お気楽談話室2010年

[TOP] [11年] [09年] [08年] [07年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 良いお年を 大晦日ですね 年末歌謡メドレー さよならカセットウォーク...
2.こちらでまとめて TOPの写真 808809 808888  メリクリ・・・ってもう終...
3.夢さん、お誕生日おめでと... 踏んじゃった! クッキングカレンダー 欠勤届 壁カレ
4.ゲストブックのしゅわっち... 日本酒 日記から ポットの話 日記から、酒かす
5.いーくん Hitomiさんちのつづき^^ 帯広より帰宅 師走ですね 分離しますね
6.インターネット規制 北海道はもう真冬ですか? 早くもあれから1年 たわしちゃん 日記拝読(5分でもいいか...
7.盛り上がっているようです... 日記から まっさきにこちらに 802802 大丈夫でした!
8.笑っていいかも!? 802208 やっと前後賞とれました。 このごろ都にはやるもの ネーミングは、大事よ〜(^...
9.800800 昭和レトロ 白状します。 ただいまー 教えてください
10.80万キリ 11月平成中村座 続・洗濯機 ぬいぐるみ ラフランスの焼き菓子
11.カササギ見た 洗濯機 日記(11/18)より 枯葉の季節ですねぇ 日記拝読(チューナー)
12.この場をお借りして。 はやぶさ 治療生活中-2 白鵬連勝、止まる! やっと大キリとれました♪
13.日記拝読(流出事件) 公園の手品師 やっとです ネットと人の最期 ご連絡
14.地デジテレビ 続・小春日和 治療生活中 小春日和 インフルエンザワクチン
15.一世一代の買い物・・・ ハロウィンに米系の飛行機... 続・閑話休題 閑話休題 テレビで歌舞伎中継
16.かぼちゃだよ 京都散策 ただいまー2 平成中村座 792222
17.ちょっくら、バンコク報告 日記拝読 野口みずき 行ってきます 誕生日を迎えました
18.庭日和 グリーンデビューおめでと... お見舞いはワンちゃん 欠席届け 晩秋の札幌
19.手術と前後症 左足骨折入院へ かぼちゃ 788887 こんにちは
20.初対面 日記拝読&前後症 787787 イージーリスニングの集い キリレースのご褒美
21.1回目 キリ前後症 報告 びっくり!! 道産子の快挙 季節の香り
22.夜更かしの功罪 ハッカ銘菓樹氷北見 粗忽者グッズかも! Keikoさんへ! ベーキングパウダーの話(...
23.どんどこ 遙々来たぜ函館 おっちょこ会員 ネットショップ 届きまし... まみるさんへ!
24.スパイスケーキ(日記から... ネットオークション ピットちゃんへ 783386・前後症報告... キリ前後症(笑)報告
25.今日は寒かったですね キリレース発表 のどかぁ LEGEND@日記 時差があって,今何時かな...
26.LEGEND おひさです。 山はしっかり秋でした 転職4日目 バッグからおとさん
27.トラを応援している盲導犬 着物って素敵 秋ですねぇ... 髪を切りました めいこさん無事到着
28.778778 そう言えば.. 旅の総括 読書部の... 届きました♪
29.うっしっし 隣が火事でした。 溶けそうです 歌舞伎部業務連絡 776776
30.素敵な本 み〜~(=^・・^) さん、お... 目指したのは、オーストリ... クイズの残念とキリ saisyuu annai
31.キリ前後賞報告 ネットオークションの疑問 日記から nihongodemasen 大丈夫ですか?
32.Kさん お誕生日おめでと... さて、今年はどこに行くの... キリでした。 植林・続き 772772
33. 庭日記 シンシンさん お誕生日お... 植林しに出かけます。 不調に、キリで喝!
34.夏らしい晴れ空・その2 大人の日焼け大会 769967 770001 夏らしい晴れ空 769000
35.768867 cafeから キリ いただきました〜 はるみさん、こんにちわ お言葉に甘えて
36.767777 Re: ともくんへ お知らせ・直リンク禁止に... 更新報告:別冊日記 写真、再び。
37.766766 みかんちゃんの干物 Part... 遅くなりましたが 上海土産 申し訳ないような
38.Hello from Colorado judyさーん 独自キリ番 遅くなってます 夏のよそおい
39.ホントに暑いです(^_^;) 日記より これ、何と言う虫? 763333 お疲れ様でした
40.閑話休題 ジェットストリーム 帰るのが惜しい 遅いレスれす 一足お先に・・・
41.2日目 1日目終了 札幌からです。 遠足 お天気
42.途次(みちすがら) 老眼でピント合わせが辛い... カラオケ 続・しょうもない…。 またまた
43.しょうもない(つまらない... 週末便り 無人の売店・キリ報告 パーゴラ キリでした。!
44.ビール園 パラグアイ戦 前後賞 ミック・ジャガーが! 756666
45.Hitomiさん、お誕生日おめ... サッカー 756000と、雨 近況報告 755755と全面広告
46.続・休日便り 755555 庭日和 754444と暑さ対策 日記から
47.前後賞とあれこれ 業務連絡 おはよう! ワールドカップ どうしたの?
48.続 752000 早寝・早起き 伊勢うどん 休日便り 可愛い!フォット日記拝見
49.752000 札幌オフ会のご案内 お礼 751157と、粋な広告 日記拝読
50.あれこれ コロンダさん♪ 音楽三昧の週末です 750000と前後症 キリでした!
51.食べるラー油 おむすびとおにぎり 日記から 素敵なイベント スーザン・ボイルとエレイ...
52.748000とケロリン 遅れました! タイ映画が、カンヌで! 宮崎情勢 争乱後のバンコクから
53.フォット日記拝見 最近のホルター心電図 ありがとうございました メッセージ タイ情勢
54.おかえり! カメラ話 ご報告 素朴な花 桜!
55.744447と宝くじ 海上自衛隊、護衛艦・はる... ビフォア&アフター TOPの印象 徒然に
56.日記拝見 作りました! EP-1 庭シーズン到来 741741
57.マクロレンズ ようこそ!りりさん GWとキリ きのこの名前、教えてm(__... 迷惑投稿
58.はじめまして ご飯鍋@日記 連休前に、キリ! タイ紛争 業務連絡
59.子ども手当てのその後 エラーとメモリなど アイスランド火山噴火 キリ 獲得 Canon競演
60.デジカメ日記・拝読 ハワイから 日記 拝読 川柳の部屋 シンプルに考える。
61.続・いっぺんに春? 弁当作り2週目。 組み合わせ しょっぱいケーキ 談話室
62.前後症 本来のタイ正月(ソンクラ... いっぺんに春? うるしのそば猪口 バンコクは、市街戦の模様
63.Yukoさん。お誕生日おめで... 届きました! 小箱拝見。 特大サイズのワカメ??? 非常事態宣言
64.さっちゃん、おかえり! おかえり、かびさん! セロリ 733733と、洗濯 メモリ増設の迷い
65.花も嵐も踏み越えて、キリ... レイアウト(日記より) おお! 変わった!! 日記拝読 続きはこちらに
66.はるみさん お誕生日おめ... お疲れのみなさまへ 冬タイヤ終了 ドサクサに、キリ 紬八寸の帯
67.放言室 !!! レジストリー・ウイナー 昔の車 質問です また前後賞
68.バッチさん、お誕生日おめ... 731000 食器ストーリー キリレース結果発表です どこよりも早い、タイ情報...
69.弁当2題 730037 PC君の乗り換え タイ情勢@cafe 前後症と、個人的疑問
70.調理器具 み〜さん、お誕生日おめで... 15の春 やったね! 春の訪れ
71.スキレット報告 続・おめでとう えんどう豆 727999・はい、前後... さっちゃんへ♪
72.キリゲット・ 春の仕事 やったね♪かびさん! Picasa お雛様、後日談
73.726627 前後賞 キリと前後賞 歌舞伎セミナー 日記から
74.続・雛話 前後賞 お雛様 前後症、2つ。 チリ地震
75.フィギュアスケート、よか... 723334 723723 723328 前後賞?(笑) 札幌遠足
76.札幌遠足旅行 ホテル予約 いーくんさん、お誕生日お... 笑ってしまう(~o~) 混ぜご飯か炊き込みか 721721と、和食主義
77.甘酢煮♪ アイコンとプレート 721110 721126 のりさんようこそ! 先輩!教えて下さい!
78.日記拝読 ペコちゃんとコアラ マイナス7℃のコロラドか... 藤沢ノリマサ 暖かな1日でした
79.濡れると花柄が浮き出る蛇... 春を告げる雨か? 姉妹疑惑 かつげん そこまで言って委員会
80.あの騒ぎは一体何だったの... 718001 717777・とタイエア... かけちゃお 717000
81.トップの写真 717171・と怪しい話... 訂正 寒日桜と桃の花 ドラえもんの世界制覇か?
82.柚子コショウ 716000 金繕い 715555・と、一人遠足。 はじめまして
83.スパイダーマン、再び。 はじめまして! ホッと一息 日記拝読 ただいま!!???
84.714714 スーさんの伝言 ああ、前後症 ともくん、お誕生日おめで... 713317・と、本日の...
85.スージーさん、お誕生日お... 日記より 13バーツの遠足、U エナメルのポット 掃除機
86.現場写真 こんばんわ、はるみさん♪ きゃぁ〜〜〜〜〜っ!! ありがとうございました 日記・東京夜景
87.歌舞伎 ポット 続・710017 ただいまーー! 東京報告第3弾
88.東京報告第一弾 いってらつしゃい 行ってきまーす! 710017 着物部入部希望
89.710000と遠足報告 日記拝見 東京駅すいーつ情報 寒の入り LUCYさん、みやごんさ...
90.支度は進んでいますか? Win7 明けましておめでとうござ... 数の子美味しかったです 続・競演
91.続・年頭のご挨拶 ごまだれ 競演 年頭のご挨拶 708708 お年玉ゲッ...
92.日記拝見 紅白歌合戦 新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
Yukoさん。お誕生日おめでとうございます!!   LUCY 2010/04/10(Sat) 13:13 No.37001

LUCY Yukoさん、お顔が見えたので、こちらに。
お誕生日おめでとうございます!!(^o^)ノ
37001_1.jpg  : 10 KB イタメシやさんの前菜。
美味しかったので、イタリア好きのYukoさん用に
取り置きました。
え?ワインが良い?
きっとこの下に、皆さん、はってくださるかと。

イタリア行きの今年。
良い1年になりますように。(^人^)




Re: Yukoさん。お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/10(Sat) 14:32 No.37002-1

37002_1.jpg  : 19 KB Yukoねえさん
お誕生日おめでとうございます!

いつも、平静でしっかりいて、前向きで明るく、
思いやりがあるYukoねえさんような方が、
先を歩いていてくださるのはとても心強いです。

今年はイタリアひとり旅が待ってますね。
楽しいことうれしいことたくさんありますように!




Re: Yukoさん。お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: いーくん 投稿日:2010/04/10(Sat) 15:37 No.37004-2

いーくん Yukoさん お誕生日おめでとうございます(*^○^*)
もうじきイタリア旅行が待ってますね♪
2年に一度のご自分へのご褒美ですものね、うんと
楽しんできてくださいね。
Yukoさんの包容力や気配り、見習わなくっちゃ〜です。




Re: Yukoさん。お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: めいこ 投稿日:2010/04/10(Sat) 17:11 No.37005-3

37005_1.jpg  : 5 KB
めいこ Yuko姉さん、お誕生日おめでとうございます。

今日は暖かくて気持のよい日です。今夜はパーティかな。

いつも楽しい話に、行動(?)笑い皺が増えます。

そうそう、もうじきお楽しみの時ですね。はて今回はどんなことが
起こるのか。楽しい思い出を作ってくださいね。(*^_^*)(o^-^o)♪

今年一年間、健康でありますように。(*^○^*)

ワインもセットで貼り付けていきます。(笑)




Re: Yukoさん。お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: Yuko 投稿日:2010/04/10(Sat) 19:19 No.37007-4   HomePage

Yuko LUCYさん、はるみさん、いーくん、めいこさん ありがとうございます。

65歳になりました♪
LUCYさん先見の目あり!めいこさんがこんなにたくさんのワインを!
でも〜〜一本で良いから本物が欲しい(^^ゞ
今日は今仕事が終わったところO( ̄◇ ̄;)O゛
パーティーも何もありません(-_-;)

みなさんの応援の声を背にイタリアに行って来ます\(^o^)/
まだ二ヶ月もあるけれど・・・
きっとまたドタバタがあるでしょうが何があっても楽しいのがイタリア(*^-^)ノ◇
皆さんよりも年上の私が元気でいることが少しでもお役に立つよう頑張ります^^

ありがとうございました。




Re: Yukoさん。お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: hitomi 投稿日:2010/04/10(Sat) 20:51 No.37008-5   HomePage

37008_1.jpg  : 65 KBView Exif 37008_1.jpg
良かった 間に合ったみたいね
Yukoさんお誕生日おめでとう。

ここまで来ると あまり嬉しくもない(笑)お誕生日だけれど
でも この日が無ければ 今も無いのだから やっぱり おめでたいのよね。(^^♪

体だけは 気をつけて いい子でいてね
わたしも おっつけ追いつきます(^^;

では Yukoさんにどんぴしゃりのお花を!!




Re: Yukoさん。お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: かびごんママ 投稿日:2010/04/10(Sat) 21:06 No.37009-6

Yukoさん、お誕生日おめでとうございます(*^○^*)

まだお会いしたことがないけれど、明るくて元気いっぱい、頼りになる
みんなのお姉さま(というか姉御ヾ(^^;))のイメージを持っています

今年1年が健康に恵まれた素敵なものになりますように。

ワインじゃないんだけど・・・すっごく美味しい日本酒です。
ワインと日本酒チャンポンしたら悪酔いするかな?
Yukoさんはお酒強いから大丈夫・・・ですよネヾ(--;)
37009_1.jpg  : 27 KBView Exif 37009_1.jpg




Re: Yukoさん。お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: さっちゃん 投稿日:2010/04/10(Sat) 22:06 No.37011-7

Yukoさん、お誕生日おめでとうございます。
先日、プロバンスの農家レストランでいただいたワインとラベンダーの食前酒&前菜を持ってきました。
Yukoさんの好みは、もっと濃いワインかもしれませんね。でも、このロゼも、と〜ってもおいしかったです。この前菜は、オリーブの実をどっさり入れて焼いたケーキみたいなものです。

って、私が食べてきたものを載せてすみません \(-_-;)☆ばき
メンバーが、あまり飲める人がいなくて、余ってしまって、Yukoさんがいらしたら、ほんとによかったです♪

イタリアへは、おひとりで行かれるのですか?
それは素敵な旅になると思います! 
ゆったりと自分だけのために楽しんできてくださいネ (*^-^)ノ◇

37011_1.jpg  : 54 KB 37011_2.jpg  : 52 KB  (*^-^)ノ◇

追記
事情あり、はるみさん、Kさんへのお礼が、遅ればせながら、下のほうに書きましたm(__)m




Re: Yukoさん。お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: まみる 投稿日:2010/04/10(Sat) 23:04 No.37012-8   HomePage

penelope.jpg Yukoさん、お誕生日おめでとう〜:*.;.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.;.*:

ワインの画像を探したけどなかったので、これでがまんして。
自作のピッツァですよ〜
作らなくなって幾年月・・・・
6月には本場のピッツァを食べてください。

1年(と言わず、ずっと)健康でありますように心から祈ってますね(o^-^o)♪

37012_1.jpg  : 90 KB




Re: Yukoさん。お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: シンシン 投稿日:2010/04/10(Sat) 23:10 No.37013-9

シンシン Yuko観音さま
お誕生日おめでとうございます!

Yukoさんを思い出すと、いつもやさしいお声が耳元に甦ります。
わたしも見習って、穏やかに、優しく話すように心がけますね。

これからの毎日も、ご健康で、たくさんワインが飲めますように!
お身体に気をつけて、イタリア旅行、楽しんできてくださいね(*^^)v




Re: Yukoさん。お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/10(Sat) 23:49 No.37015-10

hitomiさん
これはランかしら、華やかな色ですね。
Yukoねえさんにぴったり。(^。^)

かびさん
このお酒、おいしそう!
山形はおいしい日本酒が揃っているよね。

以前、出羽桜というのを飲んで、口当たりの良さに、ついくいくい飲んで、
生まれて初めて、腰が抜ける、という経験しました!(笑)

さっちゃん
これ、なんたっけ?オリーブが入ったの。
おつまみになる甘くないケーキですよね。
どこかで、レシピを見て作ってみたいと思っていたの。
ロゼの色がきれい!おいしそうですね〜

まみるさん
わー自作ですか?!
さすがですねぇ。すごく上手にできてて、プロが作ったみたい。おいしそう!

この間、クオカで、ピザ用の粉とイーストを見つけたので、買ってみたんですよ。
なんでも、それで作ると、よく伸びるんですって。
明日、作ってみようかな。
まみるさんちも、明日はピザにしない?(^。^)

シンシンさん
そうそう、Yukoさんは、声がとってもいいのよね。
そして話し方もとっても上品だし。
声と話し方で美人度上がりますよね。見習わなくちゃ。^^




Re: Yukoさん。お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: Yuko 投稿日:2010/04/10(Sat) 23:55 No.37017-11   HomePage

Yuko みなさんありがとう♪
Hitomiさん、私にピッタリってこれカトレア???すご〜〜い^^

かぴごんママ、ありがとう日本酒も飲みますよ(^^;山形の日本酒美味しいのよね〜〜
以前「月山」と言うのを頂いて絶品でした!

さっちゃん、ワイン残したの(T_T;)o゛一緒に居たかった^^
オリーブも食べた〜〜い!
イタリアではレストランに入るよりもお惣菜やさんで色々買い込んで部屋で食べる事の方が多いのです。けち臭いね(^^;
美味しそうなおつまみを見るとついつい買ってしまうの^^

まみるさん、マルゲリータね♪ヴェネチアでこれ注文したらバジリコが乗ってなかったね(~~;
おじさん慌ててお皿にのせて持ってきたのよね^^
はい!今年も食べますよ!

シンシンさん、私そんなに優しい話しかたしてる?
ふくよかな(?)体型がゆったり見えるだけよ^^

皆さんありがとう♪最年長者らしくみなさんのお手本になれる様日々精進して参ります(無理だ!)

あら〜〜はるみさんとニアミス^^
はるみさん誉めすぎ(~_~;)
でも今日はお誕生日だからありがたくお言葉頂戴いたします(・_*)\ペチ




Re: Yukoさん。お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: シンシン 投稿日:2010/04/11(Sun) 00:04 No.37018-12

シンシン > 声と話し方で美人度上がりますよね。見習わなくちゃ。^^

異議な〜し(^o^)ノ。
はい、見習います!




届きました!   シンシン 2010/04/09(Fri) 17:00 No.36988

36988_1.jpg  : 41 KBView Exif 36988_1.jpg
シンシン 昨日、届きました、キリのプレゼント!
はるみさん、ありがとうございます!!

とろろ昆布は、去年、デパートの北海道展で買って、母も大の気に入りに。
イカめしも同じく北海道展でときどき買います!
で、わたしだけでなく、母も大喜び\(^o^)/。
本当にありがとうございました!




Re: 届きました!  投稿者: Yuko 投稿日:2010/04/09(Fri) 19:05 No.36991-1   HomePage

Yuko 遅ればせながら(^^ゞ
私も昨日届きました!ありがとう♪
私には同じくイカ飯とノンフライ麺^^
ラーメン好きを知っていてくださるお心遣い感謝♪
丁寧な包装と綺麗な包み紙!はるみさんの優しさを再確認いたしました。
ノンフライ麺の画像明日持ってきますね^^




Re: 届きました!  投稿者: めいこ 投稿日:2010/04/09(Fri) 21:35 No.36992-2

めいこ 私も昨日届きました!!!

嬉しいです!昆布ふりかけ、早速戴きましたよ!温かいご飯にかけて食べました。
体に良さそうです。(海藻類は夫君の頭。滅びゆく草原によろしいようで。笑)

イカ飯は大好物ですので、夫君と一つずつ戴きます。

ありがとうございました。(*^_^*)(*^○^*)(*´▽`*)




Re: 届きました!  投稿者: めいこ 投稿日:2010/04/09(Fri) 23:53 No.36993-3

36993_1.gif  : 1 KB
めいこ 寝る前に、嬉しいです!

久しぶりに太字キリゲットでした。

はるみさん、よろしくお願いします。(*^_^*)(*^○^*)(*´▽`*)

今夜は良く眠れそうです。(o^-^o)♪




Re: 届きました!  投稿者: シンシン 投稿日:2010/04/10(Sat) 00:05 No.36994-4

36994_1.gif  : 1 KB
シンシン あ、めいこさん、太字キリ、おめでとう!!
わたしは、その前のキリでした。
はるみさん、よろしくお願いします。




Re: 届きました!  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/10(Sat) 00:58 No.36995-5

みなさん、こちらにも、ご報告ありがとう!(^。^)/
かびさんが、なに送るか知りたがっていたものね(笑)。

ほんのお口汚しの気持ちばかりのものですけど、駅弁で有名な、森のいかめし
製造元が一緒なので、おいしいと思いますよ。
みかんちゃんとこで、見つけたんです。(^。^)

LUCYさんには、日本到着に合わせて追っかけ送りますからね、待っててね。(^。^)/

めいこさん、シンシンさん、キリ踏みありがとう!




Re: 届きました!  投稿者: LUCY 投稿日:2010/04/10(Sat) 11:27 No.36999-6

LUCY 36999_1.gif  : 1 KB めいこさん、おめでと!
前後症でした。
今は、ネット可能なので急ぎ、貼っていきますね。

以前、ここでイカめしに挑戦。
あえなく玉砕。
鍋の中で、みんな破裂してました。(v_v)
帰国が楽しみになってきました。(o^v^o)




Re: 届きました!  投稿者: Yuko 投稿日:2010/04/10(Sat) 12:30 No.37000-7   HomePage

Yuko これで〜〜す!
北海道限定かしら???
ノンフライ!ダイエットになる???
37000_1.jpg  : 78 KB




Re: 届きました!  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/10(Sat) 15:06 No.37003-8

Yukoさん
きれいに画像を作ってくれて。。ありがとう!

そうね、マルちゃんだから、北海道限定かも。
これ、カロリーカットもあるけど、麺がつるっとしておいしいんですよ。
Yukoねえさんは、たしか塩味がお好みだったはずと、探したのだけど、
醤油と味噌しかなくて、醤油にしたけど、サンマー麺にあうかしら。




小箱拝見。   LUCY 2010/04/09(Fri) 08:41 No.36981

LUCY 深川の小箱、全容拝見しました。(*^○^*)
良いですねえ〜〜〜(^◇^)
先だっての食事会の時も、カウンターに、ちょこっと写っていて、
お気に入り具合が、良くわかりました。
何せ、中の柄の良いこと。
柄行もめでたい松竹梅。
素敵!!
和風って、やっぱり良いわ。
これを見つけてきて下さった、ご主人も、偉いぞっと!




Re: 小箱拝見。  投稿者: judy 投稿日:2010/04/09(Fri) 09:28 No.36982-1

ANDY 私もこの陶器小箱、ステキ過ぎて気になっていました。

ご主人様からのお誕生日祝とは、ますますステキ!

16〜7年前、深川製磁のチャイナオンザパークに行きました。
繊細なティーカップでいただいたハーブティーが、
しみじみ美味しく忘れられません・・・(それしか覚えていない(^_^;))

GWは有田の陶器市がすごい人出で近づけませんが、
又いつか行ってみたい所です。




Re: 小箱拝見。  投稿者: 彩月子 投稿日:2010/04/09(Fri) 09:51 No.36984-2

streep.jpg とってもいいです〜(*^_^*)
おとさんの、はるみさんへの愛情・感謝をとっても感じます。(o^-^o)♪

我家の夫
単身赴任が不安だったようで転職しました!! (~_~;)
運よく同じ職種の会社に。
本人張り切って仕事してますが・・・(*_*。)




Re: 小箱拝見。  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/09(Fri) 14:23 No.36985-3

みなさん、ご覧頂いてありがとうございます!
日記のフォームだと、画像も簡単に載せられるんですが、
日記だと、どんな切り口で載せてよいものやら悩んで(笑)、あそこにしました。

■LUCYさん
あの写真は、もらった直後、光線がよくない時に撮ったので、イマイチでしたね。
さっき撮りなおしました。
夜にでも架け替えておきますので、又見てね。

■judyさん
チャイナオンザパークというところ、知りませんでしたが、
今検索してみたら、素敵なところなんですね。
http://www.fukagawa-seiji.co.jp/cotp/index.php

いつか、九州に行くことができたら、有田は行ってみたいところが一杯あります。

■彩月子さん
ご主人の単身赴任向け家事特訓はどうなったかなと、案じていましたが、
そうでしたか、転職なさったのですか。
ご時勢に、それは運が良いことでしたね。
彩月子さんも安心ですね。




Re: 小箱拝見。  投稿者: いーくん 投稿日:2010/04/09(Fri) 14:43 No.36987-4

いーくん すっごい素敵!! シンプルな外側に中が凝ってるんですね。
これって着物のお洒落にも通じていますよね。
大きさはどのくらいなのかな。
あ、ごめん、ちゃんと書いてあった。
キャンディーなんかを入れてもいいし、時計だのアクセサリーを
入れてもいいし〜〜実用にも飾りにもなる手頃な大きさですね。




Re: 小箱拝見。  投稿者: シンシン 投稿日:2010/04/09(Fri) 17:33 No.36989-5

シンシン ああ、ほんとに素敵な陶箱(^o^)ノ。
贈ってくださった方のセンスも素敵ですね〜\(^o^)/。

で、そんなはるみさんご夫妻にぴったりのところへ、
火曜日にまみるさんと青花さんと一緒に行ってきました。
哲学の道のそばにある「ユキ・パリスコレクションン」です。
前から行きたいと思いながら、なかなか行けなかったのですが、
先月、アンジェラさんのブログを拝見して、
長野にお住まいのアンジェラさんが行かれたことを知り、
「こりゃあ、関西に住んでいる私も行かねば!」と
お尻に火がついたのです(笑)。

ユキ・パリスさんが蒐集してこられたアンティークレースや刺繍品の、
緻密な手仕事の素晴らしさ!
ただただ圧倒されて、ため息が出るばかり。
そして、1階のアンティークショップでは、
「わぁ、素敵〜! 欲しい〜!」って、心の中で叫んでました(笑)。

ユキさんはデンマークの方と結婚されているので、
デンマークの銀製品や陶磁器、アクセサリーも多かったのですが、
日本の古伊万里や京焼、輪島の漆製品、着物、ボタン・・・など、
小さなアンティークも数々あって、ため息ものでした。
ああ、また行きたい(^▽^)丿”。
36989_1.jpg  : 61 KBView Exif 36989_1.jpg 36989_2.jpg  : 40 KBView Exif 36989_2.jpg




Re: 小箱拝見。  投稿者: バッチ 投稿日:2010/04/09(Fri) 18:57 No.36990-6

おとさん はるみさんの趣味がよく分かっていられますね^^
何より大切な一品ですね・・・

先日行った、京料理のお店の器
鳩や貝などの小さい器にお料理が入っていて
朱塗りのお盆に白と藍色がはえてお料理も器次第でした!

シンシンさん  京都いいな〜〜
次回ユキ・パリスさんのお店行って見ます。。。




Re: 小箱拝見。  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/10(Sat) 01:16 No.36996-7

■いーくん
そうそう。
羽裏とか、八掛けとか襦袢とか、着物は裏にこるのがおしゃれって言いますものね。

陶器のこのくらいのサイズの蓋もの。
洋ものでは良く見ますが、和のは案外少ないような。

*何も入れないわ。欠かしそうで怖いから(笑)。

■シンシンさん
「ユキ・パリスコレクション」素敵なところですね〜。
まさに、シンシンさんの好みにぴったりなものばかりだものね。
後ろ髪ちょっと抜けてない?(笑)

京都は、見どころ、食べどころいっぱいで、
何度も行きたくなる気持ちわかりますね。
日帰りで通える距離に住みたいわ。(京都に住むのはシンドそうなので/笑)

■バッチさん
おとさんは、こういうものを選ぶのは、抜群にうまいです。
たぶん、自分がほしくなったので、私にかこつけたんだと思うわ(笑)。

「ユキ・パリスコレクション」
私も次回はきっと!
でも、入ったら、出てこれなくなりそう!(^^;




Re: 小箱拝見。  投稿者: シンシン 投稿日:2010/04/10(Sat) 01:35 No.36997-8

シンシン はるみさん
そう、出て来れなくなりそうですよ(笑)。
わたしも後ろ髪、いまだに引かれてます。
って、どんな長い毛か(^o^)ノ




Re: 小箱拝見。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2010/04/10(Sat) 10:53 No.36998-9

出遅れました。わたしもTPOの小箱素敵だなーって眺めていました。

深川製磁いいですね。繊細で、日本の美というものを感じて。
小箱は中も美しいから、どうやって飾ろうか迷ってしまいそう。

私も深川の青磁の器や、少し絵の入った白い和皿などいくつか持っています。
タイでもセラドンという青磁があるのですが、深川の青磁のあまりの
繊細さや美しさを知っていると、セラドンはまた美しくても
ついつい見劣りしてしまいました^^;(厚くて重くて大雑把)

それにしても、これがおとさんからはるみさんへのプレゼントなんて
素敵過ぎるご夫婦です〜 ♥(。→v←。)♥ ~~

シンシンさん「ユキ・パリスコレクション」いいですね。
実家の駅から京都駅まで電車で15分余り。母は毎週京都に行ってるので
今度教えてあげようと思います。
そして、私も帰省したときに、行ってみたいなぁ(*゜v゜*)




Re: 小箱拝見。  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/10(Sat) 18:10 No.37006-10

かびさん
見てくださってありがとう!
写真を取り直して、ちょっと大きい画像を、スライド式に見られるようにしてみました。

深川は青磁もいいですね。
透明感があって、笹の葉の色なので、笹青磁というようですね。
でも、私はやっぱり、この白磁に藍の染付けが好きですねぇ。

プレゼントというか、私達は、お互いのものより、こうして家で使えて楽しめるものを
誕生日や記念日に乗じて買うというスタイルなのですよ。(^。^)




特大サイズのワカメ???   めいこ 2010/04/08(Thu) 15:10 No.36961

36961_1.jpg  : 20 KBView Exif 36961_1.jpg
めいこ いやはや・・・生昆布をはじめてみてびっくりです。

あまりきれいに撮れませんでしたが、画像を貼り付けます。
本物はきれいな緑色です。切り昆布はさつま揚げと煮付けにしたり
していましたが。

水で洗って、さっとゆでてだし汁と鷹の爪を入れて今夜の
一品にします。(*^_^*)(^^♪(*^○^*)

ワカメも春が旬なのですね。何気なく食べているものでした。




Re: 特大サイズのワカメ???  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/08(Thu) 17:43 No.36963-1

わー、おいしそうな、昆布!
昆布好きとしては、たまりませんわ。
さっと茹でて、ポン酢でたべるのもおいしいよ。(^。^)




Re: 特大サイズのワカメ???  投稿者: さっちゃん 投稿日:2010/04/08(Thu) 19:30 No.36966-2

こちらでも、立派な昆布がとれるんですが、特に、株の根っこの部分「メカブ」を食べます。カリっと素揚げにしたのを食べたことがあり、絶品でした。
めいこさんのも、すごくおいしそう。




Re: 特大サイズのワカメ???  投稿者: めいこ 投稿日:2010/04/08(Thu) 20:40 No.36968-3

めいこ 再度登場・・・!

今日の晩御飯に生揚げと煮付けましたらおいしかったです。(^。^)(*^_^*)

ワカメに昆布にひじきと海藻類はミネラルいっぱいですね。

なんか体に良さそう!(o^v^o)

はるみさんの住む北海道の昆布は有名ですが、さっちゃんのところでも
昆布がとれるんですね。

日本の海は生臭い匂いがしますが、オランダなど北海の海はあまり潮の香りが
しないのは海藻類がないからかな・・・などと思ってしまいました。




Re: 特大サイズのワカメ???  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/08(Thu) 23:01 No.36973-4

さっちゃん
今、こっちのスーパーでは、「めかぶ」を丸ごと売っています。
ちょうど、シーズンですね。
から揚げ、今度やってみます。

そうそう、生昆布も天ぷらにするとおいしいのよ。
細切りして、衣の中に入れて、お箸で一口大くらいに適当に丸めて
油の中にポトンと落として、揚げるだけ。
これは、ちょっともっちりしてます。




非常事態宣言   LUCY 2010/04/07(Wed) 21:50 No.36943

LUCY ネットがつながるうちに、一言残します。
Cafeには、写真が貼れませんから、こちらに貼らせて頂きます。
36943_1.jpg  : 18 KB 今朝、8時半のパタヤ市役所前の様子です。
赤服組が、やって来ました。
パタヤは、明日、スウェーデンのシルビア女王陛下をお迎えする為の
スウェーデン国旗が、街中に溢れる中の様子です。
写真のすみにあるのがスウェーデン国旗です。
デモ隊が、危害を加えたりと言う事は無いのですが、
地方に、闘争が分散してきました。
政府は、治安維持法に加え、非常事態宣言発令。
TVも突然切れたり、ネットも辛くなって来ました。
今のところ、ここで、生活への大きな影響は無さそうですが、
先に関しては、いよいよ見えなくなって来ました。
私は、13日から、恒例、海外逃亡の予定です。




Re: 非常事態宣言  投稿者: めいこ 投稿日:2010/04/07(Wed) 23:22 No.36944-1

36944_1.gif  : 1 KB
めいこ 今晩は。

やはりそうですか・・・心配していました。

巻き込まれないように安全なところに逃げるのが一番ですね。

くれぐれも気をつけてくださいね。

なんですが・・・お風呂から上がって開いたら、キリの前後賞でした。
昨夜も前後賞で、私もコツコツ頑張ります。




Re: 非常事態宣言  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/07(Wed) 23:23 No.36945-2

LUCYさん
今回は、タイらしくなく、長引いていますね。
なかなか収まりそうもないですね。

ネットが切れたり、TVが途切れたり、何か危険が起きているというより、
働いている人が、それに参加しているか、乗じてエスケープしているのか、
そんな感じがするのは、この抜けるような青空のせいかしら?

いずれにしても、くれぐれも騒動に巻き込まれないようにね。気をつけて。




Re: 非常事態宣言  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/07(Wed) 23:25 No.36946-3

あ、めいこさんと、同時でしたね。(^。^)/
前後賞、ざんねんでした。
本命できたのはどなたかかな?




Re: 非常事態宣言  投稿者: さっちゃん 投稿日:2010/04/07(Wed) 23:26 No.36948-4

Lucyさん、逃亡は、ご主人もいっしょですか?




Re: 非常事態宣言  投稿者: LUCY 投稿日:2010/04/07(Wed) 23:45 No.36949-5

LUCY まだ、つながります。
TVは政府が赤服組のチャンネル遮断にかかっていますが、
未だに上手くいっていないらしいです。
毎日、TVであの真っ赤な画面見るのは、と思って居たら、
「タイ人はあのチャンネル見ないよ」って言われました。
ネットも前回の非常事態宣言時、ニュースがつながらなくなりました。
今回は、どうなる事やら。

36949_2.jpg  : 20 KB 海外逃亡は、配偶者君も一緒です。
先程帰宅。
今日は、一足早いタイ正月を会社でやったそうで、
花柄のシャツで帰宅。
これが、タイ正月の衣装です。
花柄、毎年ビミョウに流行があるようです。
水掛の水に、今年は、花を浮かべさせたそうで
良い香り付きで帰宅しました。
パタヤは、19日がタイ正月です。
地域で多少ずれます。
今日は、お坊様も9人おいで下さったそうです。

おまけではないですが、前後症。36949_1.gif  : 1 KB
めいこさんと私に挟まれたのは、どなたかな?(^人^)




Re: 非常事態宣言  投稿者: さっちゃん 投稿日:2010/04/08(Thu) 00:51 No.36954-6

非常事態宣言でも、正月をするんですね。
逃亡は、ご主人もいっしょでよかった。
しかし、地元の方々、みなさん無事でありますように。




Re: 非常事態宣言  投稿者: かびごんママ 投稿日:2010/04/08(Thu) 01:27 No.36955-7

私もさっき帰ってきた夫君と「非常事態宣言出たね」と話してたところでした。
私が行っていた9日間は何事もなかったのに、今回は長引いていますね。

LUCYさん、海外脱出もパタヤから空港まで移動しなきゃいけないし、
くれぐれも無事に元気に行ってきてください。
配偶者さんとご一緒でほっとしました。




Re: 非常事態宣言  投稿者: LUCY 投稿日:2010/04/08(Thu) 08:42 No.36956-8

LUCY ネット、なんとかつながって居ますが、
こちらのページを読むのも、書くのも難しくなって来ました。

とうとう、政府は、赤服組のチャンネル、遮断。
地方からの中継が、きれぎれになりました。
バンコクからのデモの様子は、中継がなくなりました。
来週はタイ正月。
流石に、この週末で、決着・・・して欲しいです。

ご心配おかけして申し訳無いですが、
元気で〜〜す。(^◇^)
また、ネットが、回復しましたら、お邪魔しますね。(^人^)




Re: 非常事態宣言  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/08(Thu) 12:53 No.36957-9

LUCYさん
私、「非常事態宣言発令」を、あまり切実にとっていなくて、ごめんなさいね。
日本では、この時点ではまだ全くといいほど報道されていないのですが、
そちらはかなり緊迫しているのですね。
お正月前に解決しますように。祈っています。

*明るい緑のシャツ、女性が着てもよさそう。
お正月は、男性も花柄を着るのね。
LUCYさんのご主人のような渋い男性が、こういうちょっと甘い色を着ると素敵ね。




Re: 非常事態宣言  投稿者: いーくん 投稿日:2010/04/08(Thu) 13:13 No.36958-10

いーくん 今朝の当地の新聞に「非常事態宣言発令」の記事が出てました。
流血の事態を避けるべくデモ隊には自主解散するよう呼びかけている
とか。LUCYさんの写真の底抜けに青い空とタイ人の気質を考えると
何とか穏やかに収まるのではないかと楽観したい気持ちになりますが、
今回はどうでしょうね。
LUCYさん、くれぐれもお気をつけてくださいね。




Re: 非常事態宣言  投稿者: さっちゃん 投稿日:2010/04/08(Thu) 14:27 No.36960-11

Lucyさんからの連絡が途絶えています、心配ですね。




Re: 非常事態宣言  投稿者: LUCY 投稿日:2010/04/08(Thu) 20:54 No.36969-12

LUCY 当地、間もなく夜の7時です。
今日の午後、突然TV全局ダウン。
暫くして戻ったときには、既に、デモ隊のチャンネルは
一切、うつらなくなって居ました。
36969_1.jpg  : 13 KB 今撮ってきた写真です。
パタヤ市役所前、たいした数では無いですが
集会で、大きな声が聞こえます。
どんな形であれ、収拾に向かって欲しいと思って居ます。
今日は、ネットがまったくダメで
やっと、この時間になってつながりました。
ニュースのページは、かなり接続が
辛くなりました。
この写真も、近くに赤服組のおじさんが
居たので、「とっても良いですか?」と聞いて
1枚だけ撮って来ました。

やはり、日本って安全な国だわ、って今になって再確認。




Re: 非常事態宣言  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/08(Thu) 23:08 No.36974-13

おお、LUCYさん
ご無事でなにより!

>デモ隊のチャンネルは一切、うつらなくなって居ました
ってことは、赤服組のほうが、制圧されつつあるのかな。

タイは、キルギスみたいなことにならないとは思うけど、くれぐれも気をつけてね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -