■庭日記・10    2001年10月1日〜11月30日 
HOME  ←BACK  2002年→
■2001/11/10(月)   MAX10.7 MIN0.8  晴れ 
■冬支度

今日は、風がなく穏やかな晴天でした。
来週は寒気が入って雪が降るそうなので、
最後のチャンスかもと、午後から、庭の冬支度をする。
一年草は全部抜き取り、宿根草は地上部を全部カット。
支柱類をはずし、最後に枯葉集め。
レーキやはさみや、カマや大きいバケツを持って
あちこちもぐりこんだり、行ったり来たり、
けっこう重労働ですが、枯葉の良い匂いに包まれて、
時々深呼吸、楽しい仕事です。
紅葉がきれいなドウダンツツジ
  
小道もすっかり秋色     ナツヅタはもう落ち葉に  秋空にすっくと首を伸ばした、最後の1輪
 
なぜか、今頃咲いちゃった墨田の花火(アジサイ)
右は、プリムラポリアンサ
北海道では普通早春に咲きます。枯葉のお布団で暖かかったからかしら。
■2001/10/1(月)   MAX18.1 MIN11.9  晴れ→雨 

■今日の花

9/18の日記で紹介したユウゼンギクは、満開を少し過ぎました。

9/10に咲き始めた、秋明菊は今、満開です。

クジャクアスターは、アスターの仲間では1番背が高くなり、
切花としてもお花屋さんでもよく見かけます。
 
クジャクアスターと秋明菊
下段左のナツヅタは紅葉を始めました。
同じく右側のオニヅタの方が紅葉し始めるのは、もう少し先です
ナツヅタは、春先の若い葉が赤く、オニヅタと比べ、葉が小さく華奢な感じのするツタです。

私はどちらかと言うとオニヅタのしっかりした照り葉が好きですが、車庫を作り変えた時、
それまですっかり回りを覆っていた、オニヅタもなくなり、その後苗を入手できなかったため、
車庫のところだけは、代わりにナツヅタを植えました。
それから、足掛け5年、車庫は、横の塀から延びてきたオニヅタとナツヅタの交差点になりました。
それで、春先と秋口には、2色が混じりあって、思いがけず、美しい眺めになります。
下段の右の写真に少しその様子が出ているのが、おわかりですか?
 
ナツヅタとオニヅタ
HOME  ←BACK  2002年→