庭日記・9  2004年8月24日〜8月29日
BACK     NEXT
■2004/ 8/29(日)     晴れ→曇り一時小雨 +17.7→+24.7
左: 秋明菊が咲き始めました。いよいよ秋の始まりです。
ジャパニーズアネモネの英名があるとおり、アネモネに似た花です。
右: ツリバナの木の実が赤く色づき始めました。
もう少しすると真っ赤になって、花のように開きます。
コスモスは今が真っ盛りです。 
左:ジギタリスの2番花
右:6月からずっと咲き続けているガウラ(白蝶草)。元気で丈夫な宿根草です。
 
左:春一番に咲いたプリムラジュリアンが、また咲き出しました。
右:バラも再び咲き始めています。これはトゥルーラブ
左:宿根ロベリア(サワギキョウ)も今がピーク。
右:玄関先に作った寄せ鉢コーナーの百日草(ジニア)とレースラベンダー
ちょっとピークは過ぎましたが、春先からずっと咲き続けてくれています。
ジニアは、花期が長く、花びらがパラパラ落ちないで縮むように枯れるので床を汚さないし、
お日さんが好きで雨を嫌うので、玄関先やベランダのようなところにはぴったりの花です。

ジニア
のアップです。
百日草の名前の由来の通り、
長い間咲いたままでいてくれます。
白い花びらに見えるところは、たぶん、ガクだと思うのですが。
花の拡大を見ると、花芯に黄色い花があるでしょう?
これがほんとの花ですね、きっと。
それで長持ちするのだと思います。
■2004/ 8/24(火)     晴れ +17.7→+24.7
8月14日から10日ぶりの更新です。
家の庭は8月の中を過ぎて、秋の花たちが咲くまでひと休み。
といっても、庭にはまだいろいろな花が咲いているのですが、春夏から咲き続けているものや
2番花ばかりで、新規に咲く花はありません。今日の花もお初は8月11日でした。

■水無月(アジサイ)
満開になってきました。ピラミッド型に咲くアジサイです。
切花にしても水揚げが良いアジサイですが、
北海道では咲く時期が遅いせいか、
このまま冬の入り口まで置いておくと、
きれいな状態のまま飴色のドライフラワーになります。

■フィソステギア(カクトラノオ)
花が四方に整然と咲くところから、
この名前がついたと思われます。
下から順番に咲いて行きます。
ほんとはもう少し早く咲く花ですが、家では日陰地に
植えているので百合類のあと、
桔梗が満開を過ぎたあたりに咲き始めます。
HOME    BACK     NEXT