■庭日記-2008年
家の庭に咲いた花や庭仕事などの記録です。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HAMIX JOURNAL] [庭日記TOP] [ワード検索] [09年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [02年] [01年] [ワード検索] [管理用]
冬囲い 紅葉 冬支度はじめ 最後のひと咲き 10/7-紅葉始め 9/18-夏日続き 9/16-元気なのは 9/12-E*garden 9/10-バラ植え替え 9/7-秋ともつかず 8/18-秋の気配 8/6-久しぶりの庭仕事 7/25-押谷農園 7/24-百合が原 7/21-ギボウシの花 7/14-スカシユリ 7/13-アジサイの季節 7/12-道具が違うと 7/10-今日の花 7/8-黄色の日
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

9/10-バラ植え替え  2008/09/10(水) 晴れ +14.2→+27.5


入り口の両サイドに設置したコンクリート枡のところに、この春植えた
コーネリアとミニつるのシンデレラ、元気に茂ってきて調子が良かったのですが、
この場所は、北向きで、向かいはスーパーの駐車場なので、吹きさらしになり、
冬はバラには過酷な環境。わかっていたのですが、暑さに向かう時期は、
養生さえしてやれば大丈夫なような気がしてしまいます。
でも、去年は、五色柳もアタマが飛んじゃったし、、、秋が近づいて、迷いが出てきました。

移動するなら、秋遅くなってからより、もう一度根が回復する余地がある、
今がいいだろうと判断。思い切って、やってしまいました。

鉢に土を用意しておいて、水で湿らせておいたところに、ガバっと掘って手早く移動。
念力とメネデール入りのお水をたっぷり。
負担を減らすべく、剪定して、1日経って今日の様子。
124_1.jpg  : 50 KB 124_2.jpg  : 72 KB
細い枝の先も、しゃんとしているので何とか大丈夫なようです。よかったよかった。
左はシンデレラ。4ヶ月でずいぶん大きくなりました。葉っぱも活き活き元気です。
ほとんど放置ですが、丈夫ですね。
いつの間にか、2mほどのシュートが出ていたのですが、切りました。
右は、コーネリア。これもだいぶ大きく茂っていたのですが、サッパリと詰めました。

さて、空いたところに何を植えようか。
バラを植えるときに、アーチに絡みかけていたツタを取ってしまったので、
むき出しのアーチが頼りなく殺風景、やはり何かツルものを這わせようかな。

ゴールデンハニーサックルは花の香りも良いし、葉もきれいなので第一候補でした。
夏雪かずらも、咲いているときは見事なので捨てがたく。
でも、道路に面しているので掃除が大変かな。

と、庭の隅をふと見ると、去年、日陰に植えた野ぶどうが、アーチに絡まず、
ニオイヒバに絡んでいます。
地植えでは、地下も地上も暴れて、将来、厄介なことになりそうな予感。
というわけで、片側には、この野ぶどうを持ってきました。
124_3.jpg  : 73 KB 124_4.jpg  : 61 KB
124_5.jpg  : 40 KB ツタによく似た形で、
赤紫色の茎と、斑入りの葉がきれいです。
実もカラフルでかわいいしね。
ここなら鳥も来るかな。

124_6.jpg  : 60 KB シンデラが植わっていた側には、ヘンリーヅタが伸びていたので、
それを誘引しました。
ツタとは言ってもよく見ると、吸盤ではなく、巻きツルを伸ばして
絡む仕組みなんですね。野ぶどうも同じく、巻きツル式。
これは、はがしたくなった時、吸盤式のように後が残らず
始末がラクで良いです。

表が緑、葉裏が赤紫なので、将来、野ぶどうと交じり合って3色、うーん、悪くないかも。
ヘンリーヅタは紅葉がきれいだし、どちらも自力で登って行ってくれるので、手間いらず。
丈夫な葉物なので、だめなら、バランス見ながらバサバサ切れるので気楽です。

一仕事終わって、日が暮れて、でも、暖かくて夏の夜のよう(夕べは8時で20℃ありました)
いつまでも庭の椅子に座って、成果を眺めていたい気分でした。
このくらいの気温がせめてあと1ヵ月続いてくれると良いのにね。

124_7.jpg  : 45 KB ふと見ると秋明菊が咲き始めていました。
いよいよ秋の始まりです。

カテゴリ:9月



9/7-秋ともつかず  2008/09/07(日) 晴れ +21.4→+24.0


9月になってから、ムシムシ暑い日が続いている札幌。
気温と反比例に、私の意欲は低下していて、手入れはもっぱら収束方向ですが、
それでも健気に、なにかかにか、ポツラポツラと咲いてくれています。

1年草もくたびれてきているこの時期に彩りを与えてくれているのは、やはりバラです。
春先に、地植えに直したものが、ぐんと大きくなって元気です。
葉が茂って、ノビノビ枝を伸ばしている様子を見ると、
来年は、花壇はバラメインで、間を1年草で埋めるのを止めようかなと思うほど。
たくさん植わっていると、蒸れるし、雑草抜きも面倒だし、
いっそボーダーは、バラのみで、土の部分はバークで隠すと一石二鳥かなと。
でも、隙間の多い春先に、黒々した土を見ると、きっと何か植えたくなると思いますけど(笑)。

121_1.jpg  : 29 KB そばを通ったときに、ふわっと良い香りに、
何が香っているんだろうと探したらこの人でした。
さすがにちょっと傷んだ花びらですが、秋の花は
香りが素晴らしいバフビューティちゃん

121_2.jpg  : 35 KB フェリシアも、春より小粒ですが
健気な花姿。これも良い香りです。

121_3.jpg  : 24 KB パールメィディランドは、
秋の花の傷みもなく美しいです。葉っぱもきれい。
バラは、7月中旬以来消毒していないんですが、
家の庭は案外大丈夫でした。
でもそろそろしとかなくちゃね。

121_4.jpg  : 29 KB HTのトゥルーラブです。
伸ばしっぱなしだったので、私の背丈を
はるか越しています。
この時期に一番たくさん花をつけていて、
たわわに咲いています。
でも、やっぱりちょっと花びらは傷みがち

121_5.jpg  : 29 KB 121_6.jpg  : 29 KB
左はミニつるバラのシンデレラ、右はコーネリア。

121_7.jpg  : 35 KB 121_8.jpg  : 46 KB
ミニバラも返り咲きしています。
左はグリーンアイス。右はレンゲローズ。
この時期のグリーンアイスは、咲き始めがうっすらピンクでかわいらしい。

121_9.jpg  : 48 KB 121_10.jpg  : 41 KB
今頃になって、アジサイの墨田の花火がたくさん開いてきました。
右は、カクトラノオ。
ほんとは8月はじめに咲く花ですが、家は日陰地に植えているので
開花も遅く、あまり暴れず、楚々としています。

121_11.jpg  : 51 KB 121_12.jpg  : 49 KB
121_13.jpg  : 32 KB とはいえ、オミナエシが咲き、
柏葉アジサイの葉が色づき始め
ツリバナの実がはじけて、ここはもう秋の気配です。

カテゴリ:9月




Re: 秋ともつかず  投稿者: いーくん 投稿日:2008/09/08(Mon) 13:25

残暑なんでしょうか、やけに蒸し暑いですね。
そのせいか虫が多く、いろんな葉っぱがやられてます。
根こそぎ食べられちゃったのもあって、庭に出るのも
うんざりです。
はるみんさんのところは薔薇がきれいですね♪
墨田の花火、家のは今年咲きませんでした、グスン。




Re: 秋ともつかず  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/09(Tue) 00:53

今日も暑かったですね〜。
今年は虫が多いですね。
家の庭にもついにカメムシが現れはじめました〜。
あれだけは来てほしくなかったな。(v_v)

よく見ると家もうどんことか、黒点がついているのもあるんですけどね、
あんまり目を近づけて見ないようにしています。(笑)

スミダの花つきは、日当たりかなと思ったけど、
日陰のも咲き始めたので、もしかしたら温度かもしれませんね。



8/18-秋の気配  2008/08/18(月) 晴れ+14.9→+26.9


しばらく更新していないうちに、いろんなものが終わりかけています。
昨日、日が暮れかけてから慌てて撮影。なので、写りが悪いですが・・。

111_1.jpg  : 36 KB
カサブランカも終わりかけです。
半分は家で楽しみました。
鉢に植えて2年目。
増えないけど、元気です。


111_2.jpg  : 60 KB 111_3.jpg  : 45 KB
今年は水無月(切花アジサイ)が元気です。

111_4.jpg  : 27 KB 111_5.jpg  : 31 KB
111_6.jpg  : 26 KB
フランシーヌ・オースチン、フェリシア
トゥルーラブ
一休みしていたバラも、
ポツリポツリと咲いてきています。


111_7.jpg  : 29 KB 111_8.jpg  : 38 KB
オカトラノオと今年新入りのヒナゲシ。
前者は、これ以上増えないほうがいい、後者は増えて欲しい。わがままです(笑)。

111_9.jpg  : 38 KB 小さくてなかなか写せない、レンゲショウマ
やっと撮れました。

これは今日の日中の画像。

111_10.jpg  : 36 KB
終わったキキョウを切ろうとしたら、
赤とんぼが止まっているのを発見。
今日は、最低気温が15℃切ったし、
空は高くなってきたし、
お盆を過ぎたら、北海道はもう秋です。

カテゴリ:8月




Re: 8/18-秋の気配  投稿者: いーくん 投稿日:2008/08/19(Tue) 17:10

オカトラノオ、家はとっくの前に終わりました。
はるみんさんの所もビル風の影響大だと思うけど
多分土がいいのね。家は土が悪いんでしょうね、
保水力がないらしく、咲いてもすぐ枯れてしまう。
墨田の花火は今年は花もつけず、葉っぱも下の方から
黄色くなってきてます。
例のコンナータは伸びてはいるけど花に至るかどうか?
家は、咲かずの(毎年出てはくるものの)植物、あ、それに
ならない野菜(ズッキーニは花は咲くけど実はならず、かと
言って、受粉を人工的にやる意欲もなし)ばっかりです。




Re: 8/18-秋の気配  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/19(Tue) 23:14

家のも、これが最後のひと房でした。
翌日にはしおたれちゃった。ギリギリセーフ。
今年は、いつも以上に庭に時間が割けなくて、写真も撮れてないし、
水撒きがやっとです。
あははは<咲かずの植物とならない野菜>いいな、このキャッチフレーズ(笑)

いーくんちは、日当たりはそう悪くないんですよね。
やっぱり風かな。
乾燥防止にはバークとか、腐葉土を敷いてみたら、よいかもね。
広いから大変だけどね。

そろそろ、アジサイやキキョウをカットしなくちゃね。
雑草もひどいし。
来週こそ本腰入れて始末しなくちゃ。
涼しくならないかな〜と天気待ちです。




Re: 8/18-秋の気配  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/08/20(Wed) 06:50

北海道の夏の庭は、やはり違いますね。見ているだけでも、涼しげです。

こちらは、暑さで疲れきった草花たち。ひまわり、あさがお、マリーゴールド、にちにちそう、どれも定番です。暑さと水不足で、ひまわりも、コスモスも、下の方の葉が枯れてきたなくなっています。あさがおも、すぐに水不足で元気がなくなります。

ノウゼンカズラだけが元気な気がします。

白いユリは、あちこちに勝手に芽を出して、咲いてくれています。なんていう名前のユリかしら。

あとは、雑草がいたるところに、生い茂っています。トホホです。




Re: 8/18-秋の気配  投稿者: いーくん 投稿日:2008/08/20(Wed) 18:26

さっちゃんのところにはノウゼンカズラあるんですね。
私も植えているのですが、これがまた咲かずの植物の
一つでして、もう植えてから5年目くらいです。
毎年出てはくるものの、いまだに花は咲きません。
もっとも、植えてある環境はよくないです。




Re: 8/18-秋の気配  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/20(Wed) 22:54

■さっちゃん
>あちこちに勝手に芽を出して、咲いてる白ゆり
いいなぁ、百合好き、特に白い百合好きの私としてはうらやましいような光景です。
なんていう百合かしら?
自然に生えているって言うことは、ヤマユリかな?
花びらに黄色っぽいラインが入っていませんか?

雑草があまり生えない我が家の庭でしたが、今年はすごいです。
今日は、ちょこっと1時間くらいでゴミ袋2袋取れました。
ちょっと本腰入れてやらなくちゃいけないかも

■いーくん
ノウゼンカズラは、北海道でも生息できるのね。
オレンジのハイビスカスみたいな花が咲くんでしたよね。
花は無理かもしれませんね。

代わりにハニーサックルはいかが?
スイカズラだから、香りもいいし、葉っぱもきれいで楽しめますよ。
又の名を、「忍冬」というくらいだから、耐寒性も強いし、日陰にも強くて
我々の庭向きですよ。
特にゴールデンハニーサックルがお勧め。
白花(後に黄色)だし香りが一番いいです。




Re: 8/18-秋の気配  投稿者: いーくん 投稿日:2008/08/21(Thu) 13:07

はるみんさん、
初めて家にいらしてくれた折にハニーサックル薦めて
くれたのよ。 すぐ購入して、3年目かな(つる薔薇の
アーチに一緒にからませてある)〜〜今年初めて花咲きました。
すごく気に入ってます。今や薔薇より元気いいくらい。

ノウゼンカズラは大通り公園の2丁目辺りに壁のように
植えてあります。




Re: 8/18-秋の気配  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/22(Fri) 00:52

ああ、そうだっけ?
あちこちで薦めてるみたい。(^。^)
自称ハニーサックル推進委員会会長です(笑)。




Re: 8/18-秋の気配  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/08/23(Sat) 20:21

東京に行っていて、しばらく留守していました。

ノウゼンカズラは、ものすごく繁殖力があって、庭のあちこちに芽が出て、どんどん伸びていきます。恐ろしいです。

前に住んでいた茨城県の家では、サッシの隙間から家の中に進入し、どんどん伸びてきました。怖い!

天ぷらを楽しむために植えた「たらの木」も、どんどん同様に地下から増えます。天ぷら食べきれません。

ゆりも、ノウゼンカズラも、こんど写真にとりますね。

今、戻ったばかりで、てんやわんやなので。

はるみんさんへ
娘のNHKアナウンスコンテスト、全国で2位をとりました!
(ここで、ひそかにつぶやかせてもらいました)




Re: 8/18-秋の気配  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/24(Sun) 00:06

おおお、おめでとう!
すごいすごい。
行く道はその道かな?
遠い昔、私はNHK受けたかった。(^。^)

「蔓延る」とはよく言ったもので、ツルのものは気候がいいところでは怖いよね。
家の塀のツタも、隣家の壁にまで這い上がるので、毎年切り詰めが大変です。
かといって、ないとブロックむき出しでさびしいし。
程よく生えてくれないかしらと思うのは人間の勝手ね。



8/6-久しぶりの庭仕事  2008/08/06(水) 晴れ+18.7→+31.0


やっとカメラが帰ってきました。
久しぶりにじっくり見て回った庭。
そうしたら、くたびれたところや、草ぼうぼうが目に付くこと目に付くこと。
写真そっちのけで、芝刈りしたり、終わった株や雑草を引っこ抜いたり。
鉢の移動をしたり。
ちょっとのつもりが、暑い時間帯に3時間ほど庭にいて、張り切りすぎて腰が痛いです。
きっと明日は使いものにならないことでしょう。
結局、あまり頑張らずに毎日コツコツやるのが早道なんですよね。

アスター :: 108_1.jpg  : 65 KB
アスター
長沼の50円苗で、つい買ってきてしまった(笑)。
この色でよかった。
タリクトラム :: 108_3.jpg  : 37 KB
タリクトラム
今年は背丈が小さいです。花もちょっぴり。
周りがゴチャゴチャになってきたから負けたかな。
ツリフネソウ :: 108_4.jpg  : 29 KB
ツリフネソウ
増えて厄介者だけど、日陰地にはないとさびしい。
ルリトラノオ :: 108_5.jpg  : 44 KB
ルリトラノオ(ベロニカ・ロンギフォリア)
7〜8年前に植えたけど、ずっと日陰にあって瀕死の状態を
一昨年、日当たり側に移動。
繁殖力旺盛なはずなのに、まだヒョロヒョロです。
墨田の花火 :: 108_7.jpg  : 36 KB
墨田の花火
去年は、植えてから10年で、初めてたくさんの花房を
見せてくれましたが、今年は又々、これひと房だけ。
やはりこれとか、柏葉あじさいには、
若干の日照は必要なようです。
キキョウ :: 108_2.jpg  : 34 KB 水無月 :: 108_6.jpg  : 50 KB
キキョウと水無月が咲き始めると、気温は高くても、もう夏は終わったなぁ
という空気になります。

カテゴリ:8月




Re: 8/6-久しぶりの庭仕事  投稿者: Keiko 投稿日:2008/08/07(Thu) 18:33

何だか自分のことを言われているようです。^^
写真を撮ろうとカメラを構えると周りの汚いところが目に付いてその掃除にかかる。
それですっかり時間がたってしまい写真を撮り忘れているのが今年の私です。
気に入って仕入れたばらの花をまだぜんぜんとっていないのがあるんですよ。

キキョウは秋を告げる花なのですか?
道理で今は元気がないわけですね。
もう少し涼しくなったらまたたくさん咲いてくれるかしら?

白いキキョウが好きで買ったのですが自然消滅したみたいです。(しゅん)




Re: 8/6-久しぶりの庭仕事  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/07(Thu) 23:10

いやー、Keikoさん、働き者だわ。
私は、もう今年は、全然手抜き。

見てみぬ振りしていたのが、このところの暑さで爆発。
芝生にも花壇にも雑草が入ってひどいことになっています。
こんなのここに30年以上いて初めて。
家は、手入れが良いというより、日当たりがあまりよくないのと、
周りに庭のある家や空き地がなくて、土がないところなんで、
これまで貰い種が少ないのが幸いしていたんだけど、
今年はひどいわ。ほとんどカタバミなので、爆発的よ。
芝生はあきらめて張り替えなくちゃいけないかも。

キキョウは、秋の七草に入っていたんじゃなかったけ?
ほら、オミナエシとか、萩とか、同じような時期に咲きますよね〜。

キキョウが消滅した?
けっこう丈夫で放置しても、日当たりが悪くてもずっと出てきてるけどね。
どうしたかな?周りに強いものがあるとか?





[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20080912-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -