お気楽談話室2010年

[TOP] [11年] [09年] [08年] [07年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 良いお年を 大晦日ですね 年末歌謡メドレー さよならカセットウォーク...
2.こちらでまとめて TOPの写真 808809 808888  メリクリ・・・ってもう終...
3.夢さん、お誕生日おめでと... 踏んじゃった! クッキングカレンダー 欠勤届 壁カレ
4.ゲストブックのしゅわっち... 日本酒 日記から ポットの話 日記から、酒かす
5.いーくん Hitomiさんちのつづき^^ 帯広より帰宅 師走ですね 分離しますね
6.インターネット規制 北海道はもう真冬ですか? 早くもあれから1年 たわしちゃん 日記拝読(5分でもいいか...
7.盛り上がっているようです... 日記から まっさきにこちらに 802802 大丈夫でした!
8.笑っていいかも!? 802208 やっと前後賞とれました。 このごろ都にはやるもの ネーミングは、大事よ〜(^...
9.800800 昭和レトロ 白状します。 ただいまー 教えてください
10.80万キリ 11月平成中村座 続・洗濯機 ぬいぐるみ ラフランスの焼き菓子
11.カササギ見た 洗濯機 日記(11/18)より 枯葉の季節ですねぇ 日記拝読(チューナー)
12.この場をお借りして。 はやぶさ 治療生活中-2 白鵬連勝、止まる! やっと大キリとれました♪
13.日記拝読(流出事件) 公園の手品師 やっとです ネットと人の最期 ご連絡
14.地デジテレビ 続・小春日和 治療生活中 小春日和 インフルエンザワクチン
15.一世一代の買い物・・・ ハロウィンに米系の飛行機... 続・閑話休題 閑話休題 テレビで歌舞伎中継
16.かぼちゃだよ 京都散策 ただいまー2 平成中村座 792222
17.ちょっくら、バンコク報告 日記拝読 野口みずき 行ってきます 誕生日を迎えました
18.庭日和 グリーンデビューおめでと... お見舞いはワンちゃん 欠席届け 晩秋の札幌
19.手術と前後症 左足骨折入院へ かぼちゃ 788887 こんにちは
20.初対面 日記拝読&前後症 787787 イージーリスニングの集い キリレースのご褒美
21.1回目 キリ前後症 報告 びっくり!! 道産子の快挙 季節の香り
22.夜更かしの功罪 ハッカ銘菓樹氷北見 粗忽者グッズかも! Keikoさんへ! ベーキングパウダーの話(...
23.どんどこ 遙々来たぜ函館 おっちょこ会員 ネットショップ 届きまし... まみるさんへ!
24.スパイスケーキ(日記から... ネットオークション ピットちゃんへ 783386・前後症報告... キリ前後症(笑)報告
25.今日は寒かったですね キリレース発表 のどかぁ LEGEND@日記 時差があって,今何時かな...
26.LEGEND おひさです。 山はしっかり秋でした 転職4日目 バッグからおとさん
27.トラを応援している盲導犬 着物って素敵 秋ですねぇ... 髪を切りました めいこさん無事到着
28.778778 そう言えば.. 旅の総括 読書部の... 届きました♪
29.うっしっし 隣が火事でした。 溶けそうです 歌舞伎部業務連絡 776776
30.素敵な本 み〜~(=^・・^) さん、お... 目指したのは、オーストリ... クイズの残念とキリ saisyuu annai
31.キリ前後賞報告 ネットオークションの疑問 日記から nihongodemasen 大丈夫ですか?
32.Kさん お誕生日おめでと... さて、今年はどこに行くの... キリでした。 植林・続き 772772
33. 庭日記 シンシンさん お誕生日お... 植林しに出かけます。 不調に、キリで喝!
34.夏らしい晴れ空・その2 大人の日焼け大会 769967 770001 夏らしい晴れ空 769000
35.768867 cafeから キリ いただきました〜 はるみさん、こんにちわ お言葉に甘えて
36.767777 Re: ともくんへ お知らせ・直リンク禁止に... 更新報告:別冊日記 写真、再び。
37.766766 みかんちゃんの干物 Part... 遅くなりましたが 上海土産 申し訳ないような
38.Hello from Colorado judyさーん 独自キリ番 遅くなってます 夏のよそおい
39.ホントに暑いです(^_^;) 日記より これ、何と言う虫? 763333 お疲れ様でした
40.閑話休題 ジェットストリーム 帰るのが惜しい 遅いレスれす 一足お先に・・・
41.2日目 1日目終了 札幌からです。 遠足 お天気
42.途次(みちすがら) 老眼でピント合わせが辛い... カラオケ 続・しょうもない…。 またまた
43.しょうもない(つまらない... 週末便り 無人の売店・キリ報告 パーゴラ キリでした。!
44.ビール園 パラグアイ戦 前後賞 ミック・ジャガーが! 756666
45.Hitomiさん、お誕生日おめ... サッカー 756000と、雨 近況報告 755755と全面広告
46.続・休日便り 755555 庭日和 754444と暑さ対策 日記から
47.前後賞とあれこれ 業務連絡 おはよう! ワールドカップ どうしたの?
48.続 752000 早寝・早起き 伊勢うどん 休日便り 可愛い!フォット日記拝見
49.752000 札幌オフ会のご案内 お礼 751157と、粋な広告 日記拝読
50.あれこれ コロンダさん♪ 音楽三昧の週末です 750000と前後症 キリでした!
51.食べるラー油 おむすびとおにぎり 日記から 素敵なイベント スーザン・ボイルとエレイ...
52.748000とケロリン 遅れました! タイ映画が、カンヌで! 宮崎情勢 争乱後のバンコクから
53.フォット日記拝見 最近のホルター心電図 ありがとうございました メッセージ タイ情勢
54.おかえり! カメラ話 ご報告 素朴な花 桜!
55.744447と宝くじ 海上自衛隊、護衛艦・はる... ビフォア&アフター TOPの印象 徒然に
56.日記拝見 作りました! EP-1 庭シーズン到来 741741
57.マクロレンズ ようこそ!りりさん GWとキリ きのこの名前、教えてm(__... 迷惑投稿
58.はじめまして ご飯鍋@日記 連休前に、キリ! タイ紛争 業務連絡
59.子ども手当てのその後 エラーとメモリなど アイスランド火山噴火 キリ 獲得 Canon競演
60.デジカメ日記・拝読 ハワイから 日記 拝読 川柳の部屋 シンプルに考える。
61.続・いっぺんに春? 弁当作り2週目。 組み合わせ しょっぱいケーキ 談話室
62.前後症 本来のタイ正月(ソンクラ... いっぺんに春? うるしのそば猪口 バンコクは、市街戦の模様
63.Yukoさん。お誕生日おめで... 届きました! 小箱拝見。 特大サイズのワカメ??? 非常事態宣言
64.さっちゃん、おかえり! おかえり、かびさん! セロリ 733733と、洗濯 メモリ増設の迷い
65.花も嵐も踏み越えて、キリ... レイアウト(日記より) おお! 変わった!! 日記拝読 続きはこちらに
66.はるみさん お誕生日おめ... お疲れのみなさまへ 冬タイヤ終了 ドサクサに、キリ 紬八寸の帯
67.放言室 !!! レジストリー・ウイナー 昔の車 質問です また前後賞
68.バッチさん、お誕生日おめ... 731000 食器ストーリー キリレース結果発表です どこよりも早い、タイ情報...
69.弁当2題 730037 PC君の乗り換え タイ情勢@cafe 前後症と、個人的疑問
70.調理器具 み〜さん、お誕生日おめで... 15の春 やったね! 春の訪れ
71.スキレット報告 続・おめでとう えんどう豆 727999・はい、前後... さっちゃんへ♪
72.キリゲット・ 春の仕事 やったね♪かびさん! Picasa お雛様、後日談
73.726627 前後賞 キリと前後賞 歌舞伎セミナー 日記から
74.続・雛話 前後賞 お雛様 前後症、2つ。 チリ地震
75.フィギュアスケート、よか... 723334 723723 723328 前後賞?(笑) 札幌遠足
76.札幌遠足旅行 ホテル予約 いーくんさん、お誕生日お... 笑ってしまう(~o~) 混ぜご飯か炊き込みか 721721と、和食主義
77.甘酢煮♪ アイコンとプレート 721110 721126 のりさんようこそ! 先輩!教えて下さい!
78.日記拝読 ペコちゃんとコアラ マイナス7℃のコロラドか... 藤沢ノリマサ 暖かな1日でした
79.濡れると花柄が浮き出る蛇... 春を告げる雨か? 姉妹疑惑 かつげん そこまで言って委員会
80.あの騒ぎは一体何だったの... 718001 717777・とタイエア... かけちゃお 717000
81.トップの写真 717171・と怪しい話... 訂正 寒日桜と桃の花 ドラえもんの世界制覇か?
82.柚子コショウ 716000 金繕い 715555・と、一人遠足。 はじめまして
83.スパイダーマン、再び。 はじめまして! ホッと一息 日記拝読 ただいま!!???
84.714714 スーさんの伝言 ああ、前後症 ともくん、お誕生日おめで... 713317・と、本日の...
85.スージーさん、お誕生日お... 日記より 13バーツの遠足、U エナメルのポット 掃除機
86.現場写真 こんばんわ、はるみさん♪ きゃぁ〜〜〜〜〜っ!! ありがとうございました 日記・東京夜景
87.歌舞伎 ポット 続・710017 ただいまーー! 東京報告第3弾
88.東京報告第一弾 いってらつしゃい 行ってきまーす! 710017 着物部入部希望
89.710000と遠足報告 日記拝見 東京駅すいーつ情報 寒の入り LUCYさん、みやごんさ...
90.支度は進んでいますか? Win7 明けましておめでとうござ... 数の子美味しかったです 続・競演
91.続・年頭のご挨拶 ごまだれ 競演 年頭のご挨拶 708708 お年玉ゲッ...
92.日記拝見 紅白歌合戦 新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
しょうもない(つまらない)ことですが・・   Keiko 2010/07/05(Mon) 17:44 No.38010   HomePage

Keiko 今頃・・・なのですが、Topの左下の写真。
パンが上下に重なっていますが、どうやって撮ったのかな?って。
お行儀よく重なってくれてるのかしら?
それとも後ろにトリックがあるのかな?

しょうもないこときいてすんません。




Re: しょうもない(つまらない)ことですが・・  投稿者: LUCY 投稿日:2010/07/05(Mon) 18:44 No.38011-1

LUCY 私は後ろに,串が打ってあるって思ったんですが。(^m^)

で、Keikoさんに見られて居たようでびっくり。
今、近所のスーパーにイタリアンベーカリーの
コーナーが出来て、イタリアのパン、買って来たところ。
これから写真撮って、って思って居ました。
これが,美味しいの。
美味しいパンは・・止まらないわ。(^◇^)




Re: しょうもない(つまらない)ことですが・・  投稿者: はるみ 投稿日:2010/07/05(Mon) 21:11 No.38012-2

Keikoさん
関心持ってくださってありがとう〜。
あれは、間に割り箸が刺さっているんです。
プロの技のまねっこ。(^。^)
爪楊枝や、串では安定しなくてダメでした。

しょうもない話、たわいのないバカ話大好き!
最近そういうの少なくて。(^。^)

LUCYさん
割り箸刺して撮ってみて。(^。^)
下のパンの底まで打ったほうがいいみたい。




Re: しょうもない(つまらない)ことですが・・  投稿者: シンシン 投稿日:2010/07/05(Mon) 22:00 No.38013-3

シンシン KeikoさんもLUCYさんも、すごい観察眼!!

わたしは、ただ、美味しそうなパンだな、と思っただけ(^^ゞ。
パッと見て、不思議さに気づくって、大切なことですね。




Re: しょうもない(つまらない)ことですが・・  投稿者: Keiko 投稿日:2010/07/07(Wed) 14:33 No.38033-4   HomePage

Keiko どもども、解説ありがとうございました。
これで安心して眠れます?(笑)




週末便り   あっくん 2010/07/03(Sat) 20:43 No.37996

37996_1.jpg  : 60 KBView Exif 37996_1.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
週末となりまして、恒例の音楽の時間となりました。
テレビドラマサントラ盤「さよなら小津先生」
音楽:大島ミチルですが、贅沢な音楽構成となっていまして、
名盤の一枚です。
飲み物は単なる麦茶です。




Re: 週末便り  投稿者: いーくん 投稿日:2010/07/03(Sat) 20:59 No.37998-1

いーくん 週末ですもの、せめてビールか濃いめのウイスキーの
水割りがいいなぁ。
音楽に反応せず、飲み物にこだわる私っていったい..(笑)

はるみさん、バックも梅雨があけて夏雲が広がってますね。
え、もしかして気付くの遅い?




Re: 週末便り  投稿者: はるみ 投稿日:2010/07/03(Sat) 21:11 No.37999-2

あ、あっくん、いらっしゃい!
週末便り、恒例になりましたね。(^。^)

先週今週は暑かったですね。
今晩また、札幌も雨だそうで、少し気温が下がるといいですね。

「さよなら小津先生」は見ていませんでいたが、大島ミチルの曲はサウンドトラックで
あちこちで耳にしますね。売れっ子ですね。
「さよなら小津先生」のアルバム、Amazonで視聴してきました。
ドラマチックですが、安らぎますね。

>飲み物は単なる麦茶です。
あはは、グラスといい雰囲気といい、バーボンかなんかのオンザロックのようですね。
でも、この時期は、麦茶が一番よね。(^。^)

*Amazonで視聴が出来ること知らなんだ(^^ゞ




Re: 週末便り  投稿者: はるみ 投稿日:2010/07/03(Sat) 21:15 No.38000-3

あ、書きながら視聴していたら、いーくんが。(^。^)

ここの背景を変えたのは、たしか、6/30でしたよ。
ちなみに、放言室も変えたんですけど、最初ノートとドット模様だったんですが
なんだか変で、虫に変えました<Kさん向け(笑)




Re: 週末便り  投稿者: あっくん 投稿日:2010/07/03(Sat) 22:19 No.38001-4

38001_1.jpg  : 81 KBView Exif 38001_1.jpg
アナログへ移行。1978年、原田潤「ぼくの先生はフィーバー」EP盤です。
当時6歳という現役小学生がヒットしたのですから、すごいことです。
番組も高視聴率。最終回は北海道に転勤して行ってしまうのですね。
個人的には、北野広大先生着用のアディダスのジャージが欲しかったのです。
高かったです。
飲み物なくなってしまった。




Re: 週末便り  投稿者: めいこ 投稿日:2010/07/03(Sat) 23:08 No.38002-5

めいこ あっくんさん、

今晩は。そして初めまして。

>北野広大先生

懐かしいです。良いドラマだったな〜(*^○^*)(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: 週末便り  投稿者: はるみ 投稿日:2010/07/03(Sat) 23:20 No.38003-6

そのドラマも知らないわー、残念。
曲は知っているんだけど、その時代、もうドラマは見ていなかったんだなぁ。

>北野広大先生着用のアディダスのジャージが欲しかったのです。
>高かったです。
あはは、わかる。
ブランドジャージはジャージのクセに高いよね。

ところで、あっくん、
食事会は来られそうですか?

12日(月)ビール園ガーデングリル6時から
13日(火)養源郷(南12条西8-3-46札幌華僑会館1F)6時から
両方でも、どちらか一方でも、ぜひ




Re: 週末便り  投稿者: シンシン 投稿日:2010/07/04(Sun) 01:56 No.38004-7

シンシン あっくん、
もしよろしければ参加してくださいね^^。

北野広大という名前に心当たりがなかったので、
検索しました。
な〜〜んだ、水谷豊の「熱中時代」ですね!
ほぼ毎週、見てました!
面白かった!!
小津先生も、見てました(笑)。

最近はドラマをあまり見ませんが、
ニュース、スポーツ…いつもテレビばかり見てます。
いまさっきまで、らっきょうの皮を剥きながら、
アルゼンチン‐ドイツ戦を見てました。
ああ、肩が凝った(>_<)。

メッシともしばらくお別れだなぁ。
4年後また会おうね、メッシ(T_T)/~~~。




Re: 週末便り  投稿者: はるみ 投稿日:2010/07/04(Sun) 09:29 No.38006-8

シンシンさんは、ラッキョウ仕事したのね。
めいこさんは梅漬け漬けたというし。夏ですねぇ。
季節の保存食を作る仕事って、アリンコな気分で充実感があっていいよね。




Re: 週末便り  投稿者: あっくん 投稿日:2010/07/04(Sun) 13:32 No.38007-9

38007_1.jpg  : 60 KBView Exif 38007_1.jpg
はるみ様

行けるかどうかは、仕事柄その週になってみないとわからないです。
抜けられるかどうかです。
さて、本日、我が家はauひかり回線に切り替わりました。1ギガ回線
ですね。




Re: 週末便り  投稿者: はるみ 投稿日:2010/07/04(Sun) 22:54 No.38008-10

あっくん
それでは、都合がつきそうだったら、直接いらしてください。
どっちも、一人や二人まだ入れますから。




無人の売店・キリ報告   めいこ 2010/07/03(Sat) 18:58 No.37989

37989_1.gif  : 1 KB 37989_2.gif  : 1 KB
めいこ トトロの森も灰色の梅雨の雲、ときおり雷が鳴って変な天気ですが、
近くに100円・50年均一の無人売店があり、キュウリ、ナス、インゲン、ジャガイモ、
玉ねぎ、葉物など新鮮な野菜が安く手に入るのでありがたいです。

今日はトトロの森産のジャガイモでポテトサラダを作りましたが
おいしかったです。(o^-^o)♪

キュウリとナスは卵形の鉄を入れて浅漬けにしました。おいしく出来ました。

やはり新鮮な野菜は最高ですね。(^。^)

シンシン号、ダンプさんがキリレース頑張っているので、油をさしたチャリンコも
頑張ります。

キリの前後賞と太字キリでした。(*゜v゜*)(*^○^*)嬉しいです。(o^-^o)♪

よろしくお願いします。(*^_^*)




Re: 無人の売店・キリ報告  投稿者: LUCY 投稿日:2010/07/03(Sat) 20:00 No.37992-1

LUCY 37992_1.gif  : 1 KB 37992_2.gif  : 1 KB

たった今、バンコクから配偶者君投票、
並びに、買い物を終えて、二人で帰って来ました。
PCあけたとたん、前後症。びっくり!!
で、めいこさんの後塵を拝した模様。(v_v)




Re: 無人の売店・キリ報告  投稿者: はるみ 投稿日:2010/07/03(Sat) 20:01 No.37993-2

めいこさん
さっき、見落としていました!
キリふみありがとう。
段々加速ついてきたかな?(^。^)

無人売店の野菜って日本ならではかな。
人を信じているっていいよね。
*50年もの?あはは50円の間違いね。

もう新じゃがが出てますね。
私もこの間長沼で買って来たけど、早いよね。

鉄卵、私はナスの形をしたのを持ってます。
黒豆を煮るときくらいしか出番がないけど、そうか、浅漬けのときも
使うといいのね。ナスなんかは、新鮮でも色が抜けるものね。
こんどやってみます。




Re: 無人の売店・キリ報告  投稿者: LUCY 投稿日:2010/07/03(Sat) 20:07 No.37994-3

LUCY あ!はるみさん、同時の書き込みかな?(^◇^)




Re: 無人の売店・キリ報告  投稿者: はるみ 投稿日:2010/07/03(Sat) 20:08 No.37995-4

あ、LUCYさん
ほんと、さっき気がつかなかったわ!
お帰りなさい!(^。^)/




Re: 無人の売店・キリ報告  投稿者: めいこ 投稿日:2010/07/03(Sat) 20:45 No.37997-5

めいこ あははは・・・

>50年

50年ものの野菜は聞いたことないわね。(笑)(~_~;)

今年は梅干を3キロ漬けましたが・・・はて???みりんを蜂蜜代わりに
入れると良いと聞いて、少しいれてみました。はるみさんのレシピーを
メモしておいてよかった(^^♪

>LUCYさん

投票終えたんですね。もうすぐ日本ですね。(*^_^*)




Re: 無人の売店・キリ報告  投稿者: はるみ 投稿日:2010/07/04(Sun) 09:26 No.38005-6

梅仕事の季節ですね。
私は、一昨年の5キロにまだ手をつけていなくて、今は4年前のを食べているので、
今年は漬けないつもりだけど、梅を見るとつい買いたくなっちゃうわ
シロップ漬けでも漬けようかと思っているうちにみう熟れたのしかなくなっちゃったね。

塩だけだと持つけど、長く置かないと、きつく感じるものね。
そうか、みりんを使うのね。
少しだけ試してみようかな。




パーゴラ   み〜 2010/07/02(Fri) 09:21 No.37969

お洒落なカフェのテラス席みたいな、素敵な空間になりましたね〜。
その席に座ってビール飲みたい…(←朝から…)
冷やした完熟トマトにちょっぴりドレッシングかけて。



今日は小学校の行事で有休。
もう娘は高校生なのに、まだ小学校のお手伝いしてます。

通学合宿というイベントで、希望者(4〜6年)のみ、
2泊3日、地域の公民館に泊まって登下校する…という県補助事業で、3年目です。
立ち上げの時にガッツリ関わってしまったので抜けられません。
でも、今年度で閉校(隣接小と統合)なので、
最後のご奉公だと思ってやってます。

と言いつつ、毎年来てる子たちが顔を見ると集まってくるのが可愛くてしょうがない(笑)




Re: パーゴラ  投稿者: シンシン 投稿日:2010/07/02(Fri) 11:56 No.37971-1

シンシン ほんと、素敵なコーナーですね!
白のペンキのときもよさげでしたが、
こげ茶色にしたら、落ち着きましたね。
実際に拝見するの、楽しみです!

通学合宿というのがあるのですか?!
み〜さん、お疲れ様ですが、楽しそうですね^^。




Re: パーゴラ  投稿者: めいこ 投稿日:2010/07/02(Fri) 12:14 No.37973-2

めいこ こんにちは。

>み〜さん、

>毎年来てる子たちが顔を見ると集まってくるのが可愛くてしょうがない(笑)

私このような方大好きです!!!そういう人がまだ世の中にいてくれると
思うと嬉しくなります。(*^○^*)(*´▽`*)

はるみさんのお庭、本当に素敵ですよね。(o^-^o)♪




Re: パーゴラ  投稿者: はるみ 投稿日:2010/07/02(Fri) 17:46 No.37976-3

■み〜~(=^・・^) さん
今度はぜひ、外で食べられるトマトの季節に来てね。

そういう行事は、いいねぇ。
子供のときは、他所に泊まるのだけでも一大イベントだものね。
レクレーションじゃなく、普通の日って言うのが新鮮でしょうね。

み〜~(=^・・^) さんは、何だかんだいって、子供好きで、面倒見がいいんだよね。(^。^)
そうやって、頼られて働けるのは、自分のための宝にもなるよね。頑張ってね。

■シンシンさん
あれは、もう古いから壊そうかという案もあったんだけど、
(あいたところを野菜畑にしようかと)
芝生を敷きに来てくれた、お兄ちゃん達に相談したら。
「これいいっすよ、残しましょう」って言うんで、きれいにして再生することにしました。

ちょうど、家を塗りにきた塗装屋さんが、ついでに塗ってくれるって引き受けて
くれたんだけど、古いペンキ落とすだけでも一仕事だったようです。(^^;

■めいこさん
みんなが来る日まで、バラが残ってて、お天気だったらいいなぁ。




Re: パーゴラ  投稿者: シンシン 投稿日:2010/07/02(Fri) 17:58 No.37977-4

シンシン 作りががっちりしているから、
壊すにしのびなかったのでしょうね。
きれいにペンキを塗ってもらってよかったですね。
もちろん料金に含まれるのでしょうけど(笑)。




Re: パーゴラ  投稿者: めいこ 投稿日:2010/07/02(Fri) 18:25 No.37978-5

めいこ 薔薇の花、残っていてくれたら良いですね。

でも緑だけでも嬉しいわ!!!

北海道のお天気を見てびっくり!こちらよりも暑いなんてどうなっちゃったんで
しょうね。

こりゃービールがおいしそうですぞ。(笑)(*^_^*)(*^○^*)




Re: パーゴラ  投稿者: はるみ 投稿日:2010/07/02(Fri) 19:22 No.37979-6

シンシンさん
いやーそれがサービスなんですよ<パーゴラと車庫の屋根>見積もり外
最初の別業者の見積もりより4割方安かったし。
中学高校と、一緒だった店舗内装やってる青山君がちょうど訪ねてきて、
相見積もり頼んだのが良かった。
連れてきたのが、3代続いている老舗のしっかりした塗装屋だったし。
職人の腕も人柄も良かったし。
青山君がずっといて監理もやってくれたので、ラクで最高でした。

めいこさん、
今日も暑かった〜〜
今庭から上がってきて汗だく。
シャワーしてカレー食べます(作ってあった)




Re: パーゴラ  投稿者: シンシン 投稿日:2010/07/02(Fri) 21:56 No.37980-7

シンシン ええ、サービスで???!!!!
よかったですねぇ!
青山くんとその塗装屋さん、
こっちにも欲しいわぁ〜(笑)。




Re: パーゴラ  投稿者: めいこ 投稿日:2010/07/02(Fri) 22:20 No.37981-8

めいこ またまたしつこく出てきました・・・

>3代続いている老舗のしっかりした塗装屋だったし。

地域にしっかり腰を下ろして良い仕事をする人がやはり一番
信頼できますよね。少しくらい高くても最近はそういう人のものを
買うようにしています。

街の電気屋さん、大工さん、水道工事と大型店では出来ないサービスと
丁寧な仕事(網戸一枚でも。)は嬉しい驚きです。(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: パーゴラ  投稿者: はるみ 投稿日:2010/07/02(Fri) 23:27 No.37982-9

シンシンさん
職人のプロって、過去にはそういう人が多かったものですが。
ドアの兆番を直しに来たら、ついでに取っ手も調整してってくれるとか。
それが当たり前と思っているわけではないけれど、
あまりにも頼んだことしかしない人が多くなっているんで、
ちょっとうれしかったですよ。
そういう人が来てくれると、おやつにも力が入るし、
終わった時にはビールの1ダースもお礼にって気にもなりますよ。

めいこさん
そうなんですよね。
長く正直な商いをしている人を見つけられたら最高です。

最近は、仕事の数が少ないからか、見積もりを頼むと
吹っかけてくるところも少なくなくて、ガッカリします。
本来はしたくないけど、相見積もりは必須です。




Re: パーゴラ  投稿者: シンシン 投稿日:2010/07/03(Sat) 00:02 No.37984-10

シンシン そうそう、意気に感じる、というか。
「オッ、そこまでやってくれるの!」ていう嬉しい驚き、
最近はほんと少なくなりましたね。

はるみさんのおやつ、きっとハートが感じられて、
職人さんたちも嬉しかったでしょうね。
なんか、目に見えるようです。




Re: パーゴラ  投稿者: LUCY 投稿日:2010/07/03(Sat) 00:21 No.37985-11

LUCY 思い出しました。

うちも立て替えの時、大きな工務店と,街の大工さん、
見積もりが、もう段違いと言うこともあり,大工さんに。
職人さん達も,みんな顔見知り。
寒い時期は,熱々肉まん、暑い時期は,冷たいゼリーなど
届けました。(工事に1年以上かかりました)
そのせいばかりでもないですが、みんな良い仕事してくれました。
何年か前、塗り替えの時も,塗装やさん来てくれて。
前回帰国時、トイレ水漏れも、その時の水道屋さん。
(代替わりしてたけど、おじさん、健在)
建具屋さんも、畳屋さんも、みんないい人ばかり。
今でも、街で見かけると,声かけられたりします。
ここ拝読して、思い出しました。(^人^)




Re: パーゴラ  投稿者: はるみ 投稿日:2010/07/03(Sat) 00:34 No.37986-12

LUCYさん
かかわった業者が、今も健在なのはなにより。
家のときの工務店は、とっくに倒産したし、棟梁はもう引退しています。
設備屋、電気屋も倒産してしまったし。
他にも、仕事で付き合いがあった業者・・清掃業者、内装屋、
良かったところで残っているところは少ないです。
代替わりして、悪くなったところもあるし。
不況が長すぎたせいかな。
なので、青山君が久しぶりに現れた時には、ああ、青山!あんた内装屋だったよね!
よかったー!てな具合でした(笑)。

友達関係は、見積もり頼んで、だめだった時に断りにくし、
仕事で、シビアに出来ないんで、難しいところがあるんだけど、
青山君は、人柄的に信用できるので、彼が出してくる見積もりならベストプライスだろうと
思えたけど、想像以上にきちんとした積算内容で、前出の業者は見積もりだけだったけど、
彼は、使う塗料のカタログと、工事の工定表を添付してきたんで見直しました。




キリでした。!   めいこ 2010/06/30(Wed) 23:16 No.37956

37956_1.gif  : 1 KB
めいこ なんだかサッカーも終わった感じで。(実際は終わっていませんが。)

少々拍子抜け・・・

キリ、久しぶりに取れました。(*^_^*)(*^○^*)チャリンコに油をさして
頑張ります。

まみる号は麦油で、最近飛ばしてきましたね〜(笑)(*^_^*)(*^○^*)




Re: キリでした。!  投稿者: はるみ 投稿日:2010/06/30(Wed) 23:28 No.37957-1

ほーい、めいこさん、ありがとう!(^。^)/

今日は札幌も少し涼しくなって、27〜8℃くらいでした。
庭の掃除をちょっとやって、はなをシャンプーして、ソファーのカバーを洗って、
昼寝して、家具を磨いて、フォカッチャ焼いて1日終わりました。
月末だというのに、仕事する気がしなくて、主婦な1日でした。




Re: キリでした。!  投稿者: シンシン 投稿日:2010/07/02(Fri) 23:28 No.37983-2

37983_1.gif  : 1 KB
シンシン わたしも、さっきキリでした!
はるみさん、よろしくお願いしますm(__)m。

ブラジルとオランダ戦が始まりました!
あっという間にブラジルが1点をとった!
ブラジルのドゥンガ監督は、
日本でもプレーしていたことがあるので馴染みがあり、
現役時代から選手をガミガミ叱るという癖(?)があって、
私は好きです!
カカァも、がんばれ!!




Re: キリでした。!  投稿者: はるみ 投稿日:2010/07/03(Sat) 00:42 No.37987-3

シンシンさん
こんなところに!(笑)ハイ了解です。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -