お気楽談話室2015年

[TOP] [現行談話室] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.良いお年を。 1373000・と明かりの話 メリークリスマス クリスマス さ・・さ・・寒い!!!
2.STAR WARS タレーブアデーン ウール・アニマル・アート ある物総動員で模様替え お久しぶりです
3.お大尽席 今年のツリー うさぎー🐰 清き1票 日本行き決定
4.怖い話 キリレース ああ勘違い 誤解 霜月
5.おかえり〜 目指したのは めいこさん@ハワイ 閏月 手稲山初冠雪
6.1353333・と、マイナンバ... 大荒れ トンボ 台風21号 時空
7.カレンダー届きました よりさんおめでとう! 1349431・と野菜マックス ビールのあて 着きました
8.最近の彼・・・おいおい 1347776 お邪魔します。 1346000 がんばれ!野田!!
9.マチカネジュリー 1344444 ターシャの庭 ベルリンから ご報告なり。
10.ごめん! 生はいいなぁ! やっこちゃん JAZZ@タイランド 一報です。
11.クイズじゃないけど・・・ 久しぶりに、キリ! コロラドも残暑 美しい昔 こんな人が、いた!
12.やっこちゃん 猛暑 Abe risks jo... 漆の小皿 嘘でしょう?
13.いくつかの場面 ドキドキ 長くなったので 談話室 シネマ歌舞伎
14.困ったねぇ 沖縄 久しぶりのキリです。1326... 教えてください 今朝の虹
15.梅雨入りとか 季節外れ キリ番と大阪報告 またキリ〜(≧∇≦) おはよー(^O^) 雑談
16.ただいまー ほっとする日曜の朝 ご報告(おまけ) 一夜明けました ご報告、ふたたび…
17.祈ってます 行ってきます 投稿の際に出るエラーのこ... はるみん 1ヶ月経ちまし... 1315000と幸運
18.過剰じゃないかなぁ。 1313131とインドネシア報... すごい! 桜並木!! いいわけ キリーーー(≧∇≦)
19.帰ってきました 代理投稿・経過報告 日本まんが昔話−後編− 日本まんが昔話−前編− 復帰が待ち遠しい
20.簡単に報告を 気を紛らわす読書 おはようございます! 手術から一夜明けて… 第1報!(速報です)
21.代理投稿・手術直前 手術の成功を祈って がんばれ!はるみさん。 題名なし 守ってくれたのは・・・
22.いってきました♪ お見舞い変更届け Happy Birthday はるみん お見舞い日記 るーです。
23.代理投稿・U バッチさん・お誕生日おめ... 第二段階 ありがとう! 追伸fromはるみん
24.はるみさん@代理投稿 22日の経過報告です おはようございます 祝!!創業記念日! ご報告です
25.お知らせです 風邪? いえ風です。 コロンダさん 3月11日 見てね
26.今年最小の満月 1294921とタイ正月 キリゲット1294444 1293333・と外反母趾 お雛様
27.今日の話題 ココナツオイル かびさんへ 1287777・立春 野茂ジュニア
28.今回のこと 猫日記 スーさんへ レジェンド デンバー紅白 無事終了
29.ご無沙汰しました 1284821といなくなったロ... 1284443・御池桜 1283999・大越さんの降板 台風
30.文旦・太字キリ1281821 日記から・リコール 暖かい色合い 誕生日の後は ルーさん、おめでとう!
31.初詣と前後賞 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
今日の話題   LUCY 2015/02/14(Sat) 18:05 No.52113

ちょっくら買い出しに。
ん?しょぼいショッピングセンターなんですけど、
何やら、音楽が。
52113_1.jpg  : 132 KBView Exif 52113_1.jpg ほぉ〜〜〜。
踊り続けたら、100万円か。
なら、やってみるかの参加者。
かなり、うんざり顔もありますが。
バレンタイン企画のようで、
公式時計「SEIKO」の大きな文字。

今日の話題でした。
こちらをクリック




Re: 今日の話題  投稿者: めいこ 投稿日:2015/02/14(Sat) 20:37 No.52114-1

★ あははは・・・
おもしろそうですね〜100万円とは、びっくりの金額ですね〜
物価は日本と比べてどのくらいなのかしら?

>うんざり顔

に思わず笑ってしまいました〜(^▽^)

こちらもいたるところに花屋が・・・+ピンクと赤の風船が・・・

なんだか子供っぽい感じですが、ベトナム,チュウゴク、そしてここの国も
やたら風船がお好きなようで・・・

お腹の大きくなったアシスタントが今日でおしまいでした。後少しだったんですが、
もう無理なようで・・・おとなしくて、まじめな子でしたが、同じような人がみつかり、
今度の月曜日から一緒に活動します。(*^_^*)

新しいアシスタントは群馬県富岡市に3年間大学が終わってから働きに行ってたみたいです。
その後は台湾にも。アジアの女性は働き者が多いです〜(^-^)出稼ぎに行くしか働き場所がないと言っていましたが、日本には再度、働きに行きたいと言っていました。
二人とも同じような性格で、日本人に好かれるタイプでないかな・・・

今日でおしまいのLさんには、夫君と仲良く食べるようにと、ハート形をしたチョコレートケーキを持たせました。

こちらのはバターケーキでやたら甘いので・・・私は苦手です〜(~_~;)(*_*。)




Re: 今日の話題  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/14(Sat) 23:41 No.52115-2

るーさん
話題をありがとう!(^_^)
そうそう、今日はバレンタインだったね〜

35時間も踊るの?休みなしってことは、飲まず食わず?
踊りながらならいいのかな。トイレはどうするの?(笑)
いやー、色々考えると、達成は難しそう。
100万円ゲットしたカップルはいたのかな?結果わかったら教えて。(^o^)

私は、おとさんにだけ、去年と同じ、ショコラーシカにしたわ。
数日前、デパートに寄ったついでに、バレンタイン特設会場で、
「メリー」で探したけど見つからなくて、なんと「ショコラーシカ」で出てたよ。
去年までは「メリー」の売り場だったのに。
で、アナユキも、メリーが著作権手にしたみたいで売ってたわ。

それにしても、バレンタインチョコはけっこうな値段なのに、
どこも特設会場は買い物客でいっぱい。
おせちと、バレンタインチョコは、デパートにとってもきっとドル箱なんだね。

それに今年は、全体に値上がりしているようで(円安だから?)
ショコラーシカの大きい方の箱、去年は確か1,380円だったと記憶しているけど、
今年は1,780円だったわ。

めいこさん
良いアシスタントさんが見つかってよかったね。
そちらで大学まで行くのは、まだ数少ないでしょうに、
それでも、良い就職口は、少ないのね。
日本は最近、単純労働の人出が少ないようで、それで店じまいするコンビニや
飲食店が出始めているよう。
景気が回復しているってことかしら?
非正規雇用が減っているということなら喜ばしいことなのかしらね。




Re: 今日の話題  投稿者: LUCY 投稿日:2015/02/15(Sun) 09:13 No.52116-3

結果探してるんですけど、パタヤのニュースサイトにも
バンコクポストにもない・・・ってことは
あまりにおバカネタ?だったのかなあ・・。

ショコラーシカ、今年もあったって言うことは
去年、結構な売り上げがあったって言うことでしょうね。
先見の明があったわね、はるみさん。(^▽^)

そうそう、前回の帰国時にびっくりしたのは
コンビニや、ファストフード店、結構
高齢の方がいっぱい働いてて、え?って思いました。




Re: 今日の話題  投稿者: とんちゃん 投稿日:2015/02/15(Sun) 14:09 No.52117-4

遅れちゃった〜

楽しそうに見えるダンスだけど、35時間はつらいでしょうね。
真っ先にトイレはどうするんだろうって思ってしまいました(´0ノ`*)

優勝者は出たのかなぁ。
でも何でも楽しめるのはいいですね🎶

>チョコレート
最近は女性同士や自分への褒美として購入する人も多いようです。

本来のバレンタインは男性から花束やカードだったはずですが、日本の商魂のたくましさに脱帽です。

デパートのワンフロア全体が手作りチョコ講習の場となっていたところもあって、ちょっと異様な雰囲気でした(笑)

我が家は、去年作り置きしておいたオレンジピールで作ったチョコを夫にあげました。
52117_1.jpg  : 106 KBView Exif 52117_1.jpg
去年よりピールの量が良かったのか固さがあっておいしかったです(o^v^o)(*^^)v




Re: 今日の話題  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/15(Sun) 17:36 No.52118-5

今日はね、札幌の北側のとなり町の石狩にある当別町の
スエーデンヒルズというところに、ランチに行ってきたんだけど、
帰り道、幹線に向かう畑の中の道で、地吹雪をにあって、
危うく遭難しかけました。

あとで日記に詳しく書くけど、北海道には何十年住んでいるのに、
こんな怖い目にあったのは2度め。

いやー無事の戻れてよかった
北海道の冬は怖いわ




Re: 今日の話題  投稿者: LUCY 投稿日:2015/02/15(Sun) 18:12 No.52119-6

一報なんですけど。
札幌で強風で看板が落ちて、下にいた女性の頭部に当たったとか。
重体だそうですけど。

はるみさんも遭難しなくて良かったわよ・・。




Re: 今日の話題  投稿者: とんちゃん 投稿日:2015/02/15(Sun) 20:16 No.52120-7

私も北海道を始め北日本の大雪のニュースを見ましたが、
年々雪が多くなってるような気がします。

はるみさんも何ともなくて良かった良かった。

でも、気を付けてくださいね。

>看板が落ちてきた女性
20キロもあったんですって、あの看板。

早く意識が戻るといいのですが・・・
まったくの災難ですよね。




Re: 今日の話題  投稿者: めいこ 投稿日:2015/02/15(Sun) 21:03 No.52121-8

★ >いやー無事の戻れてよかった
>北海道の冬は怖いわ

え〜・・・そんな怖い目に合われたのですか。

雪は確かに怖いですね。無事でなによりでした〜




Re: 今日の話題  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/02/16(Mon) 08:14 No.52122-9

日記、読みました。大変でしたね。

はるみさんもおとさんも、ふたりでいて良かった。

ほんと、命拾いしましたね。無事でほんとうに良かった。

出かけるときは、シャベル(スコップ)を忘れずにですね。

もう、吹雪になりそうな日に、遠出をすることはないでしょうけれど、

天候は、いつ変るかもしれませんから、これからも用心されてください。




Re: 今日の話題  投稿者: Suzie 投稿日:2015/02/16(Mon) 09:02 No.52123-10

日記はコメント書けないようですね。

はるみんの記憶力すごい!
あんなに怖い思いしてよく覚えてると感心しちゃいました。

90年代に記録的な大雪が降って、デンバー コロラドスプリングス間の高速が2日間
閉鎖になった時に、スプリングス市内の住宅地で車が雪で埋まって排気ガスで2人死亡する事故があったことを覚えています。

ホワイトアウトは私も経験したことがあるけど、どこが道路かわからないのって怖いわ。

コロラドも今雪が降っていますが、東海岸一帯は記録的な大雪に何回も見舞われて
除雪が間に合わないくて屋根が雪に押しつぶされたり電車もストップ。
春よこ〜い(^^♪




Re: 今日の話題  投稿者: 蒼茶釜 かっとび 投稿日:2015/02/16(Mon) 09:20 No.52124-11

★ > ちょっくら買い出しに。
> ん?しょぼいショッピングセンターなんですけど、
> 何やら、音楽が。

ところで 曲は なんなんでした・・・

かっとびは これでも・・・しらんひとは知らないでしょうが

若かりし頃、社会人アマチュアソシアルダンス大会で ブリブリ 言わせていました。

其れもそのサークルのなんと 会長までやってましたからね・・・(^o^)ノ




Re: 今日の話題  投稿者: LUCY 投稿日:2015/02/16(Mon) 09:47 No.52125-12

師匠
最初に聴いたのは、ルンバでした。
その後は、ワルツになってました。
どんどん、曲、変わってました。
だって、タイ人飽きやすいし、そうそう、同じじゃ、もたないって言う
配慮でしょうか。
師匠も、次回、100万円、目指されては?(^o^)

で、はるみさん
最初の写真は、まだ雪じゃないし、穏やかな感じに見えたんですけど@日記。
急変するんですね、天候。
今回は、無事だったけど、大荒れの日は、遠出NG.

うちも、ず〜〜っと前、配偶者君と子供、スキーの帰り、一緒に行った車が
1台たりない・・・?
探しに戻ったら、道路から落ちて、畑の吹き溜まりに
突っ込んでたことがありました。
みんなで掘りだしたそうですけど、いや〜、びっくりだったらしいです。

事務連絡。
やっこちゃん、サンキュ!




Re: 今日の話題  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/16(Mon) 12:06 No.52126-13

あ、みなさん、ありがとう!@日記
やっぱりコメント欄がないと、せっかくのコメント、ご不自由おかけしますね。
あそこ、画像を元のサムネイル表示に戻したので、スペースが出来たし、
コメント欄を復活するね。
*この上に書いていただいたのも移動しますね。




Re: 今日の話題  投稿者: シンシン 投稿日:2015/02/16(Mon) 18:46 No.52127-14

★ ごめん!
日記のところに書き込もうとしたら、
パスワードで引っかかってしまいました。


それにしても、雪って、こわいねぇ。
私は大阪と神戸にしか住んだことがないから、
雪はきれいなもの、っていうイメージが強くて。
でも、近年の豪雪のニュースで
雪で亡くなられる方が少なくないのに驚いてます。




Re: 今日の話題  投稿者: めいこ 投稿日:2015/02/16(Mon) 18:51 No.52128-15

★ 日記拝見!!!

本当に無事で良かったです〜・・・

雪を侮ってはいけないですね。肝に銘じておきます。




Re: 今日の話題  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/16(Mon) 21:30 No.52129-16

シンシンさん
教えてくれてありがとう。
日記から、レス受付へ設定変更、後一箇所しないといけなかったの、すっかり忘れていたわ。
どうやるんだったかすっかり忘れていて、じたばたしちゃったけど、
以前作った「JOYFULYYを設置しよう。」にその方法を書いていたので助かった。
覚えたと思っても忘れていることが多い今日このごろ。
なんでも書いて残しておくものね。

というわけで、シンシンさん、めいこさんも移動しますね。
で、レスはあちらにしますね。やっこちゃん、すーさん、るーさんのも




Re: 今日の話題  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/17(Tue) 00:40 No.52130-17

>社会人アマチュアソシアルダンス大会で ブリブリ
かっとび師匠、すご〜〜い! (*゜v゜*)

ソシアルダンス、習ってみたかったワン。




Re: 今日の話題  投稿者: めいこ 投稿日:2015/02/17(Tue) 10:45 No.52131-18

★ >師匠

盆踊りなら、私も参加可能!!!(^。^)(^▽^)丿”\(^o^)/




Re: 今日の話題  投稿者: 蒼茶釜 かっとび 投稿日:2015/02/18(Wed) 06:59 No.52132-19

★ ピークはダンパのはしご・・・・踊りっぱなし

昼の部 十二時ごろから三時まで

午後の部三時から五時まで二時間で抜けて

夕方の部 七時ごろから九時までで
それぞれ関係ない団体や会社の社内ダンパーに紛れ込んでいました
(;`O´)o コラーッ!!

夜は ディスコで 仕上げ・・・ホールを引っ張ってました

なすかすぃ 

但し 猛者は オールナイトハイキング

油壺から藤沢まで 38kmを歩いてから ダンパのはしご

ついていけません・・・はぅ(ーー;)○゛




Re: 今日の話題  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/18(Wed) 12:51 No.52133-20

すごいなぁ。いくつの時ですか?
私はR&Bに熱中していたハイティーンの頃でも、3時間ぶっ通しが限界でした。
ソシアルダンスもステップ勝負ですが、ソウルステップよりもっと消耗するでしょう?
体力もですが、筋力があるんでしょうね。




ココナツオイル   LUCY 2015/02/09(Mon) 08:28 No.52098

52098_1.jpg  : 144 KBView Exif 52098_1.jpg パタヤで一番北の端っこにある
私の良くいく、しょぼいスーパーに
(と言っても、お客はほとんど異邦人)
不思議なものが、並ぶようになりました。

ココナツオイル。

前回の帰国時に、友人にもらって、
ほぉ〜〜、こういうもの日本人も使う時代になったんだ、
なんて思ったんですけど。

それが、パタヤにも並んでいます。

エキストラバージン???
オリーブオイルじゃないんだし。
と思ったら、凄い値段。
200ccで200バーツ(600円)超えるって・・・どうよ?

タイ語と英語で、トランス脂肪酸、コレステロールなし?
1日、ティースプーン1杯、
クッキングオイルに使う、
肌にも髪にもOK,
オイルテラピーにもつかえるとか。

何やら、食べるラー油、塩麹、レモン塩とかと同じブームかなあ?
いやいや、紅茶きのこと同じかなあ?
どなたか、お使いですか?




Re: ココナツオイル  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/09(Mon) 10:11 No.52099-1

ココナッツオイル、ブームになりはじめているみたいね。
私は使ったことないし、何の効果があるのかわからないんで検索してみたわ。

便秘解消に効果あるのね。だからかダイエットや免疫力アップになるって。
甲状腺機能改善、アルツハイマーや糖尿病の予防にも効果あるっていうんだけど、
ココナッツオイル成分の何が良いのかは不明。

思うに、こういうブームって、言い出した人がテレビに出たり、本を書いたりで
稼げるから、みんなが宝の山探している山師になっているような(笑)

最近はあまりにサイクルが短すぎて、使っていないうちに次の食べ物仕込んだりして
冷蔵庫に紅茶キノコみたいな瓶がモコモコになりそうよ(笑)




Re: ココナツオイル  投稿者: めいこ 投稿日:2015/02/09(Mon) 10:59 No.52100-2

★ は〜イ、私の近くに住む健康オタクが数年前から使っています〜。(^▽^)

天婦羅や揚げ物が好きなので使い出したそうです・・・値段もかなり高いと言っていました。

あっさり、からりと揚がるような気もしますが・・・どうなんだろう。???

彼女は何でも食べ過ぎだと思えるんですけどね・・・(ヒソ、ヒソ・・・ここは見てないので大丈夫かな・笑)

こういうものにすぐに飛びつくようです。

こちらでもBUKOジュースと言って昔から健康のために飲んでいるようです。
前のアパートにはココナッツ椰子の木が数本あって、管理人さんが時々持ってきて
くれました。体にいいから飲んでね〜・・・と。

嫌いではないので冷蔵庫で冷やして飲みました。あの白い果肉をかっぽじって
食べるのが好きでしたけど・・・ココナッツって何にいいのかな???(*^_^*)(~_~;)

>冷蔵庫に紅茶キノコみたいな瓶がモコモコになりそうよ(笑)

わっははは!(^▽^)丿”(^▽^)丿”




Re: ココナツオイル  投稿者: とんちゃん 投稿日:2015/02/09(Mon) 12:45 No.52101-3

何でもそうだけど、一時はワーッて飛びついて流行るけど
結局続くのは一部の人だけになってしまうみたいですね。

どんないいものでも摂りすぎは良くないしそこそこが一番かな。

ココナツオイルは試したことないけれど、私ココナツミルクが苦手なんです( ;∀;)
あの匂いというか味というか何だかわからないけれどチョット・・・

ミルク自体苦手だからかもしれません。

>冷蔵庫に紅茶キノコみたいな瓶がモコモコになりそうよ(笑)
想像するとちょっと怖い(^◇^)(^w^)




Re: ココナツオイル  投稿者: LUCY 投稿日:2015/02/09(Mon) 15:59 No.52102-4

私も検索かけて、ほぉ〜〜。
モデルさんが、良いって言ったらしい。
そこか?始発点。

しかし、この場末のスーパーにこれだけあるってことは
恐らく、なんちゃってとかもどっさりあるんだるなあ。
基本、油は油。
ドレッシングにしようかなあ?とも思ったけど
香りが邪魔。
化粧品売り場と、食品売り場に同じものが並んでますがな。
完全、日本人目当てだわね。

で、つらつら思うに、パーム油もココナツオイルだわねえ。
あれは石鹸の材料の他に、マーガリンなどの材料の用途もあったと思う。

ついでに気になって、紅茶きのこ。
どうやら、アメリカでブームらしい…まさかと思ったんですけど。ヾ(--;)

う〜ん、そうだ!!
今週、日本に行く配偶者君に持たせよう〜〜。
職場の方の土産にしちゃえ!
それか、タイ料理、ココナツ使ったものが多いから
それにたらすか?
カロリー増えるかなあ?




Re: ココナツオイル  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/09(Mon) 20:23 No.52103-5

うちの向かいのスーパーでも今日見っけた!
300cc位入ったのが、2千だって!暴利だぁー

ココナッツミルク缶の油分、捨ててたけど、もったいなかったかしら。
425gのが、業務用スーパーでついこの間まで100円だったけど、あれも上がるのかな。
在庫なくなる前に買っておけばよかった。




Re: ココナツオイル  投稿者: LUCY 投稿日:2015/02/09(Mon) 22:49 No.52104-6

300ccで2000円は、あまりにも高い気がしますが。

昔「ナタデココ」が大ヒット@日本、した時にも
日本でココナッツミルク缶、お店から減って値段が上がったことがありました。
ナタデココ、ブームはあっという間に去って、製造時に使う酢酸、
大量廃棄され、環境問題になったことがありました@フィリピン。
今思い出しながら、マジ、熱しやすく冷めやすいなあ等と思いますわ〜〜。
ちなみに、ここでは、普通にナタデココの入ったヨーグルト、各社パックになって
売り出してますし、フードコートのかき氷売り場には必ずナタデココあります。
こうやってみると、結構ココナツから、いろんなものが作られてるかも。

札幌のスーパーにもその価格であるって言うことは、
もう全国区なんだわ〜〜。
認知症に効くって言うけど、ここは熱帯でココナツオイルよく食べる所ですけど
だから認知症が無いか?って言うとそんなこともないと思うんだけど。
ってか、日本とは、平均寿命も違うしねえ・・。ヾ(^^;)




Re: ココナツオイル  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/09(Mon) 23:33 No.52105-7

ほんとねぇ
当てにして、ミニバブルで終わってがっくりっていう生産者もいるだろうね。

こんなに、健康食品に弱い民族だったかねぇ<日本人
サプリも宗教みたいだしね。
アヤシイサプリ会社がどんどん儲かって、ビル建てて政治献金している図式
なんかおかしくないかい?
そんなもの食べたり飲んだりしなくたって、毎日バランスよく普通のご飯食べるのが
一番と思うけどね。
ジャンクフードを常食したり、喫煙してて、サプリ飲んでるって、
ちょっとハンカクサイんでないかと思うわ。

認知症はねぇ、何が原因なんだろうね。
環境とか遺伝とか性格とか色々いうけど、これっていう共通項はないみたいだしね。
頭使って人の中にいる人でもなるみたいだし。
年齢もね。50代60代でも油断できないわ。

認知症といえば、加藤茶が、ちょっとおかしいみたい。
ちょっと前に、釣瓶の家族に乾杯で、言動と顔つきが??だったけど
どうやら認知症じゃないかって言う話よ。
70才だって、早いよね。




Re: ココナツオイル  投稿者: LUCY 投稿日:2015/02/10(Tue) 09:38 No.52106-8

あ!加藤茶さん。
あの番組、ここでかな、見てましたよ、NHK.
あれ?って思ったんですよ。
なんか、薬の飲み合わせが悪かったとか、どこかで
読んだ気がしますけど。
ちょっと心配ですよね。

そう、サプリとか健康食品とか、タイ人にもすすめられるんですよ。
いやいや、あんた、その前に直すべき生活習慣
(甘いもの常時飲むとか、辛いものでご飯ヤマモリ食べるとか)
いっぱいだろう?って思うんだけど。
わが身振り返ってもそうだけど・・。
日本以上に怪しげなもの、多いわ。




Re: ココナツオイル  投稿者: めいこ 投稿日:2015/02/10(Tue) 11:21 No.52107-9

★ >そんなもの食べたり飲んだりしなくたって、毎日バランスよく普通のご飯食べるのが
一番と思うけどね。

全くその通りだと思います〜\(^o^)/

貧しい国は「ごはん」が貴重な食物です。空腹を満たすためにがつがつ食べます。
おかずはほんの一握りの「野菜の煮物」それさえ食べられない場合は塩をかけて食べるとか。

そのせいでお腹がポンぽコリン〜・・・(-_-;)

糖尿病、脳梗塞が多いですね。この間書いたかな?(私、ボケの症状あり・(*_*。)

こちらの知り合いの母親が71歳で脳梗塞を起こして病院に入ったら一日
約、3万円。(ここの人の一か月間の給与以上です)10日間入院しても目を覚まさないので家に連れ帰って、何の治療もせず、5日後に亡くなったそうです。

30万円のお金を右から左に出せる人は少ないです(~_~;)
保険は金持ちと公務員だけのものですから。

何しろ、食べ物には目を変えて・・・特に甘いもの、炭水化物、脂っこい肉類には
目がないです。

現地事務所のスタッフも32歳で「痛風」だそうです。内臓肉をアホみたいに食べるからな・・・

ココナッツオイル、しばしの間ブームになるかな・・・いつだったか「みのもんた」の
テレビで○○が良い・・・と言うとバナナやココアが店頭から消えたそうです〜?

八百屋さんが今日は何の食べ物ですかとテレビ局に問い合わせてきたとか・・・

ココナツオイル御殿が建つかも・・・私の友人はやはりすぐに飛びつくほうです。
(*_*。)(~_~;)(^^;




Re: ココナツオイル  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/10(Tue) 12:49 No.52108-10

日本も医薬品系じゃないサプリ会社は、ボスはたいてい韓国系(在日)中華系だと思うよ。
真似っ子製品で伸びた化粧品会社も、膝がどうのの年寄り狙った例のアレも、
みかんのカスヾ(^^;)の育毛剤会社もたぶんそうじゃないかと私は睨んでる。
日本人はのんびりしてるからね。

コラーゲンとかヒアルロン酸とか、アミノ酸とか、
サプリで飲んだって肌や膝にダイレクトに効くわけじゃないし、
その原料が何なのか、ちょっとアタマひねってみたほうがいいかも。
変なサプリ飲み続けて、がんになったって知らんぞ、だよ。


めいこさん
その家族は、今の時代の私達から見たら気の毒なようだけど、自然だとも思えるわ。
日本もちょと前の時代まではそうだったしね。

胃瘻とか、人工呼吸器とか、色々つないで、長く生かされることが本人にとって
幸せかどうかわからんし、(私は嫌だ)
かかる医療費が、たとえ保険から出るにしたって、バカバカしいよ
医者が儲かって、保険が破綻するだけだ。

家族はなかなか言えないだろうから、元気なうちに書いておくのがいいよね
夫の母は70代の時に、希望の扱いを書いたものを子どもたちに渡していたわ。
で、北大に献体してくれって。なんとか会というのに入ったみたい。
それは心情的にできるかどうかわからないけど、なるべく希望に沿いたいと思うわ。
でも、まだハワイで2週間毎日ゴルフできるくらいだから、
どっちが先になるかわからんけどね(笑)




Re: ココナツオイル  投稿者: めいこ 投稿日:2015/02/10(Tue) 21:44 No.52109-11

★ >胃瘻とか、人工呼吸器とか、色々つないで、長く生かされることが本人にとって
>幸せかどうかわからんし、(私は嫌だ)
>かかる医療費が、たとえ保険から出るにしたって、バカバカしいよ

私もそう思います〜(o^-^o)♪苦しまずに黄泉の国へ旅立たれて本人も
周りの人もほっとしたようですよ。つい最近まで元気でトロトロをやっていました〜
トロトロとは安い食堂のことです。

今日、奈良のどこかの公立病院で乳がんの手術を拒否した68歳の女性が、病院で
変な誓約書を書かされたと載っていました。(*_*。)(~_~;)???

サプリをもし、大量に飲んでいましたら危険です。私のボランティア仲間の一人は
何種類も良いものと思い、飲んでいて、肝機能障害になってしまいました〜その後、治療をして数年後には良くなったようですが、口から入れたものはすべて肝臓を通りますものね〜(-_-;)

バランスの良い食事と、質の良い睡眠、体を動かすことなど・・・そうそう
「笑い」も大切ですね〜(*^_^*)




Re: ココナツオイル  投稿者: LUCY 投稿日:2015/02/10(Tue) 23:39 No.52110-12

うん、そう思うわ、めいこさん、はるみさん。
体は食べたものでできてるって思うしね。
美味しいのも大事だけど、バランスのいい食事を
楽しく美味しく、ってね。

52110_1.jpg  : 87 KBView Exif 52110_1.jpg 今ね、うちのすぐ隣のホテルから
バンバン花火!!
五月蠅いし、直撃だし・・。
部屋中火薬のにおいだし。
げほげほ・・・。

で、お邪魔したら太字キリ番。
52110_2.gif  : 1 KB 1289999




Re: ココナツオイル  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/11(Wed) 21:22 No.52111-13

遅くなってごめんね。
今日は朝から出かけて、夕方帰ってきたら眠くて眠くて、だらだらとしてました。

■めいこさん
日本では、1回病院に入ったら、主治医の方針に従わなかったら、
自分で他の病院を見つけなくちゃいけないし、カルテも出してもらえないでしょ。
カルテは患者のものという考えが、いまだにないのは、先進国の中では珍しいよね。

高額な検査はやたらとやりたがるし、患者のためなんて思っている医者のほうが
圧倒的に少ないと思えるし。
技術があっても、人間的に良いかどうかはわからんし。
重大な病気になったら、どこの病院にかかるか、元気なうちに考えておかなきゃね。

■るーさん
キリ踏みありがとう!
花火が、家から見られるなんて(しかも海に上がる花火でしょ?)
最高だと思うけど、そうっか。あんまり近いと火薬の匂いも入ってくるのね。
それは臨場感ありすぎだね。(^o^)

………………………………………………………………………………………………

ワイツゼッカー元大統領が亡くなったね。
ひとつの時代が去ったね。
ああいう哲学のある立派なリーダー、今こそ必要だけど、いないよねぇ。




Re: ココナツオイル  投稿者: LUCY 投稿日:2015/02/11(Wed) 22:13 No.52112-14

ワイツゼッカー元大統領の国葬の中継見てたら、ワレサさんや、オランダの前女王ベアトリクスさんなども出席されたとか。
戦後ではなくなったんだな、って思うニュースでした。




かびさんへ   はるみん 2015/02/06(Fri) 11:54 No.52093

こっちに移動するね。
るーさんもご一緒に!(^o^)/




Re: 1287777・立春  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/02/06(Fri) 08:58 No.52089-1

はるみさん、みなさまご無沙汰しています。
おはようございます。

下↓で、はるみさん
>*台湾で飛行機事故があったようだけど、かびさん関係は大丈夫だったかな?

ご心配頂きありがとうございます。

私関係、夫の会社関係、大丈夫でした。
この飛行機会社、半年前も、台湾の国内線(高雄→ポンフーという島)の
小型機も墜落したばっかりなので、本当に驚きました。恐ろしい・・・

昨日は、私のお料理教室だったので、ランチしながら、日本人、台湾人7人で、
この話がずいぶん続きました。
友人(日本人)のご主人の会社の台湾人社員のお兄様が、
この飛行機の機長だったそうで、会社の中はザワザワしているそうです。
台湾人の友人の話では、この機長は貧しい家の生まれで、
自分で猛勉強して、パイロットになった人だと、ニュースでやっていたとか・・・

離陸直後にエンジン止まったから、本来のコースだと
台北の街中につっこんで、台北101にぶつかっていた可能性が高かったのを
墜落した川まで飛行機を操縦した(ビルにぶつからないように、飛行機を裁てて)
ということで、今、その亡くなった機長は感謝されているようです。

・・・機長はこんなに素晴らしい方だったのに
このトランスアジアの国内線、この半年で2回どころか、
何度も事故を起こしているけど、台湾にも島がいっぱいあって、
ほとんどの国内線(小型機)はここの会社なので、
本当に、会社そのものがまともな会社に変わって欲しいです。


はるみさん、日本の皆さん、こっちからニュース見てますが、
まだまだ寒さが続くどころか、ますます寒そうですが、
くれぐれもお身体大切になさってくださいね。

こちらは19日が春節。
街は、赤い飾り付けで、活気づいてきていまーす。




Re: 1287777・立春  投稿者: LUCY 投稿日:2015/02/06(Fri) 10:18 No.52090-2

かびさん
お〜〜無事でよかった。

事故の原因はこれから、調査されるでしょうけど、
あの人口の密集した街で
市街地避けて、川へ、という機長判断、なかなか出来ないと思いましたよ。
トランスアジア、日本にもルートあるし
最近にも事故あったし。
台北ーバンコクの路線もあったような気がします。

52090_1.jpg  : 145 KBView Exif 52090_1.jpg で、ここもほどなく春節。
いや〜〜、それ以上に、バレンタインで、盛り上がってます。




Re: かびさんへ  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/06(Fri) 12:25 No.52094-3

無事で良かったわ。
台湾は広いとわかっていても、友達がいると思うと、ざわっとするわ。

そう、その機長さんのお知り合いが身近にいたのね。
私達も、昨日着物集まりで、その機長さんの賢明な努力が素晴らしいねって
話していたのよ。
あれがもしビルにぶつかっていたら、もっと被害が出たものね。
あのタクシーもね。もう0.1秒でも遅かったら、運転席にぶつかっていたでしょうしね。
機長さんが最後まであきらめないで最善を努力してくれたおかげかなと。
川に落ちたから、もっとたくさんの人が助かっているかと思ったけど、、、残念だったよね。

この機体は、去年の4月に納入されたばかりで新しかったようだけど、
納入時にフランスの工場から台北松山空港に向かうフェリーフライトで、左エンジンの
不具合がわかって、途中のマカオでエンジンユニットごと交換したんですってね。
にもかかわらず、8月にも不具合が起きて、又々エンジンユニットごと交換したとか。
そういう機体を、停止してチェックしないで、使い続けていたということ自体が怖いよね。

こちらのニュースでは、飛び立つ前に機長が、エンジンの不具合を
訴えていたというけど、会社側はそういう申し立てはなかったと整備書類を
見せていたけど、あんなものはいくらでも作り替えられるものね。
一つの機体の問題だけならいいけど、会社の姿勢が疑わしいと、乗るのが怖くなるよね。

かびさんは、そちらでもお料理教室開いているのね。
一緒に作ったり食卓を囲むと、仲良くなるし、特技も生かせて一石二鳥ね。(o^v^o)
かびさんは、どこに行っても、すぐに溶けこんで楽しめる人だから得だよね。
体に気を付けて、今しかない時間、大いに楽しんでね。




Re: かびさんへ  投稿者: めいこ 投稿日:2015/02/06(Fri) 19:43 No.52095-4

★ かびごんママさん、お久しぶりです。(*^_^*)(o^v^o)

台湾に行かれてずいぶん時がたったように思いますが・・・・・

中華は台湾が一番おいしいと私の友人たちが言っていますが、

そちらでお料理教室を開いているのですか?和食?お菓子教室?
「共食」は人間関係が一番縮まりますね。

台湾の飛行機はチャイナ航空しか乗ったことがないのでよくわからないですが、
機長さん立派な人でしたね。

ずいぶん昔のことですが、「向田邦子さん」も台湾で確か飛行機事故で
亡くなられたと思います。

近代史をもう少し学んでから、台湾には一度行こうと思っています。(^。^)
中国語、うまくなりましたか?


こちらも経済は中国系が握っていますので、19日は春節で休日です。

仲間と一品持ち寄りでランチをする予定です(*^_^*)(*^○^*)一応「春節を祝う会」
と言うことで・・・お正月を2回できるなんて〜(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: かびさんへ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/02/06(Fri) 22:52 No.52096-5

みなさま、ありがとうございます(*^_^*)

LUCYさん、タイは普通のお正月、中国正月、そして水かけ祭りもあるタイ正月
3回楽しめましたねー(^0^)

めいこさんは現地のお正月ってあるんですか?
1月1日と春節だけですか?

お料理教室は、去年の秋に、日本人のある習い事のグループの皆さんが
頼みにきてくださって、ほとんど毎月1回やっています。
家庭料理で、和食、洋食、そして、たま〜にタイ料理・・・
いつもデザート1品か2品、お楽しみで私が作っておきます。

そして、2ヶ月前から、台湾人のあるマンションの方々がオファー下さり、
そちらも月1回、それは和食ばっかりの教室が始まりました。

とはいっても、駐在員の妻で、就労ビザを持っていないので、
実費のみいただいています。
私も楽しめる交流の場所。

今、ようやく見つけて(台北じゃないのと、台湾人もお料理しない人多くて教室が無い)
台湾料理を習っています。今のタームは6週連続で「年菜」というお正月料理。
そのうち、日本人のグループの皆さんと一緒に作ろうと思っています。

アメリカの有名レストランでスーシェフを勤めたあと帰国して、
世界中のどの宗教の人でも食べられるビーガンレストラン「湯島食堂」を
されていた本道佳子さんという方がいらっしゃいます。
今は、お店は閉めて、日本中、いや世界中、呼ばれたところで、
たくさんお料理を作っていらっしゃいます。

その方が「国境なき料理団」というのを主宰されていて、
私も微微微力ながら、そのメンバーの1員に入れて頂いています。

めいこさんのおっしゃるように「共食」はみんなと仲良くなれますね(*^^*)


ただ・・・
最近改めてつくづく思います。
これは、製菓の専門学校で働いていたときに、卒業前の最後の授業で
必ず生徒に伝えていたことですが・・・

パティシエという仕事が成り立つのは、平和で豊かな時代、平和で豊かな国にいるから。
世界中の戦争をしているところ、飢餓に苦しんでいるところでは
美味しいお菓子をつくるなど夢のまた夢です。
平和ということに感謝して、平和を守っていけたらと思います。

今、美味しいものを作って、一緒に食べて、台湾人の皆さんと仲良くしていますが、
最近のイスラム国の惨状などのニュースを観るたびに、
この幸せが続くことと、今、苦しみの中にいる人達に
平和が訪れて、大好きな人達と一緒に美味しいものが食べられるようにと
心から思います。


今日、家の近くの川べりの道に1本だけある、桜の花が開いていました。
52096_1.jpg  : 229 KBView Exif 52096_1.jpg  画素数の低いタブレットかつ逆光でよく見えなくてすみません。

明日は台湾で1番有名な紅茶の産地「日月潭」の近くの大学構内である
桜祭りのお茶会(台湾紅茶)に行ってきます(o^-^o)♪




Re: かびさんへ  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/07(Sat) 23:57 No.52097-6

かびさん
台湾はもう桜が咲いているのね。
そうだよね。石垣島より南にあるんだものね。暖かいはずだよね。

>パティシエという仕事が成り立つのは、平和で豊かな時代、平和で豊かな国にいるから。
全くその通りね。
ご飯がないなら、お菓子を食べたらいいのにと、マリーアントワネットが言ったとかいう話があるけれど、
今の日本の人達は、命をつなぐ程度の量の食べるものさえないという地域から
遠すぎるところにいて、それに近い感覚かもしれないね。
だから、かびさんが、まだ、心が柔らかい若い人に、
そういう話をしたのはとても良かったと思うわ。




1287777・立春   とんちゃん 2015/02/05(Thu) 08:57 No.52080

久しぶりのゾロ目キリが来ました(*^^)v
1287777 52080_1.gif  : 1 KB
ラッキーセブンが並んでいいことあるかも・・(*^_^*)

昨日は立春でしたが、まだまだ春は遠そうですね。

最近暗いニュースばかりで気がめいりますが、
トップの写真の紅梅に雪の写真は青空のせいか少し春の匂いが感じら気持ちが安らぎます。

関東でも今夜は雪とか・・

みなさん風邪をひかないようにね(^▽^)丿”




Re: 1287777・立春  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/05(Thu) 20:59 No.52083-1

とんちゃん、ゾロ目キリ踏みありがとう!

あはは<紅梅に雪
やっぱり南の人だわ。その連想(o^v^o)
あれは、ナナカマドの実ですよ。
コンデジの写真なので、ちょっと不鮮明だったね。

札幌で梅が咲くのは、桜の時期と一緒で5月の連休の頃なんです。
梅と桜が一緒に咲いている景色、本州の人が見ると面白がるわ。(o^v^o)
ちなみに去年は、梅のほうが後だったのよ。びっくりでしょ。

さすがに札幌でも、その時期に積もるほどの雪が降ることはないので(たぶん)、
雪をかぶった紅梅を見ることはできないですよ。
反対に京都ならありえるわね<紅梅に雪




Re: 1287777・立春  投稿者: とんちゃん 投稿日:2015/02/05(Thu) 21:36 No.52084-2

はるみさん
ありがとうございます(^^♪

>ナナカマド
そうなんですね。

桜と梅が同じ時期に咲くというのもとても不思議な気がします。
桜が5月なら梅が3月とか4月でもいいのにね(^▽^)

日本は狭いようで広いのですね(^人^)(^w^)

近くの公園で(といっても車で15分)に咲いていた蠟梅
写真好きの友達が送ってくれました。
52084_1.jpg  : 32 KB
カメラがいいのかとってもきれいです。




Re: 1287777・立春  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/05(Thu) 22:48 No.52085-3

ロウバイ、きれいですね。
これももたしか札幌では咲かないはずですよ。

北海道は、亜寒帯ですからね。
本州とは、植生がだいぶ違いますよ。
日本も西の方は、最近、亜熱帯のような集中豪雨にみまわれているので、
余計気候差を感じます。

ロウバイの写真、exgif情報がついていないので推測だけど
一眼レフの望遠レンズかしら?
背景のボケかたが望遠とは違うような気もするけど、きれいに撮れてますね。

最近わかったんですけど、写りはカメラじゃなくて、レンズに依存するようです。
だから、一眼じゃなくても、コンデジでレンズのいいのを使えば
かなりいい線行くらしいです
たとえば、オリンパスのXZ-10なんて撮像素子が1/2.3と小指の爪の先程もないけど、
レンズがいいの付いているので、びっくりするような写りします。
今終盤期で15,000円くらいなんで買いたい熱出てます(笑)
買わないけどね。
持っているものを使いこなさなきゃね(笑)




Re: 1287777・立春  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/06(Fri) 01:42 No.52087-4

*このキリは、火曜日あたりのかしら?
今更新作業してて、数字が、1287777から600ほど進んでいることに気が付きました。
それから割り出して火曜日辺りかなと思ったんだけど、
当日申告じゃない時は、できれば日付も入れてね。




Re: 1287777・立春  投稿者: とんちゃん 投稿日:2015/02/06(Fri) 07:56 No.52088-5

このカメラは一眼レフCanon6Dとかいうものらしいです。
望遠じゃなく接眼レンズだそうです。
その公園は、とても大きくバードウォッチャーも多いです。

昔私もフィルム一眼レフEos Kissを使っていたことがありますが、望遠も接眼もレンズが高い!!

キリの件、了解しました。
次から忘れないようにしますね(^○^)

今回のは2月3日の火曜日のです。
お手数かけますがよろしくお願いしますm(__)m




Re: 1287777・立春  投稿者: めいこ 投稿日:2015/02/06(Fri) 10:38 No.52091-6

★ とんちゃんキリおめでとう。

>蝋梅

この蝋梅は地味な種類の方ですね。

私の家の近くに咲いている花はもっと黄色の色が濃く、においも
強いかな・・・12月末頃から咲き始めます。(*^_^*)(o^-^o)♪

原産国はやはり中国、南京は梅の多い街だったので、この花も多かったです〜

春になると黄色い花が咲きだすような・・・「万作の花」(この字かな?)
レンギョウ、クロッカス(紫もあるけど)そして「水仙」
ヒヤシンスに黄色はあるのかな???

水・木とバギオに行ってのは、こちらの未亡人の方が多分、今回が最後になると思うので日本へ桜を見に行きたい…と言うことで、いつも招いてくださる方ですので、帰国した人で
お世話しようとなりました。ご主人は日本人だったそうです。(*^_^*)それでも
日本へ入国するのは大変です。

日本人の身元引受人が必要です。同行する人の詳細も必要なんですが・・・
73歳くらいかな・・・話があちこちとんで???!!!プラス英語でのやり取りですからどっと疲れました〜・・・・(*_*。)(*_*。)

日本の法律と、ここの法律は違うことの説明から???(-_-;)

やれやれ・・・いつも歓迎してくださるので、来週ビーチのコテージの方に
また行ってきます。
何とか日本の桜だらけの世界を見てほしいという思いは強いです。桜の花の話になると目が輝きます(*^_^*)(o^-^o)♪良い思い出ができたら良いな〜・・・と言う思いです。




Re: 1287777・立春  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/06(Fri) 11:54 No.52092-7

■とんちゃん
キャノン6Dといえば、フルサイズのエントリー機だけど、
とはいっても20万近くする機種よね。で、これ、マクロレンズだったのね。
前景と背景のボケは、確かにマクロっぽいけど、
うーーーーん
オリンパスのミラーレス+60mmマクロも捨てたものじゃないというのがわかったわ(笑)
↑最近、このレンズ買ったので、自己肯定したがっている(笑)

>望遠も接眼もレンズが高い!!
ミラーレスはいいですよ。
特にパナとオリのマイクロフォーサーズは、レンズも豊富だし、軽いし、安いし、
KISSならAPS-Cだから、マイクロフォーサーズよりは撮像素子が大きいけど、
一時期血迷って使ってみたニコンのD5300(これもAPS-C)と比べてみたところでは、
オリンパス、パナ機のほうが写りがいいように感じたわ(キットレンズの比較だけどね)
それに軽くてコンパクトだしね。60代の女性には何よりも勝ります。




野茂ジュニア   シンシン 2015/02/04(Wed) 22:47 No.52077

★ 私はなぜか近鉄時代から野茂選手が好きだったのですが、
その野茂さんの息子さんが
今年から日ハムの1軍の通訳になったそうです!!
ホッカイダーのみなさん、野茂ジュニアも応援してね(^▽^)丿”




Re: 野茂ジュニア  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/05(Thu) 00:13 No.52079-1

まぁ、野茂さんにそんな大きな子がいたのね。
野球選手じゃなくて、通訳になったのね。

そういえばアメリカで育ったんだものね。言葉は不自由ないのね
野球にも詳しいだろうし。
日ハムに来てくれてうれしいわ。(o^v^o)

野茂さんは、子供の野球クラブ持っているくらいだから、
息子さんも野球選手にしたかっただろうにね。
蛙の子は蛙になるとは限らないものね。特に野球は。

*台湾で飛行機事故があったようだけど、かびさん関係は大丈夫だったかな?



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -