■Diary-2009年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [ワード検索] [管理用] [01年] [02年] [03年] [04年] [05年] [06年] [07年] [08年] [10年]
1.行く年 ルーター変更 贈り物 イコロ森のクリスマスツリー オレンジチョコ
2.着物ランチ デジカメ比べ ボッシュマシン@米国Amazon スタンドミキサー 片付けられない女
3.素人的コンデジ撮影法 牡丹亭@シネマ歌舞伎 手術取りやめ 着物の集い-2 茶廊法邑
4.生活クラブの調味料 シミ取り物語・その3 きものの集い 東京3日目 東京2日目
5.東京へ-1 マイクロソフトを騙った英文通知にご注意 10/13の組み合わせ シミ取り物語・その2 イクラの醤油漬け
6.シミ取り物語・その1 スノウボウル バサーの収穫 秋晴れの札幌 ルート検索
7.SOTEC 無臭ニンニク ドライトマト 芸術の森 こね工房
8.普通の幸せ 再会・童夢亭 自然食 8/27の組み合わせ 迷い犬
9.食パンカットガイド 無効なブックマーク 又々長沼買出しツァー 続・サラダスピナー IE7からIE6へ
10.お墓参り 新生姜の梅酢漬け 買出し 年老いた親を持つ子供たちへ ロコモーション
11.教訓 こういう話 安もの買い 無題 統合
12.愚行? 結局再セットアップ 不調脱出 続・PC不調 微妙に不調
13.無題 シュレッダー ゴミ有料化 梅仕事 石鹸シャンプー
14.「決済完了通知」にご用心 スロージョギング 現代のたすき 帯結び 時間
15.ウィルスメール シネマ歌舞伎 本日の組み合わせ 又々鋳物鍋 鋳物鍋料理
16.無題 リサイクル着物 無題 色掛けの綸子 本日の収穫:鋳物琺瑯のお鍋
17.5/11の組み合わせ 健康寿命への道 隠れ斜視 作り帯バージョンアップ 庭日記始めました
18.4/25の組み合わせ 騒ぎすぎ 4/23の組み合わせ リダイレクトの禁止
19.餅まき ローマ字 テレビ 忘れがちだけど忘れてはいけないこと パスタ干し
20.エイプリルフールとPedEgg 今日からダイエット リベンジフランスパン HBフランスパン じゃが芋
21.判官びいき 春は黄色 3/8の組み合わせ 挟み漬け&納豆結果 初そば&納豆作り
22.署名運動 2/24の組み合わせ BOTウィルス 対比 ご意見箱設置
23.電動パスタマシン MazantyからAtlasへ アフェリエイト 麺道楽 パスタマシン-成功
24.無題 初パスタ作り パスタマシン 失敗パンとパンプディングと大雪 無題
25.無題 ホームベーカリー・その2 ホームベーカリー 今年のカレンダー 川柳の部屋
26.リバイバル 2009年
 新着の期間  [3ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
2009/07/08(水) 雨→晴れ +20.0→+21.5 No.83

83_1.jpg  : 62 KBView Exif 83_1.jpg 午前中は大雨でした。
そんな激しい降りの中、私の机の真正面の歩道で
選挙演説が始まりました。
今回、新しく出来た例の宗教関係の政党の
女性候補のようです。
「消費税をなくします」を繰り返すのみ。
ご苦労さんなこって。



シュレッダー2009/07/04(土) 曇り +15.4→+23.2 No.81


検討していたシュレッダーですが、条件として考えたのは、次のようなこと。
81_1.jpg  : 34 KB ・電動で、音が静かなこと。
・A4サイズがそのまま、一度に4〜5枚入る。
・足元で使うので、ある程度高さが欲しい。
・ゴミがたまるところは、引き出し式で取り出せること。
・引き出し容量がなるべく大きいこと。
・ほこりが目立たない色と素材。
・値段は1万以下。

ということで、コクヨのKPS-X80というのを選びました。
条件はほとんど満たしていましたが、ネットで探したので、肝心の切れ味と音は
試すことが出来ず。レビューを信じて決定。

夕方届いたので、さっそく使ってみました。
紙を入れると、ウィーンというモーター音と、紙が入っていくショリショリ音がしますが、
テレビを見ながらでも邪魔にならない程度。
音は、紙をカットしている時だけ。終わると、無音です。
切れ味も合格。
普通紙5枚くらいなら、問題なく吸い込んでいきます。
入っていくスピードは、そう早くはないですが、家庭用ならこんなものかな。
カットサイズは、4ミリ×4センチ。充分です。
これで、安心して、紙ごみ分別に出せます。

使っているところを動画に撮ってみました。
 
【YouTube動画 ID:nyL4cnw-xSU】

カテゴリ:新製品



ゴミ有料化2009/07/01(水) 晴れ/曇り +17.4℃→+23.3 No.80


今日から7月ですね。
札幌市は、この7月からゴミ回収が有料になります。
80_5.jpg  : 39 KBView Exif 80_5.jpg 80_1.jpg  : 61 KB
袋を買ってそれに詰めるわけですが、40リッターが80円/枚、20リッターが40円/枚です。
とはいっても、全部が有料になるわけでなく、有料なのは、右の画像にあるようなもの。

80_2.jpg  : 81 KB ←このようなものは、無料で回収してくれます。

枝や葉っぱ・草が、無料回収になったのは、
家としてはありがたい限り。

それと新しく「雑紙」という項目が出来て、
これが無料なのも助かります。
80_4.jpg  : 36 KB これまでは、燃やせるゴミの日は週2回、
45リッター袋を1つ出していましたが、
大半は、この紙ゴミだったわけで。

現に月曜日に最後の無料を出して、
たった2日で、もうこんな有様。
片や、台所ゴミは、まだこの半分ほど。

有料化になると知ったときに、電動の生ゴミ処理機を検討しましたが、
現行機はいずれも帯に短し、たすきに長し。
以前ディスポーザを使っていたときに、玉ねぎの皮や包装資材が紛れるのを分けるのが、
けっこう面倒だった経験と、ラニングコストと費用対効果を考えて、
もう少し様子をみてからと、導入を保留していたのですが、この分なら、当分必要なさそう。
堆肥を作るなら、電動より、籾殻くんたん+ピートモスで分解するほうがよさそうですしね。

それよりも、シュレッダーが早急に必要になってきました。
これまでは、他のゴミと一緒に燃やされるのが前提だったので、
個人情報付き紙も手で裂いて、袋の外から見えないように詰めるくらいで
たいして気にもしていなかったのですが、今度は単独で、再利用されるルートに
出すことになるので、人目に触れる確率が断然高くなりそう。
どういうのがいいのかな。ちょっと検討してみます。

カテゴリ:暮らし



梅仕事2009/06/25(木) 晴れ +17.6→+31.2 No.79


昨日、買い物に行ったら、南高梅がタイムサービスで1キロ350円で出ていました。
熟し加減も大きさも程よく、傷んでいるわけでもなく、それなのにこの値段。
やすい!
思わず、そこにあるのを全部買い占めようかと思ったけれど(笑)
手間と容器を考えたら、5キロが限度。

79_1.jpg  : 55 KB 帰ってさっそく梅仕事。
1日水につけてアク抜きしたのを、水切り。
ザルに上げて窓辺で乾燥させていたら、
家中に梅の良い香りが漂って、
もうちょっとこのまま置いておきたいほどでしたが、
傷まないうちにさっさと片付けてしまわないと。

79_2.jpg  : 21 KB まずは、爪楊枝でなり口についているヘタを取ります。
梅仕事の中で一番面倒な仕事といえば、これかな。
でも5キロなら30分もかかりません。

79_3.jpg  : 36 KBView Exif 79_3.jpg 25度の焼酎を霧吹きに入れて、容器と梅にシュッシュ。
塩加減は20%にしました。
いつも、漬けるたび、もうちょっと減らしてみようかな
と思うのですが、食べ始めるのは1〜2年後なので、
これが限界かな。
これ以下では、常温保存の自信がありません。
ま、2年も経つと、塩気の角が取れて丸くなるのですけどね。
次回、1キロくらい、年内食べる用に、完熟を低塩漬け冷蔵庫保管してみようかな。

79_4.jpg  : 39 KBView Exif 79_4.jpg 79_5.jpg  : 22 KB
落し蓋はパイ皿。
重石は味噌で出払っているので、家中の鉄鍋動員しました(笑)。

カテゴリ:食べ物



石鹸シャンプー2009/06/24(水) 晴れ +16.9℃→+27.0℃ No.77


体に反比例して、最近、ますます細くなった私の髪の毛。
腰はもとより、ツヤもなくなり、何より手を焼いていたのが毛先のもつれ。
肩から20センチ下くらいの長さでパーマヘアにしているのですが、
洗ったあとは、毛先5センチがこんがらがった糸状態。
粗い櫛で丁寧にくしけずらないと、ブラシが引っかってしまいます。
ホットタオルでトリートメントしても、なかなか改善されず。

切ってしまえば良いことなのですが、長くしていると、まとめ髪に出来るので
ショートへアより手間要らず。
美容室も半年に一度で良いと不精向き。

それが、ふと買ってみた、石鹸シャンプーで改善されてきたのですよ。
石鹸シャンプーは、むかしむかし、生活クラブのを買ってみたことがあるのですが、
洗うたびギシギシになって、酢で中和する方式にも馴染めず、
使っている人は、みなツヤツヤの良い髪の毛の持ち主ばかり。
1ヵ月くらいで、それまでの合成シャンプーの影響が取れて、
見違えるようになるとの説明でしたが、1週間と我慢できませんでした。
その頃は私も、天使の輪が出る髪で、問題がなかったせいもあります。

今回買ってみたのは、最近は、栄養補助食品分野でも知られてきた
洋酒屋さんのサ○トリーのもの。
形状と値段(1,890円)から大きな容器なのかなと、容量もよく見ないで頼んだので、
到着したとき梱包をあけて、そのあまりの小ささに拍子抜け(250cc入り)。
ナマイキな値段ね、と思いましたが、5/23日から使い始めてちょうど1ヵ月。
毎日洗う夫と、一日おきの私とで、半分ちょっとですから、許せるかな。

77_1.jpg  : 23 KB 77_2.jpg  : 27 KB
さっそく使ってみると、以前の石鹸シャンプーからは、随分進化した印象の使い心地。
たしかに、泡も立たず、洗い上がりはギシギシしましたが、リンスすると和らぐし、
ほどよい香りと容器のデザインも好ましく。
何より違ったのは、1週間ほどで、毛先のもつれが格段に少なったこと。

1ヶ月経った今では、櫛を省いて、いきなりブラシを掛けられるようになりました。
もちろん、まだ、もつれはすっかりなくなっていないので、
毛先からゆっくり梳いていかなくちゃいけませんが。
それと、髪にツヤとハリが出てきたように思います。
キューティクルも整ってきたのか、手で触るとツルツルするのです。
これは久しぶりの感触。
というわけで、どのくらいツヤが出てきたか写真を撮ってみました。

77_3.jpg  : 40 KBView Exif 77_3.jpg で、ビックリ。
ずいぶん、白髪が増えていました〜。(^◇^;)

元が茶っぽい色なので、目立たないせいか、
これほどまでとは、気付いていませんでした。
まさに「いつの間にぃ〜?」です。
こればかりは、シャンプーではどうにもなりませんね。


カテゴリ:美容・健康





[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20080619-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -