[戻る]

<記事NO.269 5/13-ホイコウロウ返信フォーム

5/13-ホイコウロウ  2019/05/13(月) 晴れ+6.1→+20.5 No.269


豚肉とキャベツがあればのホイコウロウですが、
何故か家ではほとんど登場せず。

「バラ肉を塊のまま茹でてから薄切りにして使う」という
昔ながらのレシピがネックになっていたというのもありますが、
甜麺醤にバラ肉の脂、いかにもカロリーがありそうで縁遠くなっていたかも。

でも、今日、自分で料理を作る気になったらしいおとさんが
ホイコウロウにするかな、というので、
へぇ〜、ホイコウロウ好きなんだ〜と、
ん十年一緒に暮らしてて初めて知り(笑)久しぶりに作りました。

脂をとった薄切りロースをさっと茹でて(茹で汁はスープに転用)

269_1.jpg  : 77 KB
■ホイコウロウ(豚ロース・キャベツ・人参・ピーマン・椎茸)

269_2.jpg  : 84 KB
■棒々鶏(きゅうり・鶏胸肉・ミニトマト)
■スープ(豆腐・あおさのり・しめじ・卵・大根の葉

カテゴリ:中華風



Re: 5/13-ホイコウロウ  投稿者: みかんちゃん 投稿日:2019/05/14(Tue) 10:41 No.270-1

おとさん
料理上手ですね👍
流石❗です😀
良いなぁ〜
我が家の夫は🍎りんごの皮を剥くのも
何故か❓利き手の人差し指がピーンと立ってて
危なっかしい😓💦
卵焼き位しか出来ません。
ガーデニングもされて
夫の鏡ですね✨☀️✨



Re: 5/13-ホイコウロウ  投稿者: めいこ 投稿日:2019/05/14(Tue) 11:25 No.271-2

おいしそう😊

自分で好きなものを作ろうとするなんて60代日本男性には珍しいですね〜。

我が家も料理だけはだめです(;^_^A私がいないときは、近くの弁当や、
中華屋さん、コーヒーショップ、いろいろあって便利なので日替わりで
食べているのかな・・・居酒屋もあるし。(ここでの回数が多いかな。笑)

掃除と、洗濯、ごみ出しなどはしっかりやってくれますので良しとしています。

西友の猫砂が安いのです。なので買うのは夫君の役目です。🐈

6月に13日間私が入院の時、猫の世話ができるようにただいま、特訓中です(笑)

昨日、最初の貯血(300CC)、手術ができるかどうかの検査(血液、尿、肺、心臓の機能など)とアレルギーのことでは麻酔医からかなりいろいろ聞かれました。

なんと検査の結果、私はひどい貧血ということで・・・「造血剤28日分が出ました(;^_^A
プラス、造血剤の痛い注射をされました(;^_^Aやだね〜(;^_^A

主治医から手術の説明(夫同伴で)を受けてきました。

スタッフのみなさん、丁寧で親切でした。「何か疑問や不安がありますか。」と言われました。
仁平先生はとっても良い先生です。一緒にオペをするのは超美人な桑沢先生。
なんか、安心して手術を受けられそうです。

それにしてもバスタオル,フェイスタオル、おしぼり、パジャマなど一日
使い放題で350円ですって・・・安いので今回は頼むことにしました。

朝、8時45分に病院に入って出てきたのは3時半でした。疲れました〜

それにしても男性の看護師が日本社会でも増えましたね。良いことだと思います。
ご報告でした。😊



Re: 5/13-ホイコウロウ  投稿者: はるみ 投稿日:2019/05/15(Wed) 00:14 No.272-3

■みかんちゃん
ごめん、書き方が悪かったね。
おとさんが作ろうとしたけど、昨日は二人で夕方まで庭仕事してて
お腹ペコペコだったので、結局私が作っちゃった。(^^ゞ

はっさくさん、卵焼きができるの?
それは上級だわ。やってみたら案外筋が良いかもね。(o^v^o)

今日は、シネマオペラで、ワーグナーの「ワルキューレ」みてきたの。
5時間だよ、5時間!(笑)
トイレタイム10分x2回あったけど。疲れちゃったよ

■めいこさん
うちも作る方は苦手みたいよ。
料理本見ながらでその上慣れてないから時間がかかるしね。
料理ができないのは、奥さんの責任だね(笑)。

ま、老後は二人で一人前だから、できる方ができることやって
助け合って行ければいいのよね。
いつかどっちかが一人になったときに困らない程度に、
お互いに全く不案内という分野は無くしておいたほうがいいとは思うけど。

>股関節手術
もうすぐね。
めいこさんとこは300cc?
私のとこは400ccだったよ。献血2回分だなぁって思ったらめまいした(笑)

私のときも、事前の診察(循環器内科医の)をしっかりしてもらったので
安心だったわ。
予約してできる手術だからこそね。緊急ならこうは行かないもんね。

めいこさん、貧血持ちだったのね。
鉄のお鍋や鉄瓶を使うのもいいみたいよ。

今は、全部貸与してくれるから助かるよね。
リハビリのとき履くバレエシューズみたいな運動靴は売店で買ったわ。

今年の年末には、受けたことも忘れるくらいになっていると思うよ。
痛みのない生活はほんとに快適。楽しみにしてて。



Re: 5/13-ホイコウロウ  投稿者: めいこ 投稿日:2019/05/15(Wed) 11:02 No.274-4

今の時期、庭でのお仕事は最高ですね。
こちらはただいま、薔薇の花がとってもきれいです。
それにしてもワーグナーを4時間とは・・・びっくりです。
アカデミックな生活ですね。

>今年の年末には、受けたことも忘れるくらいになっていると思うよ。
痛みのない生活はほんとに快適。楽しみにしてて。

このように言ってくれると嬉しいですよ😊

手術した当日、病室に戻った時にアロマとBGMを好きなものをチョイスしてと言われました〜。あら・・・このような対応もしてくれるんだ・・・

BGMは軽い曲が良いと思い、ラウンジ・カフェに流れる音楽にしてもらいました。
アロマはやはりラベンダーだな・・・ラテンミュージックも好きなんだけど、
踊りだすわけにはいかないものね〜(笑)

我が家に鉄鍋ありました。そういえば・・・鉄饅頭をもあったので調理するときに
使うと良いですね〜。あの注射、また27日にまたと思うとぞっとします。
痛いよ(;^_^A



Re: 5/13-ホイコウロウ  投稿者: みかんちゃん 投稿日:2019/05/15(Wed) 16:49 No.275-5

めいこさん

手術を受けるんですね。
大丈夫!!!
はるみさんの仰る通りです(*^-^*)
私の友人も手術を受けて快適になり、好きな畑仕事してます。

お祈りしています☆彡


はるみさん
あのお料理は合作だったのですね(*^-^*)
楽しそう♪

ハッサクのは、卵焼きと言っても
お砂糖とお醤油を入れて、フライパンの中でグチャグチャに菜箸で
かき混ぜ、成形しない卵焼きだよ〜(´Д`)ハァ…

でも作って貰ったら、何故か?美味しいのよねぇ〜???

人に作って貰うと美味しいのかもね(笑)



Re: 5/13-ホイコウロウ  投稿者: めいこ 投稿日:2019/05/15(Wed) 19:37 No.276-6

みかんさん、ありがとう。

なんか安心できる病院とスタッフだし、はるみさんの例はやはり心強いんですよ。
プールのお友達も病院は違ってもとても元気で泳いでいます。

>卵焼き

我が家は目玉つぶれ焼きです。(;^_^A

食べ物はとっても大切ですものね。



Re: 5/13-ホイコウロウ  投稿者: はるみ 投稿日:2019/05/16(Thu) 01:42 No.277-7

■めいこさん
手術後の病室でそんなサービスをしてもらえるの?
それは何よりね。
麻酔から覚めたときにアロマとゆったりした音楽が流れていると落ち着けるわね。
そんな優しい気配りがある病院なら安心して受けられるね。

■みかんちゃん
なんかわかるわ〜
愛がこもってるからおいしいに決まってるわ。

うちの人も、あるものでササッというのができるようになると
一人前なんだけどねぇ。

[戻る]

<記事NO. 269 5/13-ホイコウロウ の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
URL
題  名
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
http://hamix-journal.com/ban/joyfulyy.cgi?mode=howtopic#picincom

       
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -