■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告など、何でも記録のページです。
1月  3月  HOME
■2005/ 2/28(月)     晴れ時々雪  −8.4→-2.1

■本日の収穫:ブラウン・マルチクイック


金曜日にオーダーしたのが
今日の午前中に届きました。
早速、バナナミルクシェイクを作ってみることに。
しかし、家で一番大きい550cc入るコップでも、ヘッドが底まで入りません。
飲むコップで直接作れるというのが、購買動機のひとつでしたが、残念!
付属のカップで作るしかなさそうです。
 
当然ながら、バナナミルクシェイクはあっという間。作業途中での自立もOK。
お味噌作りの大豆つぶしにも使えそうです。
チョッパーやホイッパーとしては、これらの器具の方が使いやすいと思いますが、
マルチクイックには、マッシャーやブレンダーとして活躍してもらいましょう。
 
というわけで、すぐ取り出せるように、調理台のドアの内側にハンガーを取り付けました。
それにしてもこの右側のコード収納部分の奥ネジは手前の空きが足りないために
普通のドライバーでは止めにくかった〜。
相手は固い合板ドアなのに電動ドライバーは使えないし。
ミガキで穴を開けておいて、後は力づくで止めましたけど、(^^;
もしかしたら他にうまい方法があったのかな?

収納部分も穴が小さすぎて、実際にはコードが収まりにくいし。
ここはちょっと考えて欲しかったな。

#ナイショですが、付け位置計り間違えて、肝心の本体をセットすると、ドア閉まんないし・・(^^;;
だけど、もうネジ回したくないし・・・(^^;;;  お前もちょっとは考えろって? はいその通り。(^0^;)
■2005/ 2/25(金)     晴れ  −10.0→-1.8

昨日に引き続きですが、これには笑っちゃいました。
「あまりにもちゃらちゃらして『えーっ』と思う例が頻発していた。」
って、アンタに言われたくないって(笑)。
NHKには「思うところはあるが言うのをやめておく」ってなんだろね。

それにしても、ニッポン放送社長になった亀さん、
「言いたいのはただ1点。フジサンケイグループに残ります。」って、
卑しくも企業の代表の言葉として、なんか情けなくないですかね?

野球といいメディアといい、もう過去の成功体験だけじゃ、世の中の急激な変化に
ついていけないところにきているんじゃないかな?

追記:
実は私、最初聞いたとき
「へ〜、日テレとフジってそういう関係だったんだ。知らんかった〜。」
「そっか、ホリえもん、江戸の仇を長崎で打つつもりなのね。」と思っておりました。

ニッポン放送の前に、「オールナイトニッポンの」って言ってくれればわかったんですけどね。
すまんこってす。

・・・と、いう内容を、談話室に書きましたけど、あちらをご覧にならない方もおられるかもですので、
こちらでも告白(笑)。

■2005/ 2/24(木)     晴れ  −9.4→-2.1

<楽しくなけりゃテレビじゃない>
ついに、フジテレビ、なりふりかまわぬ状態になっちゃいましたね。
素晴らしい。
会社は株主のものじゃないと、言っちゃうわけね。

しかし、フジもそんなとこで妙な根性見せていないで、現実を見ないとね。
インターネット業界は、たしかに基盤がしっかりしているとは言えないけど、
CM収入で成り立っている民放だって、危うさでは似た様なもの。
どっかで融合しないとね。
このまま既存の物の上に胡坐をかいているだけでは、
外資に席捲された日本の生命保険業界みたいになっちゃうかもね。

さて、市場の評価はどう出るでしょうか。

2005/ 2/22(火)     雪→曇り  −7.0→-4.5

<声に出して読みたくない日本語>

探し物をしていて入った主婦と生活社のHPで、すごい雑誌を見つけました。
ニキータ

・ムチでもガリでもいいんです 服の選びで即"ボンキュボンッ"
モテるカービーボディの作り方
・視線を掴み、心を奪う−艶女(アテージョ)的二段戦法
 「乳間ネックレス」は甘い罠」
・「パステルカラーはくすむ」その発想が地味女(ジミータ)のもと!
・大人は「ピタ股」デニムスカート
・・・・・見出しを見ただけで、クラクラしてきます(笑)。

艶女ってアテージョっていうんだ〜。知らなかった!(笑)
地味女がジミータならニキータって、どういう意味なんでしょう。
そういや、映画にありましたね。「ニキータ」
でも、あれは警官殺しの罪で逮捕されてスパイになる不良少女の名前だったよね。
まさかあれからは取ってはいないだろうしね。
例の貢がせ女はアニータだったしねぇ。

いったいぜんたいどんなヤツがこんなの読むんだと思って調べてみると、ターゲットは
「年収800万円以上のキャリア女性、もしくは月に30万円以上を自由に使えるエグゼクティブか、
自営業の奥様などがメインターゲット」だそうで。
その意図するところは、「費用対効果のとれた高級な実用誌」とか。
・・・・・だはは、ほんとに主婦と生活社が出している雑誌なのかいな。

「最終的な目的はモテることだからです。客観性の欠如した自己主張が
目的化してしまっている女性はモテるモテない以前に嫌われます。
モードおたくな「凄い女」を目指しても、現世利益は薄いということが理解できるアタマの良さ、
それがニキータなのです。」
・・・・・ああ、ますます理解不能(笑)。

これは、もしかしたら、あのヴァンサンカン以来、久々笑える雑誌かも。
さっそく本屋で立ち読みしてこようっと。

■2005/ 2/18(金)     晴れ  −11.1→-2.4

■本日の収穫:小樽雪明りの路

手稲にご飯を食べに行ったついでに、ちょっと足を伸ばして来ました。
札幌は雪降りでしたが、小樽は晴れて風もなく、平日の夜ということもあり、人出もそう多くなく、
運河沿いの道をゆっくり散歩できました。
最近の小樽は、韓国やオーストラリアからの観光客が多いようで、あちこちから、
ハングル語や英語が聞こえます。
学生らしき若い韓国人がたくさんスノーキャンドル作りのボランティアで参加していました。

いつもは、夜になると人通りが少なく、街灯も暗い感じがする小樽ですが、
あちこちに手作りのスノーキャンドルが揺らめいて、暖かい雰囲気でした。
規模は小さいですが、いかにも手作りという素朴で静かな冬のイベントで、
大きくなってしまった札幌の雪祭りより、雪が身近な感じがしてよかったです。

画像をクリックすると、大きなサイズで見る事ができます。
川のように見えるのが小樽運河です。
運河に浮かぶのは、ローソクを入れた浮き玉。
一時は汚く見捨てられていたのを、運河を守る会の人たちが
20年ほど前に蘇らせました。
この周りに北市ガラスや飲食店、ホテルなどが連なり、
いまや、小樽観光の中核地になりました。
右側に並ぶのは古い倉庫群。(そのさらに右先が港)
今はほとんどが中を改装して飲食店になっています。
#手ぶれを防ぐために運河にかかる橋の欄干にカメラを乗せて、スローシンクロで撮りました。
積もった雪で地面から欄干までが50センチほどしかなく、しゃがみこんで撮っていると、
後から押されたら川に落っこちそうで、高所恐怖症の私としては、かなり怖かったです。(^^;
運河沿いの小道(左の写真の左側に見える部分)の両サイドに並ぶスノーキャンドル。
雪で作ったケースの中にキャンドルを灯しています。ちょっとお墓のように見えなくもない(笑)。

キャンドルの周りを小さな雪ダルマが囲んでいます。
みんなで寄り添って焚き火を囲んでいるよう。
右)上の左の写真とどっちを載せようか迷った1枚。枠が開いているので載せました(笑)。
左側に見えるのが運河沿いの雪明りの路。そぞろ歩く人が見えます。
■2005/ 2/17(木)     晴れ  −5.3→+0.1

■このところのホリえもん、ちょっとしゃべりすぎ。
ストレートなのはいいけれど、市場が相手なんだからちょっとは駆け引きしなきゃ。
そこだけ取り上げるメディアもどうかと思うけれど、
このままでは、ただのお騒がせマンになってしまう懸念あり。
それにしても森元総理まで公然とあんなこと言うなんて、おかしいね。

■ライブドアの買収事件に関しては、江川紹子さんのエッセイと、
伊藤洋一さんの「マーケットあっと・らんだむ」が、わかりやすくて面白い。


■更新報告:プレート展示室

8月生まれのところに、ちい坊さんのお誕生日の花プレートをアップしました。
誕生花は、ちい坊さんにピッタリな、ヒマワリでした。(^。^)

■更新報告:My cooking memorandum
「中華」→「ご飯・麺類・点心」のところに「葱油餅」アップしました。
粉と葱とラードだけでおいしい点心ができます。休日のお昼ご飯にでもどうぞ。

■2005/ 2/15(火)     曇り/雪  −8.9→-2.6

■いやはや、今年はどこもかしこもすごい積雪です。
我が家は、とうとう台所の窓上まで雪の山ができてしまいました。
屋根の雪が落ちる側とはいえ、ここはテラス面から窓の下場まで
160センチありますから、この雪山は2mはあるでしょう。
でも何となく、窓から入る日差しに春が近づいている気配は感じます。
(気のせい?)

■この冬の被害といえばこちらもそうなんでしょうが、まあ、シャチ達には
気の毒ですが、研究者達にとっては、千載一遇のチャンスだったようで。
すかさず予算がつくところがすごい。

■NHKにしろ、朝日新聞にしろ、大手マスコミってのは、普段は正論ばっかで
偉そうにしてんのに、自分たちのこととなると実にアンフェアなのね。
だから、フジテレビのサラリーマン社長に、オトナ気なんてのを求めるのは無理か。

それにしても、ホリえもん。
結果が全てってのはわかるけどさ、理念があるのなら、もうちょっとうまく立ち回れないものか。
この国はまだまだ「出る杭は打たれる」「本音主義はつぶされる」建前社会なんだから。

■2005/ 2/13(日)     曇り/雪  −8.9→-3.3

■本日の収穫:パイプオルガンのコンサート
 
札幌の中島公園の中にある、コンサートホール「kitara」に、
パイプオルガンの演奏を聴きに行ってきました。
演奏者はパリのノートルダム寺院の正オルガニストのオリビエ・ラトリーさん。
曲目は、バッハのフーガの他は、ジグーやデュリュフレの「スケルツォ」や、C・フランク、
J・ラングレなど、一般にはあまり馴染みのないオルガン曲が9曲、90分ほどの演奏。

kitaraには素晴らしいパイプオルガンが設置されていますが、その音色を聴いたのは初めてです。
パイプオルガンって不思議ですね。
ひとつの楽器なのに、オーケストラの響きのように華やかで技巧的な音色です。
kitaraの定評ある音響効果も相まって、厚みのある豊かな音に包まれて至福のひとときでした。

ただ、遠くのオルガンの一部になって弾いている演奏者があまりよく見えないので、
オーケストラと違って、演奏者を眺める楽しみがなく、後半は音響効果のよいところで
レコードを聴いているような気分になってきて、眠気を誘われました。(^^;

演奏者のラトリーさんがおっしゃってましたが、日本ほど品質の高いオルガンが
数多くのコンサートホールに備え付けられている国は他にないそうです。
オルガン曲がそれほど人気があるとも思えず、装飾的に取り入れているのでしょうか。

今日のコンサートも、S席でも3,000円と、クラシックのコンサートとしては安い方でしたが、
入りは半分くらいでした。やっぱりオルガンだけでは地味なのかな
せっかく素晴らしいパイプオルガンがあるのにもったいないですね。


■本日のおやつ:チョコレートケーキ
お料理の先生をしている知り合いから、
ペックのクーベルチュール 「ラクテ・エクストラ」1キロを
頂いたのですが、大事にし過ぎてチビチビ使っていたら、
賞味期限が切れそうだったので、バレンタインでも
あることですし、残りの600gほどを使って
ゼイタクなチョコレートケーキを作ってみました。

土台のレシピはホルトハウス・房子さんのをアレンジ。
チョコレートを増やし、砂糖を減らしました。
土台は、卵5個、コーンスターチ1カップ、砂糖大さじ3、
チョコレート300g、グランマルニエ半カップ、バター半ポンド。
クリームは、手持ち在庫にあわせ適当。
生クリーム200ccにチョコレート300g、
それにグランマルニエを半カップ。
これでもかというほど、高カロリーで、リッチなチョコレート
ケーキが出来上がりました。
3センチほどのカットを食べたら満足。
残りは冷凍して、チビチビ食べることにします。味見したい方、お早めにお立ち寄り下さい(笑)。

■2005/ 2/11(金)     晴れ→雪  −9.1→-3.5
■本日の収穫:猫の貯金箱
偽500円玉のニュースで、以前、500玉貯金をしていたのを思い出しました。
貯金箱がいっぱいになったのでいつか銀行に持って行こうと、引き出しの奥にしまって、
それっきりになっていました。

出してみたら、こんな小さなところに127枚も入っていました。
今、銀行のCD機は、500円玉を受け付けてくれるかな〜。
この枚数では、一度の投入は無理だろうしね。
入金しているうちに警備員が来るかもね(笑)。
貯金箱ごと窓口に持っていったほうがいいかなぁ。
いい年をしてそれもちょっと恥ずかしいような。(^^;

■更新報告:記念プレート展示室

4月生まれのところに海@淳さんのお誕生日の花プレートをアップしました。

■2005/ 2/10(木)     曇り→吹雪  −3.8→+0.2

南セントレア市、一旦撤回とか。住民投票で決めることになったらしい。
とりあえず良かったね、地元の方々。

それにしてもこれからできる予定のところに、ひらがな名が多いのね。
つがる市、かすみがうら市、はながさ市、にかほ市、南さつま市、あぶくま市、みどり市・・・

いくつかの市町村が集まって、新しい自治体を作るときに、そのいずれかの名前を使うわけに
いかないというのは、まあ理解できるとして、だからといって、なぜ、ひらがななんだろう。

これで思い出したけれど、30年以上前、当時まだいっぱい走っていた都電で、
新しい町名と古い町名を一緒にアナウンスしていたのを聞いた記憶があるけど、
ちょうどその頃、都内で地名変更が進んでいたのね。
江戸時代からの趣きある町名がそれでずいぶんなくなったとか。
その後、東京だけじゃなくて日本中で同じ事が行われて、日本中津々浦々
○丁目○番地ばかりになってしまった。

今度は町の名前の簡略化が始まったのかな。
市町村名がカタカナやひらがなじゃ趣がないと思うのも今だけで、
あと2〜30年もしたら平気になるのかな〜?つまんないね。

■2005/ 2/ 9(水)     曇り/雪  −3.2→+0.2

ライブドアのニッポン放送株取得。M&Aゲームの再来?
日本経済にはいい話なのか。悪い話なのか?
ニッポン放送株はストップ高。反対にフジテレビは下げている。
800億のCBとは、力があるというか度胸がいいというか。ホリえもん。
でも、大博打な気がするなぁ。

ところで、フジサンケイグループがライブドア傘下になったら、箱根彫刻の森美術館も
鹿内家展示室からホリえもんの館に変わるのかな?(笑)

■2005/ 2/ 5(土)     曇り/雪  −3.6→-0.3

■ダッサダサー!
これ最近の子供たちの間で使われている、からかい言葉らしい。
私も思わずこう言いたくなったのが、談話室でも話題になった「南セントレア市」。

嘆かわしいのは、名前だけじゃなくその決定過程。
公募では「セントレア」を使った案はゼロだったらしいのに、合併協議会の委員26人が出した案に、
「南セントレア市」「セントレア市」「遷都麗空(セントレア)市」の3つがあり、
その3案を合計すると、公募1位の「南知多市」を上回ったというのが決定の理由だという。
初めに結果ありき、てわけ?それじゃ、公募した意味がないよね。
マスコミに委員たちの顔と経歴の公表希望!

■松下電器産業がジャストシステムを相手取って起こしていた裁判で、ジャストシステムが敗訴。
「一太郎」と「花子」の製造と販売の禁止、および製品在庫の廃棄を命ずる判決が出た。

ワープロソフトといえば「一太郎」という時代があった。
今でも、WinについてくるWordを捨てて、別売の「一太郎」を使っている人は少なくない。
だからこの判決にはちょっと驚いた。

問題になっているバルーンヘルプとはどんなのかと調べてみたら、ヘルプボタンをクリックした後、
目的のボタンをクリックすれば、そのボタンの機能説明文が表示されるというもの。
つまりはヘルプの「?」の機能と同じ。
「?」はアイコンではなく、記号だから良いというわけか。
そもそもバルーンヘルプというシステムは、Mac OSのオンラインヘルプがずいぶん前から
取り入れていたものらしい。

誰でも思いつきそうで、広く普及しているものを、突然、「特許侵害です」っていうのは、
著作権や特許侵害裁判の手口らしいけど、こんな判決が出たら、
かなりの数の企業が戦々恐々としていることだろう。

これもしかしたら、裏で糸を引いているのは、Microsoftかなぁ、と勘ぐりたくなる。

■2005/ 2/ 3(木)     曇り/雪  −6.9→-1.8

■更新報告:キリ番の部屋
キリ番ゲームをレース形式に変えました。
6ヶ月を一区切りとして、獲得数の一番多かった方に、記念品を差し上げます。
これまでの10P未満の累計をスタートと致します。(10Pごとのプレゼントはなくなります。)

1着の方は次回カウントは0からスタートします。
1着以外の方は、獲得数を次回に持ち越せます。
(但し期間中、一度もBBSへのご登場がない方は、対象外にさせていただきます)
翌年への繰越は、5P未満は1P。それ以上は5Pごとに1Pに変換されます。
(例:1P〜5P→1P 6〜10P→2P 11〜15P→3P 16〜20P→4P)

カウントアップのイベントも適宜開催いたしますので、
キリゲッターのみなさま、これまで同様、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

*尚、初回のお誕生日の花プレートはこれまでどおり作らせていただきます。

■更新報告:秀作の部屋
第27回の秀作川柳が決まりました。
対象は、2004年12月20日〜2004年1月16日までの50首(800〜851)です。
今回は特選の句は選出されませんでした。

川柳は、のんびり楽しめる大人のお遊びです。
今月より、お題も用意させて頂いています。(ページTOPに掲載)。
もちろんお題をつかわなくてもけっこうです。
あまり難しく考えずに、俳句風でも短歌風でも、お気軽にご参加下さい。

1月  3月  HOME