■Diary-2012年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。

着物まわりー11年 10年 09年 08年


[HOME] [当年日記] [13年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [02年] [01年] [管理用] [ワード検索]

ホテルオークラのフレンチトースト  2012/12/30(日) 曇り -5.8→ No.905


有名らしいですね。(^。^)
本物は食べたことがないですが、シェフのレシピがあるのを知って、
一度作ってみたいと思っていました。
でも、なにせ、厚さ4センチのパンが必要。
ホームベーカリーで作っているので、好みの厚さに切れるのですが、
いつも忘れて、うっかり全部を8枚切りにしてしまうので、なかなかチャンスがなく。
一昨日焼いた時に、思い出して、4センチ厚1枚、切り出せたので作ってみました。

材料と作り方は、上に入れたリンクをご参照いただくとして、
私は耳をつけたままにしたのと、ホームベーカリーで作ったパンは、
ちょっと背が高くなるので、その分、1枚のパンの量が多いだろうと推測して、
1/4量でなく1/3にしました。

使った量を書いてみます。
パン(10x17x4センチ)…1枚
卵…Lサイズ2個、牛乳…120CC、砂糖…20g、
バター…10g、サラダ油…小さじ1、バニラオイル…数滴

905_1.jpg  : 45 KB 905_2.jpg  : 27 KB
冷蔵庫でひと晩寝かせたら、全部吸い取っていましたが、三等分してみると、
中心にまだ白いところがあったので、牛乳を100ccくらい足して吸わせました。
オークラレシピのポイントの卵のふんわり力が薄まりましたが、致し方なし。
このサイズの耳付きパンだと、オークラレシピの4割〜1/2にしてもいいかも。

905_3.jpg  : 48 KB 905_4.jpg  : 42 KB
温めたフライパンに、サラダ油とパターを溶かして、三等分にしたパンを入れ、
蓋をして、弱火で片面20分返して15分かけて焼きました。
レシピでは15分になっていましたが、それではちょっと焼きが足りなかったような。
火加減強くすると、外側が焦げ過ぎますしね。

905_5.jpg  : 46 KB
漬け液にお砂糖が入っていますが、
それほど甘くなかったので
オリゴ糖をかけていただきました。
ふんわり上品な味でおいしかったですよ。
でも普段はここまで厚くなくてもいいような。^^


ところで、関西では、トースト用のパンは6枚切りまでで、8枚切りは売られていないとか?
厚切りトーストにたっぷりバター、中は熱々もちもち、おいしいですけどね〜
薄くてこんがりパリパリ焼いたメルバトーストも好きな私。
関西ではそういうのは好まれないのかしら?

カテゴリ:食べ物・レシピ




Re: ホテルオークラのフレンチトースト  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/30(Sun) 17:45 No.906-1

厚切りフレンチトーストもおいしそうですね(*^^)v
ホテルオークラのも有名ですね。
たかがフレンチトーストされどフレンチトーストなんでしょうね。

関西では8枚切りが売られてないって?
うーん、どうなんだろう・・
うちでは4枚切りか5枚切りが多いから気をつけてみてなかった^^;

でも以前は確かに8枚切りありましたよ。
で、5枚切りがなかったような気が・・
今は核家族化で4枚5枚6枚が主流なのかも。
今度気をつけてみてみます。

私はトーストより卵と牛乳のしみたフレンチトーストの方が好きです。
子供の頃母に作ってもらった味がよみがえるんです。
実際はそんなに今ほどおいしくなかったかもしれないけど、
パンの耳の揚げて砂糖をまぶしたのもよく出たオヤツの一つです。
何しろ何でもおいしく思う世代に育ったもんで・・!(^^)!

今はバターもたっぷり使って贅沢(?)に作ります♪♪906_1.gif  : 2 KB




Re: ホテルオークラのフレンチトースト  投稿者: はるみ 投稿日:2012/12/30(Sun) 18:36 No.907-2

とんちゃん
やっぱり?私もフレンチトーストは子供の頃の思い出の味だわ。
牛乳に卵にバニラエッセンスの組み合わせって無敵だよね。
カスタードクリームとかもね。

家のは、浸し液にお砂糖入ってなくて、食べるときに、
白砂糖とか、はちみつをかけたわ。
シナモンを振ったのも好きだった。(これは中学くらいになってからね)

パンの耳を揚げたのもね。
今でもカロリー気にしないんだったらお皿いっぱい食べたいわ(笑)

関西って薄いパンが好まれないって聞いたのよ。
確かに、ふかふかモチモチはおいしいけどね。
ざっくり厚く切って、バターたっぷり。
はちみつトーストにして。。。これもカロリー気にしなかったら食べたいわ〜(^q^)




Re: ホテルオークラのフレンチトースト  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/30(Sun) 20:40 No.908-3

はちみつにバター・・
美味しい物の誘惑が多いわね(*^^)

バニラエッセンス、中学生の時あの甘いにおいにつられて舐めてみたことがあるのよ。
「何?これ!」ちょっと夢が壊れた気がしたのよね〜(笑)

私はカロリーあまり気にしないけど、筋肉にならないものは少しあれば満足できるみたい。
そのかわり筋肉になると言われると頑張ってたくさん食べちゃいます!(^^)!

>関西って薄いパンが好まれないって聞いたのよ。
それ初耳だわ〜
サンドイッチ用の薄切りは売られてるけどね。
私はそれをバターでカリカリに焼いてたべるのは好きよ。




Re: ホテルオークラのフレンチトースト  投稿者: LUCY 投稿日:2012/12/30(Sun) 22:26 No.909-4

子供が関西で暮らすことになり、
急遽行った、関西のスーパー。
家で常食の6枚切りのパンがない!!
5枚、4枚はあっても6枚はない!!!
うちのコンド(タイの方)日本のパン屋さんが毎週オーダーで
配達してくれて。
パンのスライス選びます。
6枚切りオーダーするのは、私だけ。
他の方々、こぞって5枚。
どっひゃ〜〜〜でした。
皆さん関ヶ原より西の出身でした。
きけば、もちもちした食感は5枚以下でないとイカンそうです。
日本の6枚切りでさえかなり厚切りで、
他の国では、ドライな薄いカリッと焼いたパンがほとんどです。
厚いフレンチトースト、日本ならではの美味しさだと思いますよ。




Re: ホテルオークラのフレンチトースト  投稿者: シンシン 投稿日:2012/12/30(Sun) 22:55 No.910-5

わが家はコープこうべの6枚切りです。
コープでは4枚、5枚、6枚きりを売ってます。
8枚切りは知らなかった。
トーストは薄目が好きです。




Re: ホテルオークラのフレンチトースト  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/30(Sun) 23:26 No.911-6

うちではどこのスーパーでも6枚切りは売ってるけどねぇ〜
大阪ではどうなんだろう?

生鮮市場はこちらにもできてますよ(*^^)v
野菜が売りのスーパーですよね。

京野菜は高いので滅多に買わないのよ。
普段は近くの農家でできたお野菜が地産地消で安くでスーパーで売られてるのを買ったりしています。

農家の方が自宅前に並べて売ってたりもしててタイミングが良ければ100円くらいで買えます。




Re: ホテルオークラのフレンチトースト  投稿者: はるみ 投稿日:2012/12/31(Mon) 01:12 No.912-7

■とんちゃん
サンドイッチ用って12枚切りってやつでしょ?
8ミリくらいかな。
私もあのくらいの薄さのパンをトーストしたの好き。
私もバター大好きでね。
ダイエット前は、パンはバターを乗せる台だなんて思っていたくらいだから、
パンは薄いほうがバター効率がいいんでね(笑)
そんな私が、今は、低カロリーマーガリンですよ!奥さん!(爆)

筋肉になるものって、タンパク質ってこと?
私もタンパク質、特にお肉が好きで、ステーキなら400gでも食べられるけど、
今はそれも1回100g以内です。(v_v)

■るーさん
あはは、関ヶ原以西。
やっぱりそこが境目になるのかな。

日本はお米の国だからね。
パンもふわふわ、モチモチが好きなんだよね。

私はカリッとした薄いトーストも、ふかふかのもどっちも好きだわ。
ダイエットしてなかったら、一斤そのままのパンのはちみつトーストに
アイスクリーム乗っけて食べたい!ヾ(^▽^)

そういえば、中学か高校の頃、炊飯器のご飯に上に、パン乗っけて
一緒に炊いてふっくりさせたパンにはまってたな〜
後ろにご飯粒ついてくるんだけどね(笑)。
熱々フカフカに、パター乗っけて食べると最高でした。

■シンシンさん
神戸もあるのね。とんちゃんが京都もあるっていうし、
厚いのじゃなきゃって、大阪文化かもね。ヾ(^▽^)
関西三都は、近いけど違う文化圏のようだよね。
だから関西旅行は面白いんだよね。

8枚切りって、うちのパンスラーサーによると、厚さ1センチくらいよ。
ホームベーカリーで焼いたパンは、背が高いので、6枚切りにすると
ちょっと多いのよね。それで、8枚切りにしてます。

■再びとんちゃん
生鮮市場って全国共通かしらね。
札幌にも何軒かありますよ。

農家の直販て、お互いにいいですよね。
私も、収穫できる季節の間は、そういうところに買いに行きますよ。
スーパーで売っているものより、新鮮で安いもの。
雪のない地方は、年中そういうところが開店しているものね。
いいなぁ。

京野菜はそちらでも高級なのね。
最近はこっちでもちょっと入ってきているので、金時にんじんと、エビイモ買いました。
ねずみ大根はなかったけど、2日めに白味噌のお雑煮を作ってみたいと思ってます。




Re: ホテルオークラのフレンチトースト  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/31(Mon) 11:10 No.913-8

今日でいよいよ今年も最後ですね

はるみさんは寒い地方にお住まいだからバターとかはちみつとかのカロリーの高いものが欲しくなるのかもしれないですね(*^^)

ロシアとか北極圏の人がウォッカを飲んだり脂の多い食事を摂るのと同じかも・・

炊飯器で思い出したけど、よく小さめさつまいもを乗せて蒸しイモも作ってもらったわ。

関西三都はお隣同士なのに言葉も文化も全然違ってて面白いですよ。

京都は上品な伝統を守りながら新しいものにも挑戦する新鮮さを合わせ持ってます。
着物姿も普通によく見かけますし、季節の先取りの物を着ていますね。
建物の高さや看板の色の制限をしたりして景観を守っています。

大阪はやっぱり何たってオバサンが強くて頼もしい!(^^)!裏表があまりないですね。
よく他府県の方たちから大阪人は中国人と似てるなんて言われるのも賑やかだからかな。
あと、みなさんいつもバッグに飴を持ち歩いています。

神戸はオシャレで赤抜けてて街も海と山が同時に見えて眺めもいいですね。
北に六甲山、南に瀬戸内海だから方向音痴の私でも迷わなくてもすみます^^;
中華街や異人館などエキゾチックで外人さんも多く住んでます。

是非是非三都めぐりしてみてくださいね♪♪




Re: ホテルオークラのフレンチトースト  投稿者: はるみ 投稿日:2012/12/31(Mon) 22:04 No.914-9

とんちゃん
今、檀家巡り(夫母宅宴会・私母宅挨拶)から戻りました。

三都物語ってあるけど、他県の人間から見ると似ているようで言葉も文化も微妙に違う
3つの都市なんですね。
ここ数年、毎年秋の終わり、冬のはじめに京都を中心に通っていますが、
何度行っても飽きない街です。

>京都は上品な伝統を守りながら新しいものにも挑戦する新鮮さを合わせ持ってます。
はい、これは、外から行ったものにも伝わってきますよ。
進取の気象に富んでいるというか、革新的ですね。
反面、100年200年じゃ太刀打ち出来ない京都人(みやこびと)としてのプライドも感じますし。(^。^)



7/26-昆布水  2012/07/26(木) 晴れ +20.6→+30.1 No.515


515_1.jpg  : 35 KB 月曜日のNHKあさイチでみた「昆布水」
これはいいわと早速作ってみました。

母も以前からこんなふうに水出しで作っていますが、
切れ目を入れた5センチ角を3〜4枚。
このあさイチ昆布水のポイントは、昆布を細切りにするところ。
断面からエキスが出るので、細切りにすると
昆布の力を余すところなく引き出せるようです。

515_2.jpg  : 27 KB 515_3.jpg  : 32 KB
515_4.jpg  : 41 KB
麦茶が常備されるこの季節、ドアポケットに余裕がないので
冷蔵庫内の棚に入れやすいように、背の低いガラス容器で作ったのですが、
一晩経ったら昆布でいっぱい。(細切りとは言いかねる太さですが(^^ゞ)
たっぷり使うには、やはりこの手の容器がいいようです。

分量ですが、番組では1リットルの水に昆布を10g使っていました。
冷蔵保存で2週間ほど。使いきったらお水を足して、もう1回使えるそうです。

煮物や味噌汁のだしだけではなく、蒸し野菜の蒸し水や、冷凍の魚介類の解凍に、
カレーやシチュー、ビシソワーズなどの洋風のスープ類にも使えるそう。

料理に使う水の代わりに、この昆布水を使うことで、味も良くなるし、
ダイエットの味方の昆布のねばねば成分、アルギン酸や、
美肌効果があると言われている「フコキサンチン」
血液サラサラ効果のEPAやミネラルも摂れて言うことなし。
作り方、使い方が簡単なのがなにより。常備することにしました。

*使い終わった昆布にオリーブオイルをひたひたに混ぜて、油代わりに使う方法もよさそうでした。
番組では、チャーハンやカレーの具を炒めるときに使ったり、
卵焼きに混ぜ込んだリして使っていておいしそうでしたよ。
詳しくは、一番上で入れたアサイチのページヘのリンクからジャンプして御覧ください。

カテゴリ:食べ物・レシピ





■ カテゴリ ■



■ 過去ログ ■


投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -