リスト」とに分けました。
上のメニューの「プレート」は記念プレート、「キリ」は獲得者リストのことです。

2)記念プレート展示室の誕生月2月のところにyorikoさんのお誕生日プレートをUPしました。

■2005/01/04(火)     雪+0.2→+2.2

今年の日記を3日分、今一度にアップしました。
お正月の間時間がなかったわけではないのですが、このフォームをどうしようか迷っていたのです。
今はビルダーで作っていますが、ブラウザ上で更新できるように、何かCGIを使おうか、
はたまた流行りのblogでやってみようかとか、いろいろ考えてちょっと試してみたのですが、
やはり、レイアウトが自由にできることが魅力なので、これまで通りこれで行く事にしました。
ファイルもずっと残せますしね。
結局、私は記録好きなんですね。
コンテンツのほとんどは記録の為かも。はなも晩ご飯も庭も…。

というわけで、明日は平日だというのに、ただ今、午前2時。
10時にはPCの電源を落とす生活。早くも破られています(苦笑)。
明日は7時起きです。

■2005/01/03(月)  曇り/晴れ -4.2→-6.0

sakuraというサーバーにHPスペースを借りたので、年末年始にかけて
掲示板&晩ご飯CGIの引越しをしました。
ついでにサイト内のファイルも整理して、リンク切れなどチェック。
で、今更ですが気がついたこと。
このサイトの中味は、容量の関係で2つのサーバーにアップロードしているのだけれど、
これまで、HPビルダーでは、フォルダも2つにして別サイトのように管理しなければいけないと
思い込んでいました。
ところが、これひとつのフォルダでよかったんですね〜。(^^;
ページを更新してアップロードにする時に、FTPでサーバーを選べばいいことで、
フォルダを分ける必要はなかったのね〜。
これまでなんと無駄な労力を使っていたのでしょう。思い込みって怖い。(^^;

思い込みといえば、年末のツルツル道路で滑って発進できなかった時、
SNOWモードがついていたのを思い出し、初めて使ってみました。
運転しながら片目で見て、シフトの横についている、Sと書いてあるボタンを押しました。
全然変わらない、どころか前より滑る感じ。
変だなぁと思って、次の信号待ちでよくよく見ると、Sの字の下に、
雪の結晶のマークがついたボタンがあるではないですか。
Sはスポーツモードだったんですね。どうりで滑るはずです。たはは。

ちなみに、HPビルダーは4年。車は3年半使っています(笑)。

■2005/01/02(日)  雪→晴れ -8.6→-0.8

昼からはなをつれて、夫と私の実家に行き、母が作ってくれた太巻きを食べてしばし歓談。
まだ車の運転もするし、日々ご飯や保存食も作って、しゃっきりしている母だけど、
70半ばになり、何かと気にかかるこの頃。

正月早々、 「私が死んだら、密葬でいいからね。」なんていうのを、
「ま、そんなことを言っているうちは、まだまだ大丈夫ね。」と笑いながら話して帰宅。
いつもなら帰宅した頃を見計らって、無事着いたかどうか電話が来るはずが、
夜になっても連絡が来ていないことに気がつき、胸騒ぎがして電話をしてみると、
私達が帰った直後、強いめまいに襲われ、やっとベッドにたどり着いて寝ていたとのこと。

幸いその時はもうよくなったあとだったけど、1人暮らしでは、ほんとに具合が悪くなった時は、
運良く手元に電話がなければ外部に連絡もできない、ということに今更ながら気がつく。
救急車を呼ぶ時のことを考えて、這って玄関の鍵を開けに行ったらしいけれど、
そういう時にそういうことを思いつく母に、感心するやら呆れるやら。

夫の母も1人暮らし。やはり同じく70代半ば。
大晦日に訪ねて母の作ったものを食べ、子供の気分で甘えられる時をいつまで持てるのかと、
帰る道々、夫と話したばかり。母はみんなが集まってうれしい反面、ちょっとお疲れのもよう。

1人が自由でいいという母たちの言葉を鵜呑みにして、いつまでも1人暮らしをさせていていいものやら。
自分たちの老後も射程距離に入ってきたし、悔いが残らないようにそろそろ具体的に考えなくては。
40代までですね。極楽トンボでいられるのは。

母が作る太巻きはおいしい。
年のせいで、巻きがヘタになったといっていたけど、
単に中味を詰め込みすぎだったと思います(笑)。
お皿にも並べすぎだし(並べたのは私(^^ゞ)。
大食いな家系。
■2005/01/01(土)  雪→晴れ -9.3→-2.9


あけましておめでとうございます。
世の中は今年もいろいろあるでしょうが、ネットの中では
ほんわか、クスっと、時にはチクリと、
楽しくやって行きたいと思っています。
今年もHAMIX JOURNALにおつきあいのほど、
どうぞよろしくお願いいたします。

個人的には、今年は朝型生活を心がけようと思っています。
受験の時期を除いて、若いときから朝型だった私。
HPをはじめてから、もっぱら更新やレスが深夜に
なっていたのですが、やはり、朝の集中力にかなうものはないと、この年末年始気づきました。
朝早く起きると一日が長いですしね。
ウィークデイは、10時にはPCの電源を落とす生活が目標。
さて、できるかな?(笑)

2004年  2月  HOME

AX