<記事NO. 1048 10/8-京都最終日 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]
- Joyful Note - - JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto - - i-mode改 - - resize.pl - - Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -
今朝は曇り空の京都。朝ご飯は駅地下(ポルタ)のイノダで。
私は右の写真のサラダセット(1,100円)
ツナサラダ、ポテトサラダ、卵サラダ、ベビーリーフ、カラーピーマン
缶詰のホワイトアスパラ、ブロッコリ、トマト。
それに、ジュースとバターが添えられたトーストとヨーグルト。
写真がありませんが、おとさんは「京の朝食」(1,200円)
ジュース、刻みキャベツにグリーンアスパラ、ブロコリ、トマト、ポテトサラダ、
卵2個分くらいのオムレツ、ハム2切れ、クロワッサンとコーヒー。
*パンは進々堂のもののようでした。(食べている時、配達の人が入ってきた(^。^)
どれもおいしくて満足。
なんたってコーヒーがおいしいし。
次回から素泊まりにして朝ご飯はここにしましょ。
食事の後、チェックアウトして、ホテルに荷物を預け、金閣寺方面に行くことに。
………………………………………………………………………………………………
昼)12:21
金閣寺〜龍安寺〜仁和寺と回ってちょうどお昼になったので、
仁和寺の敷地の中にある、御室会館の「梵」という和食屋さんに入りました。
私はぶっかけうどん(840円)おとさんは一番人気と書いてあった「湯葉丼」(950円)
どちらも温泉玉子、エビの天ぷら付き。
うどんのほうは普通でしたが、湯葉丼はタレがみたらしみたいに甘ったるくて
閉口したようです。(^^;
………………………………………………………………………………………………
間食)14:15
仁和寺の前からバスに乗って、市役所前で降りて、本能寺〜京極〜四条南辺りを
ぶらぶら。
何か甘いモノを食べようか、この辺りなら「栖園(せいえん)」に行ってみようかと
たどり着いたらこんな素敵なお店でした。
のれんをくぐると正面に通り庭があり、右手が店舗。その奥に喫茶室がありました。
石敷の床に二人掛けのテーブルが5つ、小さな中庭も見えて気持ちのよい空間です。
私は名物の琥珀流しに。おとさんはそれに小さな善哉がついたセットにしました。
善哉は温かいのと冷たいのとあるようで迷ってましたが、
冷たい善哉が今日までと聞いて冷たい方にしました。
おとさんのセットは、似たような取り合わせですが、善哉は大粒の大納言で、
お豆にしっかり甘みが染みこんで炊けているのに、粒がはじけていなくて、つやつや。
ひと口もらってみましたが、お豆の香りもしてすばらしく美味でした。
琥珀流しの方はトッピングが毎月変わるそうで、これは栗善哉風。
甘みがあっさりの小豆、それに柔らか目のざっくり大きめにすくった
琥珀(寒天かん)がたっぷり。つるんとしたのどごしが病みつきになりそう。
■甘味処 栖園「せいえん」
中京区六角通高倉東入南側
075-221-3311
営業時間:午前10時〜午後6時 定休日:水曜日
栖園を出たあと、六角堂に寄って、四条から地下鉄で駅に戻り、
伊勢丹で晩ご飯用のお弁当を調達。
ホテルで荷物を受け取って、三宮経由で神戸空港へ。
………………………………………………………………………………………………
晩)19:27
というわけで、晩ご飯は飛行機の中で。
左が私の選んだ、味噌漬けの鮭と銀だら入りのお弁当。おとさんは色々入った幕の内。
鮭1/4と銀だら2/3はおとさんに。