[戻る]

<記事NO.1174 11/30-サバ缶パスタ返信フォーム

11/30-サバ缶パスタ  2013/11/30(土) 曇り一時雨 -1.1→+4.5 No.1174

晩)19:12
1174_1.jpg  : 79 KB
★サバ缶パスタ(大根おろし・小ネギ)
■カブの甘酢和え
■サラダ(水菜・きゅうり・ミニトマト)
■ポテトサラダ(昨日の残り)
■スープ(ワカメ・卵)

午後からのリース作り講習会にでかけた帰り、寄り道してちょっと遅くなったので、
パパっとできるサバ缶パスタで。

………………………………………………………………………………………………
朝)8:35
1174_2.jpg  : 65 KB
■チーズパン
■ヨーグルト+ブルーベリー

………………………………………………………………………………………………
昼)12:32
1174_3.jpg  : 56 KB 1174_4.jpg  : 43 KB

講習に行く前に、百合が原の近くの六花亭で、一緒に参加する友達とランチ。
今日で終わりの11月のピザはほうれん草と牡蠣。
迷わずそれに。おいしかった!
デザートはこれまたこの時期限定のマロンパイ
注文してから焼いてくれるとかで、焼きたてアツアツが出てきました。
中は蜜漬けの栗とアーモンドプードル。
ピザは20センチが680円、マロンパイは250円。
コーヒーは無料で飲み放題なのにおいしいし。お店の人は感じがいいし、
六花亭大好きです。というわけで、ちょっと食べ過ぎ。(^^ゞ

………………………………………………………………………………………………
■今朝の体重:58.5kg(前日比△200g) BMI:23.73

今月は、月初月末で、マイナス200g。
11月の最高は20日の59.1、最低は27日の58.1。
変動が少なかった一ヶ月です。
消費と摂取がバランスしているとも言えるので、ちょっとおやつを減らすか
運動を増やすと、3キロくらいすぐ減りそうなものなのですが。

カテゴリ:麺類



Re: 11/30-サバ缶パスタ  投稿者: めいこ 投稿日:2013/12/01(Sun) 21:00 No.1175-1

>鯖缶

そうか・・・今度日本に戻った時に魚の缶詰を持ってくると良いですね〜。

そうすれば、ご飯に味噌汁と野菜の煮物に缶詰だけで十分かな。

昨日は山芋の様なヤム芋を料理しました。ほくほく、ねっとりでおいしかったです。

体調を崩した同僚さん、8キロくらい痩せたそうです。

昨日は結構たくさん食べられたそうで良かったです。♪♪♪
ヤム芋は滋養があるし、消化が良いから、ここで良いことを聞きました。

彼女は、やはり気が弱いというか、遠慮っぽいのでしょうね。それに初めての海外で
これまた初めて日本語を教えています。もとは音大出なので、日本の歌の指導などは
上手です。性格は良いですよ。声がきれいです。
もうすぐ70代ですからやはり無理もあるかもしれません。

タガログ語か英語ができないとここでの生活は大変だと思います。
ここの女性は強いし、したたかです。それにアシスタントの人選ミスもあったのでないかな。金銭の要求がひどくなり、断りきれないというのも良くないわね。昨日はそんな話をしていました。

本当は頸にできますが、事務所の責任者が(日本人)完全にフィリピン化していて
意味不明・・・(笑)フィリピン人は貧しいので我慢して雇ってあげてくださいなんて言うそうです(-_-;)きちんと約束を守れば問題ないですけどね。

ある人のところでの話ですが、物を盗むメイドを頸にしたら次の朝、平気でやってきたそうです。

教会に行って神様に懺悔したので私の罪は許されたのです・・・ですって!!!
思わず笑ってしまいました!!!これは完全に中南米のラテンの考えだわ(笑)

日本に長く住んでいるフィリピン人が絶対に信用しないようにと言っていたのを思い出しました。自国民同士でもこうなので(-_-;)

もちろん高い教養を身につけた人は違いますけど、それだけ格差社会が激しいのですね。生きるためには手段を選ばずと言う人が多いです。やたら父親の違う子どももいますし。てっとり早く稼げるのは街中に立つ昔からの仕事ですから、エイズや麻薬患者も多いそうです。

それでも中には真っ当な若者もいてとても勉強したがっています。

何でも駄目もとで言うのでしょうが、人の好い日本人は、良い「カモ」ですね〜。

長々と失礼しました〜。



Re: 11/30-サバ缶パスタ  投稿者: はるみ 投稿日:2013/12/01(Sun) 23:09 No.1176-2

めいこさん
そうね!水煮のサバ缶はいいわ♪
ちょっとネギでも刻んで、お醤油かけただけでおかずになるし、
野菜と煮たり(キャベツとバター醤油でおいしいよ)
麺つゆに大根おろしとネギとサバ缶加えて、冷たいうどんをつけてたべてみて。
けっこういけるよ。

昔香港で、日曜日の広場は、出稼ぎに来ている、フイリピン人のメイドが
何百人と集まっていたのを思い出したわ。
メイドといえばフィリピン人、よく働いて信用できる人が多いと言われていたようだけど、
数の中には色々なのか時代なのか。
私達が初めてフィリピンに遊びに行った時、立ち寄った雑貨屋さんのお店の子たちと
仲良くなって、夜ホテルに遊びに来ることになったのね
私達は、ものが盗まれないかと頭の何処かで警戒していて、
セキュリティボックスにしまって迎えたのよ。
そうしたら、彼女たち、みんなでお金を出し合ってささやかなおみやげを買ってきてくれて
夫の友達がギターをひいて、みんなで歌ったりしゃべったりとっても楽しい時間だった。
純真ないい子たちでね。
用心した自分たちが恥ずかしかったわ。
体を売っているような子たちも、純朴でいい子が多かったように感じたわ。
でも、今は時代が変わったのかな。
ちょっと寂しいね。



Re: 11/30-サバ缶パスタ  投稿者: めいこ 投稿日:2013/12/02(Mon) 13:00 No.1179-3

はるみさん、旅先でそのような良い経験をしたのね、何よりです。

多分、こんなに情報化時代ですからね、いろいろ物的な誘惑は強いと思います。

不思議なのは、親しくなると、値段も余分に請求するのよ。(笑)

教育がいきわたってないのかもしれませんね。先を考えている人たちは子供の数も2,3人ですけど、15人も産んだら食べていくだけで大変です。

やはり人は物欲には弱いのでしょう・・・アシスタントのトラブルも一つはコミュニケーションでないかと思います。

日本人のように推測する文化は他の国ではあまりないのでないかな・・・いろいろいい勉強になります。
70歳近くなると日本人のほうもそう簡単に頭の切り替えはできないだろうしね。
自分で折り合いをつけていかないと仕方がないと思います。♪



Re: 11/30-サバ缶パスタ  投稿者: はるみ 投稿日:2013/12/02(Mon) 23:53 No.1181-4

そうね、異文化で過ごすには柔軟性もないとね。
こっちの尺度で付き合うとストレスもたまるわね。

親しくなると余分に請求するということは、甘えているのかしらね。
ぴしゃっと言うなら最初だよね。
一度容認すると、相手を変えるのは難しいでしょ。
めいこさんが言うように、自分で折り合いつけていかなくちゃでしょうね。

[戻る]

<記事NO. 1174 11/30-サバ缶パスタ の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
URL
題  名
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
http://hamix-journal.com/ban/joyfulyy.cgi?mode=howtopic#picincom

       
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -