お気楽談話室2010年

[TOP] [11年] [09年] [08年] [07年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 良いお年を 大晦日ですね 年末歌謡メドレー さよならカセットウォーク...
2.こちらでまとめて TOPの写真 808809 808888  メリクリ・・・ってもう終...
3.夢さん、お誕生日おめでと... 踏んじゃった! クッキングカレンダー 欠勤届 壁カレ
4.ゲストブックのしゅわっち... 日本酒 日記から ポットの話 日記から、酒かす
5.いーくん Hitomiさんちのつづき^^ 帯広より帰宅 師走ですね 分離しますね
6.インターネット規制 北海道はもう真冬ですか? 早くもあれから1年 たわしちゃん 日記拝読(5分でもいいか...
7.盛り上がっているようです... 日記から まっさきにこちらに 802802 大丈夫でした!
8.笑っていいかも!? 802208 やっと前後賞とれました。 このごろ都にはやるもの ネーミングは、大事よ〜(^...
9.800800 昭和レトロ 白状します。 ただいまー 教えてください
10.80万キリ 11月平成中村座 続・洗濯機 ぬいぐるみ ラフランスの焼き菓子
11.カササギ見た 洗濯機 日記(11/18)より 枯葉の季節ですねぇ 日記拝読(チューナー)
12.この場をお借りして。 はやぶさ 治療生活中-2 白鵬連勝、止まる! やっと大キリとれました♪
13.日記拝読(流出事件) 公園の手品師 やっとです ネットと人の最期 ご連絡
14.地デジテレビ 続・小春日和 治療生活中 小春日和 インフルエンザワクチン
15.一世一代の買い物・・・ ハロウィンに米系の飛行機... 続・閑話休題 閑話休題 テレビで歌舞伎中継
16.かぼちゃだよ 京都散策 ただいまー2 平成中村座 792222
17.ちょっくら、バンコク報告 日記拝読 野口みずき 行ってきます 誕生日を迎えました
18.庭日和 グリーンデビューおめでと... お見舞いはワンちゃん 欠席届け 晩秋の札幌
19.手術と前後症 左足骨折入院へ かぼちゃ 788887 こんにちは
20.初対面 日記拝読&前後症 787787 イージーリスニングの集い キリレースのご褒美
21.1回目 キリ前後症 報告 びっくり!! 道産子の快挙 季節の香り
22.夜更かしの功罪 ハッカ銘菓樹氷北見 粗忽者グッズかも! Keikoさんへ! ベーキングパウダーの話(...
23.どんどこ 遙々来たぜ函館 おっちょこ会員 ネットショップ 届きまし... まみるさんへ!
24.スパイスケーキ(日記から... ネットオークション ピットちゃんへ 783386・前後症報告... キリ前後症(笑)報告
25.今日は寒かったですね キリレース発表 のどかぁ LEGEND@日記 時差があって,今何時かな...
26.LEGEND おひさです。 山はしっかり秋でした 転職4日目 バッグからおとさん
27.トラを応援している盲導犬 着物って素敵 秋ですねぇ... 髪を切りました めいこさん無事到着
28.778778 そう言えば.. 旅の総括 読書部の... 届きました♪
29.うっしっし 隣が火事でした。 溶けそうです 歌舞伎部業務連絡 776776
30.素敵な本 み〜~(=^・・^) さん、お... 目指したのは、オーストリ... クイズの残念とキリ saisyuu annai
31.キリ前後賞報告 ネットオークションの疑問 日記から nihongodemasen 大丈夫ですか?
32.Kさん お誕生日おめでと... さて、今年はどこに行くの... キリでした。 植林・続き 772772
33. 庭日記 シンシンさん お誕生日お... 植林しに出かけます。 不調に、キリで喝!
34.夏らしい晴れ空・その2 大人の日焼け大会 769967 770001 夏らしい晴れ空 769000
35.768867 cafeから キリ いただきました〜 はるみさん、こんにちわ お言葉に甘えて
36.767777 Re: ともくんへ お知らせ・直リンク禁止に... 更新報告:別冊日記 写真、再び。
37.766766 みかんちゃんの干物 Part... 遅くなりましたが 上海土産 申し訳ないような
38.Hello from Colorado judyさーん 独自キリ番 遅くなってます 夏のよそおい
39.ホントに暑いです(^_^;) 日記より これ、何と言う虫? 763333 お疲れ様でした
40.閑話休題 ジェットストリーム 帰るのが惜しい 遅いレスれす 一足お先に・・・
41.2日目 1日目終了 札幌からです。 遠足 お天気
42.途次(みちすがら) 老眼でピント合わせが辛い... カラオケ 続・しょうもない…。 またまた
43.しょうもない(つまらない... 週末便り 無人の売店・キリ報告 パーゴラ キリでした。!
44.ビール園 パラグアイ戦 前後賞 ミック・ジャガーが! 756666
45.Hitomiさん、お誕生日おめ... サッカー 756000と、雨 近況報告 755755と全面広告
46.続・休日便り 755555 庭日和 754444と暑さ対策 日記から
47.前後賞とあれこれ 業務連絡 おはよう! ワールドカップ どうしたの?
48.続 752000 早寝・早起き 伊勢うどん 休日便り 可愛い!フォット日記拝見
49.752000 札幌オフ会のご案内 お礼 751157と、粋な広告 日記拝読
50.あれこれ コロンダさん♪ 音楽三昧の週末です 750000と前後症 キリでした!
51.食べるラー油 おむすびとおにぎり 日記から 素敵なイベント スーザン・ボイルとエレイ...
52.748000とケロリン 遅れました! タイ映画が、カンヌで! 宮崎情勢 争乱後のバンコクから
53.フォット日記拝見 最近のホルター心電図 ありがとうございました メッセージ タイ情勢
54.おかえり! カメラ話 ご報告 素朴な花 桜!
55.744447と宝くじ 海上自衛隊、護衛艦・はる... ビフォア&アフター TOPの印象 徒然に
56.日記拝見 作りました! EP-1 庭シーズン到来 741741
57.マクロレンズ ようこそ!りりさん GWとキリ きのこの名前、教えてm(__... 迷惑投稿
58.はじめまして ご飯鍋@日記 連休前に、キリ! タイ紛争 業務連絡
59.子ども手当てのその後 エラーとメモリなど アイスランド火山噴火 キリ 獲得 Canon競演
60.デジカメ日記・拝読 ハワイから 日記 拝読 川柳の部屋 シンプルに考える。
61.続・いっぺんに春? 弁当作り2週目。 組み合わせ しょっぱいケーキ 談話室
62.前後症 本来のタイ正月(ソンクラ... いっぺんに春? うるしのそば猪口 バンコクは、市街戦の模様
63.Yukoさん。お誕生日おめで... 届きました! 小箱拝見。 特大サイズのワカメ??? 非常事態宣言
64.さっちゃん、おかえり! おかえり、かびさん! セロリ 733733と、洗濯 メモリ増設の迷い
65.花も嵐も踏み越えて、キリ... レイアウト(日記より) おお! 変わった!! 日記拝読 続きはこちらに
66.はるみさん お誕生日おめ... お疲れのみなさまへ 冬タイヤ終了 ドサクサに、キリ 紬八寸の帯
67.放言室 !!! レジストリー・ウイナー 昔の車 質問です また前後賞
68.バッチさん、お誕生日おめ... 731000 食器ストーリー キリレース結果発表です どこよりも早い、タイ情報...
69.弁当2題 730037 PC君の乗り換え タイ情勢@cafe 前後症と、個人的疑問
70.調理器具 み〜さん、お誕生日おめで... 15の春 やったね! 春の訪れ
71.スキレット報告 続・おめでとう えんどう豆 727999・はい、前後... さっちゃんへ♪
72.キリゲット・ 春の仕事 やったね♪かびさん! Picasa お雛様、後日談
73.726627 前後賞 キリと前後賞 歌舞伎セミナー 日記から
74.続・雛話 前後賞 お雛様 前後症、2つ。 チリ地震
75.フィギュアスケート、よか... 723334 723723 723328 前後賞?(笑) 札幌遠足
76.札幌遠足旅行 ホテル予約 いーくんさん、お誕生日お... 笑ってしまう(~o~) 混ぜご飯か炊き込みか 721721と、和食主義
77.甘酢煮♪ アイコンとプレート 721110 721126 のりさんようこそ! 先輩!教えて下さい!
78.日記拝読 ペコちゃんとコアラ マイナス7℃のコロラドか... 藤沢ノリマサ 暖かな1日でした
79.濡れると花柄が浮き出る蛇... 春を告げる雨か? 姉妹疑惑 かつげん そこまで言って委員会
80.あの騒ぎは一体何だったの... 718001 717777・とタイエア... かけちゃお 717000
81.トップの写真 717171・と怪しい話... 訂正 寒日桜と桃の花 ドラえもんの世界制覇か?
82.柚子コショウ 716000 金繕い 715555・と、一人遠足。 はじめまして
83.スパイダーマン、再び。 はじめまして! ホッと一息 日記拝読 ただいま!!???
84.714714 スーさんの伝言 ああ、前後症 ともくん、お誕生日おめで... 713317・と、本日の...
85.スージーさん、お誕生日お... 日記より 13バーツの遠足、U エナメルのポット 掃除機
86.現場写真 こんばんわ、はるみさん♪ きゃぁ〜〜〜〜〜っ!! ありがとうございました 日記・東京夜景
87.歌舞伎 ポット 続・710017 ただいまーー! 東京報告第3弾
88.東京報告第一弾 いってらつしゃい 行ってきまーす! 710017 着物部入部希望
89.710000と遠足報告 日記拝見 東京駅すいーつ情報 寒の入り LUCYさん、みやごんさ...
90.支度は進んでいますか? Win7 明けましておめでとうござ... 数の子美味しかったです 続・競演
91.続・年頭のご挨拶 ごまだれ 競演 年頭のご挨拶 708708 お年玉ゲッ...
92.日記拝見 紅白歌合戦 新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
はじめまして   海風 2010/04/24(Sat) 22:53 No.37287

はじめまして
壁紙舘の「空の日没」からジャンプしてきました。
中身の濃いすばらしいサイトですね。
まだ、全部は拝見していませんが、家の晩ご飯、レシピ、HAMIX日記、別冊日記、壁紙のアルバムなど楽しく拝見させていただきました。
個人の方のサイトで、ここまで見やすく充実したサイトは初めてです。
失礼ながら、50代の女性がお作りになっているとは驚きです。

私はいま、一眼デジカメ購入に迷っていますが、日記の「デジ一熱」を読ませていただいて、考えが変わりました。
お使いの機種は、NikonのP5000と書かれていましたが、壁紙のアルバムの画像も全部それで撮られた画像なのでしょうか?
コンデジとは思えぬ色の深みがあって、しっかりと被写体の存在感を感じる奥行きが出ていますね。
私は、正直言って、カメラ好きでもなく、マニアでもなく、ただ、コンデジ以上の写真を撮りたいのです。
しかし、ここの写真を拝見して、カメラを変えると、上手な写真が取れるのではないかというのは幻想かもしれないと気づかされました。
使っているコンデジをもっと使いこなしてみたいと思います。
これからも、時々覗かせていただきます。ありがとうございました。




Re: はじめまして  投稿者: はるみ@管理人 投稿日:2010/04/25(Sun) 00:38 No.37288-1

海風さん
はじめまして!ようこそおいでくださいました。
壁紙舘からおいでくださったのですね。ありがとうございます。
身に余るお言葉を頂き、恐縮いたしております。

壁紙のアルバムのところにある写真は、
投稿日は新しくても、以前撮った写真もありますので、全部P5000画像ではなく、
2007/8以前は、IXY700で、2004年あたりのは、IXY400で撮ったものです。
個人的には、IXY400で撮った画像が、IXY独特の透明感があるようで好みです。
ただデジカメ写真の色は、道具の前に、対象物や光がもたらす効果が大きいように思います。

カメラについては、私はほとんど知識がなく、ただ、記録の道具としてしか
使いこなしていないので、口幅ったいことは申し上げられませんが、
デジ一眼は、コンデジより、確実に画質はよくなるでしょうし、
新しいカメラを手に入れれば、新しい世界が広がる楽しみがあると思いますよ。

海風さんが迷ってらっしゃるのは、メーカーでしょうか?
私は、それもありますが、やはり躊躇しているのは、サイズです。
持ち歩かなければ、良いかもしれませんが、持ち歩きたくなるでしょうしね。^^
その点、E-P1やGF1のパンケーキセットなら大きさもほどほどで、
しかも撮像素子も大きくて、写りもコンデジとは違うことが実感できそう、
と思っているのですが、いかんせん価格がネックです。
それと、レンズ交換は出来ればしたくないです(笑)。

なので、レンズ交換式じゃなくて、マイクロフォーサーズ並に写りがよく、
コンデジのような沈動式レンズで、レンズキャップが自動開閉式、
マクロは1センチから。28mmからのズームレンズ付き、それで、価格はコンデジ並み、
なーんてカメラがあったら、迷わず買うんですけどね(笑)。

あ、お褒め頂いてうれしくて、つい長く語ってしまいました。(^^ゞ
これに懲りずに又是非お立ち寄りくださいませ。




Re: はじめまして  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/25(Sun) 22:53 No.37293-2

海風さん
ゲストブックに書いてくださったんですね。
ありがとうございます!
山口の方なんですね。(^。^)
よろしかったら、いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね。
ココは写真も貼れますので、ぜひ!




Re: はじめまして  投稿者: シンシン 投稿日:2010/04/25(Sun) 23:10 No.37295-3

海風さん、はじめまして(^o^)ノ。
大阪生まれ、神戸在住のシンシンと申します。
よろしくお願いします!

30代ですか!!!
わ、わ、わかい〜〜!!
HAMIXには貴重な存在です!
ゆっくり、のんびりおしゃべりしましょう!

山口県には、今までに萩、岩国、防府に行ったことがあります。
仕事だったので、駅から目的地までの往復だけでしたけど。
あ、萩はちょっと市内観光しました。
明治維新ゆかりの名所旧跡があって、いいところですね。
アラカンの私でもとても歩きやすい町でした。




Re: はじめまして  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/26(Mon) 23:22 No.37309-4

はるみさま シンシンさま
ありがとうございます。
ご親切なレスうれしゅうございます。

>2007/8以前は、IXY700で、2004年あたりのは、IXY400で撮ったものです。
そうでしたか。IXYは、なかなかやりますね。
私は、パナソニックのFS7を使っていますが、コンパクトで使いやすいし、コスパは最高、
お任せで撮るのには文句なしなんですが、工夫できないのがつまらなくなってきました。

マイクロフォーサーズ機いいですよね。GF1のパンケーキが気になってます。
でも、いきなり、一眼に行ってしまうのも、生意気な気もしますし(汗)。
はるみさんの写真を拝見して、道具の前に何を撮るかだなと、、
もっと今のを使いこなして、そのうち壁紙舘にも、投稿してみたいと思っています。
会心の写真が撮れたら、ここにも持ってきますね。それでは。




Re: はじめまして  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/27(Tue) 00:02 No.37311-5

海風さんもやはり、マイクロフォーサーズ、気になっていらっしゃいましたか?
コンパクトだし、操作も簡単そうで、魅力ありますよね。
海風さんはパナソニックのコンデジをお使いなのですね。
それなら、GF1がいいかもしれませんね。
私は形で、E-P1が気になっていますが、いかんせん価格がね。
E-PL1が出たので、もう少し下がってくれないかなと待っているのですが。
今日、キタムラに行ったら、近々、GF2が出るとか言ってましたので、
それを見てから、と、、こうして、いつまでも買えない予感がしないでもなく(笑)

>会心の写真が撮れたら、ここにも持ってきますね。
はい、会心でなくてもぜひ!(^。^)




Re: はじめまして  投稿者: LUCY 投稿日:2010/04/27(Tue) 09:18 No.37314-6

LUCY 海風さん、おはようございます。
(ここまで日本時間、強調するか?)
北関東隅っこの県から、LUCYです、初めまして。
いつもは、タイのパタヤからお邪魔してますが、目下一時帰国中です。

デジイチ君、レンズ代えた段階で、あまりの重さにくじけてしまったので、
大きな事は言えないんですが。
目下、デジイチはSONY,コンデジが、ニコンとカシオ。
それと、ちょっとごつめのルミックス。
こんなに買う気は無かったのに、気づいたら、これだけ手元に・・・。
デジイチ君は、目下配偶者専用機になっていますが。

そんなわけで、ご挨拶遅れましたが、これからも、よろしゅうに。(^人^)




Re: はじめまして  投稿者: めいこ 投稿日:2010/04/27(Tue) 16:58 No.37317-7

めいこ 海風さん、遅くなりましたが、めいこです。
どうぞよろしくお願いします。私はメカに弱いので自分のデジカメ、
使いこなせないでいます。

住まいはトトロの森近くの埼玉県です。

時々海外に出稼ぎに行きます。

かなり天然ボケなので失礼がありましたらごめんなさいね。
先にあやまっておきます。(笑)

30代とは羨ましいですね。女性として一番良い時なのでは。(*^_^*)(*^○^*)




ご飯鍋@日記   み〜 2010/04/26(Mon) 07:35 No.37302

見た目もかわいいし、機能的にも◎なのですね。お買い得だし!!
及源というメーカーは知りませんでした。
3合炊きで3.5キロ…
それはなかなか重そうですねぇ。
ウチはやはり5合は欲しいので、鋳物のご飯鍋は厳しいかなぁ。




Re: ご飯鍋@日記  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/26(Mon) 11:02 No.37304-1

うん、5合なら、ふた回りくらい大きそうだから、5キロくらいあるかもね。
それに中身が入ったら、毎日筋トレになっちゃうね(笑)。
#1升は卒業したのね(笑)

及源は、昔は盛榮堂といってたとこのようです。
岩鋳のほうが、名前が知られているけどね。ここも古い会社ですよ。
http://www.oigen.co.jp/
今はデザインに注力しているようで、モダンで素敵なのが多いんですよ。
値段も素敵だけど(笑)
前に買った、このクックトップ」もここのなんです。
ちなみにあのご飯鍋もクックトップと同じく、クラフト作家の廣瀬慎さんの作のようです。
柳宗民さんも鉄鍋のデザインしているけど、やっぱりデザインは大事だよね。

デザインといえば「釜定」っていうところのも素敵なのよ。
ここの洋鍋、ヤフオクに出て来ないかなと狙ってます(笑)




Re: ご飯鍋@日記  投稿者: み〜 投稿日:2010/04/26(Mon) 20:39 No.37307-2

5キロか〜(笑)ダンベルより重い!(私のダンベルは1個1キロ)
及源、シャラクモノを作ってる会社なんですね。
かなりスタイリッシュ♪
釜定の洋鍋もカッコイイです。
ちょっと異質な感じで、岩鋳の湯沸し鍋と通じるものがありそう。
http://www.kodawariyasan.com/iw_html/yuwakasi_html/yuwakasi.htm
↑湯沸し鍋

ご飯炊きに土鍋が欲しいなと思っていたのですが、
あれって割れますよね(笑)
鉄鍋の方が(重いけど)割れなくていいかなぁ、と迷い中です。




Re: ご飯鍋@日記  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/26(Mon) 23:34 No.37310-3

あ、そっか、土鍋は割れるってことがあるものね。
それに肝心の最初のとこ、ガンガン火を大きくできないんでしょ?

及源の「クックトップ」なら、それほど重くないけど、どうかしらね。
http://www.oigen.co.jp/cooktop.html
これの大きいのなら5合大丈夫そうよ。
でも、最安でも、6500円だから、ヤフオクウォッチだね。(^。^)

湯沸し、カッコいいね。
最近、岩鋳は、ニューヨークあたりの若い人に人気らしいものね。
デザインがよくなったのも、受け入れられる要素になったのかな。




連休前に、キリ!   シンシン 2010/04/25(Sun) 22:19 No.37292

37292_1.gif  : 1 KB
夕方、開けたら、キリ踏みました!
よろしくお願いします。

さて、今週後半からはゴールデンウィークですね。
みなさんは何かご計画はありますか?

ワタクシは、な〜〜〜んにもないです\(^o^)/。
あ、29日に小学校の同窓会があります。
毎年のことなので、今年は行こうかどうしようか、
まだ迷ってます。
あとは小さな庭の草抜き。あまりにも狭いところだから、
すぐ抜き終わってしまうけど。
あとは・・・そうそう一昨日から読み始めたレジナルド・ヒルを読んですごします。(^^)v




Re: 連休前に、キリ!  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/25(Sun) 23:08 No.37294-1

あ、ぞろ目を踏んでくださったのは、シンシンさんでしたか。
ありがとう!

そうそう、連休が始まりますね。
私も、家にいる予定です。
いつもの年なら、庭仕事が始まるのですが、今年は半月遅れくらいの状態で、
寒くて、外で長時間作業する気になりません。
タイヤ交換と家の中の片付けくらいかな。
気兼ねなく夜更かしできるくらいで、いつもと変わらない日常になりそう。

小学校の同窓会、毎年あるのね。
私のところは、どこも一度も案内が来たことないわ。
やっているのかな。中学校も卒業してすぐにやったきりよ。
その頃のなら、変化が大きくて会ってみたら面白いでしょうね。
でも、たしかに、毎年じゃ話の種も尽きるわね(笑)。




Re: 連休前に、キリ!  投稿者: めいこ 投稿日:2010/04/25(Sun) 23:14 No.37296-2

めいこ 今晩は。

シンシンさん、キリおめでとうございます。

私も無事、GWで日本人が押し寄せる前に帰国しました。

やはり中国からの観光客、たくさんいました。

タイムシェアのリゾートなどは中国人相手の商売だそうです。

ブラジル人の次は中国人ですが、多分、数のうちではやはり中国人が
多くなるのでしょうね。
どこに行ってもやはり中国パワーはすごい!(^^♪(~_~;)




Re: 連休前に、キリ!  投稿者: シンシン 投稿日:2010/04/25(Sun) 23:19 No.37297-3

そうなんです、小学校の同窓会!
卒業してからも、しょっちゅう同窓会をしていたクラスが同学年にあってね。
生徒たちが担任の先生を慕って、先生もまた生徒を可愛がって…。
昔の先生独特の厳しさと優しさがある先生でした。
6、7年前に亡くなられたけれど。

そのクラスの人たちが他のクラスの子も誘おう、ということになって、
私にも声がかかるようになったの。
10年ちょっと前のこと。
最初はみんなの変貌ぶりに、驚いたけれど、
もう10年、ほとんど毎年出ていると、あらためて話すこともないから、
新鮮味というか、感動に欠けます(笑)。

あ、めいこさん!
お帰り〜〜!
めいこさんもご主人さまもお元気そうで、
よかったですね!
ゆっくり飛行機の疲れを癒してね。




Re: 連休前に、キリ!  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2010/04/25(Sun) 23:36 No.37298-4   HomePage

コロンダ ばたばたとしてるわりにはPCを覗くのだけは欠かさずにいます。
シンシンさんに続いて前後賞と大キリの申告を\(^o^)/37298_1.gif  : 1 KB 37298_2.gif  : 1 KB

タイのほうは膠着状態のようですね。パタヤのほうは危険はないということですが
長引くと心配です。
ちまきさん、LUCYさんお出かけの時は気をつけられますように。

新しく海風さんが来られましたね♪いらっしゃいませ〜
コンデジ、デジイチ、デジコン、コンイチどんどんこんがらがってく程度の知識しか持っていませんので
機種や色などのこだわりを語れる方はもう尊敬です。
詳しい話は理解できずとも、最後の決定商品はこれだという部分はしっかりインプット。
これまでもシュレッダーや掃除機を手に入れました(^◇^)
(掃除機は具合がいいとすぐに次女にさらわれていきました。)
はるみさん、参考にさせていただいています。ありがとうございます。

ゴールデンウィーク、、、長い(x_x) ☆\(^^;) よろこべ〜




Re: 連休前に、キリ!  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2010/04/25(Sun) 23:45 No.37299-5   HomePage

めいこさん、おかえりなさい〜
混む前に帰ってこられて正解ですね。

あ、ゴールデンウィーク、地域によって休暇をとる時期をずらすって話
今回間に合わなかったですね。
民主党の出した提案でいいなとおもってたんですけどね。

中国人パワー、梅田や心斎橋のデパートでひしひしと感じます。
店内アナウンスが中国語で、エレベーターの中で中国人に囲まれると一人海外にいる気分です。
あぁ、日本人て気弱やな〜と思わずにはいられません。




Re: 連休前に、キリ!  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/25(Sun) 23:50 No.37300-6

あ、めいこさんもおかえり!
LUCYさんも、無事帰ってこれたようです@cafe

おふたりとも、ちょうど、火山噴火の影響の混乱がおさまったところで、
GW前で、タイミングよかったですね。

中国の人は、北海道にもたくさん観光に来ているようで、
電気屋さんで、一度に40〜50万円の買い物をしてくれるので
不景気な北海道、中国さまさまのようですよ。

シンシンさん
そうね、その時代を共有しあったというだけでは、その後も継続して付き合っていないと、
思い出話だけでは、せいぜい盛り上がるのは3回くらいね(笑)。
私のとこは、高校が一番活発だけど、続けて出たのは、幹事期だった時の前後くらいかな。
仲が良かった人とは、今でも個人的に付き合っているから、今更だしね。
母たちくらいの年になると、又集まりたくなるみたいだけど。




Re: 連休前に、キリ!  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/25(Sun) 23:55 No.37301-7

あ、書いている間に、コロンダさんが!
ちょっきりはコロンダさんでしたか?!
ありがとうございます!3Pさしあげます。

>デジカメ
そうですね〜。なんだかんだいっても最後の決定打は、大きさと価格かな。
といいつつ、特別価格!数量限定!期間限定!なんていうのに出会ったら、
それまでの選択はどこへやら、節操なく買ってしまって、理由は後づけっていうことも
大いにありえますけど(笑)




Re: 連休前に、キリ!  投稿者: めいこ 投稿日:2010/04/26(Mon) 08:55 No.37303-8

めいこ おはようございます。

コロンダさん、キリすごい!

やはり梅田界隈も中国人ですか。今や日本にお金をたくさん落としてくれますので
中国様、様ですね。

いまやどこのデパートでも中国語のアナウンスがありますね。ハングル語もかな。

>あぁ、日本人て気弱やな〜と思わずにはいられません。

あれー!!!大阪のオバちゃんにしては弱気の発言!

頑張ってくださいよ!私は中国人にパワーをもらえるわ!(笑)

シンシンさん、小学校の同窓会とは良いですね。皆さん、会うと昔の
名前の呼び方で呼ぶでしょう。楽しいですよね。(*^_^*)


私の方は高校のクラス会、3年に一度やっていましたが、親友が4年前に亡くなったので、
つまらなくなってしまいました。

飛行機に乗っているってのも結構疲れますね。遊びに行って疲れるとは
どういうこっちゃ!!!やはり年かな。(笑)(*_*。)ヾ(^^;)




Re: 連休前に、キリ!  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/26(Mon) 14:01 No.37305-9

中国人って、アジア人というより、西洋人に近いような気がしますね。
しっかり自己主張するし、反対意見にもひるまないし、
というか、日本人が特別ね、気が弱いというより、通じないならまぁいいかと
引っ込むのね。わかる人がわかればいいと主張しないのは美学だと思うけど、
ゆっくり景色を見ながら歩いていたら、後ろから道幅一杯どどっと走ってくる
中国人に道の外に蹴飛ばされてしまいそうね(笑)。

>頑張ってくださいよ!私は中国人にパワーをもらえるわ!(笑)
あはは、めいこさんらしいわ。
めいこさんなら、一緒に走って行けそうね。ヾ(^▽^)




Re: 連休前に、キリ!  投稿者: めいこ 投稿日:2010/04/26(Mon) 19:58 No.37306-10

めいこ >はるみさん、

>めいこさんなら、一緒に走って行けそうね。ヾ(^▽^)

あはは・・・確かにいえますね。一緒にいて、食事の時以外はあまり
国籍を意識しなかったような・・・これ私どこの国の人に対しても
そうみたい。(笑)
唾を吐いたり、骨をペット吐き出したり、音をピチャピチャさせて食べるのは
勘弁して欲しいけど。(笑)

中国人とやりあう時はどちらが途中で言うのをやめるかのようですよ。(笑)

タクシーに乗る時も「日本鬼子」と言われ(時には親しみを込めて・笑)
運転手が100元と言ったら普通の値段より少し余分にして80元(地元の人は
70元)を乗っている間ずっと言い続けていれば、大体80元ですみました。(笑)

言わないと損損の世界なので、楽しみながら最後の頃はやっていましたよ。(*^_^*)(*^○^*)

最初は疲れましたが、その国に行ったらそれなりに知恵がつきますものね。(*^_^*)

日本社会でしたら嫌がられるでしょうね。(~_~;)ヾ(^^;)(*^_^*)

自己主張をしなかったらえらいこっちゃ!

>中国人に道の外に蹴飛ばされてしまいそうね(笑)。

はるみさん、負けずに押し返してね(笑)
ありゃりゃで済むかもしれませんので。

これからの時代はBRICsだそうです。

ブラジル、ロシア、インド、中国・・・どの国も大国ですよね。資源もあるし、
人も多いです。ただ、一握りの人だけが裕福ですといずれ国が破綻するのではないかなと
思います。




タイ紛争   はるみ 2010/04/23(Fri) 11:41 No.37267

バンコックで、爆発事故があったそうで、一人が亡くなって80人あまりが怪我をしたとか。
まだまだ、混乱が続いているんですね。
LUCYさん、明日出国でしたっけ?
気をつけてね、無事帰って来られますように!




Re: タイ紛争  投稿者: LUCY 投稿日:2010/04/23(Fri) 18:43 No.37270-1

LUCY はるみさん、ありがとうございます。
やっと、やっとつながりました。
ここは、ひとまず、平穏です。

昨日は、社員の結婚式で、深夜に帰宅。
TVで、ニュース見て、ぶっ飛びました・・。
爆発があったところ、配偶者君の会社のバンコクオフィス
のすぐソバで、私も馴染みの所。
日系の企業が、沢山オフィスを構える街です。
日本人を含む、外国人のけが人も出たようです。

明後日早朝ここを出ます。
今日の段階では、空港までは、問題無しだと思いますが、
大使館からは、どんどん危険情報が来ています。
TVも検閲が入ったのか、アナウンサーの口の動きと、音声が、ずれています。
いよいよ、解決の見通しが立たなくなりました。
赤組、黄色組以外に、他の団体もデモを開始しています。
私にも何が何だか、わからなくなって来ました。
とにかく、これ以上の被害、もう出して欲しくないんですが。

ご心配頂きありがとうございます。
事態が、こういう方向に動くとは思っても見なかったので、
困惑しています。
バンコク以外の地方では、今のところ何事もないですが、
早急になんとか・・・、と言ってもここまでこじれてしまうと
収拾がつかない、と言うのが実情です。

追記します。
たった今の、パタヤ市役所前。
37270_1.jpg  : 26 KB 道路両側に、手をあわせ、デモの
収拾を祈る人達。
手に手に、国旗を持っています。
かなりの数の人が集まって一斉に国家や、愛国歌
歌っています。
日本時間、8時半くらいの写真です。




Re: タイ紛争  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/23(Fri) 23:22 No.37275-2

あ、LUCYさん
やっぱり、回線もつながりにくくなっていたのですね。

ほんとに、こんなに長引くとはね、タイの人が一番驚いているでしょうね。
この写真、なんだか、胸に来ますね。
本当に、こうなっては、心を合わせて祈るしかないですね。
そうして、それが、何より効果があるような気がします。
この出来事が、試練になって、良い結果につながるといいですね。
前にLUCYさんも書いていらしたように、
王様に頼らない、真の民主主義国家になるための第一歩となりますように。




Re: タイ紛争  投稿者: めいこ 投稿日:2010/04/24(Sat) 03:08 No.37276-3

LUCYさん、無事帰国を祈ります。(*^_^*)




Re: タイ紛争  投稿者: LUCY 投稿日:2010/04/24(Sat) 10:38 No.37278-4

LUCY おはようございます。
今朝は、あの市役所前のデモ隊、すっかりいなくなっていました。
どうも夕方に市民が集まって集会してる模様です。

私達から見ると、いまいち歯がゆい気がしますが、
そう言う国民性。
自分たちで、どうにか、と言う事がこれまで無かったですし。
とにかく、早期の解決願うのみ。
ちなみにバンコクオフィスは、閉めたままなので
月曜には、あけたいと言う話です。

めいこさんも、ありがとうございます。
事故無く、成田に、と思って居ます、では。




Re: タイ紛争  投稿者: ちまき 投稿日:2010/04/24(Sat) 11:45 No.37280-5

久しぶりです。

小生も22日の午後11時過ぎタイ着陸で、パタヤが午前1時過ぎでした。

日本のTV報道も酷い場面を繰り返しだすものですから、タイ全土大変なことになっていると思われているようです。

が、騒動が起きているエリアは限定されていますので、それに近づかなければ危なくないと思います。

簡単には収拾しないでしょうが、とことん 両派が ガッチンコ とやりあうという国民性ではないと思います ーー と、割合気楽にみています。

亡くなられた方はお気の毒でしたが。

こちらに勤務されている方の公開日記を下記ブログに転載していますので、覗いてみて下さい。
http://pattaya.meltworld.com

LUCY さん、今日は!  ハハハ 最後に書いて失礼。




Re: タイ紛争  投稿者: LUCY 投稿日:2010/04/24(Sat) 13:07 No.37282-6

LUCY ちまきさん
お帰りなさい〜〜。
今のところ、パタヤ平穏ですが、昨日の市役所前は、びっくりしました。
サラデーン駅、オフィスの最寄り駅で、
流石に、休業、余儀なくされています。
ちまきさんの所も、観光客減ってますし、
迷惑な話かと思います。
これ以上大事にならず、なんとか早くおさまってほしいですよね。
それと、地方に飛び火しないで欲しいと願います。

実は、今回UAでして。
明日、朝3時に出るのはしんどいです。
成田行き減便で、なかなか良い便が取れなくなってきました。




Re: タイ紛争  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/24(Sat) 15:12 No.37285-7

ちまきさん、おひさしぶりです。ようこそ!
今、日本にいらしているんですね。

日記拝見しました。
そうですよね。タイは観光立国でもありますから、痛手でしょうね。
>早く本当の微笑みの国になってほしいものです。
全くですね。

horseshoe point pattayaのサイトも見てきました。
1ヵ月29000バーツは、8万5千円くらいでしょうか?
夫がリタイアしたら、こういうところで、のんびり長期滞在できたらいいなぁ。
それで、ちまきにご飯食べに行って、ちまきさんともゴルフしてみたいです。(^。^)
あと2年ですからあっという間ですね。

LUCYさん
朝3時出発ということは、2時には起きなくちゃいけないのね。
市場の人みたいね。
何時に寝ていいのやらわからないね。
ちなみに、市場に勤めている知り合いは、毎日7時には寝るそうです。ヾ(^▽^)




Re: タイ紛争  投稿者: ちまき 投稿日:2010/04/25(Sun) 10:14 No.37289-8

いえいえ  ーー 只今はパタヤであります。

パタヤも良い所ですよ、ぜひご主人とゴルフをしにお出で下さい。

2年間、店をたたまないで、頑張ろう!

今日の稚魔喜会(ゴルフ)は昼スタートでのんびり ー でも、送別会を兼ねているので、コンペ形式でやります。




Re: タイ紛争  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/25(Sun) 13:40 No.37290-9

ちまきさん
読み返してみたら、ちまきさんは、日本からパタヤに戻られたところだったのですね。(^^ゞ

>2年間、店をたたまないで、頑張ろう!
(^。^)ありがとうございます!
LUCYさんもまだ、いてくれるかな。

今日もパタヤは暑いんでしょうね。
ゴルフ、楽しんできてくださいね。(^。^)/




業務連絡   はるみ 2010/04/22(Thu) 21:47 No.37262

歌舞伎ファンのみなさまへ。
今晩のBShi、待ってました!歌舞伎座クライマックスは、
仁左衛門の「伊勢音頭恋寝刃」ですよ。
http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/genre/theater

一昨日も昨日も、後半30分は踊りで、眠くなりそうでしたが、
夕べは、猿之助の「なめくじ」で、もう生では見られないかもしれないと思って見ましたが、
踊りなのにストーリーがあって、演技を見てるようで引き込まれました。
さすが猿之助ですね。楽しませてくれますね。
現役のときに、猿之助歌舞伎を見てみたかった!返すがえすも残念。
あの路線の後を引き継ぐのは勘三郎でしょうか。

そうそう、この間のシネマ歌舞伎の「法界坊」も、楽しかった!
最後に、舞台の後ろが開いて、外の景色が見える仕掛けも素晴らしかったです。
てっきりフィルムかと思いました。
平成中村座も、金比羅歌舞伎も、いつか実物を見てみたいものです。




Re: 業務連絡  投稿者: シンシン 投稿日:2010/04/22(Thu) 22:14 No.37264-1

残念! 
わが家は衛星放送の契約をしていないのです。

テレビばあさんのワタクシ、
もし衛星放送が見られるとなると、
起きている間中、テレビの前だと思うからね〜(>_<)。

わたしの分まで、しっかり見てね。

平成中村座は、大阪で見ました。
勘三郎のはいつも面白いですね。
サービス精神があふれていて!

金比羅歌舞伎は交通公社のツアーなんかでもあるようですよ。
わたしもいつか行ってみたいと思ってます。




Re: 業務連絡  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/23(Fri) 00:12 No.37265-2

面白かったよ!
教育テレビでも再放送あるといいですね。

仁左衛門と玉三郎は、やっぱり当代一ね。
狂言は、ちょっと前の勘三郎だったし。
何年前のかな。ちょっと見落としたけど、みんな肌がぴんとしてた。
50過ぎるとほほのラインがたるみますね。役者を見て実感したわ(笑)。

平成中村座、生で見られたんですか!
それはうらやましい。
客席回って、お客をお地蔵に見立てたり、アドリブもぽんぽん出てくるし、
勘三郎は、お客さんを喜ばせることに掛けては天下一品ね。
歌舞伎が、身近になって人気が出てきたのも、彼の努力によるところが大きいですね。

それにしても、この4月からの番組編成で、地上波は、お笑い系とクイズ番組
みたいなのが随分増えて、つまらなくなったね。
不景気で、スポンサー企業が減って、制作費を掛けられなくなったのでしょうけど、
朝から晩まで、どこ見ても、同じような番組で、同じ顔ぶれのお笑いタレントばかり。
それなら、24時間なんてやらなくていいから、質のいいものなくさないでほしいな。




Re: 業務連絡  投稿者: judy 投稿日:2010/04/23(Fri) 17:24 No.37269-3

ANDY ホントにテレビがつまらなくなったと、私の周りでもよく聞きます。

歌舞伎座クライマックス良かったですねぇ(*^^*)
26日からBShiで再放送するみたいです。

この前から、先代の仁左衛門さんの書かれた『芝居譚』(河出書房新社)を読み、
その人柄と品格に感動し、今の仁左衛門さんも素晴らしいのですか゛、父上を
生で見たかったと思うことでした。
又あちこちの書評で取り上げられていますが、渡辺保さんの『私の「歌舞伎座」ものがたり 』(朝日新聞出版 )もとても面白く興味深く読みました。
渡辺保さんは中村吉右衛門さんがお気に入りかな・・・?




Re: 業務連絡  投稿者: hitomi 投稿日:2010/04/23(Fri) 22:40 No.37271-4   HomePage

hitomi ここのところ 歌舞伎関係の良い番組がありますね
わたしは あまりテレビを見る習慣が無いのですが
録画をしたりして 出来るだけ見てます。

自然に引き込まれるものがありますね。

こちらでは シネマ歌舞伎は5月に上映されます。
今から 楽しみ!! 金比羅歌舞伎 行ってみたいですよねぇ。




Re: 業務連絡  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/23(Fri) 22:45 No.37272-5

judyさんもご覧になっていたのですね。(^。^)
松井今朝子さんと葛西アナウンサーの話も楽しかったですね。
*葛西アナ、ちょっと見ない間に、急に老けたようでちょっと笑えましたが ヾ(^^;)

私は、着物に興味を持った延長で、歌舞伎にも目が向いたのですが、
去年の秋からのにわかファンなので、
4日も連続で見ると、一部ストーリーがごっちゃになってしまいましたが、
歌舞伎は荒唐無稽でキッチュなところがたまりませんね。
3日目でしたっけ?団十郎の「暫く」が見られたのと、
猿之助の宙吊り狐の様子が見られたのがうれしかったです。
ああいうシーンが見られるのは、テレビならではですね。

シネマ歌舞伎は、アップで見られて良いですが、
劇場中継は、客席の人が、伸び上がって楽しそうに見ているところなんかも映って、
劇場の不雰囲気も伝わってくるところがいいですね。

先代の仁左衛門さんは、安田財閥の創始者の善三郎の子だったらしいですね。
妾出だったのでしょうか?
今の仁左衛門さんは、片岡孝雄で2時間ドラマになんか出ていたのが
ついこの間のようですが、もう60代半ばになられたのですね。
吉右衛門さんもいいですね〜。
私はお兄さんより、好きですよ。(札幌に来る弁慶は幸四郎さんのほうですが)
その2冊とも、ちょっと読んでみたいです。探してみます。ありがとう。(^。^)/




Re: 業務連絡  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/23(Fri) 22:53 No.37273-6

あ、書いてあがったらhitomiさんが!(^。^)/

5月は、「蜘蛛の拍子舞/身替座禅」でしょうか?
2本立てだし、予告編面白そうでした。楽しみですよね。
札幌は15日かららしいので、私も見に行こうと思ってます。
こっちはね、一列に2人ずつくらいしか座っていなくて、がらがらなんですよ。
あんまり入らないと、中止になるんじゃないかと、ハラハラです。




Re: 業務連絡  投稿者: シンシン 投稿日:2010/04/23(Fri) 22:56 No.37274-7

そうですね、渡辺保さんは、ご存命中の役者さんでは、
吉右衛門さん、仁左衛門さん、芝翫さんあたりがお好きなようですね。
私も、好きです^^。
でも、わたしはまだ歌舞伎の初心者なので、
芝翫さんのよさがいまひとつわかってませんが。

仁左衛門さんのお父さんの13代目仁左衛門さんは、
関西ではおなじみの役者さんでしたが、
生の舞台を拝見したことがないのが、私も残念です。
ただ、晩年、セリフが、
たとえば「ぜ」という発音が「じぇ」と言う風に聞こえ、
それが私はあまり好きではなかったです。
でも、ご性格がとても温厚な方だったようですね。
映画監督の羽田澄子さんが
「歌舞伎役者 片岡仁左衛門」というドキュメンタリーを制作されましたが、
いつか機会があれば、ぜひ見たいと思っています。
1〜6部あって、全編上映すると10時間以上になるらしい\(◎o◎)/!
全部を見るのは、体力の限界があるなぁ(v_v)。




歌舞伎事始  投稿者: み〜 投稿日:2010/04/24(Sat) 11:53 No.37281-8

どこにくっつこうか悩みつつつ、こちらへ。

私が初めて歌舞伎を見たのは、なんと30年も前、国立劇場でした。
市の施策だったのか、高校生対象の「国立劇場で歌舞伎を観る会」というのがあり、
夏休みだったと思いますが、格安バスツアーで行ったのです。

往路、バスに同乗していた方が、その日の演目のレクチャーをしてくださいました。
NHKアナウンサーだった山川静夫さんのお兄さんでした。
とてもわかりやすく、初歌舞伎、しっかり堪能した記憶があります。
席もよかったんですよ。
「とちり」の席(いろは…で7〜9列)で花道の脇。

で、いま検索してみたら、元アナ山川さんも歌舞伎に造詣が深い方なんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B7%9D%E9%9D%99%E5%A4%AB
大学時代に歌舞伎研究会を立ち上げるほどだったとか。

初歌舞伎が贅沢な体験だったわりには、
そのあと2回くらいしか生歌舞伎は観てないのですが…(^^;




Re: 業務連絡  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/24(Sat) 14:55 No.37284-9

■シンシンさん
芝翫さんは、今、歌舞伎界では最長老の方になったのでしょうか。
歌舞伎の方は、長生きでかなりの年齢まで、現役の方も多いですよね。
やっぱり、体を動かして、頭も使うし、いつも人に見られていることを
意識しているのが良いのでしょうね。

羽田澄子さんは、「終わりよければすべてよし」を作った方ですよね。
「歌舞伎役者 片岡仁左衛門」は、DVDになってくれるといいのにね。

37284_1.jpg  : 45 KBView Exif 37284_1.jpg この本、夫が持っていました。
これから読んでみます。


■み〜~(=^・・^) さん
それは、うらやましいほどの、貴重な体験でしたね。
山川静雄さんは、静岡出身ですものね。
大向こうさんでもあったのね。
「大向うの人々 歌舞伎座三階人情ばなし」面白かったですよ。

歌舞伎は、高いし、地方からだとなかなか観にいけないけど、
やっぱり生は格別ですね。
建物に入ったとたんに、空気が変わって、ワンダーランドが始まるから、
魅力が何倍にもなりますよね。




Re: 業務連絡  投稿者: 彩月子 投稿日:2010/04/24(Sat) 20:58 No.37286-10

はるみさん

中村芝翫さんの《歌舞伎ひとすじ八十年〜》再放送が、
4/30(金)午前10時〜放送ありますょ。bshiです。
よかったですょ。




Re: 業務連絡  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/25(Sun) 13:44 No.37291-11

彩月子さん
ありがとう!
忘れず見ますね。
カレンダーに書いておかなくちゃ。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -