■庭日記・6   2001年7月1日〜7月12日

HOME  ←BACK  NEXT→
■2001/7 /12(木) MAX30.6 MIN19.3  曇り時々晴れ(ムシムシ)

・今日の花
 
        ケントベル        イトバハルシャギク(濃黄)
 
        ラベンダー        桃葉桔梗
■2001/7 /10(火) MAX26.2 MIN15.7  晴れ→曇り

・今日の花
このツルバラは、今年の3/29に誕生日プレゼントとして頂いた5本のバラの苗のうちの1本です。
どの株も、今年は秋まで咲かないと思っていましたが、
今日最初の1輪が咲きました。
野バラのような花弁で、良い香りがします。
きれいなオペラピンクです。

柏葉アジサイ
その名の通り、葉っぱに柏の葉のような切れ込みがあります。
4年前の春に植え、その年の冬が開けたら、地上部が全部なくなっていて、一時はすっかり諦めていたのですが、
去年、急に大きくなって3年目にして初めて花が咲きました。
円錐状に白い花が咲きます。

アルケミラ
別名「レディースマントル(聖女のマント)」といいます。
(この場合のレディは、聖母マリア様のことらしい)
葉っぱに細かい毛があって、多少の雨なら水滴になって
弾くので、この名がついたと思われます。

ガウラ
別名を「白蝶草」という通り、蝶々のような花が咲きます。
花期も長く、これから雪が降り始める頃まで咲き続けます。
 
左)ギボウシ(ゴールデンティアラ) 右)宿根カスミ草
■2001/7 /6(金) MAX24.8 MIN17.6  曇り時々雨・強風

・今日の花

スカビオサ・コーカシカ

紫竹ガーデン」で買って来た、2本のスカビオサのうちの1本。
植え付けた時に小さかった蕾が咲きました。
ヘメロカリス
ヘメロカリスは英名「デイリリー」という通り、1つの花が1日で
しぼみますが、花数が多く、夏の終わりまで次々と
絶え間なく咲きます。
暑さ寒さに強く、植えっぱなしで手がかからないので、
よく道路脇の傾斜地やグリーンベルトに植えられているのを
みかけます。
一見地味な花ですが、米国では、この品種だけのコンテストが
あるなど、愛好家の多い花だそうです。
先日、紫竹さんに伺った話では、この花は食べることもできるそうで、
特に、このオレンジ色がおいしいそうです。
■2001/7 /1(日)

・今日の花

ヒソップ
別名ヤナギハッカといい、つやのある細い葉っぱを持っている
ハーブです。
葉と花をサラダやハーブティーにします。
ベルエトワール(梅花ウツギ)が咲きました。
白い花弁にエンジの目が入ったこの花が咲き出すと、
あたりに甘い香りが漂い我が家の庭は、クライマックスを
迎えます。
 
左)小さいナデシコです。正式な名前は忘れました(^^ゞ。
右)スカビオサ・コーカシカ。「紫竹ガーデン」で買って来ました。
きれいな青色で丈が高くなる種類です。300円でした。
HOME  ←BACK  NEXT→