[戻る]

<記事NO.178 3/10-カレー返信フォーム

3/10-カレー  2014/03/10(月) 曇り -3.9→+0.5 No.178

晩)19:16
178_1.jpg  : 64 KB
■カレー
タンドリーチキン・人参・蓮根・赤黄ピーマン
ブロッコリ・椎茸・ブナピー
■サラダ(大根・水菜)

スープカレーと普通のカレーの合体定着です。
タンドリーチキンだけは、少なくても15分は漬け込み必要ですが
煮込む普通のカレーより時間がからず、ごちそうに見えて大人向き。(^。^)

ベースはニンニクと玉ねぎを炒めて、ブイヨンキューブ少々。
水を加えて煮ている間に、タンドリーチキンをグリルへ。
玉ねぎのお鍋に、カレールーを割り入れて(プライム)
タンドリーチキンのつけ汁の残りも投入。味を見て塩加減して弱火で待機

前は野菜類は揚げたり炒めたりしていたんですが、カロリーセーブで全部ボイル。
手間もかからずいいですよ。
一番硬い人参を先に茹ではじめて、同じおなべに時間差で他の野菜を入れていって
人参→ブロッコリの茎→蓮根→ブロッコリ→ピーマン→きのこ類
の順位茹でてザルにあげておく。
ご飯を持ったお皿に、カットしたタンドリーチキンと茹で野菜を並べて
ルーをかけて出来上がり。
今日のご飯はターメリックと雑穀を入れて炊きました。

………………………………………………………………………………………………
朝)11:27
178_2.jpg  : 57 KB
■海苔チーズトースト
■ヨーグルト+ブドウのコンポート

一昨日の完徹で体内時計が狂ったか、昨夜は眠気が来ないのをいいことに
遅くまで起きていたのですが、夜半すぎからドンドコ雪が降ってきて、
3時近くになって、さて寝ようかと外を見るとけっこうな積雪量。
これから寝たら、7時前に起きられそうもないし、
どうせなら、今のうちにやってしまおうと、まずはお弁当を作り。
終わって、出てみると、30センチくらい積もっててまだ降っている最中。

道路が新雪で埋まってタイヤの跡がない光景を見るのは初めてかも。
うちの車庫前の歩道は無駄に巾が広いので、それとアプローチ全部で30坪ほど。
やりがいあります(笑)
ママダンプ押して行ったり来たり。
新聞屋さんが新雪に埋まった道路をオートバイでかき分けるようにやって来て、
「高速も止まっている」とのこと。
温かい雪なので、ちょっと重かったですが、案外時間かからず。
終わって入ったら40分位でできたよう。未明のひとり雪かき。結構楽しかったです。
それからオフロに入って、4時半就寝。8時半ころ目が覚めましたが
さすがに疲れていたようで、エンジンがかかったのは10時過ぎ。
それから洗濯してはなを隣に預けに行って、朝ご飯がお昼近くになりました。

………………………………………………………………………………………………
昼)15:44
178_3.jpg  : 60 KB
午後から外出予定があり、朝ご飯が遅い時間だったので、おひる抜きで出かけ
一周りしてお腹が空いて来たので、ちょうど近くにあったモリモトへ。
カレーナンとカフェ・オ・レを買ってイートインコーナーで食べました。
今日はカレーづいてた日でした。

………………………………………………………………………………………………
■今朝の体重:57.7kg(前日比△200g) BMI:23.41

カテゴリ:鶏肉



Re: 3/10-カレー  投稿者: めいこ 投稿日:2014/03/11(Tue) 13:18 No.179-1

スープカレーおいしいですね〜♪

私の方、19日で後期授業が終わりますので、今月末の週末にカレーパーティを
しようかとなっています…あくまでも予定です。

ここの国の人とはしっかりした約束ができませ〜ん(-_-;)

こちらの都合より自分の都合ですから〜(笑)

4,5月に2週目にサマースクールがあり、6月16日から新学期です。

今、5月半ばのチケットを頼まねば・・・セブ航空(LCC)でなんと
関空250円くらいでとった人がいますが???本当かな?燃料チャージも入れて
その値段。!!!たまげた!片道ですけど・・・

時々、HISでびっくり値段が出ていますが・・・航空業界の中身は
意味不明です〜(-_-;)



Re: 3/10-カレー  投稿者: はるみ 投稿日:2014/03/11(Tue) 23:39 No.180-2

めいこさん

スープカレーは、あの煮こまない具沢山のスタイルは好きなんだけど、
ルーがしゃぶしゃぶなのは、ご飯とは食べにくくて、
家ではルーは普通のカレーより若干ゆるい濃度+スープカレー式の具に落ち着いたのよ。

カレーパーティいいね♪
又、あのおじさんも来るかな?(^o^)

5月に帰ってこれそうなのね。
それは楽しみね。
今度のところは、ちょっと不便そうだけど、待遇はいいんじゃない?(^o^)

それにしても飛行機代が250円!?
こっちの市内バスより安いよ、すごいねぇ。どうなっているんだろうね。
椅子は付いているんだよね?
つり革でぎゅう詰めの機内を想像しちゃった・・・ヾ(^▽^)

[戻る]

<記事NO. 178 3/10-カレー の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
URL
題  名
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
http://hamix-journal.com/ban/joyfulyy.cgi?mode=howtopic#picincom

       
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -