お気楽談話室2010年

[TOP] [11年] [09年] [08年] [07年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 良いお年を 大晦日ですね 年末歌謡メドレー さよならカセットウォーク...
2.こちらでまとめて TOPの写真 808809 808888  メリクリ・・・ってもう終...
3.夢さん、お誕生日おめでと... 踏んじゃった! クッキングカレンダー 欠勤届 壁カレ
4.ゲストブックのしゅわっち... 日本酒 日記から ポットの話 日記から、酒かす
5.いーくん Hitomiさんちのつづき^^ 帯広より帰宅 師走ですね 分離しますね
6.インターネット規制 北海道はもう真冬ですか? 早くもあれから1年 たわしちゃん 日記拝読(5分でもいいか...
7.盛り上がっているようです... 日記から まっさきにこちらに 802802 大丈夫でした!
8.笑っていいかも!? 802208 やっと前後賞とれました。 このごろ都にはやるもの ネーミングは、大事よ〜(^...
9.800800 昭和レトロ 白状します。 ただいまー 教えてください
10.80万キリ 11月平成中村座 続・洗濯機 ぬいぐるみ ラフランスの焼き菓子
11.カササギ見た 洗濯機 日記(11/18)より 枯葉の季節ですねぇ 日記拝読(チューナー)
12.この場をお借りして。 はやぶさ 治療生活中-2 白鵬連勝、止まる! やっと大キリとれました♪
13.日記拝読(流出事件) 公園の手品師 やっとです ネットと人の最期 ご連絡
14.地デジテレビ 続・小春日和 治療生活中 小春日和 インフルエンザワクチン
15.一世一代の買い物・・・ ハロウィンに米系の飛行機... 続・閑話休題 閑話休題 テレビで歌舞伎中継
16.かぼちゃだよ 京都散策 ただいまー2 平成中村座 792222
17.ちょっくら、バンコク報告 日記拝読 野口みずき 行ってきます 誕生日を迎えました
18.庭日和 グリーンデビューおめでと... お見舞いはワンちゃん 欠席届け 晩秋の札幌
19.手術と前後症 左足骨折入院へ かぼちゃ 788887 こんにちは
20.初対面 日記拝読&前後症 787787 イージーリスニングの集い キリレースのご褒美
21.1回目 キリ前後症 報告 びっくり!! 道産子の快挙 季節の香り
22.夜更かしの功罪 ハッカ銘菓樹氷北見 粗忽者グッズかも! Keikoさんへ! ベーキングパウダーの話(...
23.どんどこ 遙々来たぜ函館 おっちょこ会員 ネットショップ 届きまし... まみるさんへ!
24.スパイスケーキ(日記から... ネットオークション ピットちゃんへ 783386・前後症報告... キリ前後症(笑)報告
25.今日は寒かったですね キリレース発表 のどかぁ LEGEND@日記 時差があって,今何時かな...
26.LEGEND おひさです。 山はしっかり秋でした 転職4日目 バッグからおとさん
27.トラを応援している盲導犬 着物って素敵 秋ですねぇ... 髪を切りました めいこさん無事到着
28.778778 そう言えば.. 旅の総括 読書部の... 届きました♪
29.うっしっし 隣が火事でした。 溶けそうです 歌舞伎部業務連絡 776776
30.素敵な本 み〜~(=^・・^) さん、お... 目指したのは、オーストリ... クイズの残念とキリ saisyuu annai
31.キリ前後賞報告 ネットオークションの疑問 日記から nihongodemasen 大丈夫ですか?
32.Kさん お誕生日おめでと... さて、今年はどこに行くの... キリでした。 植林・続き 772772
33. 庭日記 シンシンさん お誕生日お... 植林しに出かけます。 不調に、キリで喝!
34.夏らしい晴れ空・その2 大人の日焼け大会 769967 770001 夏らしい晴れ空 769000
35.768867 cafeから キリ いただきました〜 はるみさん、こんにちわ お言葉に甘えて
36.767777 Re: ともくんへ お知らせ・直リンク禁止に... 更新報告:別冊日記 写真、再び。
37.766766 みかんちゃんの干物 Part... 遅くなりましたが 上海土産 申し訳ないような
38.Hello from Colorado judyさーん 独自キリ番 遅くなってます 夏のよそおい
39.ホントに暑いです(^_^;) 日記より これ、何と言う虫? 763333 お疲れ様でした
40.閑話休題 ジェットストリーム 帰るのが惜しい 遅いレスれす 一足お先に・・・
41.2日目 1日目終了 札幌からです。 遠足 お天気
42.途次(みちすがら) 老眼でピント合わせが辛い... カラオケ 続・しょうもない…。 またまた
43.しょうもない(つまらない... 週末便り 無人の売店・キリ報告 パーゴラ キリでした。!
44.ビール園 パラグアイ戦 前後賞 ミック・ジャガーが! 756666
45.Hitomiさん、お誕生日おめ... サッカー 756000と、雨 近況報告 755755と全面広告
46.続・休日便り 755555 庭日和 754444と暑さ対策 日記から
47.前後賞とあれこれ 業務連絡 おはよう! ワールドカップ どうしたの?
48.続 752000 早寝・早起き 伊勢うどん 休日便り 可愛い!フォット日記拝見
49.752000 札幌オフ会のご案内 お礼 751157と、粋な広告 日記拝読
50.あれこれ コロンダさん♪ 音楽三昧の週末です 750000と前後症 キリでした!
51.食べるラー油 おむすびとおにぎり 日記から 素敵なイベント スーザン・ボイルとエレイ...
52.748000とケロリン 遅れました! タイ映画が、カンヌで! 宮崎情勢 争乱後のバンコクから
53.フォット日記拝見 最近のホルター心電図 ありがとうございました メッセージ タイ情勢
54.おかえり! カメラ話 ご報告 素朴な花 桜!
55.744447と宝くじ 海上自衛隊、護衛艦・はる... ビフォア&アフター TOPの印象 徒然に
56.日記拝見 作りました! EP-1 庭シーズン到来 741741
57.マクロレンズ ようこそ!りりさん GWとキリ きのこの名前、教えてm(__... 迷惑投稿
58.はじめまして ご飯鍋@日記 連休前に、キリ! タイ紛争 業務連絡
59.子ども手当てのその後 エラーとメモリなど アイスランド火山噴火 キリ 獲得 Canon競演
60.デジカメ日記・拝読 ハワイから 日記 拝読 川柳の部屋 シンプルに考える。
61.続・いっぺんに春? 弁当作り2週目。 組み合わせ しょっぱいケーキ 談話室
62.前後症 本来のタイ正月(ソンクラ... いっぺんに春? うるしのそば猪口 バンコクは、市街戦の模様
63.Yukoさん。お誕生日おめで... 届きました! 小箱拝見。 特大サイズのワカメ??? 非常事態宣言
64.さっちゃん、おかえり! おかえり、かびさん! セロリ 733733と、洗濯 メモリ増設の迷い
65.花も嵐も踏み越えて、キリ... レイアウト(日記より) おお! 変わった!! 日記拝読 続きはこちらに
66.はるみさん お誕生日おめ... お疲れのみなさまへ 冬タイヤ終了 ドサクサに、キリ 紬八寸の帯
67.放言室 !!! レジストリー・ウイナー 昔の車 質問です また前後賞
68.バッチさん、お誕生日おめ... 731000 食器ストーリー キリレース結果発表です どこよりも早い、タイ情報...
69.弁当2題 730037 PC君の乗り換え タイ情勢@cafe 前後症と、個人的疑問
70.調理器具 み〜さん、お誕生日おめで... 15の春 やったね! 春の訪れ
71.スキレット報告 続・おめでとう えんどう豆 727999・はい、前後... さっちゃんへ♪
72.キリゲット・ 春の仕事 やったね♪かびさん! Picasa お雛様、後日談
73.726627 前後賞 キリと前後賞 歌舞伎セミナー 日記から
74.続・雛話 前後賞 お雛様 前後症、2つ。 チリ地震
75.フィギュアスケート、よか... 723334 723723 723328 前後賞?(笑) 札幌遠足
76.札幌遠足旅行 ホテル予約 いーくんさん、お誕生日お... 笑ってしまう(~o~) 混ぜご飯か炊き込みか 721721と、和食主義
77.甘酢煮♪ アイコンとプレート 721110 721126 のりさんようこそ! 先輩!教えて下さい!
78.日記拝読 ペコちゃんとコアラ マイナス7℃のコロラドか... 藤沢ノリマサ 暖かな1日でした
79.濡れると花柄が浮き出る蛇... 春を告げる雨か? 姉妹疑惑 かつげん そこまで言って委員会
80.あの騒ぎは一体何だったの... 718001 717777・とタイエア... かけちゃお 717000
81.トップの写真 717171・と怪しい話... 訂正 寒日桜と桃の花 ドラえもんの世界制覇か?
82.柚子コショウ 716000 金繕い 715555・と、一人遠足。 はじめまして
83.スパイダーマン、再び。 はじめまして! ホッと一息 日記拝読 ただいま!!???
84.714714 スーさんの伝言 ああ、前後症 ともくん、お誕生日おめで... 713317・と、本日の...
85.スージーさん、お誕生日お... 日記より 13バーツの遠足、U エナメルのポット 掃除機
86.現場写真 こんばんわ、はるみさん♪ きゃぁ〜〜〜〜〜っ!! ありがとうございました 日記・東京夜景
87.歌舞伎 ポット 続・710017 ただいまーー! 東京報告第3弾
88.東京報告第一弾 いってらつしゃい 行ってきまーす! 710017 着物部入部希望
89.710000と遠足報告 日記拝見 東京駅すいーつ情報 寒の入り LUCYさん、みやごんさ...
90.支度は進んでいますか? Win7 明けましておめでとうござ... 数の子美味しかったです 続・競演
91.続・年頭のご挨拶 ごまだれ 競演 年頭のご挨拶 708708 お年玉ゲッ...
92.日記拝見 紅白歌合戦 新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
710000と遠足報告   LUCY 2010/01/07(Thu) 09:20 No.35449

35449_1.gif  : 1 KB 35449_2.gif  : 1 KB
朝一でお邪魔したら、うれ〜〜〜しい、太字キリ。(^o^)ノ
写真探して、さ、書き込みとお邪魔したら,また前後症。
こいつは春から〜、縁起が良いわい、です。(^◇^)

さて、正月休みに行って来ました,遠足報告。
35449_3.jpg  : 21 KB バンコクファランポーン駅から、チェチェンサーオ駅目指します。
三等車しかありませんから,エアコン無しの
自由席。
窓口で切符買ったら、構内の案内の方、飛んで来ます。
異邦人でそんな列車に乗る人が居ないってことでしょうね。
「混雑するから、30分前に列車来るから,早く来て乗りなさいね」
確かに,列車内、タイ人100%。
1時間半、揺られ揺られて、つきました。
35449_4.jpg  : 17 KB 目的のチェチェンサーオ駅。
ここから、トゥクトゥクというバイク改造した,三輪車で
市場を目指します。
市場は,100年前から,そのままの姿で残っているという物。
35449_5.jpg  : 18 KB 列車も乗車率150%でしたが
ここも大混雑。
この建物の下が、ずっと市場になって居ます。
どうもローカルな観光地のようです。
中をぶらぶら。
完全ローカルタイの下町。
ゆっくりして午後の列車で戻ります。
可笑しいのは、行きの列車で一緒だった人達、また、帰りも一緒。
思わず、顔見合わせ、笑顔。(^◇^)
帰りもガタゴトガタゴト。
運賃、片道13バーツ(35円)の旅。
各駅停車の旅でした。




Re: 710000と遠足報告  投稿者: バッチ 投稿日:2010/01/07(Thu) 09:53 No.35452-1

バッチ LUCYさん
いつも旅便り有難う〜〜行った気分になります。
空が真っ青!物価も安くて本当に羨ましい。。。

↓にお誕生日のメッセージ書きました。
大変失礼しました。
七草粥食べて、無病息災で今年に気合入れました。




Re: 710000と遠足報告  投稿者: LUCY 投稿日:2010/01/07(Thu) 10:13 No.35455-2

バッチさん
ありがとうございます。

今年は異常気象なのか、暑い冬です。
元気に毎日暮らせるように、もう少し頑張らなくっちゃ、です。(^人^)

35455_1.jpg  : 9 KB 市場の中、こんな風に川が流れています。
向こう岸に行く,渡し船もありました。
タイの田舎の風景です。
時間が,ゆっくりすぎていくような風景。




Re: 710000と遠足報告  投稿者: はるみ 投稿日:2010/01/07(Thu) 13:06 No.35460-3

LUCYさん
キリ踏みありがとう〜

タイの田舎の風景いいですね〜
LUCYさん目線の写真の切り口もいいのね。(^。^)

3等で行くというところが、LUCYさんらしい、旅だわ。
異邦人ってわかってもらえてよかったね。(^▽^)☆\(^^;)




Re: 710000と遠足報告  投稿者: LUCY 投稿日:2010/01/07(Thu) 17:01 No.35464-4

まったくですわん。
そこはかとなく漂うマダムの雰囲気は,隠しようが無いと思われますわ、ほっほっほ。

三等車なんて言葉、聞かなくなって久しいけど,ここでは,まだ現役。
35464_1.jpg  : 14 KB

こんな風に,大混雑で、走っていきます、ぽこぽこ。
35464_2.jpg  : 16 KB 遠足だったら,引率の先生大変だろうなあ、って
思うくらいの,乗車率。
物売りはここを物ともせずにやって来ますし。
庶民の暮らしって感じで、楽しかったですよ。

日本語ガイドのツアーも楽しいですが、
私には,こうした遠足が性に合ってます。
また、来週もどこかにふらっと行こうかと思って
目下画策中。




Re: 710000と遠足報告  投稿者: バッチ 投稿日:2010/01/07(Thu) 18:54 No.35467-5

バッチ LUCYさん
ゆっくりローカルな旅はいいですね〜〜
昔、二等車はあったけれど三等車は記憶にないですね??
ふらっと一人旅!言ってみたいなその言葉^^
近江鉄道は、中々風情があり一人旅には良かったでした。
今は、飛行機か新幹線で速く安く!!
時間を楽しむ余裕が無くなってきていますね・・・




Re: 710000と遠足報告  投稿者: はるみ 投稿日:2010/01/07(Thu) 22:32 No.35471-6

椅子が硬そうだけど(プラスチックかな?)なかなか広くて明るくていいですね。
西洋人らしき人も乗ってますね。
やっぱりこういう庶民が乗るところのほうが、楽しいよね。




日記拝見   めいこ 2010/01/07(Thu) 00:01 No.35437

今晩は。

はるみさん、日記を読みました。

胸が熱くなりましたよ。(*^_^*)(^^♪(*^○^*)(*´▽`*)




Re: 日記拝見  投稿者: LUCY 投稿日:2010/01/07(Thu) 00:21 No.35439-1

今日は、こちらの掲示板何度もお邪魔しました。
今日の最後、と思いお邪魔して日記拝読。
何となく使っていた日常用語。
大事にしたいと思いました。

で、毎回オークションにお出しになる物、
良い方に届きますね。
読んでいて,嬉しくなっちゃいました。
今日の最高の締めになったお話、ありがとう。(^人^)




Re: 日記拝見  投稿者: シンシン 投稿日:2010/01/07(Thu) 00:26 No.35441-2

わたしも、読みました!
ほんと、心が温かくなりました(o^-^o)♪
「優しい言葉」心がけます。
それにもまして、言葉に優しい気持ちを込めることを、
これからの目標にします。
ありがとう、はるみさん!

それにしても、良い方に落札してもらって、
よかったですね。
その方のお料理のお手伝いをしてくれると思うと、
本当にこちらまでハッピーな気持ちになりますね。




Re: 日記拝見  投稿者: 投稿日:2010/01/07(Thu) 00:46 No.35444-3

夢 スイーツ云々を書き終わって見たら、日記のお話しが・・・。

良いお話ですね・・・。

私も心身の不調を、皆さんから頂く元気でしきりなおすことが多々・・・。

日記の互いの言葉を受け取る双方のお気持ちが・・・胸に残ります。

はるみさんの文章、お人柄があたたかいです。




Re: 日記拝見  投稿者: はるみ 投稿日:2010/01/07(Thu) 00:48 No.35445-4

さっそく、読んで下って、ありがとうございます!
この気持ち、みなさんにも分かち合ってほしかったの。

FP付きが、本体だけのと同額だからって、私が欲張って買ったのも、
届いてみたら、こんなにたくさんの刃や機能は使わないわ。
FPは25年物のナショナルのでいいなと、オークションに出すことになったのも、
運命というか、私を通してその人に、安く入手してもらうための神様のご配慮だった
ような気もしてね。なんだか胸が一杯になりました。

袖すりあうも他生の縁、一期一会、
改めて思う、年末年始でした。

*個人情報的なものも入っているんで、どうかなと思ったけど、
そこを伏せては、伝わりにくいし、
出したもののこともね、
何かを書かないと、意味が伝わらないと思って。




Re: 日記拝見  投稿者: あくら 投稿日:2010/01/07(Thu) 09:14 No.35448-5

言霊が届いたんでしょうね。。。

何気に使ったつもりが思わぬ形で
受けとり方の心に入り込む。
やっぱり 言葉 は不思議なチカラを持ってるんですね〜^^

暖かい気持ちにさせていただきました。
ありがとう♪




Re: 日記拝見  投稿者: はるみ 投稿日:2010/01/07(Thu) 12:37 No.35459-6

あくらさん
ほんとね。言葉は心に入っていくものね。
まずは、言葉を発することを惜しまないようにしなくちゃね。(^。^)




東京駅すいーつ情報   2010/01/07(Thu) 00:21 No.35438

夢 ぎりぎりですが・・・。

丸の内スイーツ情報屋からネタ入手しました^^。

この頃人気があるのは・・・。

東京駅B1F「日本橋錦豊琳」の、かりんとう
http://www.nishikihorin.com/

そして東京駅B1F「松蔵ポテト」のスイートポテト
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/shop/shopinfo.php?shopcode=S0073&kubun=1

だそうです。行列があるととりあえずチェックしてあり、
ブームがひと段落すると買ってくる
スイーツ好き(妙にそれをかくしたがる)な夫です。

また、バームクーヘンの「ねんりん屋」
12月に東京駅内(改札内)にもオープンしました。
http://www.nenrinya.jp/shop/jrtokyo.html

私はバームクーヘンしかまだ食べておりません。
空いていたら、お土産に良いかもです〜(^o^)ノ。




Re: 東京駅すいーつ情報  投稿者: LUCY 投稿日:2010/01/07(Thu) 00:23 No.35440-1

さらに入れ知恵。
そのかりんとうやさん、行列しながらオーダー取ります。
で、その店の向かいに「まめぐい」という
店があります。
面白い手ぬぐいや布巾など置いてあります。
買うかどうかは別で,是非ご覧下さい。
笑える物、粋な物、様々ございます故。(^◇^)

追記
ポテトの松蔵さんは、デパート等にもありますが、
かりんとうやさんは、ここしか無いですですから
一押しです。




Re: 東京駅すいーつ情報  投稿者: はるみ 投稿日:2010/01/07(Thu) 00:42 No.35442-2

あら!夢さんありがとうございます♪
東京駅は、8日のはとバスの集合でも行くし、
10日のKeikoさんたちとの待ち合わせは、八重洲口の近くなので、
どっちかで寄れると思います。
お土産情報、ちょうど良かったです。ありがとう〜
3つとも挑戦してみます!

*松蔵ポテト、帯広のクランベリー(元のアンデルセン)のに似ています。
この形、ぜったいおいしいね、間違いないわ。(^。^)

LUCYさんも、良い情報ありがとう!
じゃ、かりんとう、オーダーとってもらったら
ひとりは手ぬぐいに走るわ。(^。^)




Re: 東京駅すいーつ情報  投稿者: LUCY 投稿日:2010/01/07(Thu) 00:48 No.35446-3

ここは,東京駅の待ち合わせ場所の一つ「銀の鈴」の
そばで、人が沢山。
いつも混雑しています。
周辺は美味しいお店並んで居ますよ。
目移りしちゃうかも。

いつも、乗り継ぎや待ち合わせで使うところなので
ええ、他の方より、ちょっと馴染みな所ですから。(^o^)ノ




Re: 東京駅すいーつ情報  投稿者: バッチ 投稿日:2010/01/07(Thu) 08:40 No.35447-4

バッチ 先日、行った大丸東京にも札幌にない品も揃っていますよ・・・
ねんりん屋のバームクーヘンは私には甘くて〜〜
たねやの洋菓子部門のクラブハリエのバームクーヘンが
好みです。日本橋三越にしかなく何時も行列!!
鎌倉に行くと美味しいお菓子がありますよ〜〜
次回のコースに是非^^




Re: 東京駅すいーつ情報  投稿者: はるみ 投稿日:2010/01/07(Thu) 12:36 No.35458-5

LUCYさん
ありがとう「銀の鈴のそば」で、イメージ沸いたわ。
夫は、私と違って、方向勘がいいし、東京方面強いと思うので、
彼を見失わないようについていけば大丈夫だと思う。
それが一番心配。なにせ、歩くのが速い(笑)

バッチさん
バッチさんも色々ありがとう!
ここにもスイーツ好きがいましたね(笑)。

荷物を東京駅において、オフ会に行って、帰りはそのまま羽田なので、
時間があったら、大丸も寄りたいけど、
9日、歌舞伎の後何も予定がないので、そのときに買い物しちゃったほうがいいかもね。
こんどのホテルからだと、全部近いしね。




寒の入り   シンシン 2010/01/06(Wed) 22:19 No.35432

きょうは小寒で、寒の入りだそうです。
北海道のえりも町でのすごい雪のニュースをテレビでやってます。
無事に札幌(新千歳?)から飛行機が飛ぶといいですね。

太平洋岸は晴天が続くみたいだから、
イタリアからの飛行機は無事に着きますね。

で、はるみさん、ご出発前のお忙しいときに恐縮ですが、
キリ報告をさせていただきます。
よろしくお願いします!35432_1.gif  : 1 KB




Re: 寒の入り  投稿者: はるみ 投稿日:2010/01/06(Wed) 22:53 No.35433-1

シンシンさん
キリ踏みありがとう!
シンシンさんの新年お初ですね。(^。^)

札幌は、幸い、このところ積もるほど雪が降っていないんです。
今回の大雪は、道東のほうに行ってしまったようで、
いつもは雪が少ない釧路あたりもどっさり積もったようです。
北見もひどいようね。
ちょっとみかるーさんち見てこなくちゃ。




Re: 寒の入り  投稿者: Keiko 投稿日:2010/01/06(Wed) 23:21 No.35435-2   HomePage

Keiko シンシンさん、キリおめでとう!
そして気にかけてくださってありがとう。

>イタリアからの飛行機は無事に着きますね。

はい、こっちが飛びたてれば、の話ですが。(笑)
ミラノと違ってローマはまず大丈夫でしょう。




LUCYさん、みやごんさん   かびごんママ 2010/01/06(Wed) 01:32 No.35405

わーい、1番乗りだ!!

お誕生日おめでとうございまーす\(^o^)/

・・・実はタイのLUCYさんには30分フライング(^^;

今年もお2人にとって、素敵な、思い出深い1年になりますように。
ご健康をお祈りしています。

雪国からのお祝いは。。。
じゃーん、お祝いにもならんけど「渋柿」です\(-_-;)☆ばき
雪が積もっていて美しかったので、思わず撮りました。

LUCYさ〜ん、タイにも涼しい(というか寒い)風、届きましたか〜??

35405_1.jpg  : 28 KBView Exif 35405_1.jpg




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: はるみ 投稿日:2010/01/06(Wed) 01:43 No.35407-1

わーー、おめでとう!ヾ(^▽^)/゛

かびさん、一番乗りありがとう!(^。^)/

35407_1.jpg  : 52 KBView Exif 35407_1.jpg
雪の綿帽子つながりで、
私からは、ナナカマドの写真を。

名前の由来は、七回かまどに入れても燃え尽きない、
だそうで、いつまでも好奇心一杯で、
アクティブなLUCYさんにぴったり、でしょ?(o^v^o)

健康が守られて、良いことがたくさんある年になりますように!

*みやごんさんは、最近来ないね。
どうしているかな。元気でいるといいけどね。




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: Keiko 投稿日:2010/01/06(Wed) 06:57 No.35409-2   HomePage

Keiko LUCYさん、かびごんさん
お誕生日おめでとうございます。

イタリアでは「御公現祭」という重要な祭日です。
キリストの誕生を知った当方の3博士が香油などのささげ物を持って
ついにキリストのもとにたどり着いた日です。
この日にキリストの生存が公になった日です。

この日、クリスマスの前から準備されていたプレセーぺと言う雛形を並べたところに
その3博士の人形も加わります。
つまりクリスマスで終わり!というわけではなくて
12月8日のマリア様の無原罪のお宿り以来、
クリスマスのお祭りは続いているというのがこちらの習慣です。

で、この日よい魔法使いのおばあさんが、
子供たちにプレゼントを持ってきてくれるので、
宗教的なことより、子供主体のお祭りになってしまっていますけれど。

そんな重要な日のお生まれになったのですねぇ。^^
長くなりました、すんません。




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: かびごんママ 投稿日:2010/01/06(Wed) 07:37 No.35411-3

keikoさん、イタリアではそのようなお祝いなんですね。

以前読んだ本&観たお菓子のビデオで、
フランスでは「御公現祭」=「エピファニー」というお祝いで
「ガレット・デ・ロワ」というお菓子を食べるというのを知りましたが、
最近は日本でも、お菓子屋さんやパン屋さんで売っていることが
多くなりました。

丸いパイで、中に「フェーブ」という小さな人形が1つ入っていて
(昔はソラマメが入っていたらしい)
切り分けたときに、それがあたった人が、紙の王冠をつけて
1日王様になれるというもの。
フェーブコレクターもいるようです。

パイの中は、アーモンドクリームの生地です。
すごく美味しいんだけど、売っているのはたいてい大きすぎるのと
明らかにカロリーがめちゃくちゃ高い( ̄◇ ̄;)O゛ので手が出ません。
(東京にいたときにミニサイズのを見つけて1度だけ買いました)

LUCYさん、ずっと前からお誕生日知ってたけど
keikoさんが教えてくださるまで、
このお祝いの日とLUCYさんのお誕生日がつながらなかったデス(^^;

もうフライングじゃないから、改めておめでとうございまーす。

今日は、夫が早い出勤で、娘もパパの車で学校に行くから
(雪道、自転車に乗れなくて、パパが娘の学校回ってから出勤)
7時前には2人ともいなくなりました。
で、やってきてみたら、惜しい、前後賞でした。
でも新年早々、久々のキリ。嬉しい。

35411_1.gif  : 1 KB




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: Yuko 投稿日:2010/01/06(Wed) 08:31 No.35412-4   HomePage

Yuko みなさんおはようございます。

LUCYさんおめでとうございます
(*^ー')/☆*:;;;;;:*お*:;;;;;:*め*:;;;;;:*で*:;;;;;:*と*:;;;;;:*う*:;;;;;:*☆ヽ('ー^*)
増えても嬉しくない「年」だけれど増えただけいい事もあるから早く追い着いてね(。_゜☆\ バキバキ
ご主人様と別行動のひとり旅何処行くのかな???
楽しんできてね♪




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: めいこ 投稿日:2010/01/06(Wed) 09:47 No.35413-5

35413_1.jpg  : 36 KBView Exif 35413_1.jpg
ワーLUCYさん、お誕生日なんですね。おめでとうございます。(^^♪(*^○^*)
今年も健康で、楽しいお話をいっぱいしてください。

一人旅ですか。暖かいところに行きたいです。(笑)こちら更に気温が下がって
−16度の世界です。

みやごんさんは最近来ませんが、お元気かな・・・・

で、豪華な中華料理を・・・写真の腕が悪いので良く見えるでしょうか・・・

白菜の発酵したものと牡蠣のスープはものすごくおいしいです!!!(*´▽`*)(^^♪




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: さっちゃん 投稿日:2010/01/06(Wed) 10:16 No.35414-6

LUCYさん、お誕生日おめでとうございます!
福井からは、雪の中の千両万両です。どっちだったかな?
どちらにしても、長寿を意味するおめでたい実ですね。
LUCYさんに、たくさんの幸ありますように。
35414_1.jpg  : 60 KB


それから、かびさん、金賞おめでとうございます!
ほんとにすばらしいですね。
かびさんの力が十分に発揮され、みごとゲットです。
お祝いに、素人の私が作った、かもめ食堂のシナモンロールをお届けします。
35414_2.jpg  : 51 KB




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: LUCY 投稿日:2010/01/06(Wed) 11:02 No.35415-7

すっかり遅くなりました・・現地時間朝8時半。
今、タイ語の先生が帰られました。

皆様、本当にありがとうございます。m(_ _)m

かびさん
フライングと,正規と、両方ありがと。
今年は、なんだかふるね〜、雪。
スキー場は大喜びかな?

はるみさん
ナナカマド、そう言ういわれだったんですね。
知らなかった・・・。(v_v)

Keikoさん
どうしても宗教画の「無原罪のお宿り」を真っ先に思い出していました。
それから関連の行事、あるんですねえ。
日本ですと,消防出初め式だったりします、この日。

Yukoさん
昨日、チケット買いに行ったんですが、もう、え!!と言うくらいに
値上がりしてて・・・・(-_-#)
凹んで居ます。
どうしようかな〜〜です。

めいこさん
先日、バンコクに行った時の夫婦の合い言葉。
「美味しい中華食べよう!」
はい、路地裏の餃子やで大満足。
小さな幸せでした。
やっぱ、中華料理は最強のご馳走ですよね。

さっちゃんさん
千両でも万両でも,縁起の良い名前の植物、何よりのお祝いです!
さっちゃんさんとは、ビミョウに本の趣味が同じだったり、
何となく、勝手に親近感ですわ。
シナモンロール、美味しそう!!

一応、顔が見えないようにペン置きました。ほら、絶世の美女と美男だと
顰蹙買いそうだから。(^_-) :: 35415_1.jpg  : 8 KB 昨日配偶者君が、先日ひまわり畑に連れていって
くれた,マネージャーから、と言って
カード、持ち帰りました。
その時の写真で作ってくれた、カード。
嬉しくて、ちょっと公開。
こうして、皆様にお祝いのコメント頂けることに感謝。
実生活では、お目にかかれなかった沢山の方の言葉に
感謝、ありがとうございます。(^人^)

金銀財宝なども受け付けますので,お気軽にお声おかけ下さいませ。(^◇^)




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: めいこ 投稿日:2010/01/06(Wed) 11:06 No.35416-8

>金銀財宝なども受け付けますので,お気軽にお声おかけ下さいませ。(^◇^)

わっはははは!!!ですよ。LUCYさん。(*゜v゜*)(^^♪

かびさんのこと忘れていました!ごめんなさい。

おめでとうございます。




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: かびごんママ 投稿日:2010/01/06(Wed) 12:30 No.35417-9

さっちゃん、めいこさん、お祝いありがとう。
LUCYさんの誕生日と合わせておめでたい\(^o^)/

>金銀財宝なども受け付けます

これ、毎年タイでもLUCYさん言ってましたよん。
誕生日じゃなくてもいつでも受け付けるそうです(^m^)
LUCYさんちの家訓は「貧乏と遠慮はするな」だそうです。

それを、こっちの友達に言ったら、いきなり大騒ぎしはじめて
「遠藤さん(農林大臣数日で辞任したエンタケ=米沢の人ではない)
が言ってるのと全くおんなじだ!!!」

この「貧乏と遠慮はするな」は結構有名な言葉なのか、
某山形県ではよく言われる言葉なのか、
たまたまその遠藤さんちとLUCYさんちが一緒だっただけなのか・・・??

うちも是非家訓にしようと思って、娘に伝えています(^^)v




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: suzie 投稿日:2010/01/06(Wed) 12:32 No.35418-10

Happy Birthday♪〜
お二人に色違いでお花のバースデーケーキです。35418_1.jpg  : 36 KBView Exif 35418_1.jpg 35418_2.jpg  : 33 KBView Exif 35418_2.jpg



LUCYさんはちらし寿司の方がいいかしら(^-^)    35418_3.jpg  : 16 KB




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: はるみ 投稿日:2010/01/06(Wed) 12:35 No.35419-11

わっはっはっは
消防出初式のほうが、間違いなく似合ってるわ!<LUCYさん

>もう、え!!と言うくらいに値上がりしてて・・・・(-_-#)
日本が連休なのと関係あるのかな?
みんな居なくなると、ここがさびしいから、級長お留守番してて!ってことかもね。(^m^)




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2010/01/06(Wed) 14:40 No.35421-12

コロンダ LUCYさん、おめでとうございます。
受け付けると言うことなので手始めにこのようなものをお持ちしました(^◇^)
35421_1.jpg  : 10 KB
いつも楽しい話題をありがとうございます。

かびごんママも金賞おめでとうございます。
努力が報われていい年明けですよね。




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: LUCY 投稿日:2010/01/06(Wed) 15:04 No.35422-13

めいこさん
このくらいの根性でないと、この国では、いえ、どこでも生きていけないわ!
くらいの勢いです。(^m^)

かびさん
へぇ〜〜!
知らなかったわ、その国会議員さん。
父がよく言っています。
と言う事は、山形では一般的なのかも。(^o^)ノ

スージーさん
あ〜〜、美味しそうな、ちらし寿司。
イカン・・花のお礼が先じゃなくっちゃねぇ。
ここは,和食屋さんが沢山あるんですが,熱帯ですから、素材にいまいち問題が!
日本で,美味しい物、いただきたくなります。(^◇^)

はるみさん
も一つおまけに、北関東隅っこの県の,私の住む街、
今日は、「だるま市」で、大騒ぎなんです。
それも似合いかも。(^人^)

コロンダさん
ここですと,中身チョコレート、ってのがスーパーに並んで居ます。
思わず、画像クリック。
大きくして満足感、味わっておりまする。(*^○^*)

なんだか、こうして皆さんのお祝いのコメント、何より嬉しく、
パワーアップしそうです。
あ、これ以上、増大しないようにはしたいですけど。
本当に、ありがとうございます。m(_ _)m




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: まみる 投稿日:2010/01/06(Wed) 15:11 No.35423-14

遅くなりました。

LUCYさん、みやごんさん(かびごんさんなんですか?)お誕生日おめでとうございます〜〜〜
\(^o^)/

子供の頃はお正月と一緒にされてませんでした?(^m^)
この年になったら1年2年は同じだと思ってましたが、昨日行った病院である方が「この年の1年は大きいのよ〜」とおっしゃってました。
逆も真なり、ですね。

お誕生日は産んでくれた両親に感謝する日と最近は心得ています。
誕生のメカニズムを知れば知るほど、生まれる神秘を感じますね。




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: シンシン 投稿日:2010/01/06(Wed) 15:32 No.35424-15

遅くなりました!

LUCYさん、お誕生日おめでとうございます!
お贈りするようなものが何もなく…
「そうだ! ことし咲いたばかりのアレだ!」と
庭に携帯もって撮ってきました!
痩せ地の一輪、スノードロップをどうぞ〜!
35424_1.jpg  : 98 KBView Exif 35424_1.jpg




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: LUCY 投稿日:2010/01/06(Wed) 15:58 No.35425-16

まみるさん
ありがとうございます。
みやごんさんは、以前こちらにいらしていた方で。
偶然誕生日が一緒でした。
そう、子供の頃は、お正月のおまけでしたね,誕生日のお祝い。
結婚したら,実は配偶者君、2日前の4日が誕生日で。
いつも、真ん中の5日に合同で・・トホホです。
実家から,昨日メールがあって・・・
「面倒なので、5日に二人分・おめでとう」だそうです・・これもトホホ。(^◇^)

シンシンさん
関西、春が近いのかしら?
もう咲いてますね(^o^)ノ
雪の便りと、花便り、嬉しい日本の四季ですね。
ありがとう!(^人^)




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: 投稿日:2010/01/06(Wed) 17:24 No.35426-17

夢 LUCYさん!お誕生日おめでとうございます♪

ご夫婦ともに、寒い時にお生れになったんですね。
おめでたいお正月生まれで、おそらく皆さんに「おめでたい感」があって 、
うらやましいです。
私はLUCYさんよりも、たった10日ほど早く生まれただけなのに、
皆が慌しい年末「たいへんだった感」を持たれてます^^;。
商売をしている母の実家が、目が回るほどの忙しさだった時だそうで、
私の誕生日の話題は未だに「あの時は忙しかったあ〜」が合言葉です。

いつもいろいろなこと教わっています。
そして、私もいろんな所へ行きたくなります。
「パワーアップ」「増大」大賛成です!
これからも、元気をくださーい!(*^○^*)/




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: いーくん 投稿日:2010/01/06(Wed) 18:39 No.35427-18

いーくん わぁ、すっかり出遅れてしまいました。
LUCYさんお誕生日おめでとうございます。
LUCYさんの好奇心、フットワークの軽さ、そして何より
細やかな心、配り(心配りにしちゃうとなんだか心配とごっちゃ
になりそう)にはいつも見習わなきゃって思ってます。

この一年も元気で、面白いこといっぱいある暮らしを過ごされ
ますように♪

はるみさんはいよいよ明日出発ですね、駅伝じゃないけどしっかり
HAMIXの襷つないで私は10日に出発です。




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: シンシン 投稿日:2010/01/06(Wed) 18:44 No.35428-19

えっ、明日なの?!
わたしは8日かと思ってました(*゜v゜*)。

気をつけて、いってらっしゃ〜い!!




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: はるみ 投稿日:2010/01/06(Wed) 18:50 No.35429-20

え?明日?
あさってだよ。たぶん(笑)
なにも荷造りしてないんで動揺した(^▽^)




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: いーくん 投稿日:2010/01/06(Wed) 19:45 No.35430-21

いーくん あはは、ゴメン、間違えた。おっちょこ会員11号面目躍如〜〜
ってえばってどーする(^^;




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: LUCY 投稿日:2010/01/06(Wed) 20:41 No.35431-22

夢さん
ありがとうございます。
そう、今でもその当時の話が聞けるって幸せだと思います。
祖母は、私をだっこした写真があるんですが、
その一月後に亡くなっています。
元気に増大・・ってほどほどに,頑張ります!

いーくんさん
ありがとうございます。
お泊まりお出かけ、楽しい旅になりますように。
って、おっちょこ会員面目躍如。(^◇^)




御礼  投稿者: LUCY 投稿日:2010/01/06(Wed) 22:55 No.35434-23

今日は,沢山のコメント、本当にありがとうございました。
タイからお邪魔していますから、なかなかつながらない日
もあったりしますが,これからもよろしくお願い致します。

35434_1.jpg  : 20 KB 夕飯はドイツメシ。
ハーブ入りのソーセージに,豆腐サラダに、スープ。
オリーブとチーズとビール付き。

35434_2.jpg  : 16 KB ケーキは,配偶者君が買って来ました。
光り物が良かったのに・・・・(v_v)

そんなこんなで、老夫婦熱帯で元気に誕生日、過ごしました。
もう暫くこの暮らしは続きます。
いつまでもキョロキョロしながら,この暮らし楽しみたいと思って居ます。




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: はるみ 投稿日:2010/01/06(Wed) 23:58 No.35436-24

LUCYさん
今日は、最後においしいケーキを食べて(もしかして2つとも??(゜-゜)☆\(--;)
良い1日でしたね。
この幸せ気分をいつまでもですね。

老夫婦なんて、私を飛び越して言っちゃあかんよ!(*^○^*)




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: バッチ 投稿日:2010/01/07(Thu) 09:29 No.35450-25

バッチ LUCYさん
一日遅くなってしまいましたが・・・
  ☆☆お誕生日おめでとうございます☆^^☆
いつもパタヤから元気を沢山貰っている私です。有難う〜〜
だるま市ね〜〜縁起が良いですね♪昔、行きました・・・

来年は忘れませんよ!!
だって、6日LUCYさん 7日は姪 8日は我が母86歳と従姉妹と。

夫婦二人で祝った誕生日も忘れられないと思いますよ((()))((()))

今朝は七草粥を作りました。無病息災に願かけ!
LUCYにもお一つ・・・写真なくごめんなさいね・・・




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: LUCY 投稿日:2010/01/07(Thu) 10:09 No.35454-26

バッチさん
ありがとうございます。
こちらこそ,皆さんのレスが何よりのパワー源。
これからもよろしくお願いしますね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -