お気楽談話室2010年

[TOP] [11年] [09年] [08年] [07年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 良いお年を 大晦日ですね 年末歌謡メドレー さよならカセットウォーク...
2.こちらでまとめて TOPの写真 808809 808888  メリクリ・・・ってもう終...
3.夢さん、お誕生日おめでと... 踏んじゃった! クッキングカレンダー 欠勤届 壁カレ
4.ゲストブックのしゅわっち... 日本酒 日記から ポットの話 日記から、酒かす
5.いーくん Hitomiさんちのつづき^^ 帯広より帰宅 師走ですね 分離しますね
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
お知らせ   はるみ 2011/01/01(Sat) 01:04 No.40156

*談話室2011年は、ファイルが変わります。
上メニュー付きのTOPからご入室の方は、このままで大丈夫ですが、
直接入室の方、cgiのURLはこちら↓になります。
http://hamix-journal.com/bbs1/11/joyfulyy.cgi




良いお年を   めいこ 2010/12/31(Fri) 13:37 No.40138

めいこ はるみさん、今年もいろいろありがとう!皆様、良いお年を!

私は今日もテストです。夜は学校の忘年会だそうで・・・テレサ・テンの
「時の流れに身をまかせ」と同僚と歌うことになっているそうです・・・はれ・・・
食べ物が腐らないことを祈って〜(笑)今夜は北京ダックでなく南京ダックだな!!!

お楽しみです。明日はカナダ人の家でNew Year Partyです。それなりに楽しまないとね。
普段着の生活はでは。




Re: 良いお年を  投稿者: はるみ 投稿日:2010/12/31(Fri) 14:23 No.40139-1

めいこさん
こちらこそ!
今年は、夏に札幌で会えて楽しいひと時でした。
めいこさんのカラオケ又聴きたいわ。
うまかったよね〜(o^v^o)

お正月はそちらでもお楽しみがいっぱいね。
食べ過ぎ注意で楽しんでね。
どうぞ良いお年を!
来年もよろしく!




Re: 良いお年を  投稿者: suzie 投稿日:2010/12/31(Fri) 23:18 No.40150-2

suzie 日本では今年も残すところ1時間をきりましたね。
コロラドは急激は大寒波が30日の午後からやってきて、午前中晴れていたので先ず凍り、
その上に雪がのって、各地で事故続出でした。
この寒波はアメリカで広範囲に広がってるみたいです。
家で事故のニュースと天気予報ばかり見てました。

黒豆と数の子だけ準備完了、あとはこれから作ります。


今年は本当に色々ありましたが、念願の札幌行きも決行できたし、良いこともあったので
無事に新年を迎えることが出来るので感謝です。

談話室は気軽なカフェ、いつも色々な話題を提供していただいて楽しませていただいています。
はるみんのお人柄と努力の賜物だと思っています。
来年もよろしくお願いします。




Re: 良いお年を  投稿者: はるみ 投稿日:2010/12/31(Fri) 23:54 No.40151-3

スーさん、ありがとう!
ほんと、終わりよければ全てよし。

スーさんはそういってくれるけど、ここが続いているのは私の力じゃないのよ。
自分の無力さ、ずぼらさ加減は、毎年毎年感じること。
それでも見捨てないで盛りたて乗せてくれる友がいてくれればこそよ。

今年は、札幌までみんなが来てくれたこと、
特に一番遠くて危うかったスーさんが来てくれてほんとにうれしかった。
夢のような楽しい楽しいガールズ修学旅行でしたね。
いつかきっとコロラド修学旅行を実現したいわね。
願えばかなう!だわ(笑)
札幌だって、まさかこんなに早く実現できるとは思わなかったものね。
みんなの元気とノリを持ち寄れば相乗効果でできないことはない!(笑)
来年も、気が滅入ることは笑い飛ばして、前向きに元気で過ごしましょうね。

スーさんも良いお年を!
カラオケ大会ガンバって!




大晦日ですね   はるみ 2010/12/31(Fri) 10:50 No.40135

いよいよ押し詰まってきました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は、今、シンシンさん経由で知った、土井勝式で黒豆煮ています。
煮汁を全部調味して、いったん煮立てて、そこに洗った豆を投入。
7時間くらい置いた後に煮始めるというスタイル。
この方法が一番簡単で確実ですね。
鉄鍋で煮たらさらに千人力、真っ黒黒つやつやに煮えます。
お豆は丹波じゃなくて、洞爺湖産ですが。
小さいけど味はぎゅぎゅっと豆らしくていいです。
*丹波は猛暑で収穫が少なかったとか、いつにもまして価格高騰な上に品薄でした。

あとは煮物と、伊達巻、松風、ごまめ、干し柿のマスカルポーネ詰め、ナマスくらいかな。
昆布巻きと数の子は、出来合いを買いました。

みなさんのお宅の、これだけは作りたいというものはなんでしょう?
よかったら、あらあらでいいので作り方も教えてくださいな。




Re: 大晦日ですね  投稿者: LUCY 投稿日:2010/12/30(Thu) 11:09 No.40136-1

LUCY 恒例、海外で正月です。

今年は、元旦から,3日バンコクに滞在予定で、ホテルでのんびり。
なので、軽くお節。

☆関東風菜鶏雑煮
大根、青菜、蒲鉾、鶏肉。

私が作った物
☆酢ばす
☆きんぴらゴボウ

届いた物
☆鮎の姿煮
☆黒豆
☆栗鹿の子(きんとん代わり)
☆ウグイス豆
☆昆布巻き
☆牛肉ゴボウ巻き

知人がつくってくれた物
☆棒鱈
☆たらこの煮物

十分過ぎますね。

今年も,お世話様になりました。
ありがとうございます。
こちらを覗くのが,楽しみで、はい。
ワタクス、元気で、熱帯で越年。
当地、今日は、花火でうるさく・・・寝られるのは一体何時になるやら。

皆様も、よいお年をお迎えください。
サッワディー・ピーマイ。
(新年おめでとう、ですが、挨拶にもう、言っちゃってます)




Re: 大晦日ですね  投稿者: まみる 投稿日:2010/12/31(Fri) 12:17 No.40137-2   HomePage

penelope.jpg しばらく私も忙しくしてたのでお伺いできませんでしたが、風邪も退散してくれたみたいで、良かったですね。
大人になって熱はしんどいですよねーーーーー
ぶり返さないように、お正月ゆっくりなさってくださいね。

さて、お節、そうそう、北海道では大晦日にご馳走を食べるんでしたね。

家で外せないものは・・・・なんでしょう、数の子かな?
それとたたき牛蒡。

・紅白カマボコ
・数の子
・たたき牛蒡
・伊達巻
・黒豆
・棒だら
・栗の甘露煮
・鰤の照り焼き
・筑前煮
・千枚漬け
・すぐき(京都のお漬物です)

Keikoさん達が来るならこれに紅白なますを作ろうと思ってましたが、取りやめ(^^ゞ
黒豆は私も土井勝さんのレシピです。
棒だらは買いました。
3切れほど入って980円!!!
でも、やっぱり買ってしまいます(笑)
お煮しめではなく、筑前煮を代わりにしてます。
一緒に煮れるので楽ちんです(^^ゞ

今年は2回もお目にかかれて、楽しい思い出をありがとうございました。
そしてキリのプレゼントにおいしいイクラも頂いて、感謝感謝です。
年末大変でしたが、これで来年は元気で過ごせるのではないでしょうか?
1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

では、よいお年を〜




Re: 大晦日ですね  投稿者: はるみ 投稿日:2010/12/31(Fri) 14:45 No.40140-3

■LUCYさん
さっそくにありがとう!

お正月はバンコックで、ホテルライフを楽しまれるのね。
暖かいところで、のんびりですね。いいですねぇ。

それでもお節の用意もなさったのね。
到来ものもおいしそうなものばかり。
海外にいらっしゃるほうが、晴れの行事、お節句ごと、大事になさいますね。

なんて、丁寧語から抜けられなくなっちゃいましたけど(笑)
LUCYさんには、今年は札幌でも会えたし、影でも表でも何かと支えてもらって、
助けられました。ほんとにありがとう。
LUCYさんも、風邪引かないように、元気に良いお年をお迎えくださいね。
又、来年もよろしく!

■まみるさん
まみるさんちのお節は、伝統的でおいしそうなものばかり。
丁寧に作っていらっしゃるんでしょうね。
これがどんな風に盛り付けられるのかな。
食卓の写真拝見するの楽しみにしてますね。

棒ダラ(の甘露煮?)はこちらでも見かけますが、
京都辺りが本場でしょうかね。
関西の人は、身欠きにしんや昆布など、乾物を上手に取り入れていますよね。
でも乾物は、戻したり煮たり時間がかかりますものね。
少人数の場合は、おいしいのを少し買ったほうが得策ですね。

家も今年は筑前煮です。
量も一度で食べきるくらいにしました。
風邪をきっかけに食べる量も見直しできてよかったかも。

最後になりましたが、今年も色々お世話になりました。
いつも暖かいコメントもありがとうございました。
まみるさんとは、思いがけず年のはじめと終わりに2度もお目にかかれてうれしかったですよ。
青花さんとも、会えたましたしね。(o^v^o)
良い年でした。
来年もどうぞよろしく。よいお年を♪




Re: 大晦日ですね  投稿者: シンシン 投稿日:2010/12/31(Fri) 17:02 No.40141-4

今年もいろいろお世話になり、ありがとうございました。

わたしは黒豆を昨日、作りました。
はい、もちろん土井勝式で(笑)。

今日は野菜のお煮しめ。
時間があるので、ゆっくり作ってます。
で、部屋の掃除を今頃になって慌ててはじめようとしてます。

そうそう、まもなく5時5分からNHKラジオの第一放送で、
小沢昭一さんの「懐かしの昭和歌謡」という番組があります。
一昨年から始まって、今年で3回目。
なにしろ80歳を過ぎてる小沢昭一さんの子ども時代の歌などがあるので、
夏メロ好きのわたしも、初めて聞く歌がいっぱい!
小沢さんのゆったりした「小沢昭一的こころ」でのおしゃべりも楽しいです。
近年の大晦日の楽しみになっています。

では、みなさま、ご健康でよいお正月をお迎えくださいね。




Re: 大晦日ですね  投稿者: あっくん 投稿日:2010/12/31(Fri) 18:05 No.40142-5

これから音威子府村のそばを食べます。
良いお年を!




Re: 大晦日ですね  投稿者: はるみ 投稿日:2010/12/31(Fri) 20:50 No.40143-6

今、恒例夫母宅食事会から帰ってきたところです。
道路がツルツルだったので早めに帰ってきました。

■シンシンさん
よかった。シンシンさんの顔が見えてほっとしました。(o^v^o)
ただでさえ、近年まれに見るあいそっけのない大晦日だと言うのに(笑)
シンシンさんまでいらっしゃらなかったら、さびしい大晦日になるところでした。
今年は2度お目にかかれて、札幌でも楽しかったし、神戸でもシンシンさんのおかげで
青花さんともお目にかかれたし、良い年でした。

ところで小沢昭一さん、もう80歳になったのね。
徹子の部屋でコスプレして出てきたのを最後に見たのは、今年だったと思うけど
そんなお年には見えなかったわ。まだ活舌もしっかりしてますよね。
「懐かしの昭和歌謡」は聴けなくて残念でした。
あの人は、作為的でなく話が面白い天才ですね。

行年来年のあとの、さだまさしのテレビDJも面白いですよ。
(こっちは作為が見えるけど/笑)
私はあれを見ながら、がははは笑いながらお節の最後の仕上げです。

*そうそう、今年は紅白にクミコさん出ますね!

シンシンさんも良いお年を!

■あっくん
ひとりで下についていたらさびしいので、こっちに連れてきましたよ。(^。^)

音威子府村のおそば。おいしそうですね。
あっくんもどうぞ良いお年を!




Re: 大晦日ですね  投稿者: しゅわっち 投稿日:2010/12/31(Fri) 20:57 No.40145-7

我が家の黒豆は まだ作成中(笑)
これから砂糖を投入します(爆)

郡山名産「イカ人参」も 嫁ぎ先必修「豆腐羊羹」も、これから作ります。
間に合うかしら〜〜〜(v_v)

長男夫婦も無事到着したことだし、
気を取り直して、頑張りま〜す(*^_^*)
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします!!!




Re: 大晦日ですね  投稿者: はるみ 投稿日:2010/12/31(Fri) 21:04 No.40146-8

あ、しゅわっちさんもありがとう!

あははは、見た見た!<イカ人参!! >秘密のケンミンショーヾ(^▽^)
やっぱりはずせないんですね。(^。^)
おいしそうだったものね。
そういえばあれに昆布入れたら、松前漬けかな。

豆腐羊羹とは、こりゃ又面妖な(笑)
どんな風に作るのか、年が明けてゆっくりしたころ教えてくだされ〜

しゅわっちさんも、参加してくださってうれしかった。
来年もよろしく!良いお年を♪




Re: 大晦日ですね  投稿者: LUCY 投稿日:2010/12/31(Fri) 21:29 No.40147-9

たった今知った・・驚愕の事実。

配偶者君・・棒鱈NG!!(`0´)
関西でも、私の実家の山形でも、ごく普通のお節ですが。
彼は食べたことがない・・食べられない・・・☆\(ばき)))
って、今まで作らなかった私もなんですけどね。

イカ人参・・・知りませんでした!
福島の友人、浜通の人でしたので。
やっぱり食文化、奥が深い!!

豆腐????羊羹??????謎だわ。(x_x) ☆\(^^;)




Re: 大晦日ですね  投稿者: はるみ 投稿日:2010/12/31(Fri) 22:24 No.40148-10

あら、どうしてかしら?
食べず嫌い?
それとも、生臭もの苦手?
食べたらおいしいのにね。

秘密のケンミンショーによるとイカ人参は福島県民のソウルフードらしいですよ。
千切り人参にするめの千切りをあわせて、お醤油とお砂糖で味付けしたものみたいでした。
おいしいとは思うけど、その地域だけ熱烈って言うのが面白いよね。




Re: 大晦日ですね  投稿者: LUCY 投稿日:2010/12/31(Fri) 23:05 No.40149-11

匂いがダメなようです、配偶者君。
好き嫌い一切無い人なんですがね。

そうそう、群馬にも、「おきりこみ」というソウルフードがあって、
ある公のところで「作ったことも食べたこともない」って言っちゃったら
即行、隣町の農協婦人部の会長さんと言うからお呼びがかかり、
教えて頂きました。
感謝、でした。(^◇^)




年末歌謡メドレー   はるみ 2010/12/29(Wed) 23:16 No.40125

今日テレビでやしきたかじんの「東京」って曲を聴きました。
大阪では、「東京」と言えばすぐ通じるくらいポピューラーな曲だそうで。
そのへんのおじさんがみんなかっこよく歌うのね。
初めて聴いたけど、ちょっとしびれました。
この人、年取ってからのほうがよくなったね。まだまだ、色気あるし。
そこまで言って委員会も面白いし。

この歌をご存じない方、YouTubeでどうぞ。千春と歌ってるバージョン見つけました
 
【YouTube動画 ID:3yNBwMu-oBM】


みなさんも、年末仕事で忙しい合間にちょこっと聴きたい曲、聴かせたい曲が
ありましたら、こちらへ続けてどうぞ〜。(o^v^o)/




Re: 年末歌謡メドレー  投稿者: しゅわっち 投稿日:2010/12/30(Thu) 00:39 No.40128-1

やしきたかじん

噂に聞いていました。
でも、今は夜中なので音を出せないわ〜。
明日(といっても今日ですね)の昼間、聴いてみま〜す。
わー、楽しみ!




Re: 年末歌謡メドレー  投稿者: ともくん 投稿日:2010/12/30(Thu) 00:41 No.40129-2

やしきたかじん / その時の空
 
【YouTube動画 ID:Jv1g6S8-Hfw】




Re: 年末歌謡メドレー  投稿者: はるみ 投稿日:2010/12/30(Thu) 01:04 No.40130-3

あ、ともくん、サンキュー!
これもいい曲ね。
これは聴いたことがあるわ。
それにしてもたかじんって、大酒飲みかと思ってたけど声は荒れてないよね\(☆。☆)/ 

しゅわっちさん
うん!ぜひ!
しびれるよ〜

たかじん聴いてて、偶然ちょっと良い曲見つけたので、これも貼っとこ
西島三重子 池上線
 
【YouTube動画 ID:EtbamP3Ve-U】




Re: 年末歌謡メドレー  投稿者: K 投稿日:2010/12/30(Thu) 05:34 No.40132-4

私も参加させてもらお
自称還暦レディ 葛城ユキ姉です。
背骨の骨折から見事復活して現役続けてます。
元気でますよ。ライブは女の人も多いです。
40132_1.jpg  : 39 KBView Exif 40132_1.jpg
ボヘミアン↓
http://www.youtube.com/watch?v=kc4Hu5mL87s&feature=related
極寒野外ライブでのShow Some Respect↓
http://www.youtube.com/watch?v=U2qlBZVPhiI&feature=related




Re: 年末歌謡メドレー  投稿者: はるみ 投稿日:2010/12/30(Thu) 12:34 No.40134-5

Kさんもご参加ありがと〜!(^。^)/
葛城ユキ、もう、60になったの?!
それにしても相変わらずかっこいいね。
声も出てしるね
50過ぎは、いっぱひとからげ、ばばぁなんていうやつはぶっとばせ、だね(笑)。

LUCYさん
へぇーそうなんだ。
宝塚トリビアだね。
さすがオタク (^▽^)




さよならカセットウォークマン   あっくん 2010/12/28(Tue) 01:21 No.40092

40092_1.jpg  : 71 KBView Exif 40092_1.jpg
 年末年始休業に入りました。左足は順調回復です。
 さて、写真は、最期のs○nyカセットウォークマンです。すでに製造中止となり、在庫がなくなり次第終わります。私は昨年の9/10におそらくこれが最期のカセットウォークマンになるだろうという予想をしてヨ○バシで購入しました。購入してからは押入に入れて保管し、先日開封しました。
 音質は、それなりです。値段が値段ですから、一昔の高級機種とは比べられないものです。残念ですが。しかし、ヤフーオークションで新品が10.600円で落札されていたのをみると、3倍以上の値段がついていることになります。製造中止→高値の構図です。
 2010年が終わろうとしています。皆様、良いお年を。




Re: さよならカセットウォークマン  投稿者: LUCY 投稿日:2010/12/28(Tue) 09:08 No.40095-1

あっくんさん
懐かしい!!
ウォークマン、うちには、カセット、CD、MD、USBメモリーと・・あれま
揃って居ます。
USBの物は,家族それぞれ持っていますから、
4台あるわけで・・・(v_v)
ソニー、ウォークマンが出たときは,画期的って感心したんですが。

で、足も順調に快復、何よりです。
油断なさらず,完治までお大事に。(^人^)




Re: さよならカセットウォークマン  投稿者: 彩月子 投稿日:2010/12/28(Tue) 10:07 No.40099-2

streep.jpg あっくんさん
足も順調に快復されてるご様子なによりです。
でも、足元の滑りやすい所を歩かれませんように。
あっくんさんも、良いお年を。




Re: さよならカセットウォークマン  投稿者: はるみ 投稿日:2010/12/28(Tue) 20:49 No.40112-3

あっくん
ウォークマン、出たときは画期的でしたよね。
夫が、通勤時用にカセットのを持っていましたよ。
当時は、びっくりするくらい良い音だと思ったけれど
今聞くとそうでもないのかな。

ヤフオクで売れると言うことは、カセット資産がまだ、残っているってことかな。
小唄三味線習っていたときは、カセット必須でしたが、
習い事の場面では、まだ、手軽なカセットテープが使われているようですものね。
でもテープ高いですよ。20分のが800円位していたような。
需要が限られているからでしょうね。
メディアが変わると、本体まで買い換えなくちゃいけないし、
それまでの資産が生かせなくなるのが惜しいですよね。

足がだいぶ回復してきたんですね。よかったですね。
リハビリがんばってくださいね。




Re: さよならカセットウォークマン  投稿者: あっくん 投稿日:2010/12/29(Wed) 00:00 No.40119-4

40119_1.jpg  : 86 KBView Exif 40119_1.jpg
28日は御用納めです。今年も皆様、御苦労さまでした。
部屋の大掃除にとりかかっていますが
ろくに掃除をしていなかったせいか、開封していない広告封筒書類とか
ものすごい量のペーパーがあって二日間かかって整理しました。
明日は、オーディオの掃除です。ほこりが、、、です。(写真)。
ラックから出して、本体だけで11.8sあります。

ウォークマンの開発は限りなく薄くて高性能だったはず、そして
ノーマルテープ、クロームテープ、メタルテープ、とセレクトが
あったり、ドルビーシステムがついていたりしていたのです。
私には当時は高価で手が出ませでした。
しかし最期の機種は分厚いし、そんな機能は全くなしです。

あえて良い点は、環境に優しい材料使用でしょうか。
下記に紹介記事がありました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~bubrhythm/wm-fx202.html

やはりこれにはかないません。xk-s7000
http://audio-heritage.jp/AIWA/player/xk-s7000.html




Re: さよならカセットウォークマン  投稿者: はるみ 投稿日:2010/12/31(Fri) 20:50 No.40144-5

ここにあった、あっくんのコメントは、「大晦日」スレッドに移動しました。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -