■庭日記・4  2001年6月2日〜6月14日
HOME  ←BACK  NEXT→
■2001/ 6/14(木)
・今日の花
アケボノフウロ:咲いている花の数はまだ2割程度です。
アンチューサ・アズレア:6/4に花のアップ画像がありますが、全体はこんな姿です。
丈は1mくらいあります。
シャクヤク:6/8に開花したばかりの画像を載せた同じ花の今日の姿です。
咲ききると、こんなに華やかになります。
 
アケボノフウロ(左)とアンチューサ・アズレア(全体)
 
シャクヤク(ダッチ)   右は全体象です。
今年は植えて2年目なので、たくさん花がつきました。
■2001/ 6/10(日)

・今日の花
・右端は楡の木の葉っぱなのですが、ちょっと見ると、おいしそうな実がついているように
見えるでしょう?実は、これ中に虫のタマゴが入っているらしいのです。ヾ(>_<)ノ”ギャー
毎年たくさんつくのだけれど、何の虫のタマゴなのかわかりません。7月になると、
黒くて背中が赤い毛虫もつくので、それかなぁとも思うのですが・・。
その毛虫が出てきたら、写真をUPしますね。え?見たくないって?ごもっとも(笑)
  
左)セイヨウオダマキ(青X白) 中)都忘れとギボウシ(キャピタン) 右)虫コブが付いた楡の葉っぱ
■2001/ 6/8(金)

・今日の花
・シャクヤク(ダッチ)が咲きました。昨日の朝まで、小さい蕾だったのに、
夜中か朝早くに開いたようです。
シャクヤクは、蕾からは想像できないくらい、大きな花が咲きます。

 
シャクヤク
■2001/ 6/7(木)
・今日の花
・私の大好きな植物の「アケボノフウロ」に、
たった1輪だけですが、今日花が咲きました。
これは、株全体がこんもりした山野草で、花がない時、
葉っぱだけでも美しい形ですが、やはり全体が花でおおわれた
姿は格別です。
あと2週間くらいで、その写真が撮れると思います。




・2日前に1輪だけだったヒメサユリが3輪咲きました。
 ヒメサユリユリは、他の百合より花の寿命が短く、この美しい姿もあと1,2日の命です。
・セイヨウオダマキ。昨日の「桃x白」に続き「白x白」が咲きました。
 
左)ヒメサユリ右)セイヨウオダマキ(白x白)
■2001/ 6/6(水)

・今日の花

・右端の写真の黄色い花は、山野草の一種らしいのですが、名前がわかりません。
エナメルを塗ったような艶があり、ガラス細工のように見える花です。
おととし、大麻の団地の駐車場に群生していたのを見つけ、あんまり不思議な花なので、
2、3本抜いてきました。
去年、そこは全部アスファルトで固められてしまって、群生もなくなってしまいました。

・セイヨウオダマキは、花期も長いし好きな花なので、何色か植えていますが、
4日前の「赤x黄」に続き、今日はこの「桃x白」が咲きました。
各色を持っている花の場合、やはり、赤や紫、黄色といった色のものが成長も早いし、丈夫なようです。
反対に、私の好きな、白い花や斑入りの植物は、どうも弱いようです。
  
左)セイヨウオダマキ    中)カマッシア(球根草)    右)何と言う名前でしょう?
■2001/ 6/5(火)

今日は、気温が25度くらいあって、お天気も良いのですが、朝から強い風が吹いています。
外にいたら、白いフワフワしたものが飛んできました。ポプラの綿毛です。
ポプラの綿毛は、晴れて風の強い日に飛ぶそうです。
今日は、まさにそういう日だったんですね(^^)。

・今日の花
コスモスの中では、この濃いピンク、都忘れのではこの濃い紫が、それぞれその種類の中で
私が1番好きな色です。

また、百合は私が最も好きな花ですが、その中でもこの「ヒメサユリ」は1番早く咲きます。
球根は、普通の鉄砲百合くらいあるのに、花はその半分くらい。木陰にひっそりと咲いている姿は、
その名にふさわしく、本当に可憐です。

表側ボーダー
 
左)アンチューサ・アズレア     右)コスモス(濃ピンク)
小道側
  
左)都忘れ    右・)ヒメサユリ
  
■2001/ 6/2(土)
・今日の花
  
左)なんとかモンタナ  中・右)セイヨウオダマキ’マッカナジャイアント’(名前が面白いでしょ?)
HOME  ←BACK  NEXT→